2009年5月9日土曜日

いよいよ準にゃんの予約が始まったので早速注文した人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を注文したぞ!。 ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【ゲーム(NDS)】ゲームブック型アドベンチャーゲーム「GAMEBOOK DS」シリーズ
 国産TRPG(テーブルトークRPG)の代表作として名高い 「ソード・ワールドRPG」の正統なる後継『ソード・ワールド2.0』。三本の剣が創りし世界『ラクシア』を舞台とする本格ファンタジーです。その『ソード・ワールド2.0』がNintendoDSに登場します!
 2.0って世界全然違うんだ。 ◇【ゲーム】同人ゲーム開発の現在と将来を探る研究会をレポート。いま,同人ゲームの抱えている問題点とは?
 インディーゲームの強みとして,「商業作品にはない尖った作品が作れること」「自分が作りたいものを最優先して作れること」を挙げていたのもほぼ共通していた。
 興味深かったのは,講演者が口をそろえて「最近ではゲームを作るハードルが高くなっている」と述べていることだ。ここには,二つのハードルが存在している。
 一つめのハードルは,ゲームを作る技術である。かつて,PCには「BASIC」のような簡単な言語が付属しており,多くのユーザーはそれを利用して自分なりのプログラムを作って楽しんでいた。
 しかし,現状ではOSやハードウェアといったPC環境の複雑度が飛躍的に増大し,なにより,それらの技術が更新される頻度が著しくなっている。扱いやすい高級言語も出てきてはいるが,サンデープログラマーとして趣味でゲームを作るといった行為は難しくなった。
 もう一つのハードルは,ゲームそのものだ。近年,同人/フリーゲームのレベルは,とくに先端部分において非常に向上している。また,いうまでもなくコンシューマー/PCゲームの進歩は日進月歩そのものだ。  これにより,いざ「ゲームを作ろう」という場面において,いきなり高望みをするケースが増えている。それほどでなくとも,「ほかのゲームが標準的に備えている機能くらい持たせたい」と思ったとき,それが意外と高度な技術を要求する場合も多い。
 後者の問題は,一見するとそういう問題が絡まなさそうなノベルゲームにおいても存在するという。具体的には,グラフィックスやサウンドにかかるコストの問題である。
 プログラムを完成させる上で最も苦労するのは素材。
 これとは別に,共通した問題意識として挙げられていたのが,「作った作品を広告する場所がない」という点だった。  かつては同人/フリーゲームのニュースサイトが存在したが,近年ではそれらのサイトは更新停止になるか,あるいは更新速度が大幅に遅くなっているという。
 これに対しては,同人/フリーゲームを紹介するwikiを立てるのが一番いいのではないかという意見が出されており,ひとつの手段としてそれはあり得るだろうという結論が得られたようだ。
 情報だけを集積するならそうなるけど維持できるかなぁ
声優・イベント・レポート
◇【声優】「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04」発売記念 - 落合祐里香と原由実が語る「MASTER SPCIAL」の裏側◇ ◇【声優】TVA『アスラクライン』のWebラジオがスタート!
 入野自由さん(夏目智春役)と野中藍さん(嵩月 奏役)のお2人をパーソナリティに迎えお届けします。
 戸松じゃないんだ。
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】可憐に登場だぜっ☆ 普通の魔法使い「霧雨 魔理沙」を、PVCフィギュア化!◇ ◇【アキバ的】ついに出た「らき☆すた」初の公式カード
 高い稼働率期待
 稼働率て。しかしこの絵で来るとは意外だった。
ハード・改造
PC(ハード・自作パーツ)
◇【PC事情】美少女ゲーマーがVAIO type Pを買った3つの理由
 買った理由1: XP化できればかなり実用的に動いてくれます
 買った理由2:高級モデルじゃ怖くて持ち出せません……
 買った理由3:画面が小さく「プレイ中」もバレにくい!
 Sony Styleで最上位CPUとSSDを選んでXP化を施せば、だいたいのギャルゲーで不満が出ることはないでしょう。
 すでに2が崩壊してるぞおい。 ◇【PC(マザー)】ZOTACのION採用Mini-ITX対応マザーボード IONITXシリーズは4モデル
 ◎ラインアップ - IONITX-A-U :Atom N330、無線LAN対応、ACアダプタ(90W)仕様、約3.1万円 - IONITX-D-E :Atom N330、無線LAN対応、ATX電源仕様、 約3.0万円 - IONITX-C-U :Atom N230、無線LANなし、ACアダプタ(90W)仕様、約2.3万円 - IONITX-B-E :Atom N230、無線LANなし、ATX電源仕様、 約2.0万円
 やっぱり高くなるか……。
PC(OS)
◇【Windows】Windows 7 RC版が2010年3月から自動シャットダウンを開始
 2010年3月1日から2時間おきに自動的にシャットダウンを実行し、都度、正式版のインストールをするよう警告メッセージを表示させます。2010年6年1日時点でまだRC版を使用している場合、RC版のライセンスは終了し、Windows 7の模造コピーとなります。
 まぁ体験用RCですから。 ◇【Windows】ベンチマーク結果以上にWindows 7が軽いと感じる理由◇  ちょっとだけわかりやすい。 ◇【Windows】触って分かったWindows 7 RC、「超」詳細レビュー◇ ◇【Windows】Windows 7 RC版をインストールする前に知っておくべき10の事柄◇ ◇【Linux】Linux Mint rolls out an impressive version 7 RC of its own◇  Ubuntuベースのマルチメディア重視ディストリLinuxMint7のRC。Ubuntu9.04ベースへ
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】Prism 1.0 Beta 1がリリース◇  Webアプリをブラウザを起動しないで単独で起動するショートカットを作成するアドオン。この良さはやってみないとわからない。  ※Prism for Firefox 1.0b1 ◇【Thunderbird】スタートページのスペースを活かすComments◇  確かに必要なさげに見える。 ◇【Chrome】Google Japan Blog: Google Chrome: Stable リリース 1.0.154.65
 このリリースでは、ユーザーの方からレポートされていた起動時にクラッシュする問題が修正されています。
PC(その他のソフト)
◇【仮想化】Mac用仮想化ソフト「Parallels Desktop 4.0」の最新ビルド(Build 3844)が公開
PC(Webサービス・Webサイト)
ITのいろいろ
◇【企業】東芝、2008年度決算は大幅な減収減益 - 市場悪化で7年ぶりの赤字に転落
報道・放送・知的所有権
◇【知的所有権】民放連、地デジキャラ「地デジカ」の説明資料を訂正
 地デジカは、アナログ放送終了までの約2年間、民放テレビ局の番組、PRスポット、ホームページなどに登場し、地デジ移行促進をPRするキャラクターとして発表。その際に公表した説明資料「What's 地デジカ」において、地デジカを説明した文章の一部がネット上のフリー百科事典「Wikipedia」を参照して作成したものだった。  しかし、Wikipediaの引用、加筆にあたり必要な手続きを取っていなかったという。そのため、民放連では該当箇所を削除し、資料を訂正した。
 笑いごとにもなるが、こちらでも使うことはあるかもしれないわけで油断できることではない。 ◇【知的所有権】DVD補償金、上乗せせず=東芝、パナソニックの新レコーダー-文化庁問題視◇  とうとうメーカー側の逆襲が始まった。
事件・その他
雑記
 今日はもう準にゃんを予約したぞー。としか。  PSPパンヤ進行中。セシリアルート噴いたw しかし難しい。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析