2010年8月10日火曜日

初めて祭り開催中の高知に乗り込んでみた人の手記

2010年08月10日JR高知駅00

2010年08月10日JR高知駅

 こっちに来てからは初めてよさこい当日の高知にやってまいりました。
 (本当はHDD買いに来たんだけど、高知ではまだ2TBが1万円を割っていなかった……orz)
 今年はすべて平日開催(毎年8月9~12日と決まっている)なので観客数は少なめでしたが行きの電車はさすがに混雑しました。
 一応通りがかったところしか見てないんですが、知寄町からいつも通りに旭まで電車に乗ると知寄町→菜園場→はりまや橋→中央公園→枡形→上町→旭と半分くらいの競演場(審査員あり)・演舞場(審査員なし)を電車から見られます。車内が踊り子の移動も兼ねてるので座れる保障ナッシングですが。
 地元ではゴールデンで競演場の様子を中継するのが恒例ですが、高知さんさんテレビがUStreamで高知よさこい祭り インターネットライブ中継をやってます。

 エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。
 取り合いドラマCD「修羅場!」~おまえら、俺をめぐって争うんじゃない!~発注した
 メーカー主催:アドビ夏のトク選キャンペーン2010
アニメ・ゲーム・声優など
アニメ・特撮・映画
「這いよれ! ニャル子さん」がTVアニメ化決定!
ブレイク ブレイド第一章・二章が9月にTOKYO MX&BS11デジタルでTV放送
第一章「覚醒ノ刻」は、TOKYO MXが9月15日(水)26時から、BS11デジタルは9月17日(金)23時から、それぞれ放送される予定。  第二章「訣別ノ路」が、TOKYO MXが9月22日(水)26時から、BS11デジタルは9月24日(金)23時からの予定だ。
 金曜23時枠が復活か。2話だけ。
山本寛監督の最新作「フラクタル」ノイタミナにて2011年1月から放送決定!
“退廃した未来”を舞台に、少年と少女の出会いを描いた冒険ファンタジーが登場!
 └ノイタミナ : 11年1月新アニメは「フラクタル」 「らき☆すた」山本寛監督が「引退も辞さない」
山本監督は制作にあたって「声明」を発表し、「もうアニメはだめかもしれない」と1年以上悩みながらも、「このままあきらめるのはあまりにも後ろめたい。犬死に覚悟で、もう1本だけアニメ監督をしてみようと思います。失敗をすれば引退も辞さない。しかしそれでも今の皆さんに伝えるべきものがきっとある」と不退転の決意を語っている。
 他ならともかく毎日でこんな記事書かれたらネタでしたじゃすまないぜw
発売・売上
けいおん!! : 新エンディングとオープニング曲2、3位に SMAPに続く上位 オリコン
エンディング曲「NO,Thank You!」が約8万7000枚、オープニング曲「Utauyo!!MIRACLE」が約8万5000枚
映画興行成績 : 「アリエッティ」が興行収入50億円突破 「仮面ライダーW」は初登場3位
公開4週目で観客動員数が400万人、興行収入が50億円をそれぞれ突破し、2週連続3回目の1位に輝いた。
声優・イベント・インタビュー
サンライズの名作を出演者が振り返る『超・再放送』に『幕末機関説いろはにほへと』が登場!耀次郎役の浪川大輔さんと蒼鉄役の井上和彦さんが思いを熱く語る
ぢたま(某)氏が衝撃連載秘話を披露で会場驚愕!?――TV全話上映&オールキャスト集結のトーク+ミニライブ『kiss×sis』オールナイト上映会開催
『アマガミ』スペシャルの公開収録が配信開始! 自分の想像力を超えたイベントシーンに驚嘆!
TVアニメ『荒川アンダー ザ ブリッジ』第2期新キャラクター情報をお届け!!
アマゾネス CV:小林ゆう
 アマゾン(荒川上流)で、天狗達を従えて秘宝『ガリガリ様』を守る(?)、外見はゴツイが内面は恋に積極的な女の子。
 小林ゆうらしいキャラだなぁ。
伊藤かな恵ら声優陣があそびにくるヨ! 8月21日、タワーレコード新宿でTVアニメ「あそびにいくヨ!」イベント開催
『劇場版 機動戦士 ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』アフレコ終了!メインキャスト&水島精二監督からコメント到着!
OVA『たまゆら』、オールキャストを紹介 - 2010年冬発売予定
こみっく・その他
ゲーム
よゐこ : 有野晋哉 伝説のオタク番組「ゲームセンターCX」24時間ゲーム生挑戦の舞台裏
フィギュア
バンプレスト魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
 ワロタ。そして欲しい。
IT・放送・通信など
IT事情・事件・災害 企業動向
システム・ソフトウェア開発業者倒産、7月までに107件--過去最悪に迫る勢い
満足度が高い県は? 勤務地別エンジニア年収
41位 高知県
東芝、HDDを取り外すとデータを無効化する技術を開発
今回の技術は、搭載機器から取り外すなどHDDへの電源供給が絶たれた場合に、データ暗号化のための暗号鍵を自動的に消去するもの。これにより、記録データを無効化(解読不能)する。
年齢と性別を判別して商品をオススメ、JR品川駅にデジタルサイネージ搭載の自販機登場
放送・通信
電子書籍・電子出版
ウェイズジャパン、電子雑誌アプリ「雑誌オンライン for iPad」公開
「雑誌オンライン for iPad」は、ウェイズジャパンの電子雑誌サイト「雑誌オンライン.COM」で販売している450誌以上の雑誌をiPad上で立ち読みができ、定期購読や単号の購入が可能なアプリ。
Kindleで自炊時に気をつけたい5つのテクニック
知的所有権
レコード会社10社、「Limewire」「Cabos」利用者14人の情報開示をISPに請求
ハードウェア
AV・デジカメ・ゲーム機
ZOOMの24bit/96kHz対応スリムレコーダ「H1」
単3電池一本で駆動し、メーカーの資料によるとアルカリ電池の場合、MP3で約10時間、WAVで約9.5時間の録音ができるという。
さっそく、外に持ち出したところ、マイクがX-Y型で外にむき出しになっていることもあって、風切り音をかなり拾ってしまう。したがって、微風でもあればウィンドスクリーンは必須になりそうだ。室内で使うときは問題ないのだが、やはり「H1 Accesory Pack」は買っておくべき製品と言えるだろう。
 手軽に録音できることにPCMである必要性ってあるのかなぁ。
携帯電話・モバイル・電子辞書
BLUEDOT「WikiReader 日本語版」 ~いつでもWikipediaが参照できる小型リーダー
AppleとMac
PC
Atom D510搭載でパワーアップした「Acer Aspire easyStore H342」
PCパーツ
センチュリー、3,980円のATXケース
 折りたためるシリーズのバリエーションが増えないかなぁ。
Corsair、実売13,000円からのSandForce搭載SSD
コントローラに高信頼を謳うSandForceの「SF-1200」を採用しながら、最小容量の40GBモデルで低価格化を図ったモデル。
PC周辺機器(外付け・USB)
バッファローコクヨサプライ、USB接続のメモリーカードリーダー2シリー
PhotoFast からSDXC対応CF変換アダプタ GM-7300
エプソン、ドキュメントスキャナ「ES-D200」を8月26日に発売
 1万円台で出ないかなぁ。
グリーンハウス、消費電力を最大77%削減できるGbEスイッチングハブ
OS・仮想化
OS事情
月例パッチをもとにしたゼロデイ攻撃も、Windows 2000に潜む本当のリスク
Windows
Linux
子どもにLinuxを使わせるべき10の理由
#1:ウイルス/マルウェア
 筆者は常に、これを1番の理由として挙げる。子どもというものは、オープンするべきではないファイルをオープンし、インストールするべきではないアプリケーションをインストールするものである。そのことは、われわれもよく分かっているはずだ。子どもがPCを使用している間、ずっと監視し続けるわけにはいかないため、そういったアプリケーションや添付ファイルがどこからやって来たのかは分からない。子どものPCにウイルス対策ソフトウェアやスパイ対策ソフトウェアをインストールしておくこともできるだろうが、そもそもそういった危険の芽を摘み取っておいてはどうだろうか?子どもにLinuxを使わせるようにすれば、こういった心配は不要になるはずだ。
#2:セキュリティ
 これは簡単に説明できる。子どもにrootパスワードを教えさえしなければ、彼らはroot権限の必要となる作業を行うことができない。ただし、Ubuntuのようなディストリビューションを使用している場合、ちょっとした手間をかける必要があるだろう。sudoベースのOSを採用する場合、/etc/sudoersファイルを編集し、子どもに必要な権限を与えておく必要がある。
 赤字部分だけが×。「Linuxにウイルスやマルウェアの心配がない」なんて思っているなら最悪だし、Linuxで感染するとこれといったツールがないだけにマジで手がつけられない。
Webブラウザ
Internet Explorer
IE9 PP4登場、SunSpiderベンチでSafari5を抜く
ほかのブラウザがJavaScriptエンジンを別プロセスとして独立させる実装を進めているのとは対照的に、IE9では新しいJavaScriptエンジンChakraをIE9本体へマージする方法を採用しているという。理由はパフォーマンスを発揮するため。COMを経由する従来の方法ではCOMが性能のボトルネックになる。JavaScriptエンジンをIE9に統合することでそうしたボトルネックを解消している。
その他
「IEの市場シェアが2カ月連続で上昇」を長期的観点からとらえ直す
結論としては、現在は「第2次Webブラウザ戦争」のまっただ中にあるということだ。
 戦場ゆえに常に押せる状況ではないということだよね。
その他のソフト
開発・オープンソース
GNOME 2.32、GTK+2とGTK+3の両方に対応
説明によれば、GNOME 2.32はGTK+2をベースにしたものになるという。ただし、ビルド時に「--with-gtk=2.0」または「--with-gtk=3.0」を指定することで、どちらのバージョンにも対応できる状態に仕上げるという。
 それはそれでまた面倒じゃないか?
素材・フォント
フリーで使える種類色々342種のベクターアイコン集
その他(無償のソフト)
すぐに使えるリカバリシステム5つ
現代風Windowsエディタ「Bend」
 思ったよりは使えると思った。まだ日本語化されてないけど。
 あとなんか奇妙なインストールの仕方をするのはなぜだろう。これがこれからのトレンドなんだろうか。
HTML5対応のWebブラウザーからWindows PCを遠隔操作できるVNCサーバー「ThinVNC」
その他(有償のソフト)
ソースネクスト、iPadやiPhone形式へも高速動画変換「PowerConverter」
Intel Core i、NVIDIA CUDAやATI Streamといった最新のテクノロジーに対応し、高解像度、複数のファイルの同時変換なども高速に処理できることも特徴となる。
ソフト事情
Microsoftとの提携はユーザを脅威から守る近道 - Adobeセキュリティ担当者
Webサービス・Webサイト
検索
「Google検索に欠けている情報を」 Web上の評判や対立意見を抽出、NICT「WISDOM」
その他・企業動向
Evernoteがサーバ障害を公表 最大6323人に影響
Evernoteは影響を受けたユーザーに電子メールで連絡を取り、復旧の方法を案内するとともに、これらユーザー全員を1年間無償で有料版サービスにアップグレードした。この措置はおわびの一環であり、優先的にサポートを提供するためでもある。Evernoteのメモはローカルにも残るため、これらユーザーの大半はデータを復旧できたという。
 └Evernote、サーバー障害により6323人に影響があったことを公表
 └Evernote、7月初旬のサーバ障害を公表 - 影響を受けた6323人にはメール連絡
 └Evernoteがサーバー障害の詳細を正式に発表【湯川】
Skype、株式の新規上場を申請
 └Skype、いよいよ上場へ―登録届出書によれば有料ユーザーは6%
グーグルとベライゾン、ネットの中立性に関する提言を発表
米国Googleと米国Verizon Communicationsが、米国連邦通信委員会はネットワークの中立性規定を施行し、これに違反したブロードバンド・プロバイダーに対しては最高200万ドルの罰金を科すべきだという提言を行った。
ネットの中立もしくはオープン・インターネットが実現した暁には、ブロードバンド・プロバイダーは特定のWebトラフィックを遮断したり、減速させたりすることはできなくなる。
 └GoogleとVerizonが「ネット中立性」のための提案 消費者団体は批判
 └GoogleとVerizon、ネット中立性プランを発表
【ビジネス・モバイルを120%活用するWebアプリ講座】 第3回 Zoho(ゾーホー)
 Googleでは使えなくなったZohoノートブックが意外と便利。
その他いろいろ
考察・持論
消費者とウェブはギブアンドテイク─ユーザーの一方的な情報提供ではない
一部の規制当局者や科学技術者は、消費者の保護を望んでいるが、過大な「消費者保護」は消費者による個人の責任の放棄を招く。
個人情報の収集は、自由を脅かす真の脅威
プライバシーは、人生や自由にとって不可欠であるのみならず、広範かつ深遠な意味において幸福の追求にとっても不可欠である。われわれ人間は、単なる社会的創造物であるのみならず、私的創造物でもある。共有しない情報は、共有する情報と同じく重要だ。
“3Dテレビ不要論”への疑問とテレビ市場の今 ~2010年夏のテレビ市場を読み解く~
とても将来の普及について語れるとは思えないが、筆者が個人的に購入するとしたら、3D表示機能が付いたものを選ぶだろう。なぜなら筆者は映画が好きで、またコンサート映像のソフトも好きだからだ。

0 件のコメント:

アクセス解析