2008年9月2日火曜日

台座が大きすぎて今あるケースに入らない人の手記


・ついにエクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~到着♪
・以前買っておいたLED FIGURE STAGE 黒 サイズ:Lがようやく役に立った。
・今までのは台座が透明じゃなかったり、スカートがあるから光が顔まで届かなかったりであまり意味なかったんだよねー。
LED FIGURE STAGEシリーズは白・黒・メッキ×S(90mm)/M(120mm)/L(150mm)の9種類。メッキはもちろん反射するけど白・黒より割高。
ご意見・ご感想はコメントのほか、Web拍手(右上)でもお待ちしております。
なんか別のこと&エロラノベレビュー&Firefoxその他でやってる怪しいこと(笑)などについては別館Blog


 ウサテイの元ネタFlashは秀逸だけど、テンプレにこだわる必要ないと思うんだよね。

 妹を三脚に固定する東方ピアニスト。妹がカルピスに飽きる危機。

 少なくともその面子は決して人畜無害ではない。

 CLANNAD関連。リトバスMADは名作が多いけど長すぎるのが欠点だと思うんだ。
 ※ 【ニコニコ動画】24時間テレビの応援メッセージがひどすぎる件について【VIP】 一部上級者向け。
◇【アニメ】再び「ローゼン麻生」首相期待でアニメ関連企業の株価上昇
 午前に値上がり率トップとなったのは、東京・秋葉原などで「ゲーマーズ」を展開するブロッコリーで、午前終値は前日比26円高(+44.8%)の84円。まんだらけは、買い気配(5万円高の35万3000円)のまま値が付かなかった。
 アニメ制作会社などを傘下に持つGDHが1000円高(+12.8%)の8800円、「攻殻機動隊」などで知られるプロダクション・アイジーなどの持ち株会社、IGポートが5000円高(+8.6%)の6万3000円、東映アニメーションが120円高(+5.2%)の2420円などと高かった。
 去年よりは落ち着いているもののどんな層が動かしているのやら。GDHはもはや焼け石に水状態なのに。
◇【アニメ】五大監督かく語りき……「私が手塚治虫から学んだこと」
 富野由悠季
 この順番で並んでいるということは、僕は虫プロに入ったのは、一番の後輩なんです。ということは、時代的に4人の印象とだいぶ違いまして。
 『鉄腕アトム』を制作して2年目なのだから、(手塚治虫は)漫画家であろうが何であろうが、社長であるのだから、社長やってみせてくれなきゃ困る。ということで、労働組合を結成しまして、手塚先生と団体交渉をすることを何とか要求したんですが、ろくに出てこない困った社長でした。それが僕の一番の印象です。
 富野
 今、聞いたとおり、所詮手塚治虫は漫画家なんだから。漫画を描き、アニメーターの真似事をやっている。それが社長であるわけがない。社長であるわけがないと(僕が)実感したのは「こんな会社にいたらはやく制作進行ではなくて、演出にならないとギャラが上がらない」ということで猛烈に頑張りまして、りんたろうさんの目を盗みながら、絵コンテを切っている時でした。半年後に手塚さんに呼ばれて「演出にならない?」といわれた時は、あ、この人は漫画家でありクリエイターであり、僕が小学校の時に尊敬していた先生で、社長ではなかったんだと知ったのが、僕の印象です。
 富野も十分偉大な監督だわ。
◇【ゲーム(PSP)】PSP-3000発売日&価格が決定! 注目作とPSPをセットにした同梱モデルも発売
 PSP-3000は、PSP-1000からの軽量・薄型化を実現したPSP-2000の本体重量・サイズ・基本機能を踏襲しながら、映像クオリティをさらに追求した液晶ディスプレイや、内蔵マイクを標準搭載した最新モデル。
 10月16日発売。型落ちして中古に出回ってくるだろう2000待ちじゃダメ?
◇【ゲーム(PS2)】『乃木坂春香の秘密』に他作品の衣装が登場! ことみの衣装も着られるの
 春香はヘカテーだろうと(略
◇【フィギュア】鏡音リン・レンが「figma」で10月にオンステージ! 予約販売は本日より開始
 【Amazon】Figma 鏡音リンFigma 鏡音レン
 Figma 初音ミクもあったんだけど、すでに品切れ。
◇【フィギュア】DPO的フォトレポート! 「キャラホビ2008」 企業ゾーンの展示物を紹介!! その1
◇【フィギュア】DPO的フォトレポート! 「キャラホビ2008」 アマチュアブースの展示物を紹介!! その1
 ※ キャラホビ 可愛いアルトやランカ&シェリルたちのマクロスFスイング
◇【痛車】痛車 in コミケ74 俺たちのキャンバスはボディー!【5痛目】

◇【PC】AMDデュアルコアミニノートEverun Noteの価格判明
 Everun Noteは7インチ1024 x 600 タッチスクリーン画面にAMD Turion 64 X2プロセッサ, ATI RS690E( + 128MB DDR2サイドポートメモリ) グラフィック、キーピッチ16mmのフルQWERYキーボードを備えためずらしい構成の製品。OSはVistaではなくXPを採用します。
 (北米向け) 価格は879ドル (約9万5000円)。
 まぁTurionじゃ仕方ないか。パフォーマンスには期待できそうだし。
◇【PC】ネットブックの販売が好調。ノートPC市場の5分の1を占有
 10インチ以下のディスプレイを搭載したノートPCのメーカー別シェアでは、8月1日~25日の集計で、ASUSTeKが59.4%と、圧倒的な強みを見せ、トップシェアを獲得した。この分野の先駆け的存在である「Eee PC」の躍進が続いているのがわかる。
 2位には、8月23日に「Aspire one」を発売したばかりの日本エイサーが入り、21.9%。発売週となる8月18日~25日までの集計では、49.4%を獲得し、先行するASUSを一気に抜き去っており、今後は、ASUSと日本エイサーのせめぎ合いが注目されるところだ。
 3位には、安定した人気を誇る工人舎が入り、11.3%と2桁のシェアを維持した。だが、昨年8月には91.9%と、この領域では圧倒的シェアを誇っていたこと、今年4月以降も40%前後の高いシェアを維持していたことに比べると、台湾勢のネットブック攻勢の影響を大きく受けたといえよう。
 シェアというか母数自体が爆発的に増えてると思うんだけど。
◇【PC(GPU)】VIA、オープンソースの2次元Xorgドライバをリリース
 半導体メーカー台湾VIA Technologiesは8月29日(台北時間)、オープンソースのXorgドライバをCN896+VT8251など複数のグラフィックチップセット向けにリリースした。同社のLinux開発者向けポータル「VIA Linux Portal」でダウンロードできる。
 あーそういえばWindows市場はもうほとんど捨てたんだっけ。
◇【PC(ケース)】ユニットコム、8,980円からのmini-ITXケース
 ITX-200は高い拡張性が特徴で、5インチベイ×1のほか、3.5インチ、3.5インチシャドウを1基ずつ備える。拡張スロットはPCI×1。250WのSFX電源を搭載する。本体サイズは220×300×129mm(幅×奥行き×高さ)。
 ITX-100はスリム型の光学ドライブベイと2.5インチHDD用ベイを備えるコンパクトなケース。冷却用に6cm角ファンを搭載する。電源は60WのACアダプタ。本体サイズは185×220×70mm(同)。
 電源つきの方が安い。
◇【PC(ネット)】ディスプレイをネットワーク共有するアダプタ DVI Net ShareStation
 小型の本体にはDVI (変換コネクタでVGA)出力ポートとイーサネットポートがあり、一方をディスプレイに、一方をLANに接続することでネットワーク上の複数のPCから映像出力が可能になります。
 ディスプレイが必要ない鯖がたくさんあれば便利かもなぁ
◇【PC(音声)】クリエイティブX-Fi GO! USBメモリ型サウンドカード
 長さ6.5cmほどのUSBスティック型にマイク入力とヘッドホン出力を備え、また本体内蔵の1GBメモリでUSBメモリとしても使用できます。必要なソフトウェアやドライバ類もこの本体メモリに保存する仕組み。
 というかUSBメモリじゃん。

◇【OpenSolaris】グーグル、Linuxから「OpenSolaris」への移行を検討か
 そのとおりだ。Googleは性能を第一に置くことでは他の追随を許さない。他社(eBayやYahoo)と同様にOpenSolarisに賭けることに躊躇はないかもしれない。Solarisはもうずっと、性能においては定評を確立している。
 そーなんだー

◇【Office】MS、Office製品対象の「秋のオフィス キャッシュバック キャンペーン」
 素直に値下げしろよ。
◇【Office】米IBM、無償オフィススイートの新版「Lotus Symphony 1.1」を公開
 Lotus Symphonyは、OpenOffice.org v 1.1.4をベースにIBMが独自の機能を加えた、フリーなオフィススイート。


◇【Firefox】FoxLingo 2.2.5
 翻訳元言語/翻訳先言語/検索エンジンが選べる閲覧ページ・テキスト翻訳アドオンの決定版。
 ただデフォルトの対応言語数・翻訳エンジン数があまりにも多いので扱いに困る。ちょっと重い。
◇【Firefox】フォクすけ*テーマ 3.0.0
 日本で勘違いして作られてしまったFirefoxマスコット「フォクすけ」のテーマ。もうそういう認識らしいので噛み付いたら負け。
◇【Firefox】ブックマークの更新・リンク切れをまとめてチェックできるFirefoxアドオン「Bookmarks Link Checker Minus」
 チェックの結果は、ブックマークに付いている通常のタグに加えて、[見つかりました][最新です][古いです][見つかりません]という4種類のタグを付与して知らせるようになっています。
 判別はしてくれるけど自動で削除してくれるわけでもなさそう。生きてても移転済みだったりタイムアウトの場合もあるしなぁ。
◇【Google】【Webブラウザ】Googleが独自ブラウザ「Google Chrome」を9月2日にリリース
 Google Chromeは、昔のGoogleホームページと同じく、シンプルで高速なデザインだという。それぞれのタブは“サンドボックス”に分離されているため、1つのタブのクラッシュが他のタブに影響を与えることを防ぐ。速度と反応の速さを改良したほか、独自の強力なJavaScriptエンジン「V8」を搭載し、既存のブラウザでは動作できないアプリケーションも使用できるとしている。
 Chromeには、AppleのWebKitやMozilla Firefoxのコンポーネントを利用しているとしている。2日に公開するベータ版はWindows版のみだが、現在Mac OS版とLinux版の開発も進めている。
 新エンジンか。わくわくするなぁ。

◇【ユーティリティ】Bloggerのデータをバックアップする「Blogger Backup」
 Blogger BackupではBlogger.comのIDとパスワード(通常はGoogleアカウントと同じ)を使ってブログの一覧を出し、その中からブログを選択してバックアップを行うことができる。記事ごとにファイルを分けることも、一つのファイルにバックアップすることも可能だ。データはXML形式で保存される。
 これは使える……他のBlogからの移行もできるといいんだけど。
◇【ユーティリティ】DeskTray v1.0
 DeskTrayを実行すると、システムトレイのDeskTrayから全てのデスクトップアイコンにアクセスできるようになります。
 DeskTray を終了させるにはタスクマネージャーからプロセスを終了させて下さい。
 ウィンドウで隠れがちなデスクトップアイコンを使う人向けかな。
◇【ユーティリティ】複数の写真をA4サイズにレイアウトして印刷できる 「PrintPictureA4版!」
 「PrintPictureA4版!」はA4サイズのコメント入りアルバムが簡単に作成できるツールだ。最大の特徴は、複数の写真をA4サイズに簡単にレイアウトできること。テンプレートは「横長写真が6枚」「横長写真が12枚」「横長写真3枚と縦長写真2枚」「横長写真が5枚、長文が入力可能」「横長写真が2枚と縦長写真が4枚」などバリエーション飛んだ10種類が用意されており、1クリックで切り替わる。
 需要はありそうだけどせっかくだからオートレイアウトとかの自由度がほしいなぁ。
◇【セキュリティ】AVG Anti-Virus Free Editionの2008年版公開
 なんか問題なかったっけ?

◇【IT】個人情報:内閣府、流出の可能性を発表
 同府によると、流出したとみられるデータは国民生活局が5月に募集したもので、氏名などの個人情報部分を黒塗りして6月6日からHPに掲載していた。
 しかし、コピーして他の文章作成ソフトに張り付けると閲覧可能な状態になることが8月6日、一般からの通報で判明した。
 これですね。※ 公務員研修で体験させておくべき演習 「蛍光ペンで墨塗り」の巻

◇【知的所有権】人権マンガパネル展:「人権カジリ無視」…× 法務省が展示見合わせ /北海道
 1人の男性漫画家の作品が著作権侵害の恐れがあるとして、主催団体の一つ、法務省がこの作品展示を見合わせていることが分かった。
 問題の作品は人気キャラクター「おしりかじり虫」をパロディーにした「人権カジリ無視」。「おしりかじり虫」の原作者とは異なる男性漫画家による作品で、緑やオレンジの「おしりかじり虫」に似たキャラクターが「人権」と書かれた人の尻をかじる人権侵害の様子を描いている。
 ちばてつやさんや里中満智子さんら著名な漫画家30人が人権をテーマに作品31点を書き下ろした。すでに東京で8月に開かれたが、東京での開催直前に、法務省からの指摘で問題が発覚。現在は、漫画家29人による作品30点が展示されている。
 ※ 漫画家30人による人権マンガパネル展@東京
 会員出品者:秋竜山、ウノ・カマキリ、大石容子、小幡堅、一峰大二、香取正樹、河原崎弘司、草原タカオ、クミタ・リュウ、倉田よしみ、小山賢太郎、佐川美代太郎、里中満智子、平二郎、多田ヒロシ、ちばてつや、所ゆきよし、楢喜八、西田淑子、花村えい子、原田こういち、牧野和子、森田拳次、森本清彦、モロズミ勝、やなせたかし、矢野功、矢野徳、山根青鬼、わたなべまさこ、の各氏
 30人いますね。1人削られてるのは間違いないので実際行ってみないとわからないかな。だとすると相当な釣りだな。
今日のAmazon(わかつきひかるのラノベ AKUMAで少女ふたかたを応援中)

 夏コミで出たなのはStrikerSのサウンドステージXといよいよ迫ったロザパン2期のキャラソンが10月末発売予定。
 ロザパンキャラソンはc/wのアイドルカバーが楽しみ。特に今回は斎藤千和がいるしね。

◇【岩手】玄米175袋が紛失
 うち126袋分は、くず麦とすり替えられていた。
 巧妙なことを
◇【福島】側溝のふた11枚盗まれる
◇【兵庫】鉄製上水道管31本盗まれる
◇【徳島】鉄製側溝ふた32枚が盗まれる
◇【福岡】元パチンコ店舗に忍び込んで看板用のネオンパネルの銅線を盗んだ48歳男を逮捕

◇【愛知】57歳工場経営者が夜の工場で吊るされて発見される
 調べでは、仲島さんは首にワイヤを巻かれ、クレーンのフックに引っかけられて地面に足が付くか付かないかの高さにつるされていた。死因は窒息死とみられ、頭部に殴られた跡があり、血だらけだったという。

◇【大阪】脇差しで58歳社長を刺殺しようとした35歳社員を逮捕
 調べでは、西浦容疑者は同日午後3時半ごろ同社を訪れ、「死んでもらいますか」と言いいながら、萱村社長を脇差し(刃渡り約40センチ)で刺し殺そうとした疑い。萱村社長は、脇差しをつかんだ際に右手の親指などに軽傷を負った。同社に約17年勤務し体調不良で3~8月まで入院、退院後の雇用を巡って社長と話し合っていたという。

◇【奈良】72歳祖母を足げりした18歳孫を逮捕
 小遣いを求めたが断られたらしい。

◇【福岡】入院患者同士が酒を飲んでけんか、45歳男性が死亡
 男は「2人で酒を飲んでいた。(飛松さんに)不満があり殴った」と話しているという。
 何の入院か知らないが病棟で酒が飲めるのか?

◇【福井】カラオケ店のテーブルを破壊した男8人を逮捕
◇【滋賀】近所の男性の家の犬小屋に放火した53歳無職男を逮捕
 同容疑者は「男性の飼っている猫が庭でふんをして腹が立っていた」などと供述しているという。

◇【島根】会社の前に不審な封筒
 1日午前7時20分ごろ、安来市島田町の建設資材販売会社「ホンムラ」の玄関前で、従業員がマットの下に「危険です」などと書いた紙をはったA4サイズの封筒のような不審物を見つけ、安来署島田駐在所に通報した。県警機動隊爆発物処理隊らが調べ、危険物でないことを確認した。
 で、何だったの?
◇【福岡】元同じ職場だった女性に「殺す」「地獄に落ちろ」と54回携帯メールを送った26歳女を逮捕
◇【福岡】珍走団「悟空」の少年3人を逮捕
 珍走にしてはマトモに珍走らしいネーミングだ。

◇【兵庫】工事現場で誤って電線を切断→970世帯停電
 作業中のクレーン付きトラックのクレーンが誤って道路脇の電線2本を切断した。
 いい加減なくならないものか。

◇【宮城】【教育】就寝中の母親を包丁で刺した16歳女子高校生の娘を逮捕
 母親は教員で、女子生徒は「自分を理解してくれない。殺そうと思った」と話しているという。
 また部屋から漫画でも探しますか?
◇【奈良】【教育】廃校になった高校敷地内に侵入してガラスを割って校舎に入った男子高校生ら4人を逮捕
 4人は「廃校で肝試しをしたかった」と容疑を認めているという。
 廃校でも警備システム動いてるんだ。

◇【青森】【猥褻】【教育】飲食店内で15歳店員少女とハァハァした32歳男を逮捕
◇【愛知】【猥褻】【教育】17歳女子高校生と2万円でハァハァした48歳男を逮捕
◇【岐阜】【猥褻】【教育】15歳女子中学生とハァハァした31歳男を逮捕
◇【岐阜】【猥褻】【教育】路上で16歳女子高校生を押し倒した35歳会社員を逮捕
 「女性の体を触りたかった」

0 件のコメント:

アクセス解析