2010年7月20日火曜日

楽しみだったDVD借りてきた人の手記

雑記
 楽しみだったマッハ!弐 [DVD]を借りてみました。
 ……うーん。にわかにはオススメできない。「マッハ!」「トム・ヤム・クン!」を見た人なら、新しいアクションも見られるのでまぁまぁ見られるかもって感じです。とにかくトニージャー作品で1本目には絶対オススメしない。
 とにかくアクションが薄まってしまったのが残念ポイント。今回は「7人のマッハ!!!!!!!」よろしくいろんな格闘技に剣術(なぜか侍や忍者が)まで出てくるので、せっかくのタイ式アクションの見せ場が減ってるのが本当に残念。ただその数少ないアクションの中でも目を見張る部分があるのも確か。
 それ以前に普通の人にはこの映画の落とし方そのものが問題になりそうな気がしますが……。自分的にはこれでもいいんだけど、それならそれで最後の最後は主人公を動揺させたまま終わらせちゃダメだろと思いました。
 
 あと100円ショップでmini-BのUSBケーブル見つけた。今までこういうのって充電専用の2本配線だったけど、これはちゃんとデータ線も通ってる4本線。あるところにはあるものだ。
ついにアニメ化きたーっ!エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。
今回はMOSAIC.WAVの新作「伏せ字POP」&ピクチャームービー収録のDVDつき4巻 初回限定版発注した
先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD 初回版入金済。初回版はAmazon経由でも特典の釘CDも入ってるってさ。振り込み手数料損したorz
取り合いドラマCD「修羅場!」~おまえら、俺をめぐって争うんじゃない!~発注した。夏コミで先行発売。
アニメなど・声優
◇【アニメ】やまむらはじめ「神様ドォルズ」アニメ化が決定
フィギュア
◇【フィギュア】劇場版『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』より「フェイト・テスタロッサ」堂々立体化!!
 場所取りそう。
◇【フィギュア】EXレジーニャ!劇場版なのは「フェイト・テスタロッサ」デコマス展示
 こっちの方がいいな。
◇【フィギュア】キャラアニから「GA芸術科アートデザインクラス」キサラギの完成品フィギュアが登場
 これはいいものだ。
ゲーム機・ハード・改造
◇【iPhone&iPad】米Apple、iPhone 4の受信感度問題でバンパーを無償提供
 └アップル、アンテナ問題解説ページをオープン
 └アンテナ問題を早期終結させたかったJobs氏、別の議論に火をつける(ITpro)
しかしJobs氏がこの会見の中で「これはiPhone 4特有の問題ではなく、どのメーカーのスマートフォンにもある業界全体の問題だ」と主張したことで、ライバル企業が一斉に反発した。
 └ノキア「対立したら、外見よりアンテナ性能が優先です」
 └RIMからアップルへ:自爆に人を巻き込むな。
◇【携帯】米Google、Nexus Oneの最終出荷分の販売開始 - 終了後にストア閉鎖へ
 こっちも終了か。
◇【機器】名刺を手軽に読み込み持ち運べるデジタル文房具『PITREC』
 画面解像度的にPSPでもできそう。
放送・通信・電子出版
◇【放送】パイオニア、miniB-CAS採用の車載用地デジチューナ -重量を従来モデルから半減。実売3万円
◇【電子出版】シャープ、次世代電子書籍フォーマット開発-ソリューション立ち上げへ
◇【電子出版】国会図書館が書籍全文検索の実証実験 参加出版社を募集
書籍のDTPデータや電子書籍データからテキストを抽出して汎用フォーマット化し、図書館利用者が検索できるようにしたり、出版社などサービスプロバイダ向けにAPIで提供するといった実験を想定。書籍データを提供する出版社・印刷会社を8月31日まで募集している。
IT全般・知的所有権
◇【IT事情】クラウドにセキュリティ企業はどう挑む?【マカフィー編】
◇【知的所有権】BitTorrentによる著作権法違反容疑で初摘発、テレビ165番組を無断配信
 あれ?確かWinnyと同じくらいの頃にあったような気がするんだけど……すでに検索が汚染されて確認できないw
PC全般
◇【PC】MSI、実売3万円台のAtom N455搭載10型ネットブック「MSI U135DX」
店頭予想価格は37,800円前後
◇【PC(入力)】マイクロソフト、998円の光学式マウス
同社製マウスとして国内で初めて1,000円を切る価格を実現したという製品。左右クリック+ホイール、1,000dpiの光学式センサーのシンプルな組み合わせとした。左右対称フォルムを採用し、左右どちらの手でも利用できる。
 割り切った割り切った。
◇【PC(ケース)】マスタードシード、ホットスワップベイ搭載のMini-ITXケース
PC(OS)
◇【Windows】Windowsに新たな脆弱性、ショートカットアイコン表示でコード実行の危険性
発見された脆弱性は、特別な細工がされたショートカットファイルのアイコンが表示された際に、悪意のあるコードが実行される可能性があるもの。USBメモリーなどのリムーバブルドライブを経由する攻撃が考えられ、自動実行(Autorun)を防止する対策を施していても、ユーザーが手動でドライブをダブルクリックした場合、ドライブ内のアイコンを表示しただけでウイルスなどを実行させられる危険がある。
 └LNKエクスプロイトに関するその後の分析
◇【Windows】Windows Shellのゼロデイ脆弱性の概念実証コードが公開
◇【Linux(Fedora)】「Fedora 13」--またFedoraを使いたいと思うようになる10の理由
◇【Linux(MeeGo)】ターゲットはネットブックだけじゃない モバイル端末とともに進化するMeeGo~解説編
◇【仮想化】既存Windows環境を仮想化して仮想PCソフト上で利用可能に「Paragon Go Virtual」
本ソフトの目玉機能は、物理ディスクにインストールされたWindows環境を、まるごと仮想ディスクへ変換して仮想PCソフトで利用できる“P2V”機能。
 「VMware」「Virtual PC」「Oracle VM VirtualBox」に対応。
PC(Webブラウザ)
◇【Internet Explorer】IE9のキャッシュ性能改善のしくみ
◇【Firefox】Firefoxのメニューバーを一つのボタンに集約できる超軽量アドオン「Micro Menu」
 低解像度環境に。
◇【Chrome】Googlepedia
 ついにFirefoxでも大活躍のGooglepediaがChromeでも。だけどまだ日本語対応してない。
◇【Chrome】Chromeウィンドウ間のタブ移動なら「Tab Manager」が便利!
PC(その他のソフト)
◇【画像】書籍のスキャン画像をiPadやPSP向けに加工「電子書籍自炊処理班」
◇【ユーティリティ】Google Reader埋め込み型デスクトップ0究極のデスクトップを求めて
 GoogleReaderは便利だけどさらに使い勝手をよくしたいなぁ。
◇【ユーティリティ】テキスト+グラフィックの構造化エディタ「Argumentative」
◇【ユーティリティ】Amazonの新商品を作者名などの条件で定期的にチェック・リスト表示「発売日ナビ」
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Twitter】デジタルガレージ、携帯向けTwitter公式サイトの広告販売を開始
◇【Evernote】要チェックなEvernoteアドオン5選
How to・知識
事件・その他
今日のAmazon

0 件のコメント:

アクセス解析