2008年9月10日水曜日

Bluetooth対応のいいマウスを探している人の手記

エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・もうひとつカスタムアドオン作ってるんだけど、これがなかなか……。 ・超昂閃忍ハルカ ビジュアルファンブックなんか復活してる?
 噴いたwwww よく考えたらコンセプトは間違ってない。完成待ち。 ◇【アニメ】『xxxHOLiC◆継』『逮捕しちゃうぞ』『鉄のラインバレル』に『To LOVEる-とらぶる-』!【TBSアニメフェスタ】第1部イベントレポート!◇ ◇【アニメ】『明日のよいち!』『夜桜四重奏』【TBSアニメフェスタ2008】第2部イベントレポート!◇ ◇【アニメ】『ひだまりスケッチ365』『CLANNAD AFTER STORY』!【TBSアニメフェスタ】第3部イベントレポート!◇ ◇【ゲーム(PS2)】PS2『ゼロの使い魔』、公式サイトにてツンデレコンテンツが一挙に大量更新◇  これはきわどい。 ◇【フィギュア】WAVE「舞乙~S.ifr~(シフル)」のレナのセクシー水着姿フィギュア!◇  下から外れそうだ。 ◇【フィギュア】史上最強のツンデレ・ルイズがみすまる☆ましい氏原型&ビキニで登場!◇  これはいいルイズ。ルイズモノはいろいろあったけどこれが一番アニメに忠実だわ。  ※ ゼロの使い魔 -双月の騎士- ルイズ 水着Ver. 完成品フィギュア ◇【AV】ブルードット、7型液晶搭載ポータブルDVDプレーヤー
 解像度800×480ドットの7型TFT液晶を搭載したポータブルDVDプレーヤー。
 DVDビデオの他、CPRM対応DVD-R/RWディスクも再生可能。押すごとに27秒先にスキップできる「CMスキップ」機能を備える。またSD/SDHCメモリカードスロットを搭載。SD/SDHCカードに記録されたDivX、MP3、JPEGが再生できる。
 ちょっと興味沸いた。 ◇【AV】アップル、1万円以上値下げした第2世代iPod touch◇  ショップで第1世代触ったけど薄くて軽くていい感じだったなぁ。 ◇【AV】Apple、縦長ボディ/加速度センサー内蔵の新iPod nano
 また、加速度センサーを新搭載し、iPod nanoを横向きに回転させるだけでCover Flow画面に切り替わり、アルバムアートをぱらぱらとめくるように表示できる。また、本体を振ると、シャッフル再生の次の曲に移行するなどセンサーを生かした新機能を搭載した。
 振る意図がなくても振っちゃった(落としたとか)場合は…… ◇【PC(GPU)】AMD、メインストリーム向けGPU「ATI Radeon HD 4600」
 ラインナップは「HD 4670」にGDDR3搭載モデルとDDRR3搭載モデルが用意され、さらに低クロック版となる「HD4650」が用意される。
 そういえばまだ4800しかなかったんだっけ。 ◇【PC(液晶)】バッファロー、22型/1,920×1,200ドット液晶ディスプレイ
 22型ワイドパネルで1,920×1,200ドットのWUXGA解像度を実現した液晶パネルを採用。
◇【PC(ネット)】バッファロー、Windows・Mac対応のプリントサーバーを10月に発売
 価格は7560円。
 LPV3-TX1は、設定時に付属のユーティリティCDからのほか、Webブラウザからの設定が可能。また、印刷開始などの通常動作時や紙切れなどの異常時に、ブザーで知らせる機能を搭載する。パラレルポート接続で、双方向通信には対応しない。
 ただしパラレルのみ。需要あるのかな? ◇【Windows】マイクロソフトが9月の月例パッチ公開、“緊急”4件◇  再起動でした。※ 9月のマイクロソフトセキュリティ更新を確認する ◇【Windows】「GDI+」の脆弱性、Windows 2000環境がある企業などで要確認
 アプリケーション付属のGDI+がPCにインストールされているかどうかは、ファイル名「GDIPlus.dll」で検索することで確認できる。OSのフォルダ内にあれば、OS側の標準モジュールに該当し、Windows用のMS08-052を適用することで修正される。一方、Program Filesフォルダ内に見つかれば、アプリケーション付属のGDI+のため、注意が必要だとしている。
 本来、Windows XP以降向けにGDI+を再配布するのはライセンス違反だという
 面倒な。 ◇【Linux】「Ubuntu 9.04」の詳細が明らかに--開発コード名は「Jaunty Jackalope」
 「Jaunty Jackalope」(軽快なツノウサギ)
 「Jackalope(ツノウサギ)は非常に足が速くて捕らえにくいことで有名で、稲妻が光る時しか交尾しないとされる。目にもとまらぬ速さでUbuntuを起動させたり再起動させたりできるかどうか、挑戦してみようじゃないか」と、Shuttleworth氏はメールに書いている。
◇【Linux】GNU/Linuxのパッケージ販売◇ ◇【Linux】Linuxプログラマは太りすぎ?
 Linux Symposiumで売れたTシャツのサイズの傾向が、S M LからL XL XXLへシフトしていることが分かる。
 わかりやすすぎw ◇【Firefox】Firefox用ダウンロード管理エクステンション各種◇  Download Statusbar 0.9.6.3がないのが意外。 ◇【Opera】「NVIDIA Tegra」に最適化されたブラウザ提供へ◇  モバイル路線があるOperaとしては当然のことか。 ◇【QuickTime】QuickTimeやiPod touchに複数の脆弱性、修正版リリース◇  もう慣れた。Safariしか入れてないし。 ◇【iTunes】「iTunes」の最新版v8.0を公開◇ ◇【動画】ペガシス、TMPGEncへのCUDA実装をデモ
 実施されたデモでは、デインターレースやノイズリダクション、色調補正など8つのフィルタリングを適用した状態で、エンコード速度を比較した。テスト環境はOSがWindows Vista Enterprise、CPUがCore 2 Quad Q6700(2.66GHz)、ビデオカードがGeForce GTX 280。1,440×1,080ドットで約15秒(301フレーム)の動画を、720×480ドットに変換した。結果、CUDA無しで3分58秒、CUDA有りで41秒という結果になった。
 フィルタ8つは重い。たまらなく重いよ。 ◇【セキュリティ】Kaspersky 2009シリーズ発表、検知エンジンを刷新して高速化
 旧バージョンに比べて起動時間は約40%、スキャン時間(2回目以降)は約86%ほど短縮されたという。
◇【セキュリティ】パスワード詐取などの犯罪対策を強化した「ウイルスバスター 2009」
 個人情報保護機能が強化されたほか、メモリ使用量を45%削減するなど、従来製品よりも軽快な動作を実現している点が特徴。
◇【セキュリティ】余計なスキャン省略、高速化を図った「ノートン2009」
 スキャンを高速化する技術としては、スキャンの対象をリスクのあるプログラムのみに絞り込む「ノートン インサイト」機能を搭載。スキャンするファイルの数を減らすことで、スキャン時間の短縮を実現した。
◇【IT】第2部 新常用漢字表と文字コード規格 第10回 異体字シーケンスは互換漢字の代替になりうるか◇ ◇【IT】IP電話に無言電話が着信する現象が多発,原因はインターネット上からの不正攻撃
 同じユーザーの投稿によると,ブルガリアとマレーシアの2カ所からIP電話端末(SIP端末)に対して無差別にSIPのパケットを送信し,不正接続を試みているようだとしている。インターネット上からの攻撃なので,攻撃の対象となるのは「050番号」を利用するIP電話端末になる。
 IPと音声が統合されると両者のリスクも統合される。 ◇【IT】不正アクセス:顧客情報を消去したアルバイト逮捕
 調べでは、渋谷容疑者は2月7日、自宅のパソコンから、1月まで勤務していたホームページ(HP)の企画制作会社(千代田区)が運営する化粧品の通信販売サイトに接続。顧客情報や商品データ計約1万400件を消去するなどした疑い。勤務時のパスワードを使い、不正にアクセスしていた。渋谷容疑者は退社後に給与の支払い方法をめぐって会社とトラブルになっていた。「(当時の)上司を困らせようと思った」と供述しているという。
 とりあえず流出でなく削除、と言う点がわかってるなというところ&退職した人間のIDは当然抹消しておくべきでしょ。 ◇【IT】エルピーダ、初のDRAM減産 供給過剰で価格急落◇  もともと供給過剰だった上に消費が落ち込んで、上限は32bitの壁が破れそうもなくてフラッシュメモリに目が向いてる現状ではねぇ
今日のAmazon(わかつきひかるのラノベ AKUMAで少女ふたかたを応援中)
◇【試験】低偏差値高等学校入試問題(数学)◇  正直間違えるのが怖い。 ◇【試験】高偏差値高等学校入試問題(数学)◇  難しいとは言っても時間を取っておけばそんなに面倒ではない。 ◇【茨城】鉄板3枚盗んだ49歳男を逮捕◇ ◇【群馬】草刈り機を盗んだ59歳男を逮捕
 「相手を困らせてやりたかった」と容疑を認めている。
◇【東京】「10円強盗」で16歳容疑者逮捕
 調べでは、少年は8月1日午後4時50分ごろ、板橋区成増の路上で、無職女性(77)に近づき「10円ある?」と声を掛けた。女性が断ると、突き飛ばして現金約1万3000円が入った手提げバッグを奪った疑い。
 ありがちな話だ。 ◇【奈良】ブルドーザーを解体して盗んだ57歳男を逮捕
 鉄くずとして転売したという。
◇【福岡】元妻の家に押し掛けてドアなどを壊して現金を奪った29歳男を逮捕
 7日午後4時20分ごろ、元妻(30)に復縁を迫ろうと八幡西区のマンションに押し掛け、玄関ドアのガラス(1万円相当)を素手で割り、110番しようとした元妻の友人(39)の携帯電話(5万5900円相当)を折って壊したうえ、元妻の財布や手提げバッグから現金計6万6000円を盗んだ疑い。
 なんかダイナミック。 ◇【青森】61歳弘前市議が自殺◇ ◇【岐阜】マンション8階から男性が飛び降り自殺◇ ◇【福岡】グループホーム入所の70代夫婦が首吊り自殺◇ ◇【北海道】男装して知人宅に侵入→放火した41歳女を逮捕
 渡辺容疑者は「テレビの刑事ドラマを参考に、証拠が残らないようにした」と供述している。
 調べでは、渡辺容疑者は5月25日夜、市内の男性(43)方に、ドアガラスをハンマーで壊して侵入、室内に灯油をまいて火を付けた疑い。直後に帰宅した男性がカーペットの一部をこがしただけで消し止めた。  渡辺容疑者は、黒の服装に帽子をかぶり、サングラスにマスクしたうえ、ゴム手袋や軍手をし、27センチサイズの男ものの靴をはいていた。また、男性が外出しているのを確かめ、車も離れた場所に止めていた。犯行後、服などは処分したという。
 どのドラマだろう。テレビの影響テレビの影響。 ◇【山形】公園の小屋に放火した少年を逮捕◇ ◇【福島】結婚情報会社で刃物を持って暴れた34歳男はナイフ収集が趣味
 家族によると、米倉容疑者は5人兄弟の次男で、岩瀬農業高を卒業後、陸上自衛隊福島駐屯地に入隊したが1年足らずで辞め、コンビニなどでアルバイト生活を送っていたという。小学生のころから手先が器用で、プラモデル作りのほか、モデルガンやサバイバルナイフに関心を持っていたという。
 ※ 男乱入:長刀、サーベルで 警察官が発砲、逮捕--福島・郡山の結婚情報会社
 米倉容疑者は同日午前11時50分過ぎ、支店に「これから殺しに行く」と電話をかけ、約6分後にビルに到着。支店からの連絡で、直後に駆け付けた署員らに「みな殺しにしてやる」と怒鳴りながら、長刀とサーベルで襲いかかったという。ポケットやバッグ内にもナイフなど十数本の刃物を所持していた。
◇【栃木】20歳大学生を恐喝した17歳少年2人を逮捕
 2人は同日午後1時半ごろ、宇都宮市曲師町のゲームセンターで、市内の男子大学生(20)に、「けんかとカツアゲどっちがいい」などと言いながら、胸ぐらをつかみ、現金1000円と大学生が持っていたドラム用のスティック2本(1000円相当)を脅し取った疑い。
 スティックって価値あるの? ◇【栃木】包丁持って市役所に乗り込んだ64歳男を逮捕
 調べでは、男は同市熊倉3の無職、榎木将夫容疑者(64)。「土地区画整理の手続きで苦情を言ったが職員から回答がなかったので、総務部長に回答を求めに来た。死ぬつもりだった」と供述しているという。  市や同署によると、黒いサングラスに帽子姿の榎木容疑者が総務部長室の前で立っており、小松広志部長が部屋に入ると、同容疑者も後ろから入ってきて「おまえが総務部長か」と言うと白いカバンから包丁を取り出し、襲いかかったという。同容疑者は部長席に座り「職員の応対が悪い。謝罪しろ」と要求、2本の包丁を自分の首と腹に突きつけた。署員が説得を続けた末、榎木容疑者はおとなしくなり約15分後、包丁を床に置いたという。
 市によると、榎木容疑者は3月、市役所を訪れ自宅の境界線の確認をしようとしたが、職員にばかにされたとして翌日、総務課に「人を見た目で判断するのか」などと言い、税金の支払いを拒否すると伝えた。さらに7月には小松部長に電話で同様のことを言い、広報紙に謝罪文を掲載することを要求するなどしていた。
 境界トラブルって結構多いんだよね ◇【東京】八丈島で男性刺殺
 警視庁捜査1課と八丈島署は島に住む40代の男が関与したとみて、殺人容疑で事情を聴いている。
 八丈島って警察何人いるのかな。 ◇【東京】地下鉄車内で体がぶつかった相手を駅の外で殴った31歳会社員を逮捕◇ ◇【石川】酒の席で包丁を持ち出し同僚2人刺した29歳中国人を逮捕◇ ◇【石川】交際中の50歳男性を刺した39歳女を逮捕
 「別れ話のもつれから刺した。殺すつもりだった」と容疑を認めている。
◇【福岡】元同級生をボコボコにした15歳少年を逮捕
 少年は「けんかでおれに勝てると言いよるやろ」などと言いがかりを付け、元同級生が「言っていない」と答えると、一方的に「タイマン(1対1のけんか)を張れ」と殴りかかったという。調べに対し少年は「殴ったことは間違いありません」と容疑を認めているという。
◇【千葉】水道管破損で30戸断水
 水道管は石綿セメント製で1963年に埋設された。老朽化して破損したとみられる。
◇【栃木】【警察】駐在所の窓ガラスと雨どいが割られる◇ ◇【裁判】毎日英文サイト問題に関する民事訴訟、神戸地裁で第1回口頭弁論
 10日に行われた第1回口頭弁論には、40人弱の傍聴者が集まるなど関心を集めたが、被告の毎日新聞社側が出廷しなかったため、原告と裁判官の間で証拠に関する確認のみが行われた。裁判官は弁論の継続を指示し、次回の期日(10月3日)を確認して閉廷となった。
 あれ? 毎日出てこなくていいの? ◇【裁判】やけどの男性、女性より低等級のやけど認定は「違憲」と提訴
 訴状によると、男性は精錬会社に勤めていた95年11月、作業中に溶けた金属をかぶってやけどを負い、胸や腕、ほおに跡が残った。園部労働基準監督署は04年4月、労働者災害補償保険法に基づく障害等級表で11級と認定した。  同法は「やけどの跡で受ける精神的苦痛は女性の方が大きい」として、同じ顔でも女性が男性より高い等級になると規定。このため同様の労災に遭ったのが女性なら、6等級も高い5級の認定を受けるはずだったという。労災補償の支給額にも大きな差がある。原告側代理人は「1947年の法施行当時とは社会通念が変わっているのに、法律は見直されていない。女性の方が『外見が大事』という意識に基づき、障害の等級に男女差をつけるのはおかしい」と話す。
 これは興味深い裁判。 ◇【京都】【教育】【裁判】損害賠償:「同志社中に裏口入学」と講師150万円詐取? 母親が塾も提訴
 訴状などによると、母親は05年7月、講師から電話で塾に呼び出され、「保証金を払えば入試の点数をプラスしてもらえる」と持ち掛けられた。翌8月に講師に手渡したが、06年2月の入試で受講生は不合格になった。母親は講師に返還を求めたが、07年6月の解雇後も応じないという。同塾は京都市内に3教室を開設している。  原告側は「教室内で持ち掛けられたので、塾にも使用者責任がある」と主張している。  同志社中は「裏口入学などあり得ない」としている。
 いやそれ提訴以前に間違ってますから。 ◇【兵庫】【教育】【裁判】神戸のアーチェリー誤射事故:元男子生徒、退学処分不当と滝川高を提訴
 訴状によると、原告の生徒は4月28日の昼休み、部室で弓を調整中、冗談で被害者の生徒に向けた際、誤って矢(長さ65センチ、太さ5ミリ)を発射した。被害者の生徒は、順調に回復しているというが、学校は原告の行為を「著しい反社会的行為」として、8月30日付で退学処分とした。  原告側は「軽率で危険な行為だったが、過失による事故を『反社会的』とするのは的外れで、正当な理由がない」と主張している。
 殺人未遂のどこが「反社会的とするのが的外れ」なのか以前に学校に戻ったところで普通に学校生活できると思ってるの?  ◇【高知】【教育】【裁判】同級生から校内暴力を受けてPTSDになったと男子生徒の保護者が高知市を提訴
 訴状などによると、男子生徒は同年9月、校内で休み時間に同級生から「1年の時にオレを避けてたやろ」などと言われ、顔や腹を殴られたり、首を絞められたりした。昼休みなどには、級友がいる中で、同級生に土下座させられた。騒ぎで大勢の生徒が集まり、職員室からも容易に見渡せる場所だったが、教諭らは何もしなかった。また、近くを通りかかった教諭に対しても土下座させられたが、この教諭は「何で謝るの」と答えただけだった。
 男子生徒は腹痛や下痢などの体調不良に加え、無表情や幼児返りなどの症状が現れた。このため、同市内の病院で2カ月間入院する傍ら、クラブ活動に参加したが、教室で授業を受けることに対しては抵抗感が強かった。07年2月、黒い制服を見ると怖がる▽イライラする▽友だちの名前を忘れる--などの症状が1カ月以上続いたことからPTSDと診断された。
◇【教育】全国10万件以上の“学校裏サイト”リンク集、教育関係者に公開
 閲覧するには、同サイトから申請し、IDとパスワードの発行を受ける必要がある。
 申請ガチガチだけど、サイト自体はここが管理してるわけじゃないので人為的に抜く&流すということは十分可能かも。 ◇【秋田】【教育】男鹿海洋高校:実習船の出航、見合わせ
 同校と県教委によると、文部科学省から全国水産高校運営協議会に「北朝鮮で建国60周年記念式典があるので、所属の実習船に注意喚起を」と通知があった。一部で北朝鮮が式典に合わせてミサイルを発射するという情報があるのを受けた措置とみられる。
 船川丸は9日、マグロ漁実習などをするため生徒20人と教官・乗組員22人が乗り込み、男鹿から津軽海峡を経由してハワイまでを往復する66日間の航海予定だった。
 リアルなことするんだなぁ。実習だから当然なんだけど。 ◇【東京】【教育】小学校前に刃物男
 校長や区教委によると、小学校の女性職員が正門付近で柄の部分にタオルを巻いた刃物を持った男とすれ違ったという。当時は授業中だったが、男は敷地内には立ち入らず、けが人はなかった。
◇【神奈川】【教育】川遊びの17歳男子高校生が死亡
 白木さんは同級生5人と川に飛び込んで遊んでいた。白木さんは泳ぐことができなかったという。
 は? 泳げないのに飛び込んだってそれはいじめじゃないのか? ◇【富山】【教育】帰宅中の女子高校生が路上で殴られる◇ ◇【石川】【教育】小学校のガラス16枚割られる◇ ◇【大阪】【教育】枚方市:パソコン付き自習教室を開設へ
 全市立小中学校64校に、児童・生徒の学習を支援する市販ソフトを入れたパソコンを導入し、10月から放課後の自習教室を順次開設すると発表した。基礎学力の向上が狙いで、同市によると、学校の自習支援で大規模にIT(情報技術)を導入するのは珍しいという。
 ……で犯行予告される、と。 ◇【京都】【教育】京都市教委:ネットいじめ監視、PCで随時調査 予防システム構築へ
 ネットいじめ防止のアドバイスなどをしている下田博次・群馬大特任教授が提案し開発する。市教委では同システムにつながったパソコン3台を設置予定。市教委主催の上田教授の市民講座「携帯電話インストラクター」の受講者や職員らが、ネットを利用する子供たちの状況を随時調査し監視する。脅迫や恐喝など違法や深刻なものが発見されれば保護者や学校、教育委員会、警察など関係機関へ情報提供する。市教委は「今後全国の自治体や教委に呼びかけていきたい」と話す。
 自前の「予告.in」を構築するようだ。 ◇【兵庫】【教育】火災:小学校の給食室でボヤ
 市消防局は「出火原因は調査中」としているが、野菜くずにしみこんだ油の酸化が進んで発熱、発火した可能性もあるとみて注意を呼びかけている。
 あるらしいね。そういうの。 ◇【和歌山】【教育】ミニバイク盗やガソリン盗を繰り返した中高生を含む少年6人を逮捕&送検・補導
 「遊びの延長だった」と容疑を認めている。
◇【長崎】【教育】教室で同僚バッグを物色していた38歳小学校教師を逮捕
 男性教諭は2日、児童とともに教室外に出た際、教室内に置いていたバッグから現金数万円を盗まれたため、教室内のテレビの上にビデオカメラを独断で設置。5日、教室に再びバッグを置き、体育授業に出た後にビデオを確認すると、青木容疑者が物色している様子が映っていた。
 塚本俊郎校長は「児童と保護者の信頼を傷つけることになった。(ビデオ設置は)児童を疑っていたとも取られかねず、配慮に足りなかった。ただ、被害に遭った担任は、児童がやったことではないと確信していたから設置したと言っている」と釈明した。
 そんなところを釈明しなきゃならないとは校長も大変だなぁ ◇【宮城】【猥褻】【教育】家出した15歳少女を売春させる目的で自宅に住まわせた男女を逮捕
 鈴木容疑者は客1人当たり1万5000~3万円の売上金のほとんどを受け取っていたという。
◇【愛知】【猥褻】ショッピングセンターで25歳女性のスカート内盗撮をしていた32歳会社員を逮捕

0 件のコメント:

アクセス解析