2012年9月27日木曜日

第627回東京都青少年健全育成審議会議事録を読む

第627回東京都青少年健全育成審議会
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/627/627gijiroku.pdf

今月の図書審査

(図書審査)

〇会長 それでは図書をご覧いただけたようですので、DVD をご覧いただきたいと思います。

(DVD 審査)

〇会長 それでは、DVD も含めて、各委員からご意見をいただきたいと存じます。
〇■ ■ 委員 全部指定でお願いします。
〇■ ■ 委員 5 誌とも指定やむなしと思います。
 指定番号の3 番の「享楽のペルソナ」でありますが、今回の自主規制団体からの聴き取り結果の中では、14 人中8 人が「指定非該当」となっています。
私はこれを拝見するところによると、死体との性交まで含まれていて、こういうものは甚だしく残虐性を助長し、青少年の健全な育成を阻害するものと私は確信をいたしますが、自主規制団体14 人中8 人が「指定非該当」とされるのは、世間の感覚とは著しく乖離してると。猛省を求めたいと思います。

【えふ】求められるくらいならさっさと求めてくれ。何言われても知らないけどな。

〇■ ■ 委員 5 誌とも指定でいいんですが、今、■ ■ 委員のお話を聞いて、そこまで内容をよく見てなかったんです。ただ、表紙を見たときに、今までに比べたら、とてもきれいなのと、絵も落ち着いた絵なので、ちょっと私の中でクエスチョンマークはあったんですが、今、よくお話聞いて、やっぱりもろもろの場面を見て、やっぱり全部指定でお願いします。

【えふ】「そこまでよく読んでない」自白すなw

〇■ ■ 委員 5 誌とも指定すべきだと思いました。
〇■ ■ 委員 5 誌とも指定でお願いいたします。
〇■ ■ 委員 5 誌指定でよろしいかと思います。
〇稲葉委員 5 誌指定でお願いします。
〇江上委員 全誌指定でお願いします。
〇中村委員 5 誌指定でお願いいたします。
〇■ ■ 委員 私、実は■ ■ 委員と意見が全く逆なんですが、3 番目については保留で、残りは指定ということにさせていただきたいと思います。
 まず保留の理由から言わせていただきますと、確かに死体性交のシーンがあるというのは事実で、それを青少年に見せるのはいかがというのはあるんですが、死体性交のシーンについては、詳細に描いてるわけではないんですね。ただ事実として出てきて、それは確かに、いかがかなというのはあるんですが、ただ、短編集で、かなりの数の短編を集めているというところで、作品によってかなりばらつきが大きいです。「これはちょっとどうかな」と思うものから、「まあ大丈夫だ、高校生ぐらいだったら、見ても問題ないかな」と思うものも含ま
れていると。
 この漫画自体が、作者がもうすでに亡くなってるんですね、35 歳で。作者が死んでるんで、その死んだ方の遺作的なかたちで、まとめてるんだろうと。これ、下巻ですから、多分、上巻があったと思うんですけど、上巻がどうだったのか、ちょっと私わかりませんが、

【えふ】前回指定されたんですが、出てなかったんですね……

そういう感覚でいくと、作者の意図は、作品を読むかぎり、性交シーンだとか、性的な感情を刺激することを目的にしてつくった作品というよりも、自分の表現する中に、どうしても性交シーンを描かざるを得ない、というようなおもむきが感じられます。
ただ、先ほど言いましたけど、死体の性交シーンもあったり、作品によるばらつきというのがあるので、これを見せていいかどうかというのは、かなり判断が迷うところなので、保留ということにさせていただきたいと。
 それ以外のものについては、もちろん指定でいいんですが、2 番目のものについては、編集者側の方々で見てるから、しょうがないのかもしれませんけど、DVD に関する言及というのが、14 人中6 名しかいないと。8 名は全くDVD については触れてないんですね、聴き取りのときに。ですので、先ほど見せていただいたように、当然18 禁というものを出しているんだったら、漫画雑誌そのものも、18 禁にすべきだというのは、そのとおりだと思いますので、これも指定でいいと思います。
 さらに、中にカップル喫茶を紹介する漫画があります。漫画家さん自身がカップル喫茶に行って、そこであったことを漫画にして載せてる、という取材漫画みたいなのが載ってるんですけども、これこそは本当に、むしろ、青少年に見せるのは危ないですね。結局、カップル喫茶に行って、複数の男女がスワッピングをすることが、すごくいいよという描き方。すごく楽しかった、という描き方をされてるので、それ自体はかなり青少年に悪影響を与えるものだと思いますから、これは全く見せるべきではないです、というのが一点。こういったものも含めるのは、どうかと思います。
 あと、最後4 番目と5 番目は、おそらくこれ、シリーズもの、同じ出版社でタイトルも似たようなかたちですし、作者も一緒ですので、シリーズ的に出されているのかなと思いますが、内容を見ると、この聴き取りのときも、14 名中8 名が全く同じこと書いてるんですね。
 多分、聴いたことをまとめてるから、そういうふうになっちゃうのかもしれませんが。逆に言うと、シリーズもの出して、編集の方針も全く同じ方針でやってる、ということですので、これはもう出版社に対しては、この方針そのものが違うよということを、きちっと伝えて、指定になった場合には、きちっと伝えるべきだと思いますので、それも意見として付したいと思います。
〇■ ■ 委員 5 誌とも指定でお願いします。
〇■ ■ 委員 普段と違って、5 つもありましたので、と思ったんですけども、3 番目はお二人からご意見がありましたけれども、それに尽きると思いますけど、3 番目は保留で、可能ら指定しなくてもいいんではないか、というふうには思います。あとは全部指定で結構です。
〇■ ■ 委員 全誌指定でいいと思います。
〇■ ■ 委員 全誌指定で結構です。
〇■ ■ 委員 5 誌とも指定でいいと思います。
〇会長代理 全誌指定やむなしと思いますけれども、3 番目については、確かに他のものとは違って、無意味な性描写の羅列というものとは違う、という意味で、議論のあるところだと
思うんです。
 しかし、都が取り得る措置が区分陳列にとどまるかぎり、これも区分して売っていただくのがよろしかろうと、私は思います。

【えふ】審議会の存在意義としてはこれが一番政治的に正しい立場

〇会長 ありがとうございました。
 3 番目につきまして、「保留」という意見がお二方ございました。今までご意見伺ってきましたけど、何か追加意見等ございますか。もしございませんようでしたら、大方の委員の皆様が全誌「指定」というご意見でございますので、そのように扱ってよろしゅうございましょうか。

【えふ】過半数の反対がないと指定は解除されません

(「異議なし」の声あり)

〇会長それでは、提出されました5 誌について、全誌「指定」と、DVD も含めて「指定」ということで、答申をいたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

〇会長では、全誌「指定」ということで、答申をさせていただきます。

〇青少年課長 その前に、一つだけご報告させていただきたいと思います。先ほど■ ■ 委員からお話のありました3 番の「享楽のペルソナ」でございますけれども、こちらにつきましては、先月、上巻の「被虐のキッス」をこの審議会に諮問いたしまして、「指定やむなし」ということで、指定になっているものでございます。
〇■ ■ 委員 そうでしたか。

今月の通報申出

〇青少年課長 資料の20 ページをご覧ください。8 月処理分の都民の申出でございます。
このうち「同人誌即売会」についてということで、メールで2 件、電話で1 件の申出がございました。これは先月8 月に■ ■ を会場として開催されました■ ■ に関する都民の申出でございます。内容としましては、メールで1 件、電話でそれぞれ1 件でございますが、同様の趣旨でございまして、「■ ■ では、性描写の過激なものが青少年も買える」との指摘でございます。
都の青少年健全育成条例におきましては、性的感情を刺激する図書類を青少年に販売しないように努めなければならないものとしまして、図書類の販売等を業とする者、すなわちビジネスとして販売する者等と規定しております。一方、同人誌を発行する方につきましては、年数回の販売にとどまる場合は、個人の趣味の範囲内でありまして、事業として行っているものではありませんので、条例上の対象とはなりません。従いまして、同人誌即売会につきましても、そうした個人の趣味の範囲内として捉えられる部分におきましては、条例上の対象ではありません。
しかしながら、都条例の根本的な趣旨でございます、青少年の健全な育成を阻害する恐れのある図書類を、青少年の目に触れさせないようにするという趣旨を、以前からも■ ■ 運営事務局にはご理解いただいておりまして、自主的に取り組んでいるというお話を伺っております。先月8 月10 日にも■ ■ 運営事務局と意見交換をした中でも、先方の事務局より成年向けと思われる図書類については、成年向けマークを表示し、販売においては身分証での年齢確認を実施しているとの説明がございました。
今回の都民の申出につきましては、■ ■ 運営事務局に情報提供するとともに、自主的な取り組みが徹底されるように、今後も意見交換をしていきたいと考えております。

 同人誌即売会についてはわからんでもないのですよ。売買は個人でもそのあとそれを平気で公共の場所に持ち出す輩が少なくないから

■ ■ 関係のもう1 件のメールでの申出でございますが、こちらは■ ■ 駅の近隣に居住している方からの申出でございます。内容は、「夏と冬にコミック系のイベントが開催されるたびに、駅構内がポスターで埋め尽くされるが、小さい子どもを持つ親として、子どもに見せたい内容ではない。体のラインがくっきりわかる服装や短すぎるスカートからのぞいている下着など、見たくないのに見せられるのは大変に迷惑であり、都の条例上、問題ないのか」といった趣旨でございます。
このポスターにつきましては、写真を確認いたしましたが、内容的には条例に抵触するようなレベルではないと考えております。ただ、条例以前の問題としまして、申し上げるまでもなく、駅の構内というのは、小さい子どもからお年寄りまで、不特定多数が利用する公共性の高い空間でございまして、ポスターを制作する側、そして掲示を許可する側、それぞれが、公共の場にふさわしいものか否か検討しているものと思われますので、今回の都民の申出につきましては、■ ■ 運営事務局に情報提供をしております
なお、今回の都民の申出と同じ内容が、江東区役所にも申出がされている、ということの連絡を受けておりまして、同じ内容を、江東区役所から鉄道事業者のほうに対して情報提供をしている、ということを報告を受けております。

 これは国際会議場駅付近ではよくあること。コミケ・駅・ポスターの画像検索でよくわかるとか
 とはいえこれはAERA経由って話を聞いてますが……

なお、電話による申出の最後でございますが、「性的な描写のある図書類について」ということでございます。こちらの申出内容でございますが、「息子が持っていた本、題名が『ぽちとご主人様♡』は、性交シーンが全編にわたって描かれており、青少年が読むべき図書ではない」との申出でございます。
今回、この電話での都民の申出を受けまして、事務局にて図書を購入し内容を確認しましたところ、指定基準に該当する可能性が高いと判断しまして、この図書「ぽちとご主人様♡」につきましては、資料2 ページの1 番のとおり、本日の審議会に、まさに指定についての諮問をしたところでございます。都民の申出につきましては、以上でございます。

 個人的に一番びっくりしたのがこれ。なんと申出から諮問図書が出たよ。
 よっぽどひどいんだなこの本。しかし肝心のAMWの動きが全く見られないのがなんとも……
 つーか、いくら角川系列でもこの件でAMWじゃなくて先に角川の社長に反応聞いてた人がいてなんだかなぁと。

〇会長 ただいまのご説明につきまして、ご質問等がございましたらどうぞ。
〇■ ■ 委員 同人誌即売会についてなんですけど、普通の本屋さんと違って、当然スペースに限りがあります。私もその辺の人たちとの意見交換等で、現場を見ることもありますけれど、要は確認、一応しなきゃいけないのは、普通の人がその場所に行くと、普通の本屋さんと違って区分陳列が非常に難しいんですよね。
即売会によっては、そもそも18 禁用のものと、普通のものを売る場所を分けてるところももちろんあるんですけども、同じ作家さんが売る場合には、作家さんが2 つのブースを出すのが難しくて、そうじゃないものと一緒になって置いてる人たちも、いないわけじゃない。というところで、だからこそ、売るときには、あるいは中身を見るときにも、声をかけて青少年か否かで、その場で、対面販売なので、それを分けるという活動をやってらっしゃる、ということですので。

【えふ】何言ってんだ。同人誌の年齢確認は常に対面だろうが。会場に責任かぶせられてたまるか。

これから先も、それを徹底していくというのは全然良いことだと思いますから、やってほしいんですが、ある意味、その状況をちゃんと確認しないで、苦情が出る場合も多分あるだろうなと。パッと見は、誰でも取れるように見えるので、一つ情報として挙げておきたいということと、それからポスターの件も、例えば子どもたちがよく見る「■ ■ 」というアニメがありますけども、そこに出てくるキャラクターは、確かに体の線がよくわかるような服を着てて、そのポスターだって普通に駅の中に貼ってあるんですね。でも、そのポスターに対する文句は出てこないんですよ。そこはちゃんと考えなきゃいけなくて。

【えふ】なんかそれ気になる

要するに、社会的な地位を与えられたアニメーションに対しては寛容になるのに、そうじゃないものに対しては非常に厳しくなる、というところもやっぱりあって、そこは、もちろん即売会事務局のほうは考えて、ポスターをつくってるんだと思いますが、少なくとも性交シーンを描いてるポスターじゃないものに対して、あまり言うのもどうかと。それから、スカートの短さというのも、私から言わせれば、それこそ昨今の芸能界とかのほうが、よっぽど、中学生か高校生かぐらいの女の子たちが、すごい短いスカートを履いて踊ってる姿を見て、あれもそんなに。まあ苦情がくることもあるんでしょうけども、それもどうなのか、というところもありますので、その辺もぜひ、これから先はちょっといろいろ考えていただきたいというのは、一応、意見としてだけ言わせていただきます。

【えふ】ちょっと待って。事務局がポスター作ってると思ってんの? 掲示許可だって駅じゃないの?

ご退任のお知らせ

今回で24期審議委員は任期終了。この中で2名は次期を辞退するということでご挨拶がありました。

〇■ ■ 委員 ■ ■ でございます。何期務めさせていただいたのか、ずいぶん長くやらせていただきました。
青少年の健全育成というのは本当に大切なことで、しかし加えて表現の自由を守るということも非常に大切なことで。そのバランスの中で、これからも皆様に厳しく審議をしていただきながら、条例を生かしていっていただきたいな、と思っております。ありがとうございました。

〇■ ■ 委員 ■ ■ と申します。23 期の途中から、確かこちらの審議会でお世話になってたと思いますが、保護者の立場として、子どもたちの目には触れさせたくないという思いから、意見を述べさせていただきました。
この審議会では、様々な勉強をさせていただき、私もいろいろと世の中のことを知ることができました。
後任の方も、私と同じように母親の立場で、現中学生の保護者の方が来てくださいますので、また今後ともよろしくお願いいたします。お世話になりました。

 どう見ても2番目の方がバレバレです。

 いずれにしてもお疲れ様でした。25期のメンツに期待します。

0 件のコメント:

アクセス解析