2009年6月5日金曜日

遅れてきた先月の二次元文庫を読んでる人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を注文したぞ! ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】ニャンともカワイイラブコメディ! 『にゃんこい!』がTBSにてアニメ化決定◇ ◇【アニメ】放送直前! TVアニメ『プリンセスラバー!』、"たゆんたゆん"とゆれる待受!?◇ ◇【こみっく】“マンガの殿堂"の目的は? 里中満智子氏ら「箱物」批判に反論◇  保存が必要なのは間違いないが経済効果を喧伝しすぎるのはいかがなものかというお話。
 なお、今回の会見には、アニメ「機動戦士ガンダム」の監督として知られる富野由悠季氏も参加する予定だったが、欠席した。
 らしいなw 絶対空気読まずに自分のは入れないでくださいとか言いそう。 ◇【ゲーム】今から20年ほど前に「ファミマガ」で描かれた2010年のゲーム予想漫画◇  確か読んだ気がするので。 ◇【エロゲ】“陵辱系ゲーム"発売禁止 業界団体が自主規制
 国内メーカー製陵辱系ソフトが英国で販売され、英国議会で問題視されるなど国内外から批判されたことを受け、陵辱系ゲームの販売禁止を決定し、同日以降審査するソフトすべてに適用を始めた。販売が日本国内限定であることをパッケージなどに明記することも求めた。
 具体的な「規制」ラインは全く決まっていないのが現状で、これから具体的に詰める模様。  ※陵辱系ゲーム規制で続々タイトル変更「鬼父2」「精神汚染」他
声優・イベント・レポート
◇【声優】井上麻里奈「今日は朝からちょっと面白い収録がありました!」
 2つのチームに別れてゲームをプレイして対決!というものだったのですが、凄く白熱してしまいました。  現場があまり広くない場所で冷房が入らず機械が沢山稼動しているという様々な条件が重なった事もあり、部屋の中は物凄い暑さ!  おまけに白熱しているとあっちゃあ汗もかきます!
 皆様のお目に触れるのは夏あたりでしょうか?
 PC? ◇【声優】井上麻里奈「乙女のポリシー」
 そしてそして、ご飯後はあみっけと発声がてら初・カラオケに行って来たよ♪ あみっけの本人名義の歌歌って貰っちゃった~!! えへへ、役得です! ラストは二人でなぜだか「乙女のポリシー」を歌って締め!!(笑) 一時間もいられなかったけど楽しいカラオケでした☆
◇【声優】桑谷夏子「次は何が壊れるか……。」
 ……まぁ何が言いたいのかというとだね。壊れたのだよ。  冷蔵庫が。(はよそー言え)
 みのりんの次はこの人か。 ◇【声優】高垣彩陽「先日お仕事の方達とご一緒に、人生初!バッティングセンターへ行ってきました!」◇ ◇【声優】植田佳奈「久しぶりにゴルフ部でした~。」◇ ◇【声優】藤田咲「でかい写真!!」
 大きく載せないといろいろ問題が起きるかとおもいまして。
 起きかねん。 ◇【声優】田村ゆかり「今回の会報取材は、郡山に行って来ました。」◇  新しくなってこういうのが増えて来たのでうれしい限り。 ◇【声優】佐藤利奈「うめ」
 先日、 あやこさん(川澄綾子さん)のお家でいただいた梅シロップと梅酒がめちゃめちゃ美味しくて話を聞いたところ、なんと自家製!!  お家で作れるよー♪と教えてもらったので、昨日漬けてみました(^-^)にひ。
 最初のカビに負けないかどうかがカギ。しかしあやちー……。 ◇【声優】遠藤綾「カイキカカンナギイツキ」
 『宇宙をかける少女』のアフレコが無事に終わりました。
 乙。 ◇【声優】伊藤静「時間を持て余したので久々に献血してから事務所にきました。」
 …ちなみに事務所からは、しばらく献血禁止令を言い渡されました(笑) 好きなのにー(>_<)
 というか血中アルコール濃度は大丈夫だったんだろうか。 ◇【声優】下田麻美「ご一緒したのは…」◇ ◇【声優】下田麻美「マスター!」◇  おっさんとの2ショット2つ。 ◇【声優】大浦冬華「私、大浦冬華は、4月いっぱいで俳協を退会し、6月1日からアクロスエンタテインメントに所属することになりました!!」
 これから、自分は何をしたいのか、どんなヒトでありたいのか……、原点を思い出しながら、たくさん悩んで出した前向きな決断です(o^∀^o)
 俳協→アクロスって。 ◇【声優】「Mac音ナナ Petit」に追加音声-「幼な声バージョン」公開!◇ ◇【イベント】宮崎羽衣、「声優の日」イベントに2度目の登場! PV収録時のエピソードなどを大激白!?◇ ◇【イベント】大量の写真と詳細リポートで送る『アイドルマスター』4周年記念ライブ◇  戸松と花澤がアイドル衣装ってどこのかんなぎですか? ◇【イベント】スフィア デビュー記念イベント in とらのあな◇  高垣さんの靴に注目。
フィギュア及びアキバ的グッズ
ハード・改造
◇【PHS】「WILLCOM NS」は果たしてアリなのか? 本誌ライター陣が徹底討論!◇  これは気になってるんだよな。通話できなかったと思うけど。 ◇【AV】Vuzix、メガネ型ディスプレイがBS11の3D番組に対応
 Vuzixは、BS11で放送されている3D番組にも対応したヘッドマウントディスプレイ(HMD)「iWear AV230XL+」を5月より発売した。直販価格は20,790円。
 3D以外の仕様は既存のAV230XLとほぼ共通で、320×240ドットの液晶ディスプレイを左右に搭載。フォーカスイメージ位置は2.7m先で、44型相当の画面が見られるという。メガネをかけたままでも装着が可能。片目ごとに利用できるピント調整機能も備えている。本体には着脱が可能なステレオイヤフォンを搭載。別のイヤフォンと交換することもできる。
 もうちょっと解像度が欲しい。でも確かにメガネ型なら特に考えなくても立体視が可能だな。
PC(ハード・自作パーツ)
◇【PC事情】Shuttle、VIA Nano採用ベアボーンやIntel 5シリーズマザーボードを展示
 XS29Fは、CPUとしてVIA Nano U1700(動作クロック1.0+GHz)が搭載されている。VIA Nanoは、VIA C7の後継として用意されたCPUで、VIAのCPUとして始めてスーパースケーラアーキテクチャを採用し、アウトオブオーダー実行をサポート。64bit命令セットおよびSSE3にも対応しており、同クロックのC7よりも優れたパフォーマンスを発揮する。また、省電力性に優れる点も特徴で、X29Fはファンレス仕様となる。ストレージドライブとしてSSDのみを搭載すれば、無音マシンとして利用可能だ。
 発売時期は、6月末から7月頭を予定しており、価格は17,000円前後とかなり安価となる。CPUの動作クロックが低いため、Atom搭載ベアボーンよりパフォーマンスは劣ると思われるが、価格を考えると用途によっては十分魅力がある。
 キューブとしては十分安いのでMini-ITXケースとして売ってくれまいか ◇【PC】デル Inspiron Mini 10v 発売、3万9980円から◇  10インチ欲しいなぁ……って1024 x 576じゃねーか。 ◇【PC】Asus Eee PC 1101HGO は11インチHDディスプレイ、3G WWAN内蔵◇  11インチでHD(1366x768)なり…… ◇【PC(液晶)】動画:43インチ2880 x 900 曲面ディスプレイ CRV43、7月発売
 米国価格は7999ドル、今のレートで約77万円。
 マジで出るんだ。 ◇【PC(USB)】ネットブックと相性抜群のミニUSBメモリー◇  ひとつ持ってはいるのでわかるんだけど、思ったほど出っ張りが少ないとは言えない。
PC(OS)
◇【Windows】Windows Vista SP2をインストールするとHDが相当空くらしい
 理由は今のところ判明していないようですが、サービスパック2のインストールをした多くのPCで、数十GBものスペースが空いたと報告されています。
 理由不明じゃ喜べない気が。 ◇【Windows】MS、6月の月例パッチはWindows、IE、Office関連の計10件◇  やれやれ今月も多いなぁ。 ◇【Windows】Microsoft、ARMベースの“スマートブック"には参入しない方針を示す
 Microsoftは、タブレットPCを普及させようと幾つかの試みを行ったが、結局は満足な成功を収められなかったという経験があり、その困難さをよく知っているのだろう。「当面は事態を見守りたい」(グッゲンハイマー氏)。
 どうせIntelその他ががx86のままでも携帯機器に使えるようにCPU作ってくれてるからでしょ。  Windowsにはまだ超マイクロカーネルもあるようだし。 ◇【Windows】MS、「Windows XP」の供給をめぐりロシアで独占禁止法抵触の疑い
 ロシアの規制当局は、「Windows XP」の需要があるにもかかわらずMicrosoftが供給を制限し、「Windows Vista」の購入をユーザーに強いたことはロシアの独占禁止法に抵触する、と主張しているという。
 いやそれは無理だろう。でもロシアの法律はそうなってるかもしれない。 ◇【Android】ARM幹部が指摘、「Androidをネットブックに対応させるには多くの作業が必要」◇ ◇【Linux】Asianux、Atom向けOS「Moblin v2」の開発に参画◇  それは死亡フラグだ。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Webブラウザ】米Adobe、クロスブラウザでWebサイトをチェックできる「BrowserLab」プレビュー版
 BrowserLabは、「Meer Meer」という開発コード名を持つクロスブラウザテストツール。作成したWebサイトがさまざまなOSやウェブブラウザでどのように表示されるのかをチェックできる。ブラウザは、Internet Explorer 6.x/7.x、Firefox 2.x/3.x、Safari 3.xをサポートした。
 結構広範だな。 ◇【Opera】Opera 10ベータダウンロード開始。ターボモードやタブプレビュー機能が搭載されましたよ!◇  実際どこが新しくなったのか。というお話 ◇【Chrome】Google ChromeのMac版とLinux版がテスト公開◇  とうとう来たのか。Linux版なんて不意打ちだ。 ◇【Chrome】Google Chrome2の“隠れ"起動オプション◇  ※起動オプション
PC(その他のソフト)
◇【開発】Flashの基礎用語を学びながら、実際にFlashを操作してみよう◇ ◇【開発】KDE 4.2.4がリリース - 4.2系としては最後◇ ◇【ユーティリティ】ファイルコピーを速く安全にできるフリーソフト『KillCopy』(無料)
 また、同種のソフトと異なるのは、カスタマイズ設定によりセキュリティ対策にも使えること。ファイルを上書きするときに、以前のファイル保存場所をデータパスを使って削除し、元ファイルを安全に削除させることができるのです。また、重要ファイルにコピー認証をつけるといった設定を追加することもできますよ。
 消すんだったらFastcopyも同様の機能が
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】Google、サイト高速化支援技術「Page Speed」を公開
 Page SpeedはGoogleが同社のWebサイトの表示速度向上のためにここ数年社内で使っているツール。オープンソースのFirefoxアドオン式デバッグツール「Firebug」と連係して機能する。指定したサイトを解析し、表示スピードを上げるための提案を表示する。例えば画像サイズを自動的に最適化したり、実際にはページ表示に使われないにもかかわらず読み込まれるJavaScriptやCSSなどの問題を確認する。
 Page Speedを使うには、FirefoxでFirebugを起動し、追加されている「Page Speed」タブを選択。解析したいサイトに行き、「Analyze Performance」をクリックすると解析が始まる。「Done」と表示されたら「Analyze Performance」をクリックすると、結果が表示される。
◇【Google】Google「ストリートビュー」で素早い移動が可能に
 今回導入されたスマートナビゲーション機能では、マウスカーソルを画面の道路部分に乗せると、円盤状の図形が表示される。Googleではこれを“パンケーキ"と呼んでいる。パンケーキを自分の進みたい場所に動かし、そこでダブルクリックすると、即座にその場所にジャンプできる。パンケーキは道路のかなり先の方まで表示されるため、瞬時に移動できるようになった。
◇【Twitter】ライブドア堀江元社長がTwitter開始 3時間で2000人フォロー◇  意外だ。 ◇【Webサービス】ネイバー、新検索サービス「NAVER」クローズドβ版を15日に開始◇  検索なのにクローズドベータとはこれいかに。
ITのいろいろ
◇【IT教育】品川女子学院の中学3年生がヤフオクの特集ページ制作・公開へ
 授業は、6月から12月までに7回実施する予定。代表チームが特集ページを制作するほか、他のチームも利用ガイドページや啓蒙ページを制作する。ヤフーのマーケティング活動やeコマースの現場について説明するとともに、インターネットビジネスにおけるプランニング手法やプレゼンテーション手法などを実体験してもらう。授業の様子は、Yahoo! JAPANスタッフの公式ブログや、同校の漆紫穂子校長のブログなどで公開していく。
 つーか中学生にヤフオク教えていいんですか? ◇【IT事件】楽天、店舗側へのカード情報提供は「非常に限定的」とコメント
 暫定措置は当初、2006年2月までとアナウンスされていたが、同月になって楽天はこれを延長すると発表。その段階では、顧客情報の新たな管理体制の完全導入は2006年9月末ごろと告知していた。  今回、例外的とはしているものの、店舗側へのクレジットカード番号の提供が一部で現在も続いていることが公表されたかたちだ。
 別に期限決めてないし、完了したといった覚えもないもん。ということで ◇【IT事故】ダイエー、会員サービスのメールアドレス約9万件が閲覧可能状態に
 ダイエーによると、閲覧可能となっていたのはd'club会員のうちメールマガジンの配布を希望していた9万2302件のメールアドレス。2009年3月にメールアドレス管理サーバーの移行作業を委託先企業のジャパンプリント株式会社が行った際、サーバーを非公開に設定していなかったという。
 公開したのはどんな部分よ。アドレス帳だけ? ◇【IT事情】クラウドって何だ――流行り言葉に隠された真実◇ ◇【IT事情】JPNICとJPRS、「.日本」導入に向けた総務省案に意見書提出◇  なんかドメイン打ち込むの面倒だなぁ ◇【企業】インテル、組み込みOSベンダの ウインドリバーを買収◇  何かが動いてるなぁ。
報道・放送・知的所有権
◇【知的所有権】【放送】NHK会長、民放連の「地デジカ」共同使用に意欲◇  早速ネットスターでネタにされて民放連激怒シナリオ希望。 ◇【知的所有権】日本ファルコム、自社管理楽曲について使用料フリー宣言
 日本ファルコムでは、音楽著作権管理団体に楽曲の管理を委託しておらず、楽曲をすべて自社で管理している。6月現在の楽曲数は3453曲。例えば、ゲーム「英雄伝説」や「イース」のサウンドトラックなど。「これまでも、子供の発表会で曲を使いたいなどの問い合わせや、テレビ局からワイドショーのVTRのBGMで使いたいといった問い合わせがあった」とのこと。その場合も、無償利用を認めていたという。楽曲は、同社サイト「ファルコムレーベルCD総合カタログ」で確認できる。試聴や購入も可能だ。
 利用範囲は、「ファルコム音楽フリー宣言」のサイトにある「利用例」で確認できる。
 個人のイベントやホームビデオをはじめ、ラジオやテレビ番組、CMなどのBGM、公共または商業施設での放送、店舗BGMなどで使える。無償で配布・公開する制作物(CD、DVD、ソフトウェア、インターネットコンテンツなど)に楽曲の一部を利用することも可能。WebサイトやブログのBGMとして使用する場合は、第三者が楽曲を自由にダウンロードできる状態にしないことが条件となる。有料販売やゲームへの利用、無加工のままネットで配信することは禁止している。  また、楽曲利用時に指定のコピーライト表記が必要となる。
 なんと。でもなんか持ってたかなぁ。 ◇【知的所有権】Googleブック検索はデータ「非表示」を推奨--日本文芸家協会が方針転換へ
 同協会では「今回の説明で、データをいったん削除してしまうと仕組み的に復活するのが難しいとわかった。書籍データのアーカイブ化は読者にとっても有用であり、今後、仕組みが改善されればぜひ使っていきたい。そのためにもデータを完全に削除してしまうよりは、非表示という選択肢で、著作者の意思で対応できるようにしておいたほうがいい」と説明している。
 合理的ですな。
事件・その他
◇【その他】京王電鉄とパーク24、笹塚駅など3カ所で「パーク&ライド」開始
 サービスを開始するのは、「タイムズ笹塚駅前」「タイムズ南烏山」「タイムズ仙川第4」の3カ所。それぞれの「タイムズ」利用日に、各最寄駅を利用した場合、精算時に自動的に300円が割引となる。各最寄駅の乗車履歴のあるPASMO/Suicaを、「タイムズ」の降車履歴確認用リーダーにタッチすると、自動的に優待料金が適用される。
 ふーんって、駐輪場より近いじゃん。まぁ有料だけど。
雑記
 まだまだ読書中……。眠い。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析