2010年6月9日水曜日

つめこみちゃんが終わってしまった人の手記

雑記
さーて、わかってますよ
だんかいさんでしょ?
やっぱり大人の女デスヨ。
さあ、たんと申し込んじゃってください!
 切り替えお金かかるし。つめこみさん用のアニメ追加ってホントにラスト1カットくらいしかなかったし……どうしようかなぁ。
 
 UbuntuのIMEをibus-anthyからibus-mozcに変更。いよいよアイコンもできて使える領域に入ってまいりました。
ついにアニメ化きたーっ!エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。
今回はMOSAIC.WAVの新作「伏せ字POP」&ピクチャームービー収録のDVDつき4巻 初回限定版発注した
アニメなど・声優
◇【アニメ】「ヱヴァ」破と序がオリコンBDランキング1位・2位独占 -序が急浮上。エヴァ芸人もお笑いDVDの1位・2位に
◇【声優】『劇場版"文学少女"』、最後の舞台挨拶の開催決定! 花澤香菜と多田監督登壇
◇【声優】「銀幕ヘタリア Axis Powers Paint it, White(白くぬれ!)」主題歌歌唱インタビュー パート2!
◇【声優】「ジンキ」ドラマCDキャスト発表、アニメ版から変更も
TVアニメ版では竹若拓磨が演じたキャラクター・小河原両兵は「銀魂」の坂田銀時役などで知られる杉田智和が、稲村優奈が演じたキャラクター・柊赤緒は「東のエデン」の森美咲役で知られる早見沙織が新たに声を当てる。
 これエロゲになるんだよね……。
◇【声優】NHK「新世紀アニソンスペシャル」、第3弾は8月に放送! 記者会見レポート
第3回は8月1日・8日に放送される。
◇【エロゲ】中原に覇を競った美少女武将たちが、今度は一刀を巡って恋の火花を散らす! 『真・恋姫†無双 ~萌将伝~』7月23日発売!
 そろそろこっちのキャラと声で無双ゲーやりたい。
フィギュア
ゲーム機・ハード・改造
◇【iPhone/iPad】ソフトバンクが「iPhone 4」発売、6月15日予約開始
 24日発売できるんだ。
◇【iPhone/iPad】アップルがiPhone 4でデザインより機能を重視した理由
この本体周囲を覆う金属パーツは3GやWi-Fi、GPSなどの「アンテナ」となるのである。これまでデザインを重要視していたAppleであるが、今回のiPhone 4は機能(受信感度)を優先させたという印象を受けた。
◇【iPhone/iPad】ちょっと後悔、買わなきゃよかったiPad
では何なのかというと、iPadは「プレーヤー」なのです。「CDプレーヤー」「DVDプレーヤー」「音楽プレーヤー」というときの「プレーヤー」です。つまり、「アプリ」や「音楽」などの「ソフトウエア」を「使う」ための機器なのです。あるいはプレイステーションやニンテンドーDSなどのゲーム専用機(ゲームコンソール)みたいなものと言ってもいいかもしれません。コンテンツとしては、音楽/音声、ビデオ、そして電子書籍、アプリがあって、それを実行するだけのマシンとして作られたのがiPadなのではないでしょうか。
 まぁそうなんだけれども。
◇【iPhone/iPad】iPhone 4に見るアップルの横綱相撲
なにしろAT&TのネットワークはiPhoneのトラフィックによって混雑が酷く、ジョークのネタになるほど遅い事があるからだ。
◇【iPhone/iPad】プロアマ必須のiPad第2弾、ビデオ転送と視聴のTips
◇【AV】エイサー、手のひらサイズのHDMI搭載プロジェクタ -実売59,800円。iPod/iPhone接続用アダプタ付属
 プロジェクタというとやっぱり熱が気になるけどどうなんだろ?
◇【AV】PCデポ、LEDバックライトで業界最安の液晶TV 3機種 -42型99,900円、47型129,900円、55型179,900円
チューナは地上/BS/110度CSデジタルに対応。チューナは別筐体となっており、入力端子などを備えたメインユニットとディスプレイ部で構成。ディスプレイ側にはHDMI入力を4系統装備。メインユニットにはHDMI出力を1系統備えている。
 内蔵してない方がラクっちゃラク。
◇【iPhone/iPad】iPhoneアプリにポメラ公式QRコードリーダー、Twitter投稿機能も
ポメラ DM20には、編集中のテキスト(3200文字まで)をQRコードに変換する機能を搭載。QRコードの読み取り機能が付いた携帯電話を介すことで、メールやブログ、Twitterなどに、ポメラで入力したテキストデータを利用できるわけだ。
 ポメラすげー。
放送・通信・電子出版
◇【放送】radiko.jpでサッカーW杯の配信は「権利の関係で不可」 -地上波8局で日本戦を中継、radikoでは同時配信されず
「radiko.jp」対応の13局のうち、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、TOKYO FM、J-WAVE、朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪の8局は、6月11日より開催されるワールドカップの日本戦3試合を地上波アナログラジオ放送にて中継する予定。しかし、「radiko.jp」では、権利の関係で同時配信されないという。
 鯖のメンテでもしててください。
◇【放送】日本テレビ、地デジの非連動データ放送を全面リニューアル
◇【通信】総務省、携帯SIMロック解除の意向
IT全般・知的所有権
◇【IT事情】Flash Player脆弱性修正版を10日までに公開、Adebe Readerなども29日までに
◇【IT事情】Run Anywhereなアプリケーションフレームワーク"Qt"の現在・過去・未来
◇【IT事情】アドビ公認、Flash広告をHTML5に変換してiPhoneに配信する技術
◇【IT事情】シマンテック、W杯サッカーでの携帯利用に注意喚起
シマンテックのキャンディード・ウェスト氏は、「スマートフォンはさまざまな悪意ある活動に対して脆弱。ネット接続できる携帯は大量の個人情報とビジネス情報が保存されており、犯罪者は紛失または盗難された携帯から情報に簡単にアクセスできる」とコメントしており、暗号化されていたとしても回避されてしまう可能性を指摘している。
 IT的にもパねぇ国
◇【IT技術】デジタルサイネージの“視聴率”を測定、大日本印刷の「ヒトログ」
同社製デジタルサイネージ端末「アクティビション」の上部に内蔵されているカメラで周辺を撮影。顔認識技術をもとに、広告閲覧者の性別や年代を測定できるサービスだが、プライバシーの配慮から人物の顔写真を保存せず、文字ベースのログとして管理するのが大きな特徴だ。
 コレナンジャー(PCFan参照)でやってたような。
◇【知的所有権】日米マンガ翻訳出版社 マンガ違法配信サイトに警告 法的執行視野
PC全般
◇【PC】富士通、Athlon II Neo搭載11.6型ノートPCを追加 ~モバイルノートPC夏モデル
主な仕様は、Athlon II Neo K125(1.70GHz)、メモリ2GB、HDD 320GB、AMD M880Gチップセット(ビデオ機能内蔵)、1,366×768ドット表示対応11.6型ワイド液晶、Windows 7 Home Premium、Office Personal 2010を搭載。店頭予想価格は8万円前後の見込み。
◇【PC】ASUSTeK、10.1型タッチ対応タブレットPC「Eee PC T101MT」
◇【PC(液晶)】サムスン、業界初のスタンド一体型6面マルチディスプレイ
業界初というスタンド一体型のマルチディスプレイシステム。1,920×1,080ピクセルの対応の23型ワイド液晶ディスプレイを組み合わせた製品。6面型で最大5,760×2,160ピクセル(約68型相当)、3面型で最大5,760×1,920ピクセル(約61型相当)になる。AMDのATI Eyefinity Technologyに最適という。
PC(OS)
◇【Windows】マイクロソフト株式会社は9日、月例のセキュリティ更新プログラム(修正パッチ)10件を公開した。最大深刻度は、4段階で最も高い“緊急”が3件、2番目に高い“重要”が7件。
PC(Webブラウザ)
◇【Firefox】Firefoxフィードバック送信ツール「Test Pilot 1.0」ベータ公開、正式版に近づく
◇【Firefox】Firefox アドオン管理画面に表示されるおすすめアドオン・検索結果について
Firefox 3.6 で行われた設定項目の変更により、「アドオンを入手」パネルにある「すべてのアドオンを参照」「すべてのおすすめアドオンを参照」「すべての検索結果を表示」のリンク先が AMO になってしまっています。また最近 AMO 側で行われた変更により、おすすめアドオンや検索結果も AMO から配信されるものとなってしまいました。このため、日本語で検索しても目的のアドオンが見つからなかったり、インストールしてもメニュー項目などが英語や不可解な機械翻訳で表示される場合があります。
 AMO配布条件まだ厳しいんだよなぁ。
◇【Safari】「Safari 5.0」では脆弱性の修正も、WebKitなど40項目以上
◇【Safari】「Safari 5」の新機能「Reader」のベースはオープンソース技術「Readability」
サイドバーやナビゲーションなどを取り除いてコンテンツのみを表示するこの機能は米Arc90 Labsのオープンソース技術「Readability」をベースとしており、Arc90のWebサイトよりSafari以外の主要なWebブラウザでも同じ機能を利用できるブックマークレットを入手できる。
 ※Readability - An Arc90 Lab Experiment
◇【Chrome】IEでHTML5アプリを実行できる「Google Chrome Frame」がβ版に昇格
◇【Chrome】深刻度“High”の脆弱性8件などを修正した「Google Chrome」v5.0.375.70が公開
PC(その他のソフト)
◇【開発】Microsoft、Webアプリデザインスイート「Microsoft Expression Studio 4」を発表
◇【動画】Ubuntuで動画/音楽(11):大量の動画をまとめて一気に変換できる「DamnVid」
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Twitter】ツイッター、システム障害でメインサイトがダウン――現在はほぼ回復
 あーやっぱりなんかあったのか。
◇【Twitter】Twitter、公式短縮URL「t.co」を今夏スタート
今回の発表は、上記の2つの動きの目的を達成するためのものだ。このサービスでは、例えば「http://www.amazon.com/Delivering-Happiness-Profits-Passion-Purpose/dp/0446563048」という長いURLは、SMS上では「http://t.co/DRo0trj」と表示されるようになる。ただし、twitter.comやアプリケーション上では「amazon.com/Delivering-」あるいは完全なURL、あるいはページのタイトルが表示されるという。つまり、すべてのリンクはいったん「t.co」というURLに変換されるが、必ずしもそのまま表示されるわけではないということだ。同社の第一の目的は短縮URLで生じる不明瞭さの排除であり、ユーザーにリンク先を明示することだとしている。
 ※Twitter、全リンクを公式短縮サービスt.coに変換へ
第一に、Twitterのスパム摘発に役立つ。これは、各リンクを正確に監視することによって、悪意の恐れのあるリンクをユーザーに警告できるからだ。第二に、ユーザーにとってリンクのジャンプ先がどこであるか理解しやすくなる(詳しくは後述)。そして第三に、Twitterの分析に役立つ、これはPromoted Tweetsに関係する。
◇【Google】Google、Gmail内の住所からGoogle Mapsをプレビューできる機能を発表
 便利な機能ではあるが……
◇【Google】携帯電話で翻訳できる時代も5年以内に、Googleが「検索の科学」
Googleフェローのアミット・シングハル氏は、自身が検索に関する研究を始めた20年前の夢は、「テキスト以外の検索」「言語の壁を超えた検索」「テーラーメイドの検索(パーソナルサーチ)」といったものだったが、これらはいずれも実現していると説明。パーソナルサーチは、ユーザーの居住地や履歴を考慮するだけでなく、たとえば「iPad」で検索すると知人がiPadについて書いているコンテンツが検索結果として表示される「ソーシャル検索」も実現しており、こうした検索ができるようになったことは素晴らしい成果だとした。
◇【Google】Google、次世代検索エンジン「Caffeine」導入 インデックスの更新がより早く
Caffeineは従来の検索インデックスとは異なる構造をしているため更新が早く、検索結果が「従来より50%新しい」とGoogleは述べている。従来の検索インデックスは複数のレイヤーで構成されており、メインのレイヤーは数週間おきに更新されていた。レイヤーを更新するためには、Web全体の解析しなければならないため、Webページが検索インデックスに反映されるまでに時間がかかっていた。CaffeineではWebを小さな部分に分けて解析し、検索インデックスを絶えずアップデートしているため、新しいWebページや、既存のページの新しい情報を発見したときにそのままインデックスに追加できるという。
◇【Microsoft】すみません、Ubuntuから使わせていただいております。「Office Web App」
◇【Webサイト】インプレス、「クラウド Watch」を9日スタート
これまで運営してきた企業向けITニュースサイト「Enterprise Watch」を、クラウドコンピューティングにフォーカスするかたちでリニューアルする。
 リニューアルか。また増やすのかと思った。
How to・知識
◇【知識】データ復旧相談所~過信は禁物!? 正しい知識で資産を守ろう!~
◇【How to】SIMカードをマイクロSIM型に切り取る Cut My SIM
◇【How to】Win 7編: デスクトップのコンテキストメニューに<ごみ箱を空にする>を追加する
◇【How to】動画と写真で確認する――裁断&スキャンのコツ(裁断編)
事件・その他
今日のAmazon

0 件のコメント:

アクセス解析