2009年2月7日土曜日

よく考えたら44MBもよく貯めてたなぁと思った人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・先生がイロイロと熱心で眠れないCD発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】WOWOW:無料放送キャンペーンを7日に アニメ版「DMC」など放送◇  見逃したorz ◇【アニメ】TVアニメ『とらドラ!』 2009年2月26日より鹿児島テレビでも放送スタート。◇  ※【Wikipedia】鹿児島テレビ放送 独自枠か。
ゲーム
◇【ゲーム(PS2)】【映像配信】“週刊『アマガミ』(美也編)"最新ムービーを毎週更新◇  アスミスかわいいなぁ。※YouTube - 梅原 正吉&高橋 麻耶(イベント)
声優・イベント
◇【声優】DMC in WOWOW! - アニメ『デトロイト・メタル・シティ』のクラウザーさんを演じるうえだゆうじが降臨!
 ――なるほど。話が前後しますが、今回の話が決まる前から『DMC』はご存知でしたか? 「あるべつの現場で、僕が演じたのではないのですが『1秒間に10回"幼女"って叫ぶ』ってパロディがあって、『このシーンはこのマンガが元ネタです』って第1巻だけ渡されてたんですよ。『へえ、こんなマンガがあるんだ』と思ってたら、年月を経て『あれをやるのか……』ということになるとは(笑)」
 ――パロディもまたひどい単語を……。で、その元ネタが1秒間にクラウザーさんが" レ○プ"と11回叫ぶというシーンでしたが、これは本当に11回入ってるんですか? 「ええ。で、いくつかテイクを録ったんですけどね、そのなかで音の波形を数えたら、1秒間に13回"レ○プ"って入ってるテイクもあったらしくて……」
 パねぇw ◇【声優】ヒナギク=伊藤静ら声優陣集結「『ハヤテのごとく!』 LIVE2009 ヒナ祭り祭り!!」3月1日(日)開催!!
 出演者:伊藤静  生天目仁美  矢作紗友里  中尾衣里  浅野真澄  高橋美佳子
 くぎゅ&白石&りえりえがいないわけですが、来るとヒナ食っちゃいますからね。 ◇【声優】「超ひだまつりZ」の開催詳細発表!
 開催日は2009年4月5日、会場は東京厚生年金会館大ホールで、チケットは全席指定で6,825円(税込)。気になる参加者は阿澄佳奈さん、水橋かおりさん、後藤邑子さん、新谷良子さん、松来未祐さん、marbleが予定されている。
 こちらはほぼ勢ぞろい。というか3期?新1年生?にも期待。どうでもいいけど「ひだまつり」ってエロい。 ◇【声優】声優・小菅真美さんのゲームコラム「夢のあいまに」:第1回「はじめまして」◇  みwikiさんの母。 ◇【声優】電撃文庫Webラジオにゲスト出演!! 井口裕香さんを直撃!
フィギュア
アキバ・アキバ的グッズ
◇【アキバ的】ブックカバーポスター「かばぽ」 同人誌を守る手段として◇  ① こんなカバーを本当にブックカバーとして使う人間はいない。  ② こんなカバーで同人誌をカバーしたところで他人の目からはカバーできない。  2つの意味で間違っているw
PC(ハード・AV・携帯電話)
◇【AV】LG、YouTubeの視聴が可能なBlu-ray Discプレーヤー◇  PinPはいいね。 ◇【PC(GPU)】3Dグラフィックス・マニアックス 49 HDRレンダリング(9)~HDRテクスチャ◇ ◇【PC(マザー)】CFD販売、DDR2/DDR3両対応のAMD Socket AM2+/AM3コンボマザーボード◇  移行期によくあるコンボマザー。スロットが限定されてしまうのが難点。  ※Socket AM3版Phenom IIの第一弾「Phenom II X3 720 Black Edition」の販売は2/20(金)頃になるとのこと。
 対応マザーの販売は2/9から始まると思われるが、当日購入するとCPUを手に入れるときには初期不良期間が終了している。
 トリプルコアから出すらしい。AM2+で動くけどね。 ◇【PC(入力)】カード型Bluetoothキーボード&携帯サブディスプレイ「QWERTY Card」
 カード型のBluetoothキーボードに2行表示ほどの小さなディスプレイを備え、携帯電話の外付けキーボード兼 サブディスプレイとして機能します。例えていえば「テキスト / メール版のBluetoothヘッドセット」のようなもの。
 入力した文字を確認→送信と言う流れで使えるようになると便利かも。
PC(0S・0ffice・Webブラウザ)
◇【Windows】Windows 7で用意される6エディションの違いを見る◇  表でわかるエディションの違い。 ◇【Windows】Windows幹部:「UACに関する対話で失敗」
 「Vista」では、UACプロンプトがあまりに厄介だったため、多くのユーザーがUACを無効にしていた。MicrosoftはWindows 7では、ユーザーにもっと高レベルの粒度を提供する予定である。
 VistaSP2に実装しろよ。 ◇【Windows】マイクロソフトのバルマーCEOが“警告"「Windows XPに固執する企業はユーザーの反発にあう」
 「いまだに4~5年前のOSを社員に使わせていると、(すでに自宅でWindows 7/Vistaを利用している)ユーザーから、『家でできることが会社でなぜできないのか』という苦情が上司へ殺到することになる」
 今は家より企業のPCの方がスペックが低くてVistaに耐えられないんだよ。 ◇【Linux】Ubuntu 9.04 α4がリリース - ext4をオプションで提供
# X.Orgの最新バージョン「X Server 1.6」 # フォントサイズのカスタマイズが可能に # 新スタイルの通知システム(Flashによるデモ画面はこちら) # Linuxカーネル「2.6.28-6.17」 # ファイルシステムに「ext4」をオプションで提供(デフォルトはext3)
◇【Firefox】Chromifox 1.1b3pre.20090206◇  Google Chromeを意識したテーマの3.0.*対応バージョン。実験的。
PC(開発・メディア・ユーティリティ他)
◇【開発】言語としての一貫性を重視した Python 3の進化◇ ◇【画像】Picasa3で写真からムービーを作る
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】英国のプライバシー保護団体、「Google Latitude」の危険性を警告
 「多くの人は、Latitudeを先進的で便利なサービスだと見るだろう。だがLatitudeは、ユーザーのセキュリティとプライバシーに十分な配慮がなされていない。これではGoogleは、携帯電話を中心とするモバイル端末ユーザーの信頼を失いかねない。実際のところ、Latitudeは、ストーカーや詮索好きな雇用者、嫉妬深い配偶者や恋人、執着心の強い友人などにとって、うってつけの道具になりかねない。この技術を悪用しそうな人々の妄想に際限がないのと同様に、ユーザーのプライバシーやセキュリティにかかわる危険性は計り知れないものだ」(デイビズ氏)
 来ると思った。
IT(調査・企業・IT事件事故災害)
◇【IT】総務省など、次世代ホームネットワークの公開実験を26日に開催◇ ◇【IT事情】ドロップシッピングやアフィリエイトの儲け話にご用心! - 東京都が注意喚起
 同局によると、近年、内職・副業相談の中でインターネット関連の相談が占める割合が増えており、特にホームページを開設して自宅で副収入が得られるドロップシッピングや、アフィリエイトに関する相談が多くなっているという。「初心者でも高収入が得られるとの宣伝文句に惑わされ、高い初期費用を投入したが利益がない」、「毎月高収入が得られると思ったが、わずかな収入しかない」などの相談が寄せられているとのこと。
 アフィリエイトに高い設備投資なんていらないでしょ。 ◇【企業】シャープ、液晶テレビが200億円を超える赤字◇ ◇【企業】「第2日本テレビ」が単月黒字化、地上波との広告連動で
 日本テレビが挙げた黒字化の要因は3点。1つは、サービスの無料化によるコストの軽減化だ。当初は有料の動画を配信していたが、Flashを使った無料動画配信サービスに切り替えてコストを削減した。2つめは、地上波とネットの両方で配信するという広告手法の採用だ。「地上波テレビ局ならではの広告商品であり、スポンサーからも大好評を得ている」(日本テレビ)という。  3つめは、広告主のニーズに合った映像コンテンツの制作だ。放送で培った企画力や制作力、タレントブッキング力を活用することで、他社との差別化を図ったとしている。
知的所有権
◇【知的所有権】公取委、JASRACに排除命令へ 私的独占で
 関係者によると、JASRACはNHKや民放各局と、著作権を管理するすべての曲の放送や放送用録音を一括して認める「包括利用許諾契約」と呼ばれる形態の契約を結んでいたが、公取委はこの契約方法が新規参入を阻害していると指摘した。  JASRACの契約方法では、管理する楽曲数が多く、包括契約で一定額を支払えば、その楽曲を好きなだけ使えるため、放送局側にとっては別の業者と新たに契約を結ぶことは追加支出が必要になる。
 公取委はJASRACの使用料徴収の方法が他事業者の参入を妨げていると判断し、実際の使用頻度に応じて徴収する方法に改めるなどして独占状態を解消するよう求めるとみられる。
 包括契約の本当の問題点は「楽曲使用料の著作権者への本当の配分がわからなくなること」であって、参入障壁は公取委が立ち入れる場所だったから立ち入っただけということらしい。  確かに実際の使用頻度に応じて徴収することと、それを権利者に分配することは違うし、そこはたぶん公取委の範囲にならないんじゃないかなぁ。
places.sqlite の再作成やってみた。結果としては44MB→1.6MB。 ・履歴がなくなったので、訪問済みリンクは全部元に戻っちゃったけど、起動時間は明らかに短くなった。 ・Firefox起動中は常に動いてる部分なので、アドオンでどうこうできるわけではないのだけど、ひとつの方法として認定できるものだと思った。オススメはしないけど。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他

0 件のコメント:

アクセス解析