2012年8月24日金曜日

「有害図書」的条例が各都道府県でどんなネーミングなのかを色分けしてみた件

00000
powered by 白地図ぬりぬり ver.δ(デルタ) http://nu3.jp/

 いわゆる「有害指定」を扱う条例を一度総ざらいしてみようということでここ数日例規集などをあさっていたのですが、その中で条例の名前自体が都道府県によって微妙に違うなぁということで分類してみました。

 全国的には「青少年健全育成条例」が通称みたいになってますが、問題の根源になってる東京都は「東京都青少年の健全な育成に関する条例」が正式名称だったりと意外な発見があります。
 そんな中で青少年を「愛護」したり「環境浄化」を入れてみたり「子ども」と括ってみたりとなんか違和感を感じるネーミングもあったりします。

 個人的にはそれだけなんですが、なんとなく見てるとなんとなく示唆的に見えそうなので画像としてご紹介。


0 件のコメント:

アクセス解析