2009年5月14日木曜日

2009年05月14日の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を注文したぞ! ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】立川談志が日本のアニメ界を斬る!--アニメトーク番組『アニメ 問わず語り』
 第1回目のゲストは落語家の立川談志。手塚治虫の大ファンである談志が、日本のアニメ界について毒舌トークを繰り広げる。
 あの人アニメ語れたんだ。  ※手塚治虫の熱烈なファンで、生前の手塚本人との親交も深く、アニメ映画『ジャングル大帝』に声優として参加した(密猟者ハムエッグ役)。声優としての出演には他に『ドラ猫大将』などがある。また、ブラック・ジャックの文庫本にもメッセージを寄せている。 ◇【アニメ】「よくわかる現代魔法」のラジオが音泉でも配信決定!
 パーソナリティは森下こよみ役の野中藍さんと姉原美鎖役の生天目仁美さんがお届けします!
◇【アニメ】OVA「あかね色に染まる坂 ハードコア」◇  絵がエロいことは大して問題ではない。これを平野とくぎゅが当てることが問題なのだ。 ◇【エロゲ】大人気PCゲーム『夜明け前より瑠璃色な』。待望の続編をドラマCD化!
 第1巻は主人公のクラスメイト「遠山翠」が主役を務める。モチロン、キャストはゲームそのまま。
 そっか。これにはあやかいないんだっけ。 ◇【ゲーム(PS3)】PS3の新ファームウェア公開。PS3ソフトの動作品質を改善
声優・イベント・レポート
◇【声優】福原香織「データ地獄」
デジカメで写真撮ったら、とりあえずパソコンに取り込んで、そのまま放置。 自分が出演しているアニメや見たい番組はHDDに録画して、そのまま放置。 写真はほぼ5年、HDDはほぼ3年、データの整理をしてないままでした。
 写真はともかく動画って3年分も入るのか? ◇【声優】5月27日のゲストは早見沙織さん!「花澤香菜のひとりでできるかな?」!
 さて、次回5月27日のひとかなは、ゲストに「バスカッシュ」でも共演中の早見沙織さんをお迎えしてお送りします。
 どう見てもセキレイだろ。 ◇【声優】松来未祐、09年7月にライブ開催決定!◇ ◇【イベント】9組のアーティストが熱唱! 『喰霊-零- THE LIVE』レポート◇ ◇【イベント】9000人が熱狂! 『らき☆すた in 武道館 あなたのためだから』ライヴレポート◇ ◇【イベント】堀江由衣ら豪華声優陣集合!「スターチャイルドフェスティバル2009SPRING」第1部レポート!◇ ◇【イベント】angelaら豪華出演陣の生ライブ!「スターチャイルドフェスティバル2009SPRING」第2部レポート!
フィギュア及びアキバ的グッズ
ハード・改造
PC(ハード・自作パーツ)
PC(OS)
◇【Windows】RC版から見るWindows7のAV系機能
 Windows 7には、DLNAサーバー(正確にはDigital Media Server/DMS)としての機能だけでなく、DLNAクライアント(Digital Media Player/DMPもしくはDigital Media Renderer/DMR)としての機能も備わっている。クライアントとしては、Windows Media Playerを使うことになっており、ローカルにあるライブラリの下に、「その他のライブラリ」として、同じ家庭内LAN(ホームグループ)内にあるDLNAサーバーが表示される。後は各サーバーのアイコンをクリックしていけば、その中にあるデータが再生可能になる、という仕組みである。
 ここをなんとかしてもらわないとなぁ。 ◇【Webサービス】英Canonical、オンラインストレージサービス「Ubuntu One」を提供へ
 Ubuntu OneのWebサイトによると、Ubuntu Oneはオンラインストレージサービスで、複数のUbuntuマシン間でファイルを同期・共有できるという。システム要件は「Ubuntu 9.04以上」としている。無料で2GBまでの容量が利用できるものと、月額10ドルで10GBまでの2種類がある。
 招待制か。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Office】5月のマイクロソフトセキュリティ更新を確認する◇  多いな。 ◇【Webブラウザ】MS、IEのシェア下降傾向を阻止できるのか--2013年にはFirefoxと逆転の可能性も◇ ◇【Firefox】サイトをアイコン化してくれる「Prism 1.0」の新機能
 ただ、起動し続けているのはいいけれど、システムトレイの中で不過視になっているから使い難いという不満もあったのは事実。今回のバージョンアップでは、そういった声を反映して、Windowsならシステムトレイに、MacならDocに、ショートカットアイコンが作成されるようになりました。
 タスクトレイだろ。 ◇【Firefox】Firefox 3.5を高速化させるパッチがすでにあるらしい
 言っときますが、今のところアンオフィシャルなパッチなので、そこのところよろしくご理解くださいませ。
 Firefoxの高速化ネタは山ほど出ますんで。 ◇【Firefox】現在のサイトだけに絞り込んだキーワード検索を簡単に実行できるFirefoxアドオン「Search Site」◇  FirefoxのGoogle検索機能に現在見ているドメイン限定をかける選択肢を提供するアドオン。 ◇【Chrome】開発者向け「Google Chrome 2.0.180.0」が公開に--エクステンション対応の準備着々◇  着々と。
PC(その他のソフト)
◇【開発】KDE 4.3 Beta1が公開◇  スペックが必要だからなかなか試せない。というか軽量な方が好きだし。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】Googleカレンダーにタスク管理機能
 TaskはTo-doリストを作成し、管理できるガジェット。Googleカレンダーへの統合で、カレンダー上にTo-doを記入できるようになった(日本語版ではまだ利用できない)。このガジェットは昨年末にGmail Labsに追加されたものとほぼ同じだが、カレンダー特有の機能もある。
 欲しいなと思ってた機能が一つ。 ◇【Microsoft】Windows Live Hotmail、他社メールアカウントの送受信機能を実装
 マイクロソフトでは、Yahoo! メールやGmail、プロバイダー各社のメールサービスが送受信可能になるとしている。
 ブラウザの対応はどうなってるんだろ?
ITのいろいろ
◇【IT教育】青山学院大学,社会情報学部の学生全員に「iPhone 3G」を配布
 青山学院大学は2009年5月14日,社会情報学部に在学する学生全員に「iPhone 3G」を配布すると発表した。台数は約550台で,5月19日までに学生に配布する。配布の目的は,ユビキタス社会を担える人材育成の一環だという。
 余裕だねぇ。 ◇【IT事故】NTT東西、050対応IP電話機器の一部で断続的に無言電話着信が発生
 断続的に無言電話が着信する事象は、インターネット網から050番号に対応したIP電話機器に対して、直接接続を図るアクセスがあったことが原因。NTT東西では、最新ファームウェアを適用することで同事象を解決できるとしている。
 なんだそれ。 ◇【IT事件】米国『4ちゃんねる』いたずら電話界のスター、爆破予告で逮捕(WIRED VISION)
 ノースカロライナ州在住の16歳の少年がこのほど、インディアナ州のパデュー大学などに爆弾を仕掛けたと脅迫した疑いで逮捕された。この少年は、オンライン上の特異なサブカルチャーにおけるスーパースターという、もう1つの隠された側面を持っていた。
 Lundebyさんは、自分の息子がオンライン上で「Tyrone」として知られていたこと、そして、画像共有サイト『4chan』上の、問題の多いランダム掲示板(/b/)を発祥地点にして、昨年末から発展してきた「いたずら電話コミュニティ」の有名人だったことを認めている。
 今年に入り、Tyroneのいたずらは悪ふざけの域を超え、学校を休みたいと切望する学生から献金を受け取ったとされている。少額の金銭と引き換えに、Tyroneは資金提供者の学校に爆弾予告の電話をかけ、1日休校にさせようとした、という。
 ※いたずら電話界のスター、逮捕:証拠になった音声ファイル(2)(WIRED VISION)
 なおLundebyさんは、「愛国的な政治信条」から息子をホームスクーリングしていた。
 こっちが気になる。 ◇【IT事件】「ゲーム機売る」携帯サイトで高校生相手に詐欺、24歳男を逮捕 - 秋田県警
 男は2008年9月下旬、携帯電話のフリーマーケットサイトで、ゲーム機の購入を希望していた新潟県の16歳の男子高校生に対し、ゲーム機を販売すると偽って現金1万1,000円を振り込ませだまし取った疑い。
◇【IT事件】小林製薬の一部サイトが改ざん、閲覧者はウイルス感染の恐れ◇ ◇【企業】欧州委員会、Intelに独占禁止法違反で約1370億円の制裁金
 欧州委員会の決定では、Intelは2002年から2007年の間にPCメーカーなどに対して、Intel製CPUを搭載したPCの製造・販売に対する不当なリベートの支払いや、他社製CPUを搭載したPCの製造中止または延期を求めたとしており、これらの行為がCPU市場での支配的立場を悪用したものであるとして、制裁金の支払いを命じた。また、こうした違法行為を直ちに中止することも求めている。
 IntelのPaul Otellini社長兼CEOは、「この判断は誤りであり、絶え間ない技術革新、製品の性能向上、低価格化が求められる非常に競争の激しいマイクロプロセッサー市場の現実を無視している。消費者に不利益があったということは断じてない」として、提訴する方針であることを明らかにした。
 で、このお金は何に使うの?  ※「Intelの独占による価格高騰が終わる」――AMDがコメント  値上げする気満々だな ◇【企業】Seagate、1,100人の人員削減を実施◇ ◇【企業】ソニー、ハンディカムなどの国内製造事業所を再編 -BDなど光ディスクは木更津に集約◇ ◇【企業】DisplayLink製USBグラフィックチップ、販売100万個を達成
 USBサブディスプレイが次々と発表される中、そうした製品の内側で活躍するDisplayLink社製USBグラフィック・チップが100万個の販売を達成しました。
 大成功だな。
報道・放送・知的所有権
◇【知的所有権】違法DLでネット切断の「スリーストライク法案」、仏議会で可決
 この法案は、違法ダウンロードユーザーに2度警告し、3度目の違反でそのユーザーのネット回線を切断するというもの。High Authority of Diffusion of the Art Works and Protection of Rights on the Internet(Hadopi)という新たな政府機関を設け、この機関が違法ダウンロードユーザーの身元を突き止めて警告する。2度警告を受けても違反を続けたユーザーは、最高で1年間インターネット接続を停止される。さらにブラックリストに載せられて、別のISPに移行したり、新しいアカウントを取得したりできなくなる。
 アカウントに発生する罰則なので偽装や誤爆の予感。大統領は署名するのかなぁ。するんだろうなぁ。 ◇【知的所有権】ユーザーは使用を止めよう! 匿名性のなくなったPerfect Dark
 ポエムや猫画像を共有するならいいが、商用アニメなどを共有するのは絶対に止めよう!
 ※イチオシのP2Pソフトは2chユーザ製の「PerfectDark」(2009年04月24日 15:32)
 PerfectDarkは、「RSA-1024」による公開鍵交換、秘密鍵でAES暗号鍵を暗号化し交換、AES暗号鍵で暗号化通信をするという非常に難解な通信方法を取っており、いまだに解読されていない。今なら高い匿名性が保たれているから、使い放題で安心だぞ。
事件・その他
雑記
 
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析