2011年1月20日木曜日

B!P!O!B!P!O!のコーナー 2010年12月分

2010年12月に視聴者から寄せられた意見
http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/2010/201012.html
アニメ・特撮編
深夜にテレビをつけたところ、偶然アニメで性的なシーンが映り大変驚いた。深夜だからといって、このようなシーンを誰でも見られる地上波で放送していいのか。とても気分が悪くなった。深夜にアニメが多く放送されていることは知っていたが、こんな過激なシーンを許しているのか。子どもはアニメというだけで絵に惹かれがちだ。地上波でこのような内容は許さないでいただきたい。
 ヨスガですか? そりゃまた大変な偶然でしたね。
これから放送されるアニメの番組宣伝で、暴力的な場面が強調されていて腹立たしい。子どもが見ている時間帯にも流されているので悪影響も懸念される。一般の番組と違い、番組宣伝はいつ放送されるかわからないので避けようがない。過激なシーンを放送するのであれば、深夜の時間帯にするなど考慮するべきだ。
近頃はギャグアニメでさえ、パンチラシーン等に不自然な光による規制が入っている。余りにも過剰な反応で子どもへの説明に困る。パンツは、光で隠すようなテレビで放送出来ないわいせつな表現なのか?見ていて不自然だ。子どもに見せるか見せないかは保護者が決める。過剰な規制は不要だ。
 そんなときはたいていAT-Xだ。
バラエティ編
バラエティー番組の予告編で、壁と壁の間に立つ出演者が両方から迫ってくる壁に押しつぶされるシーンがあった。現在、図書館の書架が同じような構造なので、子どもが真似をして遊ぶ可能性が大きい。子どもたちの間で「書架の間に児童を立たせ、両方から書架を接近させて押しつぶす」という危険な遊びが流行ったらどうするのか。予告編で見ただけでぞっとするシーンだった。
 その発想はなかった。
その他編
特にバラエティーで、ピー音を入れた放送はやめてほしい。番組はいったい誰のためのものか。公にはできないことを身内だけで楽しんでいる。それなら最初からその部分を編集でカットすればいい。身内だけの「ここだけ話」なら楽屋でやれ。この番組は生放送にもかかわらず、視聴者には分からないように発言を加工する、いわゆる「かぶせ音」を用意していた。視聴者を馬鹿にするのもいいかげんにしろ。
 最近の生放送はすごいなぁって茶筒みたいなヤツかな?
現在の食文化を駄目にした根源はメディアにある。「視聴率だけ追求」では、日本の食文化が破壊される。私は米を作っているが、箸の持ち方や食べ方も出来ない連中に、物の味が分かるものかと思う。食べ物に関する番組に出演させるなら躾をしてから出してほしい。最低でも箸の躾が出来ていれば良い。
 なんか無茶苦茶だ。

 正直公開率が低すぎて泣けるし萎える。

おまけ:中高生モニターについて
http://www.bpo.gr.jp/youth/giji/2010/118.html
 
「ドラマ・アニメ番組」の意見より
「今月のキラ★報告」(愛知・中学3年女子)
 
私はアニメが大好きなので12月の課題は私の得意分野です。好きなアニメはたくさんありますが、『AngelBeats!』について書きす。私がこのアニメに出会ったのは、去年、中学2年のときでした。中2のとき私はクラスの何もかもが嫌いで「友だちってなんだろう」「自分なんていなければいいのにな」って思う時期がありました。
アニメ好きな私は、神谷浩史さん、花澤香菜さんなどの声優が目的でこのアニメを見始めました。「死んだ世界で、天使と戦う?!」何のこっちゃ、イミが分からない。見始めの印象はそこそこでした。しかし回を重ねるごとに、命の重み、仲間がいる意味、仲間の大切さ、人生ってすごいんだな、っていうことを教えてくれました。
キャラクターの一人に「岩沢まさみさん」という人物がいます。その子は死んだ世界でバンドを組んでいます。バンドで演奏する曲は岩沢さん自身の作詞・作曲で、その歌はすごいものばかりです。曲の一つの歌詞に「泣いている君こそ、正しいんだよ」という歌詞があります。それは岩沢さんが死ぬ前に思ったこと、感じたことを素直にそのまま歌詞にしています。そんな素直な歌詞だから、私の心に響きます。「世界を悩んでいる自分がちっぽけなような…」そんな気分になります。今でもくじけそうになったらこのアニメを見たりします。
私は『AngelBeats!』が大好きです。愛しています!!
【委員会の推薦理由】 主人公であるアニメ・キャラクターの姿が目に浮かんでくるような、番組の魅力が生き生きと伝わってくる、感性豊かなレポートでした。日常のアニメ番組から希望を見出すことの素晴らしさや感動を、自分の言葉で素直に表現したところが高く評価されました。
 いや別にいいんだけど、これが選ばれちゃう時点でこのモニターメンバーのレポートの質ってどうなんだ?
 しかし中学生にそんなものを要求するのも無理か……

0 件のコメント:

アクセス解析