2008年9月21日日曜日

2008年9月21日のいろいろなニュース

炎上 大腸菌:北見の小学校、水道水から検出 定期検査で12日に判明 /北海道 タイヤ燃やした女子大生逮捕 /宮城 忍野・押し入れに放火した疑いで女を逮捕 /山梨 空き家アパートを全焼 /東京 火災:スーパー銭湯で出火、70人避難 けが人なし--愛知・春日井 東京・豊島のガスボンベ爆発:けが15人に 火災:不燃ゴミ爆発? 作業員がやけど--福智町の処理場 /福岡 食中毒&感染症 大量死:砺波の岸渡川でコイやフナ /富山 事故米食用転売:汚染米オムレツ、457校 35市町村の給食で--愛知県教委発表 食中毒:大学生ら3人が症状、1人入院 岐阜の飲食店、5日間営業停止 /岐阜 詐欺みたいな 詐取:銀行組合名乗り、カードだまし取る 240万円被害--富士 /静岡
 調べでは、同日午前10時ごろ、警察官を装った男が「振り込め詐欺の犯人があなた名義の通帳を使っていた」と女性宅に電話をかけた。その後、「全国銀行組合」を名乗る男からも「カードを更新するので取りに行く。暗証番号も教えて」と電話があり、同11時半ごろに男が女性宅を訪れてカード2枚をだまし取った。  女性は夕方に家族に相談、だまされたことに気付いたが、預金約240万円はほぼ全額が引き出されていた。
反則切符に弟の名前を書き逮捕 /岐阜
 調べでは、水野容疑者は07年6月7日午後2時ごろ、恵那市長島町中野の国道19号で、無免許で軽トラックを運転し、速度違反で検挙された際に、反則切符に双子の弟の名前を記入した疑い。県警の反則通告センターに反則金が振り込まれず、県警が調べたところ、本人の名前を記入していなかったことが分かった。
ホールインワン保険金詐欺:容疑で巡査ら逮捕--兵庫県警
 調べでは、3人は共謀し、07年11月、姫路市内のゴルフ場で池田容疑者がホールインワンを達成したと、虚偽の報告書を神戸市の保険会社に提出。70万円を池田容疑者の口座に振り込ませた疑い。保険は、ホールインワンなどを達成した際の祝賀会や記念品贈答の費用を賄うためのもの。
偽1万円札:奈良で出回る--今月計7枚 情報処理関連 柳津町:固定資産税を1152万円過徴収--232家屋分 /福島
 町によると、誤徴収は76年以前に建てられた非木造家屋の一部。還付対象のうち個人136世帯には、国民健康保険税(資産割り部分)の過剰徴収分など計183万円も還付する。91年に外部委託から庁内処理に移行した際に誤入力があり、今年4月に納税者から「税が下がらない」と指摘を受け、発覚した。
個人情報:愛知県空港対策課、メアド55人分流出
 同課によると、イベントには愛知県や近隣の県から327件の応募があり、このうち、180件にはずれの結果をメールとはがきで送ろうとした。この際、本来は他の受信者のアドレスが見えないようにするメール機能を使って送信すべきところを誤って入力し送信したという。この結果、55人に他の応募者のアドレスが流出した。

0 件のコメント:

アクセス解析