2010年6月26日土曜日

第601回東京都青少年健全育成審議会 会議資料を読む

ラブプレイ1 ミミ☆モエ 平成22年6月23日発行 920円
 ※【Amazon】ミミ☆モエ (ラブプレイ 1)
  • 性器の消しがまったく無い。指定やむなし。
  • 修整が甘く、指定やむなし。
  • 男性器の消しがなく、具体的でリアル。指定やむなし。
  • 性器が修整されていない。指定やむなし。
  • 男性器をリアルに表現しており、指定やむなし。
  • 卑わいな感じを受けないが、性器の修整が甘い。指定やむなし。
  • 全体的に絵柄はおとなしく、刺激的でもないが、消しの不十分なところもあり、総じて保留
  • 男性器の描き方が卑わいだが、許容範囲であると思う。指定非該当
  • 性器の消しに問題はあるが、高価格であり、一部のマニアしか手に取らない。指定非該当
  • 幻想的な内容であり、特に性的興奮は感じない。許容範囲と考え、指定非該当
  • この絵とストーリーで興奮するとは思えない。指定非該当
  • ボーイズラブものでなければ、全く問題にならない程度の描写である。特にボーイズラブについて厳しく判断する理由はない。指定非該当
  • 大人の読者を対象としたボーイズラブコミックで、定価も高い。内容的にも絡みはあるが、それほどひどい感じはしない。指定非該当
  • 男性器が時々リアルに描写されているが、卑わい感なく、許容範囲。指定非該当
  • 男女の絡みがなく、性的興奮はしない。この程度のであれば問題はない。指定非該当
赤(指定やむなし)……6 緑(保留)……1 青(指定非該当)……8
 最近珍しいBL系の指定。つーかちょうど4月に大阪が急遽指定したことでにわかに炎上しかけてますが。
 「規制やむなし」は全員が男性器の修正がなかったことを挙げており決して「ボーイズラブだから」ではないことを強調している風味。むしろ「まったくない」ようなので、「ボーイズラブだからといって修正がいらないとか思ってんじゃねーよ!」という判断もあるかも。
 これに対して非該当は920円が「大人向けの高価格」「性的に興奮しない」というよくある意見もあれば、「ボーイズラブ」だから指定候補になったのだろうがボーイズラブだからといって判断基準が変わるわけではないと明言する人も。
 「ボーイズラブ」なのに「男女の絡みがない」というのもありますが……間違いだよね。
ACTION COMICS ぷにゅぷり!平成22年5月28日発行 650円
 ※【Amazon】ぷにゅぷり! (アクションコミックス)
  • 修整されているものの、全編にわたって性描写がある。指定やむなし。
  • 全編がSEXシーンで、擬音も多い。肛門もはっきり描かれており、指定やむなし。
  • 男性器、女性器とも白抜きあるいはぼかしているものの、体液、擬音も多く、性交場面の連続であり、指定やむなし。
  • コミカルなタッチで修整もされているが、擬音や体液が気になる。指定やむなし。
  • 性器については処理されているものの、体液の描写、擬音の多用、全編にわたる性描写があり、指定やむなし。
  • わいせつ感はデフォルメにより感じない。ただし、性描写が多いため、総じて保留
  • 体液等気になる部分もあるが、陰部については修整もされている。総じて、保留
  • 胸がやけにデフォルメされているが、その他は特に問題はないと思う。指定非該当
  • デフォルメされた絵でリアリティがなく、卑わい感はそれほど高くない。消しも十分であるため、指定非該当
  • 局部の描写にも消しがされており、特に卑わいな印象を受けない。指定非該当
  • 表紙カバーの絵柄はもう少し大人向きにした方がいいと思うが、修整は十分されている。指定非該当
  • 絵柄に卑わい感はなく、SEX描写はあるが修整がされており、この程度なら許容範囲。指定非該当
  • 胸、性器ともにデフォルメされている。白くぼかしたり、消しを入れたりと工夫しており、卑わい感がない。指定非該当
  • 修整がしっかりされており、この程度であれば問題はない。指定非該当
赤(指定やむなし)……5 緑(保留)……2 青(指定非該当)……7
 こちらは毎月1冊は出てくる晒し上げ系の1冊。
 いつになく体液・擬音マスターが乱舞してますが、肛門も修正対象なのか……じゃあさっきのBLでの扱いはどうなってるんだろう。
 青では「胸がやけにデフォルメされている」「表紙カバーの絵柄はもう少し大人向きにした方がいいと思う」相変わらずフルボッコだったりします。
 確かにこの方面の青年誌に載るような漫画の単行本はわざわざレーティング下げて読ませる意味ってあるのかなという印象なんですが。たぶん包括指定の行き渡った地域で書店に卸すには必要なことなんだろうなぁと思ったり。

0 件のコメント:

アクセス解析