2010年1月13日水曜日

何の気なしに今日週刊アスキーを買ってしまった人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を愛でる。 ・こえでおしごと! 3【初回限定版】発注した。
アニメなど・声優
◇【声優】杉田智和がアフロで登場! 『アフロサムライ:レザレクション』舞台挨拶◇ ◇【声優】三瓶小清水どっとこむ◇  キラッと、じゃねーよw なにげにHDだし。 ◇【声優】声優「話題沸騰!? あの「アザゼルさん」がついにアニメ化!『よんでますよ、アザゼルさん。』監督&キャストインタビュー!」◇ ◇【声優】東のエデンシステムが大スクリーンに登場!『東のエデン 劇場版Ⅰ The King of Eden』AR舞台挨拶レポート!!◇ ◇【声優】鈴村健一、下田麻美の“ファミ通キャラクターズDX”がCD化!
フィギュア
ゲーム機・ハード・改造
◇【AV】DLNA 1.5で可能になった「3BOX」環境を試す
ただし、問題は「3BOX」としての使い方にどこまでニーズがあるのかという点だろう。サーバー上に保存されているコンテンツを単純に再生するだけであれば、従来の2BOXでも構わないため、3BOXならではのメリットが見えてこないとユーザーに受け入れられることは難しい。
◇【AV】グリーンハウス、USB液晶にもなる7型デジタルフォトフレーム
800×480(WVGA)表示対応の7型液晶を搭載したデジタルフォトフレーム。
 動画もおkか。 ◇【ゲーム】やはりCESはゲームの周辺機器がアツい! 会場で見つけた注目の商品を紹介◇ ◇【ゲーム(PSP)】PSPの映像をUSB経由でキャプチャ出来るアダプター
初代PSPとPSP goは非対応。
 純粋にPC画面に接続する用途に活用できそうな。
放送・通信・知的所有権
◇【放送】「ひかりTV」がUSB HDDへの番組録画に対応
番組録画において、配信番組がHD映像であれば、HD解像度のまま録画が可能。USB HDD 1.0TBの場合、約140時間の録画ができるという。なお、録画可能なサービスは、テレビサービス、地デジIP再送信サービスで提供している番組となり、ビデオサービスやカラオケサービスは録画できない。
◇【知的所有権】ディズニーのDRMではないDRMシステム KeyChest
解説によれば複数のデジタル配信業者をまたいで機能するレジストリのようなもので、ある企業のオンラインストアで映画を買えば、購入した視聴権をKeyChestに登録して問い合わせ可能にすることにより、別の企業が運営する配信サービスでも視聴できるようにします。つまりiTunesで買った映画だから他社のネット接続テレビでは見られないとか、PSNで買ったテレビ番組だからなんとかポッドでは見られないといった問題をできればなくしたいな、というコンセプトです。
 見る権利だけ管理したいだけなのね。というかその冒頭の例え最高だわ。
PC全般
IT全般
◇【IT事情】2010年に起こりそうな失敗--5つの予測
PC(OS)
PC(Webブラウザ)
◇【Firefox】Mozilla、「Firefox」の次期バージョンとなるv3.6のリリース候補版を公開◇ ◇【Firefox】Mozilla、Firefoxのカスタマイズ機能を「Personas」と「JetPack」に収束させる方針を明らかに
また、JetPackはFirefoxのアドオン開発をより簡単に行うためのフレームワーク。Firefoxのアドオン開発にはJavaScriptやCSSの知識に加え、XULやXPCOMといったFirefox内部で利用されている技術についての知識も必要だったが、JetPackを利用することでXULやXPCOMの知識が無くともFirefoxアドオンを作成できる。
 果たしてどれほど使えるものか。
PC(その他のソフト)
◇【立体】3DCGツール「Shade 11」の初心者向け新機能「フォトモデラー」で3DCGを作成◇  あーアップグレードしようかなぁ。 ◇【再生】見た目も機能も自由にカスタマイズできる定番プレイヤー「foobar2000」v1.0が公開◇  まだ1.0じゃなかったんだ。 ◇【ユーティリティ】1桁の数字を全角にするテキストフィルター「ナス」◇  意外と使えるかも。 ◇【ユーティリティ】Ubuntu設定ツール「Ubuntu Tweak 0.5.0」が登場
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Webサービス】ニコニコDVD
ニコニコDVDは、お手持ちのDVDやレンタルDVD等を利用してコメントを書き込み、閲覧するためのコメント共有サービスです。 現在は、Windows専用のアプリケーションでのみご利用頂けます。
 コンセプトはいいよね。問題はコメントの質だけど。
事件・その他
雑記
 ついやってしまった……コウチケンハスイヨウビorz  Ubuntuでも大抵のことはできる今日この頃ですが、どうしても足りないのが、テキストエディタ。  ある程度のものはいいんだけど、アドオンの改造やここの更新に使うタイプのだとどうしてもちょうどいいものが見つからない。  アドオンの改造でも述べたとおり、Sakuraを軸にMery,TeraPad、EmEditorFreeなんかと同レベルのマクロや正規表現での置換が使えるエディタないかなぁ。  スクリプトになっちゃうからエディタと言うよりIDEになっちゃうのかなぁ。
今日のAmazon
 エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。ついに、ドラマCDも出るよ。

0 件のコメント:

アクセス解析