2008年9月11日木曜日

中止ボタンが○○に見えて困るシリーズが作れるようになった人の手記

20080911_1

エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛で る。
・カスタムアドオン第2弾「中止ボタンが⑨に見えて困る」完成。
・元はもちろん中止ボタンがしいたけに見えて困る 0.3.3
・元のソースがchrome://で画像を指定していなかったので難解だった分、勉強になった。基本的に画像が用意できればどれでも使える書式になったし。
・公開したいんだけどこういう経緯なのでどんな署名をしていいのかわからない。

 壮大、かどうかはさておきいい感じ。

 同じことを考えていた人はいたわけで。OPはないんだっけ?

 チルノの指に注目。
◇【アニメ】「ゼロの使い魔~三美姫(プリンセッセ)の輪舞(ロンド)」#13 放送中止について
 いつもキッズステーションをご視聴いただきまして、まことにありがとうございます。
10月の下記時間に放送を予定しておりました、
 「ゼロの使い魔~三美姫(プリンセッセ)の輪舞(ロンド)」#13 は、都合により放送中止とさせていただきます。
 視聴者の皆様にご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。

「ゼロの使い魔~三美姫(プリンセッセ)の輪舞(ロンド)」#13
10月16日(木)深夜 12:30~、早朝 4:30~ 10月19日(日)深夜 3:00~
        ↓
「ギャグマンガ日和3」傑作選
10月16日(木)深夜 12:30~、早朝 4:30~ 10月19日(日)深夜 3:00~
 Nice Boat.再び?
◇【フィギュア】今日の藤山哲人
 先っぽは、マネキンと同様作りこまれていなかった。もし腕に自信のある同志は、パテを盛って作っていただきたい!
 それはそれで面白いけどな。
◇【フィギュア】絶対領域に視線が釘付け!? ドラゴノーツ隊の才媛・ジークリンデが立体化!
 ジークリンデかわいいよね。26話ってあったんだ。
◇【フィギュア】人気の『シャイニング・ウィンド』フィギュアシリーズ 最新作の「リュウナ」が12月発売!!
 全部揃えてる人いるのかな。

◇【PC】98ドルのLinux搭載ノートPC
 ※ Commodity details: 1世代前のUMPCと言う感じ。これで98ドルは興味あるけどメーカーは中国。

◇【PC(HDD)】「裸族のお立ち台 COOLING FAN」
 その名の通り、HDD背面側から80mm角冷却ファンで風を当て冷却するというものだ。ファンコン機能もあり、0rpm~1800rpmの間で回転数を調節可能。
 HDDお立ち台、ケース内よりはマシなはずだけど結構熱が気になるんだよこれが。
◇【PC(USB)】バッファローとバンダイ 綾波レイUSBメモリの限定4GBモデル
 フィギュアの足部分が可動式で、90度回転させると座ったような姿に変わり、USBコネクタが現われる「スワッターズ」シリーズの製品。足以外にも、頭や手が動かせる。USBコネクタをPCに接続すると、ちょうどキャラクターがPC本体に座ったように見えるという。付属のUSB延長ケーブルはソファー型で、キャラクターを座らせるように接続できる。
 できればこっち向いてほしい。

◇【ブラウザ】Google Chrome VS IE8ベータ2 速度対決!
 OperaとSafariおよびWebKit Nightly Buildの最新版、そしてFirefox 3、IE7、IE6と比較してみた。
 ということで総出演。
◇【Opera】「Opera 9.6ベータ1」公開
 Linuxの9.52動かないんだよなぁ。8.10再インストールしてから考えるか。
◇【chrome】Google Chromeのテーマを変更する方法。
 早速、Google Chrome Green Themeを入れさせていただきました。

◇【IT】[WSJ] UAL株価暴落はなぜ起きた――アルゴリズム検索も一因に
 この日、UALの2002年の破産申請に関する古い記事が、新しい記事であるかのようにGoogleのニュースサービスに現れた。UALの親会社United Airlinesの株価はすぐさま約12.50ドルから3ドルに急落、NASDAQ市場は取引を一時停止し、UALは新たな破産申請はないとする声明文を発表した。
 人間の介入なしで自動的に株式を取引するプログラムの利用がウォール街で増えていることも、被害を大きくした。ニュースの見出しや業績データを基に株式を売買するアルゴリズム売買メカニズムによる取引は、8月最終週にはニューヨーク証券取引所の取引の約4分の1を占めていた。
 投資家は、人間が簡単に確認するだけでUALの記事が古いことが分かっただろうが、コンピュータの取引システムはそうした判断はできないと指摘する。
 ※ [WSJ] 株価暴落を招いたのは「1回のクリック」、TribuneがUAL問題を説明
 記事に日付がないのも問題だけど、本当の問題は読めばわかるかもしれない情報を機械的に処理したうえに取引までしてしまうことなんじゃないかと。

◇【知的所有権】Think C、著作権保護期間に関する提言案の意見募集を開始
 提言案は、1)著作権保護期間の延長は、現時点ではされるべきではない、2)日本版「フェアユース」規定の導入、3)非営利分野での「PCS(公的補償システム)」の導入と、権利情報データベースの相互接続の推進、4)著作権のみに依存しない創作支援制度の創設・強化――の4点を柱とするもの。


今日のAmazon(わかつきひかるのラノベ AKUMAで少女ふたかたを応援中)


◇【埼玉】東北道を走行中のトラックに投石で助手席の男性が軽傷
 調べでは、コンクリートの塊は縦約12センチ、横約60センチ、厚さ約12センチで、重さが約20キロあった。
 まてまてまてまて。
 ※ 福岡 高速走行中の乗用車にスイカが投げ落とされてフロントガラス破損
◇【東京】福原愛 試合後にトイレ前で「ここにサイン下さい」と婚姻届を広げられる
 福原は試合後、「婚姻届を初めて見ました。こんな形で見るなんて…。怖かった」と苦笑いを浮かべながら恐怖体験を打ち明けた。
 悪夢はそれだけでは終わらない。取材を終えて帰ろうとした福原を、同じ男が会場内で密着マーク。それに気づいた福原は、リュックサックを背負ったまま、全力で会場内を駆けた。他の学生が会場の後かたづけをする中、男も猛ダッシュで階段を駆け上がり、先回りして2階の出口へ。福原は別の出口を探して必死の形相で1階のコートへと駆け下り、中国人コーチとともに裏口から会場を後にした。
 正面玄関から外に出た男は、裏口に回った福原の姿を見つけると、生け垣を跳び越え、裏口に回ろうとした。それを目撃した早大卓球部の河原智監督が男を呼び止め、約10分間にわたって口頭で厳重注意。男は、同監督に「好きだ、と伝えたいだけ」と説明。同監督は「こんなことをされたら、愛ちゃんが試合に出られなくなる。何かあれば私が聞く」と話し、警察には行かず男を帰した。
 怖いよー。

0 件のコメント:

アクセス解析