2012年7月19日木曜日

B!P!O!B!P!O!のコーナー番外編 ~BPO  中高生モニターの意見を読む~

第134回 放送と青少年に関する委員会
http://www.bpo.gr.jp/youth/giji/2012/134.html

中高生モニターに「アニメ・ドラマ」について聞いてみた

5月から7月までは、「ドラマ・アニメ番組」について報告してもらっている。6月は、最近見た「ドラマ・アニメ番組」の中から、面白そうと思って見たものの「期待はずれだった番組」「面白くなかった番組」を選び、何が良くなかったのか、どこがつまらなかったのかを報告してもらい、33人からリポートが届いた。

これはなかなか期待できそうです。
中高生モニターでは以前「ゆるゆり」をぶっ叩いてくれた意見もありましたが、今回も忌憚のないご意見が寄せられている模様。当然のことながらここではアニメについてのものを抜粋。

① 推理モノがこれだけ長寿だとネタ切れもあるよね……

image

「私が期待はずれだった番組は、『名探偵コナン』(日本テレビ系)です。毎週欠かさず見ていて、学校が終わった後の楽しみです。しかし、時々一つの事件に対して4~5週間かけて放送していることがあります。その度に"作者のネタが尽きたのかなぁ"と思います。しかも番組の30分中のほとんどが"先週と一緒やん"といった内容で、面白くありません」(大阪・高校1年女子)

 もうすっかり見てませんが、時々見ると解答編が次週だったりするのがイラッとする人、そこが解答編で前提ありで進められててイラッとする人などいろいろタイプがありそう。

② 一見さんお断りが増えたのは事実だね

image

「私が最近見て"期待はずれ"だった番組はTOKYOMXで放送している『アクセル・ワールド』というアニメです。私がこの番組の良くないと思うところは、専門用語がとても多く、"分かりづらい"ことです。原作のライトノベルを読めば多少は分かりますが、話の転換・進みぐあいが速く、"原作を読んでいる前提"のようになっています。また、専門用語には"カタカナ"が多く、長いためとても覚えづらいです。私は、この作品にもう少し説明を加えたらいいと思います。ストーリーはとても面白いので、もったいない気がします」(東京・中学2年女子)

 禁書目録とか電磁砲とかダメそうですね。……ホライゾンなんかもう絶対無理でしょうな。
 電撃文庫に限らず最近のラノベって設定多いし、名前も面倒だし、キャラ数も多いし。

③ もう9年目だしね……ってそれ言うのかい?

image

「私が最近見て面白くなかった番組は、幼稚園の頃から見ていた『プリキュア』だ。初代の『ふたりはプリキュア』よりも人数が多くなっている、いろいろ可愛いアクセサリーが増え、キャラクターも増えている。また変身シーンはバージョンアップしている。昔のほうが覚えやすかった。そのほかに、いつも見ていて疑問に思うことがある。プリキュアたちが変身している間に、敵は倒そうと思うことはないのか、というか、今なら倒せると思って倒すという行動をすればいいのにと思ってしまう。戦隊ものでも"へーんしん"とか言っている間に倒せば、敵の勝ちで終わってしまえばいいのではないかと思う」(神奈川・中学1年女子)

 なんか9年の間にすっかりスレた女子中学生になってしまって……

④ 原作とは違うと聞いてたけど……

image

「私が最近見て期待外れだった番組は『黄昏乙女×アムネジア』(TOKYOMX)です。学園内でおきる怪奇現象を解き明かすというストーリーにひかれ、アニメの1話を見ましたが、見ている途中でなんとなく展開が予想できてしまって、途中で見るのをやめてしまいました。アニメでもドラマのような話のものが多いので、アニメだけにしかできない、アニメならではのBGMや声優さんたちの表現力などをもっと主張してほしいなと思いました」(神奈川・高校2年女子)

 ……アニメとドラマってどう違うの?
 それに1話って確か……展開が読めるってコレのこと?

ところで今回のアニメに対する意見、全部女子なんだけど……

やっぱり女子はアニメにうるさいのかなぁ。個人的には番組をなくしてまでつまらないと思うことはないからなぁ……

他には『宇宙兄弟』(日本テレビ系列)も挙がっていたようです。

0 件のコメント:

アクセス解析