2012年9月2日日曜日

今度こそ楽しめそうな無料ゲーを見つけた人の手記

  • また新しい無料ゲームのご紹介です
    ファンタジー風シミュレーションゲーム、Battle for Wesnoth Portableをご紹介。
    実はPortableAppsでは一番最初に手を出していたゲームなんですが、数年前のこと。全然日本語化されてなくてあえなく挫折してました……
    しかし最近調べてみると日本語化されていたことが判明。ニコニコ動画にもいくつか動画が上がっていた(「The_Battle_for_wesnoth」動画一覧 ‐ ニコニコ動画:Zero)ので、これから挑戦する予定
  • 市来光弘は声優10年目、寺島拓篤よりも年上で先輩です
    もう関わりたくないココロコネクト関連だけど、Twitterで出回る怒りのTweetに「仕事のない新人声優にひどすぎる!」的などう考えても何も考えてないだろう的なものがあるのでこれだけは言っておきたい。
    事実を誤って憤るのはただの阿呆でしかないので、そんな怒りはさっさと鎮めて時間とネットを自分のために有効に使ってください。

FirefoxとかWebブラウザの話

Mozilla Firefox, Portable Edition 16.0 Beta 1
http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable/test

新しいテーマデザイン「Australis」となったThunderbird 15
http://news.mynavi.jp/articles/2012/08/30/thuderbird15/index.html

【えふ】Twitter画面はレイアウトを変更できるようになればいいかな、と思う。

深刻度“High”3件を含む脆弱性を修正した「Google Chrome」安定版v21.0.1180.89
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120831_556593.html

「Opera」v12.02が公開、1件の脆弱性を修正
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120831_556596.html

ITな話(ハード)

日本AMD、APU/GPUのブロガー勉強会を開催へ - 参加申し込み受付中
http://news.mynavi.jp/news/2012/08/31/155/index.html

PCを自作して体験ブログ記事を1回以上書くことを条件にして、その場でAPUの新製品とマザーボードをプレゼントする特典つきだ。

【えふ】ほしいなぁ。でも東京か。交通費でお釣り出ないなぁ

【超画期的】CDドライブに収納できる折り紙式マウスが登場! 持ち運び時にマウスがかさばらないゾ
http://irorio.jp/yuimahanazono/20120830/26030/

上海問屋、2.5インチSATA HDD/SSDをUSB 3.0接続で利用するアダプタ
http://news.mynavi.jp/news/2012/08/30/084/index.html

【えふ】3.5インチも使えそうだな……

「100年データ保持」をうたうUSBメモリが登場、SanDisk製
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120901/etc_sandisk.html

同社によれば、Chronolockでは独自のASICコントローラ、不揮発性メモリ、システムファームウェアの組み合わせにより、高いデータ保持性を実現。標準的な室温などでの環境下のテストにおいて、データを最大100年間保持できることを検証したとしている。

データの保持性能という点ではなかなか良さそうな製品だが、現実の100年後、「USBメモリを普通に読める環境」がどれだけ一般的なのかはわからないので、その点には注意が必要。ちなみに、フロッピーディスクの最初の規格(8インチ)が登場したのは約40年前。

【えふ】今8インチを読み込む機器は稀少

実売約1万円のRadeon HD 7770搭載カードがClub 3Dから! 1スロット仕様のHD 7750も
http://akiba.kakaku.com/pc/1208/30/170000.php

【えふ】補助電源なし&1スロットで使えてそこそこ性能のある&安価な7750カードは便利。

3D非対応のテレビでも使える――「2D/3D変換 HDMIコンバーター」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1208/31/news098.html

本製品を、据え置きゲーム機やDVDプレイヤーといったHDMI出力対応機器とHDMI対応ディスプレイの間に接続すると、2D映像の3D表示を行える。3D表示に対応しないディスプレイでも利用可能で、その場合は、赤青メガネをかけて見るアナグリフ方式で表示する。

第3世代Core i3速報レビュー
http://review.dospara.co.jp/archives/52029075.html

そして消費電力は、80PLUS非対応電源でありながら最大負荷でも100Wを切っており、なかなかの省電力ぶりと言えるでしょう。

ただし、このi3はVT-d非対応のほか、また、H77やB75、そしてZ77チップセットに搭載時はPCI-E x16がGen2になるという制限がありますので、この機能を重視する方はご注意ください。

ITな話(ソフト)

Windows 8時代のフルバックアップ環境を考察する
http://news.mynavi.jp/articles/2012/08/31/fullbackup/index.html

Oracle、Javaのアップデートを公開、攻撃が確認されていた脆弱性を修正
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120831_556523.html

ITな話(Web・事情)

「はてなOne」「はてなまとめ」など12サービスが10月末で終了へ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120831_556586.html

日本通信、使う時だけ高速にできる「Turbo Charge」をスタート
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1208/30/news117.html

高速通信の料金は、100Mバイトあたり525円。アプリでは高速と低速の切り替えできるほか、高速通信が可能な残りのデータ量も表示される。

声優とかの話

第七回 声優アワード 開催決定!
http://seiyuawards.jp/

【えふ】もう遺恨しか残さないアワードならやめてくれた方がいいと思うんだが……

「超!A&G+」にてラジオ「さくら荘のペットなラジオ」制作決定!
http://sakurasou.tv/news/archives/120830_radiostart.html

出演は椎名ましろ役の茅野愛衣さんと上井草美咲役の高森奈津美さん。

【えふ】両方ともラジオが聞きたい人だけに期待。

「ココロコネクト 文研新聞~ラジオ版~」配信停止のお知らせ
http://hibiki-radio.jp/info?page=1#hbkInfo522

「ココロコネクト 文研新聞~ラジオ版~」は
諸事情により、配信を停止させて頂きます。
日頃より配信をお楽しみ頂いておりますリスナーの皆様には
多大なご迷惑をお掛け致しますが、
ご理解いただければと存じます。
尚、配信の再開は未定とさせて頂きます。

【えふ】せっかく市来呼んで半レギュラー状態になってたのに潰しやがって、バカどもが。

「輪廻のラグランジェ season2」最終話アフレコ終了後の主要キャストのコメント到着!
http://www.koepota.jp/news/2012/08/31/0304.html

雑多な話

米Amazonで「Kindle Fire」が完売に - 1週間後にプレスイベント開催
http://news.mynavi.jp/news/2012/08/31/003/index.html

アマゾン新「Kindle Fire」、7インチモデル2機種が登場か
http://japan.cnet.com/news/service/35021206/

【えふ】早く来い来い日本版

スポーツ界を変える「ホークアイ」審判補助システム  -競技と判定システムの融合で娯楽性をプラス
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20120830_555778.html

キンコーズ、セルフサービスのメニュー拡充 - "セルフ製本"も可能に
http://news.mynavi.jp/news/2012/09/01/006/index.html

ニコニコ動画とか







0 件のコメント:

アクセス解析