2008年11月6日木曜日

PSPでトロステ見た人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)発注した。
・PSPComicというのを使ってみたかったんだけど、CFWというものが必要なのねー ・で、CFWはPSP-3000には効かないのね……。残念。 ・普通に画像並べれば十分読めるとは思うんだけど。写植が細かいと難しい。やはりVGAがほしいところ。 ・ワイドはむしろ左右に余って無駄に見える。
・再来年の大河ドラマが「龍馬伝」なのはもう決まった話だけど、その龍馬役は福山雅治なんだそうな。 ・いいのかなぁ。そんないい人使っちゃって……。あと龍馬って享年31歳なんだよね。
◇【アニメ】衝撃的(!?)展開のOVA『絶対衝激』第1巻の発売イベントをレポ!◇  まだいたんだ。ノゾミ ◇【ゲーム(PSP)】SCEJ、PS3経由のPSP対戦機能のベータ版を6日より開始◇ ◇【PC】ASUSTeK、厚さ18mmの10.2型ネットブック 「Eee PC S101」を国内発表
 価格はオープンプライスで、店頭予想価格は69,800円前後となる見込み。
 うーん。スペック的には申し分ないんだが。 ◇【PC】東芝「NB100」 ~ネットブック随一の美しい液晶◇ ◇【PC(Fメモリ)】SanDisk、SSDのランダムライト性能を最大100倍向上させる技術
 ExtremeFFSでは、ページベースのアルゴリズムで動作し、データの物理位置と論理位置とを固定させる必要がない。また、1セクタ分のデータを書き込む際は、もっとも便利で効率的な場所に保存する。これにより、SSDのランダムライト性能を最大100倍にまで向上させ、同時に耐久性能も向上するという。
 さっさと出しちゃってください。 ◇【PC(USB)】次世代USB規格、USB 3.0の仕様がまもなく発表へ
 また、新仕様における伝送速度は、この数年間に発売されたほぼすべてのPCで採用されているUSB 2.0の10倍にあたる、およそ5Gbpsになるとみられている。
◇【Office】オフィススイート「Lotus Symphony 1.2」がリリース - Mac用β版も登場◇ ◇【Firefox】Firefox 4で期待される機能はPrism、Weaver、Geode◇ ◇【Firefox】Quick TransLation (qtl) 13◇  ワード/ページ翻訳や選択範囲の検索などができるアドオン。  以前愛用してたページ翻訳がなくなってしまい、手放していたのが今回復活。でも翻訳はGoogle。 ◇【Firefox】glowyblue 3.1.2.1◇  海っぽい青と金色のテーマ。 ◇【画像】最良の画像フォーマットはPNG8、GIFはアニメーション、JPEGは写真に◇ ◇【ニコニコ動画】嘉悦大学が公式チャンネル◇  聞き慣れない大学だなぁ。
 kaetsutvでは、嘉悦大学の加藤寛学長が、現在の社会、教育情勢を背景に、若者に対してメッセージを送る動画を中心に配信する。
 学長のエゴ? ◇【Webサービス】Z会、現役大学生が執筆する大学受験者向けのブログ
 「ジュケンブログ」は、Z会出身で主に国公立大学に在籍する現役大学生20名を中心に、自身の受験経験や対策、勉強法などを配信する。大学受験科目で中心となる「英語」「数学」「生活・テクニック」など7分野ごとに記事を作成し、コメントやトラックバックなども受け付けるという。
 大学生も大変だなぁ。 ◇【Webサービス】「Yahoo!ブリーフケース」が12月から有料会員限定に
 12月1日に無料会員への新規アカウント提供を終了するとともに、ファイルのアップロード機能を停止。アップロード済みのファイルは2月1日まで閲覧可能だが、2月2日にはファイルをすべて削除する。そのためヤフーでは、Yahoo!プレミアムもしくはYahoo!BBに登録するか、保存したファイルをPCにダウンロードするように呼びかけている。
 Yahoo!ブリーフケースを有料会員限定に変更する理由についてヤフー広報部は、サービスの役割が終息してきたためと説明する。「2001年のサービス開始当初は、Yahoo!メールに添付できないファイルを保存・共有する使い方が多かった。しかし、現在では、Yahoo!メールに添付可能なファイルの容量も増え、動画や写真の保存についても、Yahoo!フォトやYahoo!ビデオキャストを使うケースが増えている」。
 問題はそれらの中でも得体の知れない形にしないとならない暗号化や圧縮ファイルを置く場合……。 ◇【IT】セガ、デバッグアルバイト応募者の個人情報がGoogleマップ流出
 閲覧可能だったのは、2008年3月17日から7月24日までに応募した115人の氏名、住所、性別、年齢、生年月日、志望動機、現在の職業。セガでは、応募者の住居を把握するために、個人情報をGoogleマップの「マイマップ」に登録したが、マイマップを「公開」としていたため、3月19日から11月3日までこれらの情報が閲覧可能となっていた。
今日のAmazon(わかつきひかるみかづき紅月を応援中)
◇【山形】カーオーディオなどを盗んだ男2人を逮捕◇ ◇【愛知】ステンレス500キロを盗んだ36歳無職男を逮捕◇ ◇【大阪】16万円相当の切手盗まれる--大阪市の京橋市税事務所
 大阪市は5日、同市都島区片町2の京橋市税事務所で、収納対策担当が管理する鍵付きのスチール製ロッカー(幅、高さ88センチ)から80円切手2000枚(16万円相当)が盗まれ、都島署に被害届を提出したと発表した。
 全部じゃないところが内部くさい。 ◇【熊本】古紙持ち去りで逮捕 熊本市、改正条例初の適用
 調べでは今年7、8月に2度、市から持ち去り禁止命令を受けたのに、今月5日午前7時10分ごろ、同市池田のごみ収集場所から古新聞2束(7・3キロ)を2トントラックに積み込んだ疑い。
 吉岡容疑者はアルバイトを雇って、継続的に回収前のごみ収集所から古紙や缶びんなどを持ち去っていたとして禁止命令以前に、口頭注意を17回、注意を7回、警告を2回受けていた。「違反は分かるが生活のため」と持ち去りを続けたため、市が県警に相談し、この日は共同でパトロールや張り込みをしていたという。
◇【滋賀】特急電車内トイレで男性が自殺
 4日午後6時50分ごろ、草津市内のJR東海道線を走行していた高山発大阪行きの特急ひだ36号(3両編成)の車両内で、トイレ前の通路に血が流れているのを乗客の女性が発見。トイレには鍵がかかっており、車掌が合鍵で開けると、男性が首から出血し、死亡していた。
 こわっ。 ◇【宮城】整髪スプレーかけ着火 容疑で18歳少年を逮捕
 「言うことを聞かないので頭にきた。生意気だと思った」と供述しており、「いじめ」がエスカレートしたとみて捜査している。
 調べでは、少年は9月24日午後6時半ごろ、マンション自室に男子生徒を呼び出し、殴るけるの暴行を加え、腹や背中にスプレーを吹きかけ、ライターで火をつけた疑い。2人は数年前から知り合いだったが、少年は普段から、男子生徒に暴行を加えていたという。
◇【茨城】祖父の背中刺した16歳孫を逮捕
 調べでは、男性は自宅2階で無償で書道教室を開いていた。生徒数人に書道を教えていたところ、少年が1階から駆け上がってきていきなり刺したという。
◇【宮城】穴開きタイヤ:出荷タイヤに人為的?な穴--ブリヂストン古川営業所◇ ◇【千葉】死体遺棄:コインロッカーに人骨入った骨つぼ--JR稲毛駅
 解剖の結果、ほぼ1体分入っており、千葉西署が死体遺棄容疑で捜査している。
 どこかから持ってきたのか? ◇【新潟】170回無言電話で50代女性を不眠症にした68歳無職の男逮捕
 調べでは、渡辺容疑者は9月下旬から約1カ月間、ほぼ毎日午後11時~午前7時、自宅近くの女性宅に無言電話をかけ、女性を不眠症や自律神経失調症に陥らせた疑い。1日7回に上ったこともあるといい、女性は現在でも通院治療している。  女性がナンバーディスプレーに表示された番号をメモするなどして同署に相談し、発覚した。  渡辺容疑者は近所の庭木に液体状のものをかけて枯らしたり、犬に石を投げつけるなどしてトラブルになっていた。
 ……。 ◇【大阪】恐喝未遂:エースコックに脅迫文書 疑いで45歳男逮捕
 調べでは、栗田容疑者は先月30日ごろ、「商品に毒を入れた。回収しないと死人が出る。現金1億円を用意してください」とする文書を同社あてに郵送した疑い。
 栗田容疑者は同日午後、自宅近くの交番に自首。「収入がなく金が欲しかった」と供述しているという。
◇【大阪】堺で爆発物騒ぎ
 5日午前11時ごろ、堺市北区新金岡町4丁の新金岡豊川総合病院近くの路上に不審な車両が止まっていると、病院関係者から北堺署に通報があった。駆けつけた警察官が乗用車内に発火物らしいものがあるのを発見。爆発物の疑いもあるとみて、府警機動隊が出動し、処理を行った。調べでは、車内には灯油のようなものが入ったポリ容器やペットボトル数本のほか、リード線やマッチ棒などが置かれていた。少なくとも同日午前6時半ごろから止まっていたという。
◇【鉄道】【鳥】事故:タンチョウ、特急と衝突死 浦幌町のJR根室線で - 毎日jp(毎日新聞)◇ ◇【青森】りんごラーメン:めんに「ふじ」、甘みのある味に--弘前で試食会
 小麦粉90%に県産リンゴ「ふじ」10%を混ぜ、水やリンゴ酢などで調整した。当初、リンゴジュースや乾燥リンゴを粉末にしてみたが失敗。半年前にペーストでの製造に落ち着いた。
 うーん。 ◇【兵庫】【試験】神戸大経営学部:編入学試験の数学で出題ミス
 計算問題で、本来の記号とは別の記号で式を表記したため、解答が導き出せなくなったという。他の科目を選択した受験生にも不利益にならないように配慮するという。
◇【千葉】【教育】個人情報:卒業生24人の住所と氏名、グーグル地図に--君津の中学校
 市教委によると、男性教諭(25)が昨年4月、当時担任だったクラスの家庭訪問に使おうと、ネット上の地図に生徒の氏名と住所を書き込み、非公開に設定しなかったため、誰でも閲覧できる状態になっていた。
◇【千葉】【教育】個人情報:グーグル地図に3年生15人の氏名・自宅位置--船橋の小学校
 市教委によると、男性教諭は昨年4月、グーグルマップに児童の氏名と住所を打ち込んだ際、「非公開」に設定しなかった。今月4日、偶然見つけた東京都の男性が市教委に連絡して発覚。すぐに地図を削除し、保護者に謝罪した。これまでに35件のアクセスがあった。建物の外観写真を見られる「ストリートビュー」には直結していなかったという。
 違う。非公開でも見える。 ◇【東京】【教育】個人情報:児童の成績など記録のSDカードを紛失--狛江市立小の教諭
 教諭は今年8月26日にSDカードをカバンに入れて持ち出し、9月1日に紛失に気づいた。
◇【愛知】【教育】12歳女子中学生が路上でスカート切られる◇ ◇【静岡】【教育】個人情報:生徒の情報記載手帳が盗まれる--静岡市立高の教諭
 市教委によると、教諭は4日午後6時半ごろ、帰宅途中に立ち寄った静岡市葵区のスーパー駐車場で、買い物中に車の窓を割られ、教務手帳入りのバッグを盗まれたという。  同校では生徒の住所や成績などが書かれた書類の持ち出しには校長の許可が必要だが、教諭は手続きはしていなかったという。
◇【熊本】【教育】元教え子中学生を脅迫した42歳塾講師を逮捕
 調べでは、高士容疑者は2月13日ごろ、熊本市の女子中学1年生(13)=当時小学6年=に「あなたの名前入りの毒入りチョコを何人かに送っておきます。その人たちに(送ったことを)教えたらあなたはおしまいです」と書いたはがきを匿名で郵送した疑い。送り先は女子生徒の同級生とみられる複数のイニシャルが記入されていたが、実際に送った事実は確認されていない。
 「(中学生に)好意を持っていた」と、容疑を認めているという。
 はぁ……。 ◇【愛知】【猥褻】35歳女性の部屋に侵入して猥褻した38歳男を逮捕◇ ◇【香川】【猥褻】下着泥棒で48歳男を逮捕◇ ◇【北海道】【猥褻】【教育】札幌・小2女児の下着姿撮影、男を逮捕
 110番・119番:札幌・小2女児の下着姿撮影、男を逮捕 /北海道 - 毎日jp(毎日新聞)

0 件のコメント:

アクセス解析