2012年8月18日土曜日

「都民からの申出」はどんな内容で送られてきたのか パート3

東京都健全育成審議会_623~625回(都民からの申し出)
http://koukai.sblo.jp/article/57644205.html

例によって東京都青少年健全育成審議会で話題になった都民からの申し出についての情報請求をしていただいた結果を公開していただいたので、さっそく見ていきたいと思います。
(毎度公開請求&開示していただいている湊祐樹氏に感謝。申出の詳細は上記リンク先から原本を読んでください。

過去の 「都民からの申出」はどんな内容で送られてきたのかの一覧

しかし……今回から結構黒塗り増えちゃってますね……

第623回東京都青少年健全育成審議会 「ヨスガノソラ」をはじめとする5本のアニメタイトル

第623回東京都青少年健全育成審議会 議事録を読むで大いに話題になりました「ヨスガノソラ」をはじめとする5本のアニメの申出の原本がこれですね

image

送信日時:2012/04/04 21:02
区分:知事への提言
タイトル:テレビで放送されるアニメの規制検討

コメント:テレビで放送されるアニメの規制を検討していただけないでしょうか。
 最近放送されたアニメで血の繋がった兄と妹がSEXする「■■■■■■」、や"貧乳は人にあらず"という暴言を吐き、小さな胸の女性を侮辱する「■■■■■」、多くの女性から母乳を吸い、力として戦う「■■■■■■■■」、異常性癖を研究する「■■■」など常識では考えられない様な卑猥で色事の不愉快なアニメをテレビで放送されていたことに私自身、憤りを感じております。
 現在も裸体になることが目的の「■■■■■■■■■■■■■■■」が放送されるそうです。
 本来、アニメとは現実で表現できない世界で子供に勇気や希望、夢、道徳、友情、人生の辛さを伝えるものだと私は思っております。ましてやこのような異常性癖アニメをテレビで放送し、理性を著しく損なわせ、レイプや犯罪行為を強要させている。私はその様に見て取れました。
 以前、ニュースで石原都知事がアニメを規制するべきと発言されていたことを思い出し、今回意見を書かせていただきました。民主党政権になってから、アニメが悪くなったように感じます。今後放送されるアニメが怖いです。どうか、検討をよろしくお願いいたします。

思ったより解析は面倒じゃなさそうです。えふすくの脳内辞書によれば

血の繋がった兄と妹がSEXする「ヨスガノソラ」
"貧乳は人にあらず"という暴言を吐き、小さな胸の女性を侮辱する「魔乳秘剣帖」
多くの女性から母乳を吸い、力として戦う「聖痕のクェイサー」
異常性癖を研究する「変ゼミ」
裸体になることが目的の「クイーンズブレイドリベリオン」

の5本でよさそうです。(異論があればコメントでもどうぞ)

結果はリンク先にもありますが

〇青少年課長
 それでは資料の20 ページをご覧ください。4 月処理分の都民の申出でございます。
 まず1 番。メールによる申出が1 件ございました。内容は「性的な描写のあるテレビアニメについて」で、兄と妹の近親相姦シーンを含む5 作品につきまして、都民から指摘がありました。1 作品はDVD になっているものを購入して確認を行いました。他の4 作品についてはインターネットの動画で確認いたしました。このうち「ヨスガノソラ」というアニメが兄と妹の近親相姦を描いております。ただ、社会的に是認されているかのように描いたり、あるいは必要以上に反復して詳細に描いているというものではありませんので、新基準等には該当しておりませんでした。その他のアニメ4 作品につきましては、いわゆる旧基準の対象となりますが、いずれも該当するものではありませんでした。

ということで、「ヨスガノソラ」だけ新条例の「近親相姦」に当てはまったから名前が挙がっただけだったようですね。
しかしこの5作思いっきり「現実で表現できない世界で子供に勇気や希望、夢、道徳、友情、人生の辛さを伝えるもの」じゃないですか。失礼なw

第623回東京都青少年健全育成審議会 アイドルグループの振付について

image

 ■■■の「■■■■■■■■」において、メンバーの中学生がスカートをめくり下着を見せて踊るシーンがあり、テレビでも放映されているが、5月2日にPVが発売される。販売規制ができないか。大量に流通すると、青少年への影響が大きい。小学生や幼稚園生等が真似することも予想される。

ほぼ議事録のままでした。ほとんどいやがらせですね。
でも審議会に出してくるってことは「PVも規制の対象になる」という東京都の意思表示ではあるのでしょう。

第623回東京都青少年健全育成審議会 表示図書類を販売する書店について

image

 ・池袋にある■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■にて内容がひどい18禁の同人誌が区分陳列されずに販売されている。他にもそういう店は多い。
 ・また、修正が非常に少ない同人誌はわいせつ物陳列罪にあたらないのか。

池袋ですか。
しかし「わいせつ物陳列罪」は刑法犯だと思うので通報するなら警察だと思いますがね。

第624回東京都青少年健全育成審議会議事録 コンビニ小口止めシール誌について

第624回東京都青少年健全育成審議会議事録を読むで議題に上がったコンビニの小口止めシールつき雑誌についての申出原本

image

コンビニで売られている「■■■■■■■■■■■」に、小学生の子供との性交や、レイプ等の描写がある。取り締まってほしい。

さすがにこれは解明不能ですがこんな出所不明に近い申出でも「都民の声」で議題に上がってしまうんですね。東京都としても狙っていたのかもしれません。
結果としてこの回からこの「コンビニ小口止め雑誌」の扱いについてどんどん雲行きが怪しくなっていくわけで……

第625回東京都青少年健全育成審議会議事録 コンビニにおける区分陳列について

第625回東京都青少年健全育成審議会議事録を読むの1本目

image

■■■■■■■■■■■の■■■■■■■■■■■2店舗で、不健全な図書がシールどめや紐かけされずに売られておりけしからん。自分はうっかり買ってしまったが、小中学生が買えてしまう。指導できないのか。

自分で買っておきながら、「けしからん。小中学生が買えてしまう」で通報してくるとか何様かと思いますが……
で、これって

最初は、「コンビニにおける区分陳列について」でございます。これは、ある通り沿いの2店舗で不健全な図書類がシールどめや紐掛けされずに売られていて、青少年が購入できるとの指摘でございます。さっそく職員が付近の3 店舗につきまして立入調査を実施いたしましたけれども、いずれも区分陳列がきちんと実施されており、問題は特に発見されませんでした。

空振りだったんですけど……どうするんですかこれ。

第625回東京都青少年健全育成審議会議事録 性的および残虐な描写がある図書類について

image

 ■■■発行の■■■■■■■■■■■の中身がひどい。裸体が普通に描かれていて、アナルセックスやキスシーンも多い。このような本が18禁コーナーでなく、一般のコーナーに置かれているのはおかしい。

image

今週号(■号)の■■■■■■にある「■■■■■」「■■■■■■■■」「■■■■■■■■」について子供が読むには過激である。「■■■■」「■■■」は、戦闘シーンなどが生々しく残虐で、「■■■■■■■■■■」は性的刺激が強すぎる。■■■に対しては、すでに苦情の意見を申し入れた。
少年誌が、自分が子供のころより過激になっており、安心して子供に読ませられない。規制を強化していただきたい。

これも……

 一つ目でございますが、「性的描写があるまんが単行本」が書店の一般コーナーに置いてあるというご指摘でございます。こちらにつきましては、このまんがを調査購入しましたところ、キスシーンで舌が絡み合う様子や、女性の全裸が何箇所かに描かれておりましたけれども、不健全図書類の指定基準に該当するレベルのものではございませんでした。
 3つ目でございますが、ある少年週刊誌に「子どもが読むには性的刺激が強すぎる」また「残虐な描写がある」というご指摘がございました。この少年週刊誌を調査購入いたしましたけれども、こちらも不健全図書類の指定基準に該当する程度のものではございませんでした。

課長に一蹴されてますが何か?

 

0 件のコメント:

アクセス解析