2010年1月7日木曜日

いろいろ書くものが溜まっている人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を愛でる。 ・こえでおしごと! 3【初回限定版】発注した。
アニメなど・声優
◇【アニメ】大人気ラノベ『あそびにいくヨ!』が待望のアニメ化!メインスタッフ大公開♪◇  さてドラマ版ヒロインはあやちーだったわけだが…… ◇【アニメ】「絶対可憐チルドレン」中学生編のOVA制作が決定
OVAでは原作と異なるオリジナルストーリーが展開される模様だ。
 やるのね……。どうせ水着回なんだろうなぁ。 ◇【アニメ】アニメ『ムダヅモ無き改革 -The Legend of KOIZUMI-』が2月26日発売決定!
デラックス版には『ムダヅモ無き改革』オリジナルサウンドトラックと『ムダヅモ無き改革』テーマソングを収録したスペシャルCDを同梱、大和田秀樹氏、水島努監督、伊藤静さんほかが麻雀で対局する映像特典、大和田秀樹氏と水島努監督によるオーディオコメンタリーなどが収録される。
 あと一人の面子は? ◇【声優】彼岸島レディオも収録!ドラマCD付き限定版「彼岸島」第三十巻1月6日発売!◇ ◇【声優】水樹奈々さん今度は『プリキュア』になって子供たちに夢を届ける!
キュアブロッサム役として水樹奈々さん、キュアマリン役に水沢史絵さんが決定した
 今月30歳になるコンビ。これで「水樹奈々ってなんの役やってるの?」と聞かれても答えられる? ◇【声優】26回目のゲストは福井裕佳梨さん!アニメと声優の魅力を伝えるイベント『声優の日』が開催◇ ◇【声優】俳協が設立50周年を迎え記念サイトをオープン
国内で最大級の所属タレント数を誇る芸能・声優事務所の東京俳優生活協同組合(以下「俳協」)が、2010年5月29日に創立50周年を迎えるが、その記念サイトが正式にオープンした。国内の芸能・声優事務所で創立50周年を迎えるのは、俳協が初。
 5月29日というと金田朋子、高橋美佳子、早見沙織あたりか。くぎゅは惜しい。 ◇【ラノベ】俺の妹がこんなに可愛いわけがない(5)発売記念 伏見つかさインタビュー<前編>◇  相変わらずかーず●ね。
フィギュア
ゲーム機・ハード・改造
◇【AV】Amazon、「Kindle DX」も日本など100カ国で販売
Kindle DXはKindleの2.5倍の大きさの9.7インチディスプレイを搭載している。
 漫画の表示にも堪えられる。 ◇【AV】組み込み用ネットテレビプラットフォーム「DivX TV」発表
ネットワーク対応家電にチップレベルまたはファームウェアアップデートを通じて実装可能だとしており、PCや外付け機器を設置することなく、DivX形式を含むさまざまなフォーマットの動画コンテンツをストリーミング再生できる。
 しかしすっかりニッチになったよなぁ。DivX。 ◇【AV】ソニー版Chumby!? 卓上ネット端末「dash」
Chumbyのサービスを採用し、天気予報やニュース、ネットラジオなど1000種類以上から好みのアプリをインストールして利用できる。199ドル。日本での発売予定は「今のところない」(ソニー広報センター)という。
 日本に冷たいSONY。
放送・通信・知的所有権
◇【放送】テレビ朝日、Youtubeで地デジ情報番組を公開 -「ガッツ石松の地デジ東京ぶらり旅」
タレントのガッツ石松さんが東京下町をぶらりと見聞きしながら、今さら聞けない地デジ情報を手に入れて、“地デジ度”がアップしていくという番組。
◇【知的所有権】著作権延長法がなければ――パブリックドメイン研究センターが文化的損害を嘆く◇  著作権が切れればパブリックドメインになるわけでパブリックドメインの研究者がこれを言ってもポジショントークなわけですが。 ◇【知的所有権】購入した動画をどこでも見られるDRM技術、Disneyが発表
Disney幹部によると、KeyChestの狙いは、視聴者がさまざまな販路を介して気軽に映画を視聴できるようにするとともに、コンテンツの扱いをめぐる端末ごとの相互運用性の問題やユーザーのHDDの限られた容量の問題を解消することだという。
 話を聞く限りではサーバ側に動画のすべてを置いてアクセス権をさらに別の場所で管理、見たいときには見るデバイスと購入者のIDからアクセス権を参照してそれに合わせたソースを(生成して?)その場で再生したものを見るって感じか。  相当ソースサーバが大きくなりそうだけどなぁ。
PC全般
◇【PC】動画:ARM Cortex-A9開発キット vs Atom N450 ネットブック
結果を書いてしまえば、BBCニュースのようにレイアウトが細かく情報量の多いサイトでもCortex-A9がわずかに一瞬遅れるだけでかなり迫る速度を見せています。次の「大きな絵が多い」サイト(つい最近改装しました)ではスクロールの滑らかさで遅れをとるものの、ARMにいわせればGPUを備えたPine Trailネットブックに最初から有利な条件であるにもかかわらず肉薄しているとの評価。
 でもAtom N450は1.6GHzだけど、Cortex-A9の開発ボードは500MHzなんだよ。 ◇【PC】レノボ、Core i5を搭載した14.1/15.6型ThinkPad◇  ノートにもCore iシリーズ。 ◇【PC】動画:レノボのLinuxスマートブック Skylight実機ギャラリー
ストレージはHDDではなくフラッシュドライブということでしたが、実のところ埋め込み型のUSBドライブでした。
◇【PC】新Atom採用のデル Inspiron Mini 10発売、299ドルから
ディスプレイは10.1型のまま、解像度はオプションでHD、最低でも1024 x 600と縦が長くなっています。大きさは268 x 197 x 25.5 - 32.8 mm、重さ1.25kg(3セルバッテリ時)。
最小構成は1024 x 600ディスプレイ、160GB HDD、1GBメモリ、3セルバッテリ、Windows XP Home Editionで299ドル。ウェブカメラとWiFi(802.11g)、Bluetoothは標準で搭載されます。
 Ubuntuもあるよ。 ◇【PC】HP、初のタッチスクリーンNetbook「Mini 5102」など4機種発表
「HP Mini 5102」はIntel Atom N450搭載のNetbook。ディスプレイは10.1インチで、解像度はWSVGA(1024×600)とHD(1366×768)から選択できる。オプションのBroadcomの高精細ビデオデコーダにより、1080pのビデオ再生が可能。キーボードは一般のQWERTYキーボードの95%のサイズで、オプションでマルチタッチスクリーンに対応する。
「HP Mini 210」と「HP Mini 2102」は、前者が299ドルから、後者が329ドルからという低価格なNetbook。
 HPはこう来たか。  ※【CES 2010番外編】新Atom搭載ネットブック「HP Mini 210」ファーストインプレッション ◇【PC】日本エイサー、GatewayブランドにてAtom N450搭載の軽量Netbookを発表
主な仕様としては、CPUがIntel Atom N450(1.66GHz)でチップセットがMobile Intel NM10 Express。メモリは1GB(最大1GB)でHDD250GB。10.1型ワイド液晶の解像度は1,024×600ドットで、グラフィックスはチップセット内蔵のIntel GMA 3150を採用する。OSはWindows 7 Starter。
◇【PC】米Marvell、Linuxベースのコンセント直結型PC「Plug Computer 3.0」発表
プロセッサはARMベースのMervell ARMADA 300(2GHz)を搭載、小型、省電力、高性能を特徴とする。ハードディスクドライブを内蔵するほか、無線LANやBluetoothにも対応し、またUSB 2.0ポート経由で外付けストレージなどの周辺機器も接続できる。
 OSは2.6系カーネルのLinux。 ◇【PC】マウス、VESAマウンタ付きの薄型IONネットトップ
主な仕様は、Atom 230(1.60GHz)、IONチップセット(ビデオ機能内蔵)、メモリ1GB(最大3GB)、HDD 160GB、OSにWindows 7 Home Premiumを搭載。
 今となっては残念な仕様だ。
IT全般
◇【IT規格】NANDメモリーの次世代規格「ONFI 3.0」が明らかに
ONFI 3.0で、現行のONFI 2.1/2.2の200MT/秒の倍となる400MT/秒のデータ転送速度を実現させる意義を説明した。
◇【IT事件】「Cabos」で児童ポルノ画像公開、中学教諭の男性など計48人摘発
同課の調べによると、摘発された48人は昨年2月6日から10月29日までの間、女子中学生の裸の画像データなどを自宅のパソコンなどに記憶させ、不特定多数のカボス利用者に画像を閲覧できるようにした疑いが持たれている。
◇【IT災害】ウイルス「Gumblar」がJR東、ホンダ、モロゾフなど企業サイトを次々と改竄
Gumblarは感染したPCにおいて、通信を監視し、FTPサーバへのアクセスを検知するとそのIDとパスワードを盗んで攻撃者のWebサイトに送信するほか、検索結果を書き換えたり、不正なアプリケーションをインストールしたりする。
 要するに更新用のPCが感染してたんだ。 ◇【IT事情】「裸が見える空港スキャナー」は児童ポルノ法違反?
Guardian紙の記事によると、同国で行なわれている全身撮像装置のテストでは、18歳以下の者を除外している。児童の「不適切な写真」を撮影することにあたる可能性があり、法的な問題が解決されるまで、この除外措置が取られているという
 噴いたw
PC(OS)
◇【Linux】2010年1月7日 Ubuntu初心者向けマニュアルプロジェクト始動,10.04 LTSから提供開始
この初心者向けマニュアルプロジェクトでは,Ubuntuの超初心者でも理解できるよう,きわめてやさしく(しかし行き過ぎないように),かつ“Ubuntuスタイル”を守りつつ解説することを目標に掲げており,誰でも簡単にアクセスできるようPDFにて提供することにしたという。また,Ubuntuのバージョンアップに合わせ,6ヵ月ごとに更新される予定だ。
 でも英語でしょ?
PC(Webブラウザ)
◇【Firefox】安定性に関わる問題を修正した「Firefox」v3.5.7/3.0.17が公開◇ ◇【Firefox】Firefox 3.5.8 / 3.0.18のリリース日が2月16日に変更
これまで2月2日(米国時間。以下同じ)とされていたFirefox 3.5.8 / 3.0.18のリリース日が2月16日に変更されている。
◇【Firefox】Firefox 3.6 RCがコードフリーズ Beta版ユーザーには今週中にもアップデートを提供へ◇  ようやくコードフリーズ。RCが。 ◇【Firefox】Firefox 3.6の軽量テーマ優遇は明確な意図に基づくもの
これに対し、Firefoxの開発総責任者Mike Beltzner氏は、Personas優遇の事実を認めたばかりか、テーマに関する主たるUIメカニズムをPersonasスタイルの軽量テーマへ移行させる計画だと明言した。デザイン、開発、配布のすべてがユーザーにとって簡単になるからだという。
Beltzner氏は当初、大半のユーザーが再起動不要で手軽なPersonas型テーマを好むだろうとの予測を述べる一方、Webブラウザの外観全体をカスタマイズする機能を削除することは、愚かで我々の価値観に反すると述べていた。
 今までの「テーマ」から「Personas」が優先されることに。  「テーマ」と「Personas」の明確な差異としては「反映時の再起動の有無」くらいしか知らないんですが、実際どれくらい変わるもんなんでしょうね。 ◇【Firefox】ちょっとしたメモ帳に QuickFox Notes 2.1C◇  昔あったタブ付きメモ帳アドオンQuickNote 0.6.0.4とは別のメモアドオン。エクスポートでタブ内のテキストを1つのテキストファイルに出力することもできるのが特徴。
PC(その他のソフト)
◇【Office】Microsoft、「Office 2010」の価格を発表◇  「Office Home and Student」が思ったより妥当かな。こうなると一層Windows7の価格が鼻につく
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Webサービス】中国Baiduが動画サイト計画を発表、プロのコンテンツを配信
新会社では、コンテンツプロバイダーから映画や連続テレビドラマ、スポーツイベント、アニメなどのプロフェッショナルによる動画コンテンツの提供を受ける。サービス運営にあたっては、広告表示によるビジネスモデルを予定している。
 誰がコンテンツを預けるんだろう。 ◇【Webサイト】MSN産経ニュース、記事や写真をブログに引用できるブログパーツ
利用するには、「MSN産経ニュース」の記事ページに用意された「この記事でブログを書く」ボタンをクリックして、自分が利用するブログサービスを選択。その後、利用規約に同意することでブログへの記事引用・転載が可能になる。なお、引用・転載が可能な記事や写真は、産経新聞社が独自取材したものに限られる。
事件・その他
◇【その他】第28期東京都青少年問題協議会第2回総会の開催について
雑記
 うーん無双に一生懸命なぜいかやめると眠い……。そして前回ほどではないが指がだるい……。  ダメだなぁ。いやもうほとんど全部ダメだけど。    声優の分析・論説モノは個々のものは声優系同人誌には結構見かけますけど、総体的な話をWebで見るのはほとんどないですね。もうここ数年買ってないし。  ウチもそれでいいのかどうかは偏見と言うより己の願望がかなり入ってるのでそのまま真に受けられても困る面もあったりしますが。評価してもらえる分には結構嬉しくもあります。  それにしてもあまり見かけませんね。見ようとしていないのかもしれませんけど。あとBPO系の収集・ツッコミやってるところとかw
今日のAmazon
 エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。ついに、ドラマCDも出るよ。

0 件のコメント:

アクセス解析