2008年9月9日火曜日

「Google chrome View」を自作してみた人の手記

20080909_1

エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。
・微妙に改築中。
・とりあえず目に付く範囲で「Google chrome View」を自作してみるテスト。
・一応使えるけどまだベースになってるIE Viewのラベルとか放置なので。


 妙に画質がよかったので。

 東方アイリッシュ新作。

 今日は九龍ながつきの誕生日か。OVAはいないけどな。そして藤林杏(9秒ってそこまで狙えるものなんだろうか)。そして誕生日じゃないけどチルノの日。
 ※ ……? じゃあ椋もだよな。 【ニコニコ動画】【CLANNAD】 杏&椋 誕生日記念動画
◇【アニメ】『ネオ アンジェリーク Abyss』最終回アフレコインタビュー公開!
◇【アニメ】10月アニメ新番組「伯爵と妖精」水樹奈々さんら声優のコメントが到着!
◇【アニメ】「Animelo Summer Live 2008 -Challenge-」開催 - 夏を締めくくった感動の2days!!

◇【PC】Eee PCではない10インチAtomノートAsus N10、849ドルから
 J&Rの商品ページに掲載されている仕様はAtom N270 (1.6GHz)、2GB RAM、250GB HDD、GeForce 9300M GS (256MB)、802.11a/b/g/n WiFi、指紋リーダー、Windows Vista Businessなど。
 いらないか。
◇【PC】HP,仮想Firefoxブラウザを搭載した企業向けPC「Compaq dc7900」
 ユーザーは,HP Firefox Virtual Browserを使ってネットサーフィンを行い,不正なソフトウエアから攻撃を受けた場合でも,ワンクリック操作で攻撃を無効化できる。仮想化したランタイム環境でブラウザを動作させるため,悪質なコンテンツをユーザーのデスクトップ環境から隔離し,不要なプログラムを簡単に削除できるという。
 普通に入れてほしいなぁそれ。
◇【PC(USB)】USBメモリでPCソフトを高速インストール! - ソースネクストの「Uメモ」
 「筆王」の場合はセキュリティを度外視すれば、作った年賀状データや住所録を空き領域に保管しておくこともできると考えるとかなり便利。
◇【PC(その他)】エレコム UMPC用液晶保護フィルム

◇【Windows】Windows 7の製品エディションは1つ?
 われわれはセットアップウィザードを使ってユーザーにWordやExcel、PowerPoint、Accessをどのくらい使うかを尋ねたり、あるいはタクソノミー(分類)を用いて職業(弁護士、会計士、教師など)を尋ねることができると思っていた。それによって、どのアプリケーションをインストールするかだけでなく、どのアプリケーションのどの機能をインストールすべきかを判断するつもりだった。だが、われわれは常に2つの問題に直面させられた。1つには、ユーザーを分類するための記述子や質問に到達するたびに、回答の有用性という点で問題が生じた。2つ目は、同じPCを複数のユーザーで使う状況や、用途や利用パターンをその都度変えるユーザーがいるという現実にどう対処するかという問題だ。企業顧客もそうした問題を理解し、結局はすべての要素をインストールするのが慣例となった。
 リモートデスクトップがもっと自由に使えればなぁと思う今日この頃。
◇【Linux】Ubuntu Linux「Intrepid Ibex」のα5版公開
 Intrepid Ibexが最初に発表された2月、プロジェクト設立者のMark Shuttleworth氏は、ASUSの「Eee PC」のようなサブノートPCでも、ハイエンドPCと同様にIntrepid Ibexが動くようにすることをプロジェクトは目指すと書いた。
 8.10だから10月公開予定。

◇【Office】OpenOffice.org 3.0のRC1版が公開
 そういえば今月正式公開だっけ。

◇【Firefox】Firefox が使用しているメモリを定期的に開放するソフトウェア「MetaboFix」
 MetaboFix は、定期的にFirefox のワークメモリを開放する処理を実行しています。
開放されるメモリ量の増減はあるものの、開放されたメモリは他のアプリケーションが使えるので、PC のハードリソースを有効的に活用できます。
MetaboFix は、搭載メモリの少ないネットブックや UMPC で活用して頂けるソフトウェアです。
 とりあえず使ってみるか。
 うーん確かにメモリ消費量は減った。代わりにどこかを食っている様子もない。しかし早くなった感じもしない。
 ……ProcessExplorerでは減ってない? うーんだまされちゃったかな。ファイアーウォールは反応しなかったから削除してスキャンしとこ。
 3.0で減ったとはいえ、アドオンが加わると元通りになっちゃうからFirefoxユーザのメモリ削減への渇望は消えない。
◇【Firefox】ScribeFire Blog Editor 3.0
 アドオンで機能する高機能なBlogエディタ。メジャーアップデートでQuickAdsを統合。あまりいらない機能。
 ※ MediaWhizがScribeFireを買収、広告最適化技術の「QuickAds」をリリース
◇【Firefox】FOXSCAPE 3.01
 Netscape Communicator 4.8っぽいテーマ。
◇【Firefox】Chromifox 1.0rc1
 早速出たGoogle chromeっぽいテーマ。要ログオン。正直この似せ具合は異常w
◇【chrome】UbuntuでGoogle Chromeを動かしてみる
 Wineで強引に。さすがにLinux版Picasaみたいな力技をchromeではしないと思うけど。
◇【chrome】「Google Chrome」初のセキュリティアップデート、更新内容の詳細が公表
 今回のアップデートは主にセキュリティ問題の修正。このうち、[名前を付けて保存]ダイアログで長いファイル名を扱う際、およびリンクのターゲットをステータスバーへ表示する際に発生するバッファオーバーフローの脆弱性は、任意コードの実行につながる致命的な問題とされる。また、“%”で終わるURLの解釈時に、本ソフトが強制終了する問題も修正された。
 さらに、ファイルのダウンロード時の保存先フォルダの既定値が、デスクトップから別のフォルダへ変更されている。これにより、デスクトップへファイルが散乱し、Windows自身の問題などにより不正なファイルが実行される危険性が軽減されている。
 気づいてなかったけどダウンロード機能自体も洗練してるのね。

◇【Webサービス】米Microsoft、自社開発の機械翻訳サービスを公開
 対応言語は、日本語、アラビア語、中国語(繁体字および簡体字)、オランダ語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語で、これらの言語と英語を相互に翻訳可能。ロシア語に関しては、ロシア語から英語への翻訳のみ行える。また、中国語の繁体字と簡体字でも双方向の翻訳ができる。Microsoftでは数カ月以内にさらに多くの言語に対応したい考えだ。
 Googleが悲惨だったけどこっちは大丈夫かなぁ。

◇【IT】第2部 新常用漢字表と文字コード規格 第9回 包摂された字体を区別できる異体字シーケンス
◇【IT】キヤノン、SED関連特許訴訟で勝訴。事業化時期は未定
 ようやくか。
◇【IT】通販会員1万人分データ消去した28歳派遣社員を逮捕
 「待遇や給与でトラブルになった上司を困らせたかった」と供述しているという。退職後にも変更されなかった会社の「特権ID」を悪用してデータを消去しており、同庁は企業に注意を呼びかけている。
 退職したならID抹消しないとねー。

◇【知的所有権】「デジタル・コンテンツ利用促進協議会」が発足
 副会長には角川グループホールディングス代表取締役会長の角川歴彦氏、参議院議員の世耕弘成氏、スクウェア・エニックス代表取締役の和田洋一氏の3氏がそれぞれ選出された。
 

今日のAmazon(わかつきひかるのラノベ AKUMAで少女ふたかたを応援中)

◇【東京】第580回東京都青少年健全育成審議会の答申について
 書籍
TECH GIAN STYLE  超昴閃忍ハルカ ビジュアルファンブック
平成20年8月6日発行 株式会社エンターブレイン
著しく性的感情を刺激し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがある。
 久しぶりにわかるもの来たー。
 ※【Amazon】超昂閃忍ハルカ ビジュアルファンブック
 指定されるとAmazonからなくなっちゃう可能性があるので注目しとこう。→あ、ホントに取り扱い中止になってる。

◇【北海道】夕張市で排水溝ふた46枚盗まれる
 ふたの再設置には約110万円が必要と見込まれており、市は夕張署に被害届を出すとともに、財源捻出(ねんしゅつ)の方法を検討している。
 この林道は自動車の世界ラリー選手権(WRC)第14戦として、10月31日に行われる「ラリージャパン」の競技ルートになっている。競技に支障が出る可能性もあり、市は開催までにふたを新たに設置する考えだが、担当者は「弱り目にたたり目。なぜこんなことを…」と、想定外の出費に頭を抱えている。
 財源がない上に必要に迫られるという……。
◇【兵庫】46歳巡査長が私有車から制服を盗まれる
◇【福岡】ケーブル58巻盗んだ35歳男を逮捕

◇【栃木】タイヤをパンクさせた64歳男を現行犯逮捕
◇【栃木】元交際相手を脅した25歳男を逮捕
 小山市役所の第2駐車場で、元交際相手で同市内の女性(25)の乗用車に乗り込み「今ここで殺しちゃうから帰れないよ」などと脅した疑い。
 こわっ。
◇【群馬】17歳長女を刺した46歳母親を逮捕
 駆け付けた署員が女に事情を聴いたところ「死んだ方がいいと思って刺した」と認めたため、女を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。女は精神科病院に通院しており、長女との間に何らかのトラブルがあったとみて調べる。

◇【埼玉】少年16人を送検してカラーギャング3グループを解体

◇【静岡】芸者を中傷するチラシを配った38歳女を逮捕
 8月30日から31日までの間に清水区内の芸者(39)を中傷する顔写真や「売春」などの言葉が入ったチラシ16枚を、芸者が住むマンションの郵便受け16世帯に投かんした疑い。

◇【静岡】顧客の口座から現金を引き出してヨン様を追いかけていた52歳郵便社員の女
 また、山口容疑者は92年ごろから、病気の義父の治療費に充てるために現金を盗み始め、その後は物欲に負けて続けたと供述しているという。不正に操作した額は合計で1億7、8千万円に上る可能性がある。
 ……
◇【滋賀】工場外壁に落書きした28歳無職男を逮捕
 。調べでは、6日午前9時~7日午前5時半ごろ、同市細江町の廃品回収業者のスクラップ工場の外壁に、白色のスプレーで知人を中傷する内容や名前を書いた疑い。


◇【愛知】工事中にケーブル損傷で電話&光不通
◇【岐阜】光ケーブル破損で450戸不通

◇【北海道】公園で採った幻覚キノコ食べ、一時意識不明
 道食品衛生課によると、男性は6日、公園の脇に生えていたテングタケを採り、自宅で油いためにして食べた。約30分後に腹痛や下痢などを起こし、丸1日、意識不明になったという。
 これからは野の草花を食べて中毒を起こす人増えそうだなぁ。

◇【北海道】【クマ】列車にクマが衝突してクマ死亡
◇【秋田】【クマ】渓流釣りの男性がクマに襲われ重傷

◇【北海道】【教育】大麻所持容疑で高校生ら5人逮捕
 調べでは、5人は8月12日未明、北見市に自生する大麻草を採取し、所持していた疑い。1人が自宅に持ち帰り、たんすに敷き詰めて乾燥させていたところを母親に見つかり、母親が同署に相談。署員が約290グラムを押収した。
 少年らは「乾燥させて吸ったり、売ってもうけようと思った」と供述しているという。
 どこまでずる賢いやら。
◇【栃木】【教育】小学校に怒鳴り込んできた60歳男を逮捕
 同日午前11時40分ごろ、同市立西原小学校を訪れて「どんな教育をしているんだ」などと話し、対応した女性教頭(55)が校舎から出ていくように言ったにもかかわらず退去しなかった疑い。教頭が大田原署に通報し、駆けつけた署員に逮捕された。当時、同容疑者は酒に酔っていたという。

◇【静岡】【教育】浜松・旧竜川中学校:廃校でアートしよう 若手アーティストらに開放
 10月開催の「アート展」では、市内の美術家ら57人が天竜区の風景を描いた作品を、1階の廊下などに並べる。初日には、東京の舞踏家などを招くイベントも企画している。
 まなびストレート!しにいこうぜ(滅殺)と思ったら趣旨が違った。
◇【愛知】【教育】11歳小6男子「車に乗せられ、連れ回された」
 同署によると、9日朝、母親から「息子が自転車で遊んでいて遠くまで来てしまい、怒られると思ってうそを言った、と話している」と電話連絡があった。
 愛知だしねぇ。
◇【京都】【教育】入所少女に暴行していたフリースクール経営者らを逮捕
 調べでは、江波戸容疑者らは8月3日、スクール内で、兵庫県内の中学生の少女(14)に殴るけるの暴行を加え、顔などに全治17日間のけがをさせた疑い。少女は同13日、他の女性2人と逃げ出し、南丹署が保護。これを受けて府京都児童相談所が15日、立ち入り調査を実施し、10代の少女3人を保護した。南丹署が入所者らから事情を聴いたところ、いずれも「暴力を振るわれた」「賞味期限切れの食品を食べさせられた」などと話したという。

◇【京都】【教育】中学校の窓ガラス30枚割られる&落書き
◇【大分】【教育】「先生、戻って」児童の手紙で担任続ける 大分の小学校
 自分や親に不正の心当たりはない。どんな経緯で得点が改ざんされたのか、まったく解明されないままだ。自分の採用を取り消しながら、県教委の内部の処分は甘いと思い、わだかまりが消えない。
 「もう、こんな県教委のもとで教えられない」。男性は自主退職はせず、臨時講師としても学校に残らないことをいったんは決意した。
 証拠を見せてもらうしかないなぁ。しかしこんなケースあるのか。やることはやったけど「不正」だと思っていないくらい腐りきってないよね。

◇【山梨】【猥褻】【教育】観光ツアー先で女子高校生を連れ込んで胸を触った34歳観光バス運転手を逮捕
◇【東京】【猥褻】歯科医装い20歳女子学生に触った28歳歯大生を逮捕
 「肩をもんだだけだ」と否認している。
 6月上旬、携帯電話の掲示板に「歯科医です。無料で(歯を白くする)ホワイトニングを施します」と書き込み、申し込んできた女子学生を研究棟に誘った。
 猥褻を施したんですね。
◇【愛知】【猥褻】【教育】10歳小4女子を強姦した49歳も途中学校教師を再逮捕
 碧南署によると、梶谷容疑者は01年1月上旬の朝、同県三河地方で、歩いて登校していた10歳の小学4年の女子児童に道を尋ねるふりをして近づき、無理やり車に押し込んで人気のない場所に連れていき、車内で乱暴した疑い。
 7年前か。やりたい放題だなぁ
◇【兵庫】【猥褻】リハビリに来ていた15歳女子高校生の身体に触った31歳理学療法士を逮捕
◇【山口】【猥褻】【教育】17歳少女と5000円で猥褻した33歳会社員を逮捕

0 件のコメント:

アクセス解析