2009年11月24日火曜日

2009年11月24日の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を愛でる。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。 ・ドラマCD こえでおしごと VOL.1ドラマCD こえでおしごと VOL.2を発注した。 ・こえでおしごと! 3【初回限定版】発注した。
アニメなど・声優
◇【声優】第60回 NHK紅白歌合戦に水樹奈々が出場決定!!◇ ◇【声優】NHK『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル』の第2弾が2010年1月O.A.◇ ◇【アニメ】角川氏「アニメはWin-Win関係で」シンガポール基調講演
角川氏は日本のアニメを3つのカテゴリーに切り分ける。ポケモンやドラえもんに代表されるキッズ向け、そしてガンダムなどのヤングアダルト向け、そして同社が最近手掛け大ヒットとなった『サマーウォーズ』のようなファミリー向けである。
 乃木坂春香は? ◇【アニメ】細田守監督 シンガポールでふたつの講演会
一方、テレビ番組については、「やりたいけれど、今は映画」とし、当面のスケジュールには挙がってないという。
◇【声優】園児たちが織りなすハートフルストーリー TVアニメ『はなまる幼稚園』アフレコレポート!◇ ◇【声優】井上麻里奈&伊藤かな恵のラジオ『神戸前向女学院。』のイベントが開催!◇ ◇【声優】「ドラマCD 夜明け前より瑠璃色な~The other side of LUNA~#3」の出演キャストさんからコメントが到着♪◇  名前合わせタイム。 ◇【声優】聖痕のクェイサーラジオ!0ミハイロフ学園放送部0
【配信開始日】 2009年12月4日(金)より配信開始 ■2009年12月4日(金)~2010年1月29日 隔週金曜日配信 ■2010年2月5日以降は毎週金曜日配信となります。 【パーソナリティ】 豊崎愛生(山辺燈 役) 日笠陽子(桂木華 役)
 狙いすぎだろw ◇【声優】「ときメモ!ラジオ ゆめぎの高校放送部」が遂にCD化!◇  アスミスこんなのやってたんだ……
フィギュア
◇【フィギュア】東方プロジェクト 華胥の亡霊 西行寺幽々子 完成品フィギュア[グリフォンエンタープライズ]◇  申し分なし。 ◇【フィギュア】ボークス、『闘神都市III』より"羽純"と"レメディア"の最終サンプルを展示◇  Ⅲ出てたんだよなぁ ◇【フィギュア】メガハウス エクセレントモデルCORE 戦闘教官 アレイン◇  なんとなく素材の硬質感が見える感じ。エルフの肌感としてはむしろその方がいいかもしれない。  なんにしても乳あるエルフだよなぁ。クイーンズブレイドだから仕方ないけど長身でちっぱくていいのに。  葉っぱは硬いからすじは見えない、と。 ◇【フィギュア】誰も想像しなかったアル・アジフが今ここに誕生!◇  あーこんなんなっちゃうんだー
ゲーム機・ハード・改造
◇【AV】LINN、2009年内でCDプレーヤーの生産を完了 -今後はネットワークプレーヤーDSに注力◇  時代ですね。 ◇【ゲーム(NDS)】任天堂「DSi LL」ハードウェアレポート◇ ◇【ゲーム(PSP)】PSP goでPS3の動画を堪能する◇  リモートプレイ、したいなぁ。その前にPS3で無双やりたいけど。
放送・通信・知的所有権
PC全般
◇【PC】世界初の「NVIDIA 3D Vision」対応ノートパソコン登場 - ASUSが米国発表◇  不完全な立体視は目が疲れるだけだと思う
IT全般
◇【IT事情】インターネットはこうして創られている~IETFの仕組み 第7回(最終回):今回のIETFでの議論(下)
PC(OS)
◇【Windows】早くも「Windows 8」の噂、2012年にリリースか?
同社はWindows 8のリリース計画について、まだ公式には語っていない。しかし、「新しいデスクトップ用オペレーティング・システム(OS)を3年ごとに発表する」という以前の同社の発言と、このロードマップはピタリと符合する。「Windows 7」は2012年から3年さかのぼった「2009年10月」にリリースされているからだ。
 3年となると今の殿様価格では納得いかないぞおい。 ◇【Windows】Windows 7 RC版を機能制限モードで延長して使う方法◇  そう長く使われるものでもないですが。 ◇【Linux】『Fedora 12』のダウンロード開始!◇   ◇【Linux】GetDeb.netのリポジトリでUbuntuアプリの最新版へのアクセスが超簡単に◇  メインのソフトウェアセンターにないアプリを探すのに便利なGetDeb  でもリニューアルされてアプリが減ったような気が…… ◇【Chrome OS】Googleの新OS「Chrome OS」のオープンソース版「Chromium OS」を試す
一通りGoogleのサービスを利用してみたところWindowsで利用した場合と変わらないが、「Google Gears」が未搭載なほか、日本語変換もできないなど、開発中だけあってまだまだ完全とは言いがたい。
PC(Webブラウザ)
◇【Firefox】管理者権限のないユーザーにも更新を通知
具体的には、「アップデートできません」と表示されたパネルが出てきて、インストールに必要な権限ないことを告知し、システム管理者に連絡するか、ソフトウェアのインストール権限があるアカウントで再度試すよう促す。
設定パネル(オプション > 詳細 > 更新)から通知の有無を変更できるようにする模様である。ちゃんと中央で管理できるところは、通知をオフにした状態で各ユーザーに配布すればいい。
◇【Firefox】Firefoxのabout:configを使いやすく「Configuration Mania」◇  あまりにもManiaすぎて使いこなせないかもしれない。 ◇【Firefox】タブ統合型の拡張を比較してみた◇  みんなが最初に入れるであろうアドオン比較。Tab Mix Plusが主流だったけど、今なら別の軽量アドオン+セッションマネージャでも何とかなるかな。 ◇【Firefox】アドオンマネージャのデザイン変更に向けて◇  きちんとアドオンの中身が紹介されてれば言うことないんだけど。  リポジトリみたいなの作ってそれぞれ登録していく形がいいんじゃないかな。 ◇【Firefox】Firefoxのセキュリティを向上させる--お勧めアドオン10選◇  個人的にセキュリティ系アドオンってのは重いと思う。自分はYesScript派。 ◇【Opera】「Opera 10.10」リリース - ブラウザ内サーバ機能Opera Unite搭載
Opera Uniteは、WebブラウザにHTTPサーバ機能を持たせたコラボレーション技術だ。Webブラウザを通じてローカルのファイルをほかのユーザーと直接共有したり、メッセンジャーのようなサービスをホストできる。
 とうとう来たか。  ※Webブラウザーにサーバーを統合する“Opera Unite”を搭載した「Opera」v10.10 ◇【Chrome】Google Chromeの機能拡張、間もなくβ公開◇  Firefox同様、アドオンによる速度低下は避けられないってネトランが言ってた
PC(その他のソフト)
◇【Google】Google、起動や各種描画が高速化された「Google Earth」v5.1の正式版を公開◇ ◇【開発】大幅な高速化と「Google Chrome」への対応を果たした「Silverlight 4」ベータ版
「Silverlight 4」ベータ版は、現在同社のWebサイトから開発者向けランタイムをダウンロード可能で、編集部にてWindows 7上のIE8、「Firefox」v3.5.5、「Google Chrome」v3.0.195.33で動作を確認した。
◇【ユーティリティ】スキャンした書籍画像をPDFに「Scan Tailor」
書籍をスキャンする専用のハードウェアもあるが、そんなのはもったいないと感じる人は全ページを写真で撮った後、Scan Tailorを使ってPDFにするのはどうだろう。Scan Tailorはまさにそのためのソフトウェアになる。
 確かにデジカメでもOCRが利く程度の画像は撮れる。 ◇【ユーティリティ】DirectX対応、通信品質の自動調整機能を備えたリモートPC操作ソフト「Mirror-DTC」
サーバーソフトはインストールしてWindowsサービスとして動作させるタイプと、インストールせずに使える簡易タイプが用意されている。通常は、UACのダイアログやWindowsのログイン・ロック画面などの操作にも対応するインストールタイプの利用がお勧めだ。
加えてリモートPCがデュアルモニター環境の場合はモニターの画面を個別に表示したり、2つの画面を結合したデスクトップ全体を表示することも可能。
 Vistaをサーバにできるのかー
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Wikipedia】ウィキメディアンのイベント日本初開催、国会図書館長ら講演
Wikipediaについては、「すばらしい辞書であり、自分も活用している」と前置きした上で、その問題点として、用語選択において体系性があるかという点を指摘。同義語の中で最も妥当なものが見出しとして選ばれているかどうか、用語の“粒度”について配慮されているか――といったことを課題として取り上げた。
Wikipediaの信頼性については、多数の自由人の参加による用語解説では、学問的な正確性を保証することは難しく、編集者や利用者が事典や本、雑誌、新聞などほかのメディアと相互参照して、信頼性を確保する必要性を指摘した。また、ある問い合わせについて、どんな意見が分布しているのかを提示することも役に立つと語った。
事件・その他
雑記
 ずいぶん久しぶりに「事件簿」カテゴリを作成。  ブランクが空きすぎてちょっと慣れない部分があるのと、今回Ubuntu上での原稿作成に挑戦したので、思った以上に時間が……  Linux環境でもかなり困らずに作成は可能だというのは確認できたものの、今のところWindowsにはよくあるマクロ機能を搭載したエディタが見当たらないのが難点。    エロラノベ消化&毎月の恒例モノが溜まってるのでかなりペースダウン。    Opera10、アドエス行けるんだ……  でも確かベータは日本語は……ってありやんの。入れてみた。  すげー。iPhoneみたいだー。
今日のAmazon
 エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。ついに、ドラマCDも出るよ。

0 件のコメント:

アクセス解析