2012年9月12日水曜日

「都民からの申出」はどんな内容で送られてきたのか パート4の1

東京都健全育成審議会_609~612回あたり?(都民からの申し出)
http://koukai.sblo.jp/article/58202484.html

ということで、毎度東京都への苦情の公開請求をしていただいている湊祐樹氏より東京都健全育成委員会に送られた意見の内容が公開されたのでご紹介。
(毎度公開請求&開示していただいている湊祐樹氏に感謝。申出の詳細は上記リンク先から原本を読んでください。

過去の 「都民からの申出」はどんな内容で送られてきたのかの一覧

今回は第609~612回(2011年1月から)ということで、そのうちの第609回、第610回のものをピックアップ
今までのものよりちょっと前のお話になりますが、まだ黒塗りも甘い時代なのでいろいろわかることも多いと思います。

第609回(2011年2月14日)東京都青少年健全育成委員会

小学校にて

image

10歳の小学生からの申出です。
しかし残念ながら「聖痕のクエイサー」はアダルトアニメではありません。小学生が買えるのは当然です。
つーか、ブルーレイ学校に持ってきたところで学校で見るわけではない(いや見てるのか?これは)と思うんですが、10歳で「男子が女子を軽く扱っているように思える」ってすごいなぁ。立派な社会運動家にでもなってくださいね。

通報する赤ちゃん人間

image

40代の方からの申出です。
「べるぜバブ」のベル坊が全裸なのがムカつくから不健全図書にしてほしいそうです。
この方に対しては特に何も言うことはありません。

青少年課長の返答

○青少年課長 「その他報告等」でございます。
21ページをご覧ください。1月1日から1月31日までに受理いたしました都民の申出でございます。電話による申出が2件、電子メールによる申出が3件ございました。内容は、有害図書の販売についてが4件、有害広告についてが1件でございます。いずれも具体的な図書名や広告等を挙げての都民からのご意見でございましたけれども、事務局において確認いたしましたが、現在の不健全図書指定基準には該当しないというものでございました。

第610回(2011年4月11日)東京都青少年健全育成委員会

3月は東日本大震災&大津波の影響で中止となりここで2か月分の審議が行われています。
微妙なことにこの4月から指定の累積制度が始まっていて、通常開催ならカウントされなかったはずの3月分も加算対象になっているという……

通報のおしごと

image

「こえのおしごと」に対する18歳の方の申出ですが、なんか別に出てくる「女性を鎖でつるしあげてレイプしているもの」(一般向け)が気になります。
 こんな棚を見て精神的に疲れるならお店に来ない事をお勧めしますよ。

image

小3の父親からのやはり「こえのおしごと」に対する申出。
しかし詳しいねぇ。本当に規制してほしいんだな。

ただこれは返答済み

○青少年課長
このうち、2月と3月、同じものについての申出が別々の方からありまして、まんがを原作とするアニメーションでございますけれども、いずれも小学生ぐらいの子供でも買っているのではないかというもので、内容につきましては、高校生の女の子がアダルトアニメの声優になるというお話で、そのお話の中でAVの中身としてエッチなシーンが出てくる。そういったものが特段の区分もされず、小学生でも実際に購入している状況にあるのが問題ではないかというご指摘が2件ございました。これにつきましては、アニメではなく、原作のまんがのほうを購入いたしまして確認いたしましたが、その限りにおきましては、不健全図書の指定に至るような性描写というものではございませんでした。ただ、2件同じようなご指摘があったことにつきましてご報告を申し上げます。

お疲れ様でした

規制がないアダルト漫画?

image

該当するURLにページがないんですが「今月のToLoveるダークネスもエロさ最高wwwwww:キニ速」が隣にはありました。
えっ、もうこの時期から言われてたの?

娘が泣いて帰ってきました

image

image

2回も同じ店に娘を送り出し同じゲームで泣かせる母親からの申出。2回も出すからすぐバレる。
キャサリン程度で泣くかなぁ? 「咲」なら哭くと思うけど。

あーそういうのあったなぁ

image

発売日自体は前月から決まっていたはずで震災に便乗したわけではない。
「作者と出版社は変な事件を起こす前に逮捕してほしいです」なら警察に通報してください。別に東京都にも警察と連携して逮捕の道はあるんだけどさ。

マッチポンプ

image

URL上では見つからないんですが、近い数字にコレがありました。
改正前の青少年課長が新基準で絶対に指定してやると言った作品で「販売規制をさせてください」とか……マッチポンプ乙です。

【楽天市場】あきそら -夢の中- 3Dマウスパッド(制服ver.)【萌えグッズ】【あきそらグッズ】【RCP1209mara】:グッズパークNEO
http://item.rakuten.co.jp/p-10/aki002100100/

アキバ○トリップ

image

AKIBA'S TRIPですかねぇ……はぁ……
販売会社の取締要求とか……

小5の主張

image

ワンフェスのアダルトゾーンに小学生が入り込んでるぞー。つまみ出せー。
つーか小学生とは思えない文章だ。なんで3年前の記事で証言してくるんだろうな。

これもマッチポンプかなぁ……

image

チャンピオンRED1月号発売 「エロスあふれる本誌と付録」 - アキバBlog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50766554.html

これらについては青少年課長の返答すらなかったという……

最後に書面で送られた力作をどうぞ

imageimageまどマギにマジレスを送った文面が公開されてしまうとは書いた人も思わなかったのかもしれませんが、これは密告ではありませんから、公開されないと思っていたらそれは間違いです。
まぁ最後の段落は私自身も思っていることなので、全然おかしな文章ではないんですがね。
ただまどマギはアレでいいじゃんと思っているし、ワルプルギス編はあれでも震災への配慮をしたんだぜ、とは言っておきます。


0 件のコメント:

アクセス解析