2008年9月8日月曜日

16GBの大台に乗った人の手記

20080907_1
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。
・昨日買ったもの。このサイズで16GBとは時代は変わった。
・HDDで同じくらいの容量買ったころと同じくらいの転送速度(書き込みは遅いけど)
・昨日のFireGestures1.1.4.1の件、どうも競合らしくText Area Resizer & Mover 1.76が対象っぽい。とりあえず削除したら解決した。
・見た目がダイナミックで便利そうに見えるけど、拡大縮小はともかくテキストエリアの移動ってあまり意味がないのでResizeable Textarea 0.1dを使うのがオススメ。
ご意見・ご感想はコメントのほか、Web拍手(右上)でもお待ちしております。
なんか別のこと&エロラノベレビュー&Firefoxその他でやってる怪しいこと(笑)などについては別館Blog


 良作かと。

 当時が偲ばれる発掘動画ですな。

 帝国終了のお知らせ。

 中身もさることながら、東方&リトバスなのになぜか毎回消され続けてきたシリーズ。今回のうpで誰によるものなのか釣れるか否か。
 それにしてもこれ作った人は絵師への配慮が行き届いてるね。無断だろうけど。

 乗馬マシンネタはあまり興味なかったんだけどこれは笑うしかなかった。
◇【アニメ】東映アニメ、映画版「プリキュア」をネット初配信
 プリキュア人気だなぁ。
◇【アニメ】【声優】ルルーシュやC.C.を喋らせる「コードギアス」音声合成サービス
 ユーザー登録を行なえば無料で使用できるが、15文字以上の合成や付加サービスは有料。利用料は30日間350円、90日間で950円。
 ユーザーは、登場キャラクターの中から、ゼロ(ルルーシュ)と、C.C.(シーツー)のどちらかを選択。テキストを入力すると、それぞれのキャラクターの声で読み上げてくれる。
 今後はスザクやカレンなど、ほかの主要キャラクターも利用可能になるほか、友達リストやコメント機能なども盛り込まれる予定。
 どんどん増えるなこの方面。
◇【アニメ】10月スタートの超ド級ラブコメアニメ「とらドラ!」の物語と登場人物をチェック!!
 何度でも言うが釘と由子は逆がよかったなぁ。設定画だけあって立ち絵の姿勢が同じ。
◇【アニメ】出演陣ももどかしい!? TVアニメ「乃木坂春香の秘密」最終話アフレコレポ!
 佐藤さん:私は、2期シリーズがあるんじゃないかなと勝手に思っています。なぜなら、最終回に“椎菜”がほとんど出てなかったからです! 最終回に加わった感がなく、“椎菜”的にはこのままでは終われないな(笑)という気持ちです。
 植田さん:第4話の「超人気声優の植田佳奈さんです。」というセリフがあったことが忘れられません(笑)。あのセリフ印象が強すぎました(笑)。
 アレがアドリブだったら退く。
◇【アニメ】このはだけ方は無敵!? 「ゼロの使い魔」抱き枕カバー2種が登場
 「ゼロの使い魔 三美姫の輪舞」の“アンリエッタ”と“タバサ”の抱き枕カバーを10月31日より販売する。価格は10,500円(税込)。
 女王様全然脱げてないw

◇【PC(CPU)】AMDが価格改定 - Phenomが大幅値下げ、X3には初のBlack Editionも
 デュアルコアが全部4桁で買えるようになるのも時間の問題か。
◇【PC(USB)】エヴァンゲリオンのエントリープラグ型USBメモリ
 太いなぁ。それにエントリープラグは奥までズズズっと入っていかないとダメじゃん。

◇【仮想化】「Virtual PC」で作成したVHD形式の仮想HDDに対応した「VirtualBox」v2.0.0
 詳細出たので再掲。

◇【Firefox】「Firefox 3.1」のα2版を公開
 ただし、アルファ2にはまだTraceMonkeyを組み込んでいない
 年内公開予定。
◇【Firefox】FirefoxがGoogle Chromeを気にしなくていい10の理由
# Windows版しかリリースされていないことやそのほかの推測にしたがえば、Google ChromeはMac OS X版やLinux版の開発で苦戦しているのではないかと考えられる
# Google Chromeの提供している機能や提供しようとしている機能はFirefoxのそれと同じ
# Google Chromeにはセキュリティ上の懸念が残っている
# Google ChromeはFirefoxと比較してタブ機能が弱い
# Google Chromeは興味深い新しいブラウザだがメディアによって誇大に宣伝されている
# Google Chromeはまだベータであり今後さらに開発しなければならない内容が多い
# Firefoxには議論を好む熱心なユーザがたくさんいる
# Google Chromeのような好敵手の登場はFirefoxの発展によって有意義に働く
# Firefoxにはいま現在も増え続けているアドオンをもっておりカスタマイズが容易だがGoogle Chromeにはそれがない
# Firefoxには世界中に数千の開発者とサポーターがいる
 Linux版が出るとUbuntuとかでの使い勝手も向上すると思うんだけどなぁ。Konquerorよりは使いやすいし。
◇【chrome】Google Chromeで使える、ちょっと便利な小技いろいろ
◇【chrome】Google Chromeの新機能で引き起こされる悲劇
 シークレットモードを使いましょう。
◇【chrome】Google Chrome v0.2.149.29 Beta
 なにげにアップデート。すでにインストールした人はメニューの「Google chromeについて」をクリック。

◇【2chブラウザ】「Jane Style」の最新版v2.80
 「Firefox」v3の閲覧履歴を参照して訪問済みのURLを色分け表示することが可能となった。
 IEじゃないんだ。

◇【IT】第2部 新常用漢字表と文字コード規格 第8回 インターネット時代と互換漢字
◇【IT】MIAUがネット教科書を公開、非匿名性やメール依存症を説明
◇【IT】MIAUのインターネットリテラシ読本
 本の紹介もそこそこに今話題のMIAUの中の人コメント。

今日のAmazon(わかつきひかるのラノベ AKUMAで少女ふたかたを応援中)

◇【東京】不健全刃物の指定について ダガーナイフは青少年には販売できません
 刃体が剣のような外観を有し、鎬(しのぎ)を境として左右対称の刃を有する構造のナイフで、かつ刃体の先端が鋭く、銃砲刀剣類所持等取締法施行規則(昭和33年総理府令第16号)第17条第1項の規定により測定した刃体の長さが6センチメートルを、刃体の最大の厚みの部分が0.15センチメートルをそれぞれ超えるもので、材質が鋼又はこれと同等程度の物質的性能を有する材質で作られているもの
 これは?

0 件のコメント:

アクセス解析