2012年6月18日月曜日

いろいろと下ごしらえをしている人の手記

  • えふすくの「『すく=SQUARE』を支える4つの柱」という名の中2病がある。
    今は「声優」「エロラノベ」「都条例/BPO」「Firefox」の4つ。
  • 同人アダルトボイスドラマにもハマっている今日このごろ。
    しばらく新作の出てなかったサークルさんの新作が出たので。

    妹モノと催眠がメインなんだけど個人的には妹モノのシリーズが好き。
  • 今月のエロラノベ消化~
    二次元が3冊届いたのでハーレムとエロデレ3消化。今月はかなりいい感じ。
  • 福岡県の暴力団関係書籍リスト裁判の地裁判決PDFのテキスト化とか。
    PDFからOCRソフトでテキスト化して細部を調整したものを公開中
    スキャナ付属品をせっかく有償版にしてあったので、使い方を勉強する意味でも。さすがこの用途に特化しているだけあって、認識率も上々使う上での便利な機能などはかどりすぎてしまった。
    必然的に表現の自由をめぐる裁判で裁判官の出した判決を読むことになったわけですが、結果として完全に原告一蹴の形になってしまった判決の中身について、いずれエントリにする予定(予定なので未定)。

FirefoxとかWebブラウザの話

Do Not Trackがデフォルトでオンではだめなのか?
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20120616/1339854043

ひょっとすると、Mozillaはそうした政府の介入を嫌っているのかもしれない。効率的な広告手法を封じられたくない広告業界と同床異夢の状態で、 DNTを推進している可能性すらある。だが、私企業の提供するアーキテクチャがユーザーの自由を過剰に制限するなら政府が介入して規制すべき、というロー レンス・レッシグ教授の主張を思い出してほしい。Mozillaの使命は、リバタリアンのような政府規制の最小化ではなく、ユーザー主権をインターネットの基礎とすることであったはず。主権確立のために役立つのであれば、公的規制に賛成することがあってもいい。

Webページ上に記載された住所からGoogleマップを呼び出すChrome拡張「PopMap」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120618_540287.html

Operaだけが持っている10個の便利な標準機能。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/275744436.html

Mozilla、Firefox 15でPDFビューワをサポート
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/18/003/index.html

1年前よりMozillaの開発者によってHTML5とJavaScript技術を利用したPDFレンダリング機能「PDF.JS」の開発が行われている。今回リリースされたFirefox 15.0a2には、このPDF.JSが導入されており、標準で有効になっている。ただし、PDF.JSはサポートしている機能が完全ではないため、一部のPDFを表示することができない。

ITな話

Android 4.0の格安ノートPC発売、重量777g  12,000円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120616/etc_epc.html

EPC IIはAndroid 4.0や10.1インチ液晶ディスプレイ(1,024×600ドット)、Cortex-A8コアCPUのAllwinner A10(シングルコア、クロック1.5GHz)などを搭載したノートPC。メモリ容量は512MB、ストレージ容量は4GB。

Radeon HD 8000系となる3種類のコアのスペック
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-6018.html

AFDSでAMDがCPUロードマップを刷新、サーバーにもAPUを投入
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20120618_540485.html

【VLSI 2012レポート】  NANDフラッシュ/DRAMの限界論に見え隠れする各社の思惑
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20120618_540913.html

ライフボート、無料で使えるPC診断ツール「PCパフォーマンスチェッカー」
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/15/189/index.html

Twitter、ついに「50+」をやめてリツイートの正確な数を表示
http://jp.techcrunch.com/archives/2012061650-retweets-count/

次世代暗号の解読で世界記録を達成
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2012/06/18.html

暗号の安全性評価の一環として、これまで解読に数十万年かかり解読不可能と考えられてきた278桁(923ビット)のペアリング暗号について、汎用計算機 21台(252コア)を用いて148.2日で解読することに成功しました。これは、情報システムにおいて、高い権限を持つ管理者になりすませることに相当 します。本結果から、解読不可能と思われていた暗号が、現実的な時間内で解読できることが実証され、脆弱であることが世界で初めて示されました。

今回挑戦した問題は、従来の世界記録204桁長(676ビット)と比べ、およそ数百倍の計算パワーが必要な難問でしたが、数式を使って初期値を最適化する 技術や、データ探索を二次元空間に拡張する技術などを用いた新しい攻撃法と、膨大な数値データから方程式の解を高速に計算する技術、さらには計算機が持つ パワーを限界まで引き出す並列プログラミング技術などを駆使することにより、この壁を克服することができました。

声優とかの話

私、田中理恵は山寺宏一さんと6月17日に入籍致しました。
http://ameblo.jp/rie-tanaka/

公式ブログが無いのでこちらで報告させて頂きます。私、山寺宏一は昨日6月17日に声優の田中理恵さんと入籍致しました。
https://twitter.com/yamachanoha/status/214402210468085761

声優の山寺宏一が田中理恵と結婚
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20120618-969176.html

【えふ】トピックメモから発見→山寺宏一、30代スレンダー美女と交際(2012年2月7日) http://www.sanspo.com/geino/news/120207/gna1202070505000-n1.htm
再婚前提とか田中理恵なら合致もするけど一体なんだったんでしょうな。あと意外とアニメ共演は少ない?

【追記】山寺宏一が再婚 51歳誕生日に美人声優と
http://www.nikkansports.com/anime_game/news/p-ag-tp0-20120618-969395.html

アニメ関係者によると、山寺は3年前に友人を通じて田中と知り合い、交際を続けてきた。山寺が出演した舞台を客席から見守る田中の姿も目撃されていた。昨年3月11日の東日本大震災で被災した地元宮城県塩釜市の支援に乗り出した山寺を、心身ともに支えたのも田中だった。年齢差はあるが、表現者としてもリスペクトしあえる。今年に入り、互いに結婚を強く意識するようになったという。

【えふ】……とあるので、一致なんだろうな。両方ともニッカンソースで辻褄があわせたいってわけじゃないよな。

美少女ゲームストアアプリ「どろっぷす!」が登場。各タイトルは980円~の低価格で提供。アリスソフト、NEXTONらのブランドが参加
http://www.gapsis.jp/2012/06/980nexton.html

【えふ】「アトラク=ナクア」オススメ。

この度、私、皆口裕子  秋から休業して留学することにいたしました
http://ameblo.jp/minaguchi/entry-11279060986.html

まず私にとって、外国で生活すること、英語がきちんと話せるようになることは以前からの夢でした

『みなみけ』桜場コハル テレビアニメ化正式決定&アニメDVD付き限定版発売決定!! 【29号:6月18日発売】
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/news_detail.php/02888/5534/1

雑多な話

ダウンロード刑罰化で夢の選り取り見取り検挙が可能に
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20120616.html#p01

自作PCまんが「パーツのぱ」がリアル店舗化  アスキーのイベントも明日実施、X68000などでゲーム可能
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120616/etc_ptoei.html

「カフェイン」って実際身体に良いの? 害なの?
http://www.lifehacker.jp/2012/06/120615coffeetale.html

ニコニコ動画とか


0 件のコメント:

アクセス解析