2010年3月25日木曜日

スキャナのドライバがうまく入らない人の手記

雑記
・もうすぐ無償配布のエロゲ「se・きらら」発売&配布日なんだけど、よく考えたら18歳未満買えないからダウンロードとかはやるのかなぁとふと思った。  なんか手渡しっぽいけどそうなると入手できないじゃん…… ・昔使ってたMultiReader PetiScan(MR800U3)というスキャナ。XPでは動かないと思ってたら2000用のドライバが出てたのでインストールしたものの、インストールだけ成功で、使おうとするとブルースクリーンな罠。どうもドライバにあるusb6198.sysというファイルにバグがあるまま公開したらしくドライバを開発しなきゃならないらしい。  Ubuntuで使えないかなぁ……
・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
 しずかちゃんになる方法―めざすは声優一番星☆読みました。
 エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。
アニメなど・声優
◇【アニメ】アニメ「ブラック★ロックシューター」は無料DVD配布が基本 -セルBlu-ray/DVDも予定。ニコ動から生まれた50分の作品
具体的には「ブラック★ロックシューター」拡大キャンペーンが、6月25日~8月31日までの期間実施。キャンペーン第1弾として、6月25日に発売される「月刊ホビージャパン」8月号に付録として本編を全て収録したDVDを同梱。その後もイベントや店舗などでの本編DVD無料配布、ネット無料配信、上映会など、様々な方法でユーザーに本編映像を届けるという。
◇【声優】声優・田村ゆかりのライヴ・ツアーがBlu-ray化 -横浜アリーナ公演を収録。音声は24bit/48kHz◇ ◇【声優】Webラジオ“大原&小清水の「戦国BASARA3」応援らじお。”がスタート◇ ◇【声優】君に届け:能登麻美子「学校みたいな現場でした」 最終回を前に「卒業式」
フィギュア
ゲーム機・ハード・改造
◇【AV】ソニー、電子書籍リーダーを値下げ iPad対抗か
値下げの対象となるのは最も安価な「Pocket Edition」。199.99ドルから169.99ドルへと30ドル値下げされる。
 そんなことはいいから日本語版をくれ。 ◇【AV】コダック、1080pビデオカメラ「Zi8」に新色ラズベリー -直販19,800円。リモコンも同時発売
直販価格は19,800円。
PC全般
◇【PC】オンキヨー、地デジやFM/AMラジオを搭載可能な低価格ノート◇ ◇【PC(チップセット)】VIA、ChromotionHD 2.0搭載のシングルチップセット「VX900」
DirectX 9対応の「Chrome9 HCM 3D」ビデオ機能を内蔵し、ノース/サウスを統合したシングルチップセット。従来の「VX855」との違いはビデオエンジンとPCI Expressで、新たにChromotionHD 2.0を搭載し、PCI Express x8、同x1×3(Gen2)をサポートした。ChromotionHD 2.0は、フルHDのMPEG-2、H.264、WMV/VC-1、MPEG-4/DivXの再生支援、デブロッキング、インターレース解除などの映像処理を備える。ディスプレイ出力はDisplayPort、HDMI、LVDS/TDMSなどの2画面出力に対応する。
 最近Nano見ないなぁ
放送・通信・知的所有権
◇【放送】あと487日の回 - もうすぐエコポイント対象じゃなくなる高級テレビ◇ ◇【通信】総務省、携帯電話のSIMロックに関するヒアリングを開催◇ ◇【知的所有権】【IT事情】「日本電子書籍出版社協会」発足、出版31社が参加し規格など検討
設立総会と理事会の終了後に行われた記者会見で野間氏は、「電子書籍市場が日本の出版界にもたらす大きな影響は、決して無視できるものではないが、いたずらに悲観すべき材料でもない」として、協会では「著作者の利益・権利を確保すること」「読者の利便性に資すること」「紙とデジタルの連動・共存」の3つの理念を柱として、参加各社に出版のデジタル化・電子書籍市場に積極的な取り組みをしてもらいたいと語った。  また、「日本の出版界に電子書籍やデジタル化の波が押し寄せてきても、紙か電子のゼロサムで考える必要はなく、優れたコンテンツを読者に提供する手段が増えることはむしろ望ましいこと。作家や漫画家の発掘・育成、才能の拡大再生産こそが出版社の役割であり、それはデジタル化でも変わることはない」として、日本の出版界における文化の多様性を確保し、新たに形成される市場を健全なものとしていきたいとした。
IT全般
◇【IT事情】グーグルが恐れたサイバースパイ「GhostNet」とは?◇ ◇【IT事情】Google撤退~中国国内は報道少なく、超ヘビーユーザーはtwitterで抗議 ◇ ◇【IT災害】アダルトゲームなど装う暴露ウイルス、「Kenzo」の被害拡大か
ウイルスの被害としては、以下の4つの現象が見られるという。 1. デスクトップのスクリーンショットが取得され、「C:」ドライブに「<ランダムな文字列>」のフォルダーが作成される。さらにそのフォルダーに「<ランダムな文字列>.bmp」と「<ランダムな文字列>.jpg」という2つのファイルが作成される。 2. ユーザー情報の入力画面が表示され、ここでユーザーが入力した「住所」「氏名」「電話番号」などの個人情報が盗まれる。 3. 1)と2)で収集したデータが、第三者が閲覧可能な特定のサーバーにアップロードされる。 4. 公開サーバーに対して削除依頼メールなどを送信すると、ユーザーには和解とデータの削除というメールが届く。このメールの内容は、和解とデータの削除のために1500円~5800円(金額には幅がある)を要求する。
◇【IT事情】警視庁、ガンブラー問題でフランスなどに国際捜査協力を要請◇ ◇【IT事情】23日の山手線輸送障害、目白駅のWiMAXアンテナ用ケーブルが原因◇ ◇【IT事情】【知的所有権】Google、AdWordsめぐる商標訴訟で勝利◇ ◇【IT技術】東工大、気象庁の次世代気象モデルのフルGPU化に成功
そういった中、世界に先駆けてNVIDIAのGPUを680基導入した実績を持つ東工大GSICに所属する青木教授の研究室は、ASUCAの全てをGPU化することに成功。1GPUあたり44.3GFLOPSとCPUよりも約80倍高速化し、120基のGPUを搭載するシステム全体では3.22TFLOPSの実効性能を達成した。
計算処理はCUDAでプログラムされており、2kmの格子間隔で3,164×3,028×48の計算格子を用いると、日本列島全土をカバーでき、6時間分の気象現象の計算が70分で終了するという。
◇【IT事情】犯罪者向けのアンチ・アンチウイルスサービスが登場-RSA調査
RSAが発見したのはそのうちの1つ、「Virtest.com」というサイトだ。犯罪者用に20種以上のアンチウイルス検知エンジンが用意され、マルウェアの検知回避率を検証可能。ベンダーのシグネチャ更新にも1時間間隔で追随する。価格は、1ファイル1スキャンあたり15セントから、高くても1ドルほどで、登録したマルウェアを検知できるエンジンが現れるとメールで自動通知するほか、APIによりテストを完全に自動化できるようにもなっている。また、マルウェアが使う通信用ポートがブラックリストに載せられていないか確認するために使う、不正なドメイン・IPアドレスを検索するサービスも提供されているという。
◇【IT事情】14歳前後の子供たちがネット犯罪の犠牲に 東京都がネットトラブルに関するシンポジウムを開催◇ ◇【IT事情】アリコが業務改善報告書を金融庁に提出、社長らが報酬返上◇ ◇【IT知識】ベイズの理論が変える「確率」の使い方
PC(OS)
◇【BSD】FreeBSDが「FreeBSD 7.3-RELEASE」を公開、次回リリースで7系は終了
PC(Webブラウザ)
◇【Firefox】モジラ、Firefox用のプラグイン・チェック機能を競合ブラウザにも拡張
PC(その他のソフト)
◇【ユーティリティ】多機能テキストエディター「Apsaly」v3.40が公開、テキストの折り畳み機能に対応
本バージョンの主な変更点は、“折り畳み”機能が追加されたこと。特定の複数行を一時的に“折り畳んで”1行として表示できる。意味や構造上ひとまとめにできる複数の行を編集の妨げにならないようコンパクトに表示しておけるほか、誤って編集してしまわないように隠しておくといった用途にも有効。
 それいいかも。 ◇【ユーティリティ】エムソフト、「EmEditor Professional」の次期バージョンv10のベータ版を公開
今回公開されたベータ版では、新しい“比較”機能が搭載された。本機能を利用すれば、任意の2つのテキストを別ウィンドウで左右に並べて表示可能。それぞれのウィンドウのテキストは、同じ部分と異なる部分がわかりやすく色分け表示され、差分を一目で把握できる仕組みになっている。
 有料でなければなぁ。
PC(Webサービス・Webサイト)
今日のAmazon

0 件のコメント:

アクセス解析