2009年6月28日日曜日

「第101回 放送と青少年に関する委員会」を読む

第101回 放送と青少年に関する委員会
http://www.bpo.gr.jp/youth/giji/2009/101.html
 今回は何と言ってもこれかと思います。
TBSテレビ『総力報道!THE NEWS』
 問題になったのは5月14日の放送(この委員会が開かれたのが5月26日 だから)と思われます。
 18歳未満が購入することができないアダルト系ゲームの規制問題を取り上げた際、その内容説明やパッケージの映像表現について、「直接的で子どもが見ている時間にふさわしくない」「子どもへの悪影響が心配だ」といった意見が寄せられ、VTRを視聴のうえ審議し、委員から以下の意見が出された。
 意見としては「直接的で子どもが見ている時間にふさわしくない」「子どもへの悪影響が心配だ」 ってだけですので、返す言葉は
 青少年委員会としては、番組で取り上げたこと自体については社会に伝えるべき正当な事柄であり、問題と感じるのであれば親子で対話するなどして解決すべきだ 、という意見で一致した。
 というしかありません。
 そして、5月28日 、ソフ倫が凌辱系を「製造販売禁止」にする方針を決めた、と嬉々として報道する『総力報道!THE NEWS』
 実はこの時点ではそんなことは全く決まっておらず、それを議案に会議を開くということが関係メーカーに伝えられただけだったというのが今のところの話なんですが。
 言うべきことを言っていない、エロゲとアニメと実写を混同などなど。もはや偏向というより無知のレベルなんですが、それはBPOの知るところではないようで。
 まぁ安易に中身について口に出しているようならBPOもBPOなんですが。ホントに議事録が読みたいなぁ。
おまけ
サンテレビお色気番組、即打ち切り…BPOの質問通告で
 放送界の第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の青少年委員会が、UHF局のサンテレビ(本社・神戸市)の番組「今夜もハッスル」についての質問書送付を通告したところ、サンテレビは27日の放送を最後に番組を打ち切ることを決めた。
 問題になったのは、AV女優による官能小説朗読や、アダルトゲーム紹介などで構成される深夜の“お色気番組"。 昨年4月にスタートし、チバテレビやテレビ神奈川なども含め計5局で放送されている。
 BPOによると、苦情件数が多かったため、23日の青少年委員会で議論。委員からは「ポルノまがい。局の見識を疑う」など厳しい意見が出た。そこで、番組趣旨などを問う質問書を送付することを決め、サンテレビに伝えたところ、同局はあっさり放送終了を決めた。 BPOが「青少年に悪影響がある」などの見解を出した後に番組が終了したことはあったが、議論しただけでの打ち切りは異例。
 サンテレビは「苦情が増えていたことや、BPOで議論されたことを受け、改めて検討した結果、放送基準を逸脱していると判断した」としている。
(2009年6月27日16時11分 読売新聞)
 「今夜もハッスル」みたいですね。インリンもレイザーラモンもがんばってるんだなぁ。
 ※【Wikipedia】今夜もハッスル
 ※今夜もハッスル - Google ビデオ
 サンテレビというと、こちらとしてはあの18:00に放送をかました「らいむいろ戦記譚」が有名ですけど、これとは別にもう一つエロ番組が食らってるみたいですね。
 ※『のりノリ天国』 サンテレビジョン / (金)23:50~ 24:45
 深夜番組とはいえ、23時台では未成年も起きている。アダルトビデオの紹介をし、セックスシーンも出てくるのは明らかにやりすぎ。
(女性 30歳 兵庫 4/11電話受)
 下ネタばかりの話題で、女性蔑視を助長している。テレビ番組というのは、気軽に見ることができ、社会への影響も大きい。スポンサーも(ラブ)ホテルや消費者金融などで、間に入るCMものぞましくない。もっと公共の電波を使っている自覚を持ってほしい。
(男性 50歳 兵庫 4/12電話受)
 まったく品のない、えげつない番組だ。子どももじゅうぶん起きている時間帯。局に電話しても、聞く耳を持たない。すぐにでもやめてほしい。
(男性 61歳 大阪 4/30電話受)
 意見をくれる人間がどんな人間かわかってた頃はよかったなぁというお話。
 今でもしっかり「性別」「年代」「都道府県」は要求してるんだから見せればいいと思うんだけど。
 プライバシーマーク取得してないしたぶん個人情報を管理しきれないから見せないんじゃないかなと勝手に妄想。投稿者の個人情報保護を疑われたらBPOでもなんとかしなきゃいけないと思うけど。
 あとレイザーラモンHGに関しても名指しでBPOから質問されたことがあるんですが、URLが壊れてます。というかアーカイブ部分が無茶苦茶。相変わらずお金かけてないんだなぁ……。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析