2012年8月6日月曜日

Shade13にした人の手記

CC.F-SQUARE02
  • Shade13にアップグレードしました
    再インストールの後、Shade12のインストールディスクが見つからないという理由で(滅殺)
    使い勝手はあまり変わらない。新しい機能とか使うほど使い込んではいないしなぁ……
    とりあえずテキストモデリングでロゴっぽいものを作ってみようか。

FirefoxとかWebブラウザの話

累計30億ダウンロードされたFirefoxアドオンのベスト8
http://gigazine.net/news/20120803-best-firefox-addon/

拡張機能の言語リソース | Mozilla Developer Street (modest)
https://dev.mozilla.jp/2012/08/addonslocalefiles/

目的別・おすすめ『Google Chrome』拡張機能20選 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2012/08/120803googlechrome.html

ITな話(ハード)

センチュリー、USB 3.0でもつながる2ベイNASケース
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120803_551216.html

ITな話(ソフト)

Ubuntuのバージョンとコードネームとマスコットの動物画像まとめ Ubuntuアプリのいいところ
http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-421.html

【えふ】使い始めたのはFeisty Fawnからだったと思う。

Windows8は海賊版対策も強化 OEM版の認証方法を変更
http://ggsoku.com/2012/08/windows8-change-activation/

過去のWindows製品において、OEMのプロダクトキーはメーカー固有の単一のものが用いられていました。大まかに言えば、BIOSを書き換えることでメーカー製PCを装うことができ、単一のキーさえ入手すれば正規品のように振る舞うことが出来るという問題が存在していたのです。
マイクロソフトはこの問題に対処するために、Windows 8のOEM版では1台1台のPC毎に固有のプロダクトキーを発行する仕組みを採用するようです。具体的には、電子的にマイクロソフトからプロダクトキーを取得する必要があるとのこと。

安定性と品質を強化した「KDE SC 4.9」がリリース、Qt 5に向け準備へ
http://sourceforge.jp/magazine/12/08/02/2116203

米MS、"Metro"の名称を「Windows 8スタイルUI」に変更か
http://news.mynavi.jp/news/2012/08/03/111/index.html

ZDNetによれば、 すでに何人かの関係者からこの話が漏れ聞こえてきており、理由の1つとして「Metro」という名称を利用することによる将来的な商標権問題の可能性を回避することがあるという。ただMicrosoft広報からの公式コメントによれば、今回の名称変更計画の存在を認めつつも、訴訟関連が理由ではないという。また「Metro」という名称はあくまで開発中のコードネームであり、製品のローンチにあたっては別の名称を使用する可能性があることも示唆している。

【えふ】商標かな、と思ったんだけど違うのか。

Microsoftが“Metro”ブランドを放棄…商標権トラブルで
http://jp.techcrunch.com/archives/20120803as-windows-8-nears-public-debut-microsoft-ditches-metro-brand/

その溺愛の愛児を捨てる理由は、Microsoftのヨーロッパのパートナーであるドイツの小売企業Metro AGにある。同社は、商標権侵犯で裁判に訴えると言ってきたのだ。

【えふ】やっぱり商標か。

世界のOSたち - DOSの次世代を築けなかった「OS/2」
http://news.mynavi.jp/articles/2012/08/03/os2/index.html

声優とかの話

アニメ『神様はじめました』10月1日(月)深夜2時5分よりテレ東にて放送開始!
http://seiyuusokuhou.blog106.fc2.com/blog-entry-3241.html

桃園奈々生…三森すずこ
巴衛…立花慎之介
瑞希…岡本信彦
ミカゲ…石田彰
クラマ…岸尾だいすけ
猫田あみ…佐藤聡美

ラジオ業界史上初!? 「ひだまりラジオ」のリメイク版が配信スタート
http://news.mynavi.jp/news/2012/08/03/123/

5年半の年月を経てまさかのリメイクとなった「ひだまりラジオ」。台本やお便りはそのままに、第一期全6回の放送を1時間に凝縮。完全新規収録により、数々の名場面の再現、そして伝説となった"あの"シーンも完全再現されている。

【えふ】ラジオのリメイクってなんだよw

ニコニコ動画とか



0 件のコメント:

アクセス解析