2010年7月1日木曜日

2010年06月30日の手記

雑記
 SkyDriveをマウントできるSDExplorerを使おうとしたらなぜか接続不能。
 調べたらバージョンが上がっていたらしい。要再起動。
ついにアニメ化きたーっ!エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。
今回はMOSAIC.WAVの新作「伏せ字POP」&ピクチャームービー収録のDVDつき4巻 初回限定版発注した
先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD 初回版入金済。初回版はAmazon経由でも特典の釘CDも入ってるってさ。振り込み手数料損したorz
アニメなど・声優
◇【アニメ】放送直前! TVアニメ『生徒会役員共』、キャラクター設定画を紹介
◇【アニメ】OVA第4シリーズ「ToHeart2 adnext」がBD/DVD化
第1巻では、主人公・貴明とヒロインの1人・小牧愛佳の物語が展開する。
 ※放課後、今日も図書準備室では愛佳と貴明が本の整理をしている。  あれ?環じゃないの?と思ったけど愛佳忘れてたw
◇【声優】『四畳半神話大系』最終話「四畳半紀の終わり」に合わせ、浅沼晋太郎による生コメンタリー配信決定! [06月30日]
 これからは声優副音声がトレンドになるのかな?
◇【声優】オンエア直前!! 第1話・第2話先行上映+キャストトークショー「ぬら祭!」開催 イベントレポート(その2)
◇【声優】野川さくらが歌手活動10周年を記念してシングル&アルバム発売決定
 またライブと言う名のダイエットが。
フィギュア
◇【フィギュア】メイド服も忠実に作り込んだ「会長はメイド様!」鮎沢美咲のきゃらもふ登場
 アニメのアイキャッチのと違う~
ゲーム機・ハード・改造
◇【ゲーム(PS3)】PS3でYouTubeへ動画アップロード可能に、システムソフトウェア更新で
動画の編集では、特定のシーンを消去したり、テキストを挿入することが可能。編集した動画ファイルについては、YouTubeもしくはFacebookにアップロードできる。なお、システムソフトウェアを3.40にアップデートする前にハードディスクに保存された動画や、著作権保護された動画ファイルは編集/アップロードできない。
 Youtubeに上げるメリットは思いつかないが、動画編集ができるのか。
放送・通信・電子出版
◇【通信】総務省、SIMロック解除に関するガイドラインを策定
◇【電子出版】増刊『iPadのすべて』PDFデータを無料でゲットしてiPadで読もう!
IT全般・知的所有権
◇【IT事情】ISCA 2010 - IntelがGPUはCPU比で"100倍"速いという説を事実誤認として証明
内容は、Intelの4コア 3.2GHzクロックのCore i7-960 CPUとNVIDIAのGTX280 GPGPUを使い、スループットコンピューティングで頻繁に使われる14種の計算カーネルの性能を測定した比較したというものである。
この表で「Solv」と「Sort」は値が1.0以下でCPUが勝っているが、それ以外はGPGPUの方が高性能である。「GJK」はグラフィックス用のテクスチャユニットがうまく使えることから15倍という大きな性能比となっているが、それ以外では1.6倍から6倍弱の範囲で、全体の幾何平均は2.5倍である。
◇【IT事情】CD時代の終焉──メジャーの一角EMIが音楽レーベル事業に見切り
今回の発表は、CD/レコードなど聴くための音楽を提供するビジネスから、エンドユーザーが"楽しむ"または"利用する"ための音楽を提供するビジネスに軸足をシフトさせるのを正式に表明した形になる。
◇【IT事情】保護シートを売り続けて11年 ~ミヤビックス水谷社長インタビュー
──Plusは一筋縄にはいかないんですね。OverLayは進化しているのでしょうか?
 改良され、どんどん薄く、透過度も高くなっています。当初約0.2ミリでしたが、現在約0.18ミリです。0.02ミリとはいえ10パーセントですからね。初期のものとはエア抜けが段違いです。糊の材質も改良が進み、貼りやすさや色の再現性は日々向上していますよ。
PC全般
◇【PC】TV/ラジオ録音が楽しめる小型デスクトップ - ONKYO「DP312-LT1」
 両側のアクリルが邪魔。とはいえ冷却確保なんだろうな。
◇【端末】Cisco、Androidタブレット「Cisco Cius」を発表
 なんだこのどこからでも出る風味。
◇【PC(HDD)】Seagate、世界初の3TB外付けHDD
世界初という容量3TBの外付けHDD。筐体サイズおよび重量は1TB/2TBモデルと同じため1ドライブとみられるが、3TBの3.5インチHDDは発表されていないため採用ドライブは不明。
 きたーっ。3TBきたーっ!ってなんだこの謎仕様w
◇【PC(マザー)】【変態】AMD 480X搭載のAM3対応マザー!? ASRock「M3A UCC」発売
2006年頃に登場した低価格向けチップセット「AMD 480X CrossFire」を採用しながらも、Phenom IIをはじめとしたAMDの最新CPUに対応したモデルとなっている。
 古いCPUに最新チップセットならまだわかるんだけど、メモリもCPUに合わせてDDR3になってるし、それって意味あるの? まぁ安いか。
PC(OS)
◇【Windows】Windows 8は超高速起動、アプリストア「Windows Store」搭載のうわさ
PC(Webブラウザ)
◇【Webブラウザ】HTML 5のスピードテストをブラウザごとにやってみた
◇【Firefox】SeaMonkey開発者、タブonトップのデザインに言及
◇【Firefox】Android版Firefoxは2010年末以降の公開、Mozillaが方針を説明
Firefox for Mobileでは、PC用のFirefoxと同じレンダリングエンジンを採用。PCでのブラウジングと同じ体験がモバイルデバイスでも行えることを目指している。ユーザーインターフェイスもタッチデバイス向けに、画面をスライドさせることで左側にタブ切り替えなどのメニュー、右側にブックマークや移動ボタンなどを配置し、ウェブページはなるべく全画面で表示するようになっている。
 WindowsMobile版入れたけど起動できなかったんだよなぁ……
◇【Firefox】Favmarks 0.2.20100209
◇【Chrome】Google Chromeがプラグイン攻撃に対抗、Flashの更新は自動化
◇【Lunascape】「Lunascape 6.1.7」公開、Geckoエンジンの脆弱性修正に対応
◇【メール】脆弱性のある同梱ライブラリをアップデートした「Sylpheed」v3.0.3が公開
PC(その他のソフト)
◇【Adobe】AdobeがReaderとAcrobatの更新版をリリース、PDF仕様の悪用問題にも対処
 ※Adobe、ゼロデイ攻撃が始まっている脆弱性などを修正した「Adobe Reader」v9.3.3 ◇【Microsoft】新「Windows Live Essentials」ベータ版を試す 第3回
◇【ユーティリティ】2ちゃんで使われているネットスラングを5,500種類収録した「Baidu Type」用辞書
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】Google、中国版サイトのアプローチ変更 政府の圧力で
Google.cnの消滅を避けるため、Googleは自動リダイレクトをやめて、ユーザーをGoogle.cn内のランディングページに誘導する。このページは香港版Googleにリンクしており、またGoogleが中国国内でフィルタリングなしで提供できる音楽検索や翻訳機能などのサービスも利用できる。既に一部ユーザーをこのページに誘導しており、数日後には自動リダイレクトから完全に移行する。併せて、この変更に基づいてICP免許の更新申請を再提出するという。
◇【Microsoft】新Hotmail、現在利用できるのはユーザーの1%未満~完全公開まで数週間は必要
How to・知識
事件・その他
◇【ゲーム】経験不問! 「ドラクエ」シナリオスタッフ募集中
シナリオや世界観、街の人びとのせりふなど、さまざまなテキストを作成する仕事で、「ドラクエシリーズが好きで、わたしたちと一緒にゲームを作りたいという気持ちを持っている」人を募っている。人数は「若干名」で、勤務地は東京・新宿。
 スクリプタ?
応募の際、「ドラゴンクエストについて思うこと」をテーマにした作文と、「伝説の剣」「お鍋のふた」「思い出し笑い」「超能力」「男装の麗人」「初恋」の6つのキーワードのうち4つの要素が入った「復讐」をテーマにしたショートストーリーを提出する必要がある。
◇【その他】『けいおん!!』ワールドカップの影響で今週の視聴率はどうなった?
今日のAmazon

0 件のコメント:

アクセス解析