2010年4月12日月曜日

Firefox3.6のパスワードがうまく移行できなかった件

Firefoxが重いのはいつものことなんですが、最近はあまりにも重すぎるうえにブックマークツールバーの出現に失敗するようになってきたので、新プロファイルに移行することに。 今年に入ってから顕著だったので最近何度かそうしようと思った機会はあったのだが、困ったことが。 それがパスワード。記録させないに越したことはないけれども、入れたが最後覚えてもいないものもあるので、再発行や探しに行くのも面倒。今までプロファイルの中身を全部コピーしてきたので心配していなかったものの、さすがに今回はそれを避けたいわけで。 でも以前は検索でも出てくる 新しいプロファイルにデータを移行する  http://firefoxhacks.at.webry.info/200801/article_1.html にあった
 * key3.db - パスワードの鍵データベース。  * signons2.txt - 保存したパスワード。2.0.0.2 より前のバージョンでは、signons.txt が使用されていました。
で上手くいっていたものが、いつからか全然反映されなくなっていて頓挫していたのだった。 で、今回は本気(?)なのでちょっとその先の技術情報(Files and folders in the profile)を読んでみると……
 バージョンが上がってファイルが増えていたようで。.sqliteになってるから処理が速くなった(重さの元凶かもしれないけど)のかな?  ……ということでこの5つのファイルのうち既存のプロファイルにあるもの(5つすべてあるとは限らない。今回のプロファイルにはsignons.txtはなかった)を新プロファイルに移して起動してやると……きっちり保存したパスワードが出てきました(自分のは)  いつまでも古い知識は通用しない、ということを痛感したえふすくでした。  ※注意:プロファイルを弄っての移行は危険です。細心の注意と覚悟をもって臨みましょう。  えふすく的対策① Firefox自体は止めてから作業する(.sqliteファイルはFirefoxが動いている間はコピーできない)  えふすく的対策② 新規のプロファイルに最初に行う(先に設定を済ませてから失敗すると涙目)  えふすく的対策③ まず移行元のプロファイルフォルダを複製し、そのコピーしたものを使う(移行先は隣のフォルダになるのでコピーのつもりが移動だったなんてことになりかねない)  注意はしたので、何かあってもごめんなさい。

0 件のコメント:

アクセス解析