2009年5月29日金曜日

2009年05月29日の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品) を注文したぞ!
東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上) 発注した。
ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE 絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】TVアニメ『うみねこのなく頃に』2009年7月1日より放送開始!!
 2009年7月からテレビ神奈川 他 U局ネットにて放送予定
チバテレビ 7月1日(水)25:30~
テレビ愛知 7月1日(水)25:58~
KBS京都 7月2日(木)25:00~(※第1~4話のみ25:15~)
テレ玉 7月2日(木)25:30~
テレビ神奈川 7月4日(土)25:30~
サンテレビ 7月6日(月)25:40~
AT-X 7月11日(土)9:00/23:00~(週4回放送)
◇【アニメ】『アキカン!』9缶めっ、アニメDVD付予約限定版をラインナップ - 10/23発売
 OVA『アキカン! / カン一発!!?温泉パニック』
 結局水風呂か。あったかいアキカンは出ないのね……。
◇【アニメ】【イベント】豪華キャストが総出演する『07-GHOST』イベントが7月19日開催、大決定!
 注目の出演者は、テイト=クライン役の斎賀みつきさん、ミカゲ役の浪川大輔さん、フラウ役の諏訪部順一さん、カストル役の千葉進歩さん、アヤナミ役の速水 奨さん、クロユリ役の斎藤千和さんの他、OPアーティストの鈴希ゆきさんと、EDアーティストのNoriaさんという超豪華なメンバーだ。
 シスターズ来ないのかよー。
◇【ゲーム(PSP)】日本ファルコム、PSP「Ys SEVEN」 限定ドラマCD同梱版を同時発売
 出演は、アドル役の草尾毅さんや、ドギ役の玄田哲章さん、銀河万丈さんなど、過去に「イース」シリーズのOVAやゲームなどに出演した声優陣。ジャケットイラストはイラストレーターのエナミカツミ氏の描き下ろしとなる。
 ドラマCD単体の発売もアリ。
◇【ゲーム(PSP)】『ToHeart2 PORTABLE』Wパック初回特典フィギュアの画像到着
 デキは悪くないが……。
◇【ネトゲ】『スカッとゴルフ パンヤ』に巡音ルカ登場!さらに衣装アイテム追加情報も♪
 ルーシアベースだよなぁ。
◇【こみっく】海藍の「特ダネ三面キャプターズ」が電撃大王で連載決定
 「特ダネ三面キャプターズ」は、まんがタイムラブリー(芳文社)にて連載されていた4コマ作品。新聞部で活動する主人公たちの日常をコミカルに描き人気を博していたが、2005年より長期休載に突入。今年1月15日に自身の公式サイト「ceramicGIRLIE」にて、続きとなる26話を公開しファンを驚かせていた。
 また海藍が電撃大王で連載中の「トリコロ」が不定期連載になることも同時に伝えられた。
 つか電撃に移った経緯を知ってると、芳文社以上にこの人がどうしようもないだけなんだけどね。
 作者の言い訳 がマジ言い訳だし
 「トリコロよりキャプターの方が描くのが早いから」って「それでまた同じように止まるのでは」って否定してないし。
◇【こみっく】RaTe(らて)先生 インタビュー(その1)
 ローマ字読みなので正式名称で「T」が大文字になるんです。『RaTe』が正式です!
◇【同人】萌えとピュアオーディオが融合した「Soundgirl -音響少女-」 -同人誌で6月発売。
 美少女のイラストと共にピュアオーディオシステムの特徴や音質などを紹介するもので、録音エンジニアでオーディオライターとしても活躍している岩井喬氏が文章を執筆。手頃な価格帯の製品を中心に、デスクトップ設置が可能な小型モデルから、ハイグレードなシステム、Webラジオ用システムまで、5ブランド・7製品が登場。音質だけでなく、開発背景、ブランド紹介、関連コラムなども含まれている。
 でもなんでまた同人誌の紹介なんか。
声優・イベント・レポート
◇【声優】【アニメ】阿澄佳奈、寿美菜子、堀江由衣他メインキャストと佐藤順一監督に聞く!『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』アフレコインタビュー!
◇【声優】6月24日発売のドラマCD『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の一』出演声優陣のキャストコメントを公開!
◇【声優】辻あゆみ さん、花澤香菜さん、伊瀬茉莉也さんが歌う『(PW)Project Witch』OPテーマソング発売!
 すごい組み合わせだ。
◇【声優】シャングリ・ラ 音声合成|コエラボ★思い通りにキャラがしゃべる
 美佳子バージョンの音声合成。ちなみに今日は高橋美佳子の誕生日
◇【声優】歌手やグラビアでも人気を集める!アニメ界の救世主? 声優アーティスト
 奈々がいねー。
◇【声優】下田麻美「昨日いただいたプレゼントを全てあけてみました!そして、マスクがこんなにもたくさん!!!」
 買うの必死だろうなぁ
◇【声優】阿部敦「インデックスたん」をご覧になって来てくれた方には初めまして」
 なんかやったんだろうか。
◇【声優】竹達彩奈「今回のお話は原作と違い、ちょっぴりシリアスでしたね。 わたしも台本読んだときはビックリしました。」
◇【声優】豊口めぐみ「今日はヴァイパーズクリードの打ち上げでした。」
 バンブー二期の投票、すごいことになってると噂を聞きました。私たち内部の人たちもやりたがってます(笑)二期!
 とはいえどんな2期だ。
◇【声優】喜多村英梨「川澄綾子お姉様の手作りおにぎりを食べたよ!!うまし!うまし!!」
 ケースを持ってくれているのは高橋美佳子お姉様です☆
 QBか。
◇【声優】水樹奈々「本日はライドバックの打ち上げでしたo(^-^)o」
 6thリーチしていたにもかかわらず、ビンゴせず... ある意味、プレゼントよりも凄いミラクルが起きました(笑)
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】メガハウス エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド P-10 逢魔の女王 アルドラ
 声は「かのこん」で素直クール系ロリエロ狼だった竹内美優。
 ロリっぽく見えるわりには意外といい形のおっぱい。股間に関してはノーコメントw 外せたら祭りだな。
ハード・改造
◇【AV】上海問屋、DVD/USBメモリ/SDカード対応デジタルフォトフレーム発売
 デザイン的には面白いけど、解像度がなぁ……
◇【AV】ギャラリー:バルマーCEO、Zune HD実機をEngadgetにデモ
 Zune HDは 3.3インチ480 x 272 (16:9 )の有機ELタッチスクリーンを採用したポータブルプレーヤ。
 やっぱりちっさ。外部接続がカギかなぁ。
◇【DIY】コンピューターをCPUから手作り:2506カ所にワイヤーを巻いた『BMOW』
 8ビットのCPUとコンピューターを手作りするとしたら、どのくらいかかるだろうか? およそ18カ月の時間と1000ドル程度の資金、1253本のワイヤーが必要だ。
 Chamberlin氏はCPUを設計し、8ビットのデータレジスタを3個、24ビットのアドレスサイズ、12のアドレッシングモードを搭載させた。設計から実際に完成させるまでに、およそ1年半を要した。ほぼすべてのコンポーネントは、1970年代から1980年代の製品によるものだ。
 パーツを接続するために、Chamberlin氏はハンダ付けではなくワイヤラッピング技術を採用した。この技術では、空洞のあるスクリュードライバーの形をした専用ツールを使用し、[角柱状の端子(ラッピングポスト)]にワイヤ[銅線]を巻きつけ、接続部分を堅固で確実にする。
 最終的には1253本のワイヤーを使用し、2506カ所にワイヤーを巻きつけることで接合した。これは、1時間あたりおよそ25本の速さでワイヤーを巻きつけたことになる。
 「なぜこれを作ったかって? それはわからない。でもとても楽しかったよ」
 すげー。でも微細化が進む昨今こういう基礎は本当に大事だと思う。
PC(ハード・自作パーツ)
◇【PC】パナソニック、「レッツノート×ヱヴァンゲリヲン化計画」を発動
 今回の「計画其の壱」として、直販サイト「マイレッツ倶楽部」で、10.4型モバイルノート「Let'snote R8/R7/R6」専用のプロテクターシールを発売する。直販価格は10,500円、Let'snote R8夏モデル購入者には、特別価格の5,250円で提供する。このプロテクターシールには、ヱヴァンゲリヲン初号機がデザインされている。シールは厚手のGizmobiesを採用し、跡が残らない強力な粘着力を持ち、何度でも張り替えできる。
 Let'sがやるとは、と思ったけどシールなんだ。それなら敷居が低いな。
◇【PC】割安感のある、7万円台のAthlon Neo搭載ノート「dv2」
 1280×800はいいよねぇ。1280×1024が欲しいところだけど。
◇【PC】ASUS、「Eee PC S101/S101H/900HA」を価格改定
 厚さ18mmと薄型の「Eee PC S101」は、これまでオープンプライスだったが、希望小売価格59,800円に変更。厚さ25mmの「Eee PC S101H」は、64,800円から54,800円に1万円の値下げ、160GB HDD搭載の「Eee PC 900HA」は、39,800円から34,800円に5,000円値下げされた。
 34800円は安いなあ。
◇【PC(チューナ)】PCI固定型のUSB接続地デジキャプチャが発売! ノーブランド扱いのバルク品、玄人向け
 本体は、拡張ボードの形をしているが、カード端子部の金属箔が省かれている構造(=固定のみ)となる。
 同店によると「カードの白いコネクタに付属ケーブルを接続し、マザーボード上のUSBヘッダピンに接続するものではないか」という。
 ないか、ってw
◇【PC(ケース)】DIGITAL COWBOY、ベイを上段に配置したパラックケース
 いろいろ増えたなぁ。
PC(OS)
◇【Linux】週刊アスキー別冊 『さくさくUbuntu! 新バージョン9.04対応』(5月29日発売)
 連載漫画「うぶんちゅ!」はもちろん。他のムックよりも安くて充実してるのでオススメ。
 ※Ubunchu! Episode 02: Let's play CUI with gnomes! 2話が公開されてた。
◇【Linux】openSUSE 11.2のマイルストーンリリース第2弾が登場
◇【OS】Palmが新OS「webOS」の詳細を公表,iTunesとの同期が可能に(ITpro)
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】View Source Chart 2.7
 ソース表示に色をつけるorタグを色でくくる。
◇【Chrome】「Google Chrome 3.0」開発者向けプレビューが公開に--HTML動画のサポートを追加
 videoタグを使えば、FlashやMicrosoftの競合プラグインである「Silverlight」がそうしているように、通常の表示スペース内に、動画を表示することができる。しかし、videoは、ウェブサイトのより深い部分に組み込むことも可能だ。格好の例を挙げると、Paul Rouget氏はHTML動画のデモ用動画の中で、外観を動的に変更するJavaScriptプログラムを使って、画像やテキストボックス、動画を別の動画に重ねている。
◇【Chrome】Google Chromeの拡張機能が選んだ道
 スライドによれば、Chromeの拡張機能は、HTML/CSS/JavaScriptを含むzip形式のアーカイブが本体で、そこに署名とマニフェストが加わる。CRXファイルと呼ばれるそのパッケージは、Mozilla Add-onsのようにGoogleがホストするらしい。ユーザーがCRXファイルをインストールした際、Chrome本体の再起動は不要だ。
 筆者が示した疑問は二つあった。本体と拡張機能の自動アップデートを前提としたうえで、1)本体の安定性と2)アドオンの互換性をどのように確保するかというものだ。
 1)について、Googleは、拡張機能ごとに独立したプロセスを割り当てることにした。
 2)については追加の発表を待つ必要がありそうだ。資料には「Forward compatible」とあり、これをそのまま受け取れば、たとえばバージョン3向けの拡張機能がバージョン2でも動くという話にしかならないからである。
 もう一点Googleからの説明がほしいのは、Chromeがどのくらい強力な拡張機能まで作成可能なのかである。拡張機能の開発のしやすさを売りにするのはいいとして、将来的に、本体のシステムと深く統合された拡張機能は作れるのだろうか。
 つーか5月に実装するんじゃなかったの?
PC(その他のソフト)
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】米Googleが次世代通信プラットフォーム「Google Wave」発表
 公開されたスクリーンショットでは、1つの画面上で、リッチフォーマットのテキスト、写真、動画、地図をブラウザの中の複数のペインにまとめた様子が見られる。
 これまでインターネット上ではさまざまなコミュニケーション手段が用いられてきた。メール、インスタントメッセンジャー、ブログ、Wikiなどであり、用途に応じてこれらを使い分ける状況が続いている。
 「Google Wave」はこれらが混在している状況を改善し、異なるタイプのコミュニケーションモデルをほとんど連続的に1つのシステム上で扱うことはできないだろうかという考えから生まれた。
 iGoogleじゃだめなん?
◇【Microsoft】無料サービス“Windows Live Sync"で複数PCのファイルをらくらく同期!
ITのいろいろ
◇【企業】Time WarnerがAOLを分離へ
 どう見ても切り捨てられたとしか。
報道・放送・知的所有権
◇【放送】石川県珠洲市のアナログ停波リハーサルが7月24日に決定 -1時間放送を休止し、お知らせ画面を表示
 リハーサルでは、単にアナログ放送を休止するだけでなく、リハーサル実施地域の住民への周知広報段階からリハーサルととらえ、その方法を含めて、放送を終了する過程で課題となる事項が検証される。具体的にはリハーサル実施地域に、「総務省テレビ受信者支援センター(デジサポ)」の支所を設置。地方公共団体と連携した周知広報やデジタル放送対応へのサポートなどが実施/検証される。
◇【放送】【知的所有権】日本のテレビ番組を無断で海外に有料配信、警視庁が社長ら逮捕
 逮捕容疑は2月18日、市原市のアパートに設置したサーバーを使って、フジテレビの番組「ごきげんよう」を海外に配信したほか、番組を録画し、会員のリクエストに応じて1カ月間配信できる状態にして、フジテレビの著作権を侵害したなどとしている。
 同センターによると、両容疑者は市原市と大阪府寝屋川市にサーバー計88台を設置。NHKと民放キー局のほか、関西の準キー局や衛星放送など21チャンネルの番組を、アメリカやタイなど世界51カ国の会員計5000人に配信していた。課金サービスを始めた平成19年2月からこれまでに少なくとも2億7000万円を売り上げたとみられる。
 これはまた真っ黒なことを。
◇【知的所有権】「コアリズム」の海賊版DVDをヤフオクで販売、女性を逮捕
 女性はYahoo!オークションを通じて海賊版を販売しており、オークションの出品画面上に「DVDのみの出品」「正規品と同じ内容ですので映像や操作に全く問題ありません」などの説明をしていた という。女性が8000円で販売していた「CORE Rhythms」10本の正規品価格は、合計3万4450円。
 ACCSでは、2008年6月以降、女性からDVDを購入したと見られるオークション利用者が「安く購入できてよかった」「また機会があれば取り引きしたい」など、400件以上の評価を付けていることを確認。
 ベタすぎる。
◇【知的所有権】RIAJ、2009年第1四半期の有料音楽配信売上実績を発表
◇【知的所有権】検索エンジン「Bing」の名称に作家が物言い?
 Fortune誌のコラムニストで作家のスタンリー・ビング(Stanley Bing)氏が、Microsoftの新検索エンジン「Bing」に物言いを付けている。
 ビング氏は、MicrosoftがBingを発表した5月28日、「BING VS. BING」というタイトルのプレスリリースを発行。Microsoftが検索エンジンにBingという名称を選んだことに「穏やかな怒り」を示し、「世界有数の裕福で強力な企業による前例のないブランド侵害」だと述べている。
 その一方でビング氏はBingに和解を呼び掛け、2つの「Bing」ブランドを統合し、ビング氏をロゴ、コーポレートシンボル、宣伝担当として起用することを提案している。「別々でいるよりも、一緒になった方がもっと強力になれると思う」
 ※【Amazon】スタンリー・ビング  そういう人か。
事件・その他
雑記
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス) を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析