2009年2月9日月曜日

無題の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・先生がイロイロと熱心で眠れないCD発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】人気4コマ『けいおん!』が4月よりアニメ化決定 - 制作は京都アニメーション◇ ◇【アニメ】三年ぶりの新作!ついに動き出す梶島正樹の新たな物語『異世界の聖機師物語』アニメ化決定!!◇ ◇【アニメ】注目アニメ紹介:「まりあほりっく」 女装少年と男性恐怖症の少女 ブラックな学園コメディー◇ ◇【こみっく】第585回東京都青少年健全育成審議会の答申について
雑誌 ACTION COMICS  姉以上弟未満 平成20年12月27日発行  株式会社双葉社  著しく性的感情を刺激し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがある。
 ※【Amazon】姉以上弟未満 (アクションコミックス) ◇【同人】「罵声とともに質疑応答に突入」 最後かもしれないサンクリ新刊◇  ※サンシャインクリエイション42全体反省会レポート
ゲーム
◇【ゲーム(Xbox)】MSが3月に初代Xboxのサポート終了、技術情報をネット上で公開
 ただし3月2日以降、同社は技術サポート情報をオンラインで参照できるようにする。使用方法やトラブルシューティング、構成に関する豊富な情報が提供されるという。
 改造の余地はあるのかな。初代はかなりPCのアーキテクチャなんだけど。
 また、保証期間内の初代Xbox本体には、Xbox 360本体への無償交換プログラムを提供する。
 いるの? そんな人 ◇【ゲーム(PS3)】UbuntuをPS3にインストールしてビンテージゲームをエミュレートする方法
 裏を返せば弱点もあって、PS3のCellプロセッサはPowerPC(PPC)がベースなので、x86用にコンパイルしたLinux対応ソフトは使えません(残念ながら大半)。でも、Ubuntuには常にPPCディストロがありますし、大体のベーシックなものは問題なく使えますよ。それにPPC用にコンパイルしたSuper Nintendo Emulator、SNES9Xをロードして、ブルートゥース接続でSixaxisコントローラ操作しながら昔懐かしいゲームで遊んだりもできます。
 HDでやるならPCも液晶テレビがいいんだろうなぁ
声優・イベント
◇【声優】東映アニメ、トムスなど5社 声優の期限外利用料協定を終了
 平成20年9月30日に既に協定の終了が行なわれている。
 これまでは製作会社との間で、テレビアニメ放映から7年を経過後に番組を再放送する際のこの音声パートの使用について、別途の利用料の支払いを受ける協定を取り交わしていた。これは作品における音声利用が、当初の利用条件や期限を越えたものとの認識に立ったものであった。これらの利用料は、音響会社、マネジメント会社、声優にとっては、番組制作後の追加収入となっていた。
 しかし、一方で、声優の期限外利用料は、著作権法の権利としては定められたものではないとの立場から利用料の取り扱いが問題になることもあった。  映画著作物であるアニメ番組は、著作権法上では契約時に全ての権利処理方法を定める必要がある。日本動画協会はこうしたことから、声優の出演料の支払いは全て契約書に行なわれ、契約書に記載のない支払いをするべきでないとの立場をとっている。
 今後は出演者と再使用も含めた出演条件のフォーマットを用意して、個別に契約していくようで。 ◇【声優】加藤英美里や井上喜久子が貴方のセンセイにっ♪2月18日発売『先生がイロイロと熱心で眠れないCD』キャストコメントをどどんっと公開!◇ ◇【声優】声優警察第40回『とらドラ!』喜多村英梨さん
 喜多村さん:亜美は実は吹っ切れたあとが難しかったんです。どんなキャラなのか、どう演じていいのか、最初まったくわからなかったんです(笑)。それまでは二面的で――色で例えるなら――二色のキャラクターだったんです。赤のときは赤、青のときは青の亜美を演じればよかったのだけれども、吹っ切れてからの彼女には赤も青も無くなってしまった。紫なのか? 薄いのか? 何色なのか? どこが答えなのかわからないですし、“吹っ切れた"と言っても、どれくらい吹っ切れた演技をしていいのか、どのくらい曝け出していいのか――演技の振り幅が急に広がってしまい戸惑いましたね。  亜美自身が考えている「こういう自分、こういう生き方でありたい」っていう気持ちの表現が微妙で、収録のときのディレクションでも「この言葉は“青"っぽく、でも二行目のセリフは“オレンジ"で…“黄緑"も入れてみて」っていう感じで色で指示を受けていました。
 一番キャラ的に苦しいかもなぁ。
フィギュア
アキバ・アキバ的グッズ
PC(ハード・AV・携帯電話)
◇【AV】NTT東日本、250GB HDD搭載の地デジチューナ内蔵STB
 NTT東日本エリアのフレッツ光(フレッツ光ネクスト、Bフレッツ)回線の加入者を対象とした映像配信サービスに対応する250GB HDD搭載STB。フレッツ光で展開されている多チャンネル映像配信サービス「スカパー!光」や「ひかりTV」用のチューナを搭載し、各サービスの視聴や録画が可能となっている。
◇【AV】世界の工場中国、ついに「MP7プレーヤ」に到達
 主な仕様は1.3Mカメラ、FMチューナ、ボイスレコーダ、ビデオ/オーディオ再生などで、価格は$70。箱上面部に7つのアイコンが並んでいる事から察するに、7種類のメディア再生が可能ということで付いた名称なのでしょうが、仕様を見る限りでは、せいぜい5個ぐらいしか再生するものが無いのも気になります。
 MP5/MP6もあったそうで。 ◇【AV】中国ブランドAigo社のMP3プレーヤーは謎だらけ◇  アリだと思う ◇【PC】MSIの液晶一体型、日本上陸──MSI「Wind NetOn AP1900」ちょっとちょっとレビュー◇  これは分解を見たい。 ◇【PC(CPU)】AMD、DDR3対応のSocket AM3版Phenom IIを正式発表◇ ◇【PC(CPU)】早くも登場! DDR3に対応する 「Socket AM3版Phenom II」◇ ◇【PC(マザー)】Socket AM3 CPU対応マザーが各社から登場◇ ◇【PC(Fメモリ)】東芝、世界最大最速の不揮発メモリ「FeRAM」
 FeRAM(Ferroelectric Random Access Memory/強誘電体メモリ)は、強誘電体の特性を利用した不揮発性半導体メモリ。今回開発されたFeRAMでは、チェーン構造を改良して省スペース化し、それに伴う信号量の低下を防ぐアーキテクチャを導入。これにより集積度をさらに高め、世界最大容量となる128Mbitを実現したという。  また、データ転送時に生じる内部の電源供給レベルの揺れを予測調整する電源回路を追加し、FeRAMの低消費電力で動作する特性とあわせて、従来の不揮発性メモリの8倍となる世界最速の1.6GB/secの転送速度を実現したという。
 DDR2インターフェイスなのでPC2-1600に相当かな。 ◇【PC(HDD)】続 ハイブリッドHDDの仕組み LBAを指定してデータを保存◇ ◇【PC(その他)】フォトレポート:分解、「Commodore 64」--シンプルな80年代の名機◇ ◇【PC(その他)】湿度も測れるデジタル温度計◇ ◇【PC(DIY)】FOXCONNベアでAtomマシン作成! アキバで衝動買い自作に挑戦!◇  SSDだから多少の無茶な固定でも許される。しかし安いな。
PC(0S・0ffice・Webブラウザ)
◇【Windows】今から備えるWindows 7 2 導入時に作成される200MBパーティションの検証
 「ディスクの管理」で200MBのパーティション内容を確認しますと、使用されているのは約30MB。ファイルシステムはNTFSを使用しています。一時的にドライブ文字を割り当て、パーティションの中身を確認すると「Boot」フォルダや「bootmgr」ファイルなどがありました。これらはWindows Vistaから導入されたBCD(ブート構成データ)関連ファイル以外の何ものでもありません(図5~6)。
◇【Windows】さらば! Vistaのお節介機能 総論◇ ◇【Windows】Vistaの動作を高速化1 “太ったVista"をすっきりスリムに!◇ ◇【Windows】Vistaの動作を高速化2 無数の常駐ソフトが起動の“足かせ"だ!◇ ◇【Windows】Windows 7に迫る景気後退の影◇ ◇【Webブラウザ】Mozilla会長、MSによるブラウザ独占を指摘する欧州委員会を支持
 3つめに、Microsoftによる被害は拡大していることを指摘。Firefoxが健闘しているとはいえ、数百万人が依然としてIEの旧バージョンを使用し、ブラウザとは何なのかも、また、他に選択肢があることすら知らずにいるとしている。
◇【Firefox】Mozilla Ubiquityが実現する「Webブラウザで画像編集」
 Raskin氏が示したプランは、Ubiquityで開発された画像編集コマンドを利用するというもの。対象の画像にマウスオーバーした状態でUbiquityを起動し、コマンド「edit」を実行すると画像編集モードとなり、拡大 / 縮小、回転や切り取りといった処理を実行できるという。
◇【Firefox】Firefoxの検索エンジンをマウスホイールでクルクルと切り替えることができるアドオン「Scroll Search Engines」
 「Scroll Search Engines」をインストールすると、Firefoxの検索バー上にマウスを持って行き(キーワード入力部にカーソルを出す必要はありません)、マウスのホイールを前後に回転させるだけで、現在登録されている検索エンジンを素早く切り替えることができるようになります。
 同じようにページ上でキーワードを選択し、右クリックメニューから検索を実行する際にも有効となり、こちらもサブメニューの表示無しに素早く選択することができるようになります。
 Context Search 0.4.3SearchIt 1.0の進化形。検索が終わったらデフォルトに戻す機能がほしい。 ◇【Firefox】Firefoxのサイドバー高を使いやすく調整できるアドオン「Height for Side-Bar」◇  サイドバーがステータスバーを貫ける。縦の解像度が足りないケースでは重宝しそうなアドオン。 ◇【Firefox】FishEyeTabs 0.16◇  大量にタブを開いているときカーソルを乗せるとそのタブのタイトルを拡大してくれるアドオン。
PC(開発・メディア・ユーティリティ他)
◇【開発】約200本のサンプルコードで遊べる「AJAX APIs Playground」
 AJAX APIs Playgroundは、ブラウザー上でGoogle AJAX APIのサンプルコードを試せるサービス。単にコードを見るだけではなく、その場で編集してすぐに実行結果をプレビューできるスグレモノだ。
◇【開発】Qt Software、「WebKit」統合を強化した「Qt 4.5」RC版リリース◇ ◇【素材】シンプルで使いやすそうなアイコンセット集「Flavours」◇ ◇【ユーティリティ】「ATOK 2009」販売開始、定額制ユーザーも最新版が利用可能◇ ◇【ユーティリティ】2画面ファイラーのファイル管理でライフハック - オープンソースソフト「SCFiler」
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Microsoft】Hotmailが事実上容量無制限に、多数の新機能も発表
 まず、メール保存容量が事実上無制限になった。現在の容量は5GBだが、今回の改良により、利用開始時点で5GBだが、必要に応じて自動的に保存容量が追加されるようになる。ただし、容量増加のペースは「リーズナブル」であることと注意を促している。つまり、突然大量のストレージを必要とする場合、メールで注意を促されることもあるという。しかし、通常利用の場合には問題のないペースとも説明している。
◇【Google】「インターネットの静止する日」 Googleがない55分間
 インターネットの検索でのGoogle独占への懸念に対して、英Alfrescoの副社長、Matt Asay氏はCNet Newsのブログで、「独占への最善の対策は規制ではなく、競争だ」と主張する。Googleがサービスレベルを維持できなければ、ユーザーは代替となるサービスを探す。ライバルは自社技術を改善してGoogleからユーザーを奪おうとする。これはGoogleにも競合他社にも、最終的には消費者にとっても良いメカニズムだろう。
◇【ニコニコ動画】ディスカバリーチャンネル、ニコ動に公式チャンネルを開設◇ ◇【ニコニコ動画】あの日流行った動画は? ニコ動で過去のランキングをチェック◇ ◇【Webサービス】AviaryがAdobe Illustratorに挑戦―初のオンライン・ベクター画像エディタ、Ravenを発表◇ ◇【Webサイト】かーずSP&カトゆー家断絶のネットツール術◇  カトゆーたんは2ちゃんねるを見ない。
IT(調査・企業・IT事件事故災害)
◇【企業】アトラス、3月末で『プリクラ』など業務用ゲーム関連事業を廃止
知的所有権
◇【知的所有権】クリエイティブ・コモンズって?
・※【Wikipedia】岡本麻弥が81プロデュースからいなくなってるそうで。 ・アーツビジョン→オフィス薫→横山智佐事務所・バンビーナ→山口勝平事務所・悟空→81プロデュース→?(2009年2月現在)ってなんつー流転の人なんだか。 ・話によるとまた渡米するらしい。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他

0 件のコメント:

アクセス解析