2009年5月12日火曜日

PSP版が甘いと思ってたら設定が甘かった人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を注文したぞ! ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】BD版「ヱヴァ新劇場版」に、ソニーのSBMV技術導入 -ソニーPCLのBD製作に採用。階調を滑らかに補完
 BDビデオには映像信号が8bitで記録されるため、オリジナルが10bitで制作された場合には、エンコード時に8bitへ変換する処理が必要になる。その結果、グラデーション部分などに階調の変化点が等高線のようになって見えてしまう、「カラーバンディング」が発生することがある。  SBMVはそれを防ぐ階調補完技術で、エンコード処理の前にSBMV処理を行なうことで、オリジナルコンテンツのグラデーション感を保ちながらカラーバンディングを軽減できるという。なお、同技術はソニーのBDレコーダなどに搭載されている高画質回路「CREAS(クリアス)」にも採用されている。
 画質に関する技術はどんどん取り入れてくれていいよ。でもホントにカラーバンディングひどいな。 ◇【ゲーム(PS2)】テーマはコスと脱衣!? 美少女盛りだくさんの国取りS・RPG『NUGA-CEL!』
 キャラクターデザインは『初音ミク』のデザインを担当したKEIさんが、シナリオと原作は漫画『To LOVEる -とらぶる-』脚本の長谷見沙貴さんがそれぞれ手掛ける。堀江由衣さん、佐藤利奈さん、戸松遥さんなど、豪華声優陣を起用している点も注目だ。
 何この豪華布陣。
声優・イベント・レポート
◇【声優】こやまきみこ「『とある魔術の禁書目録』の打ち上げがありました」◇  これはおしえて神裂さんネタにされるわw
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】『ToHeart2』より、内気なメイドロボット「シルファ」が1/8スケールで登場◇  れす。
ハード・改造
◇【AV】62cmで60型大画面を実現――エプソン「超」短焦点プロジェクター
# 62cm手前から60型の大画面表示が可能な短焦点モデル # 1280×800ドット表示のWXGA表示液晶パネルを採用 # 使用後の冷却待ちなしですぐに電源ケーブルを抜ける「ダイレクトシャットダウン」対応 # 高さ調整に便利な単脚を装備
 リサイズ機能により最大UXGA(1600×1200ドット)やSXGA+(1400×1050ドット)も表示可能だ。入力端子はアナログRGBのD-Sub15ピン×2とビデオ入力を搭載。
 思ったより解像度は低いんだな。20万か。 ◇【AV】ピクセラ、業界最小サイズの地上デジタルチューナーを発表
PC(ハード・自作パーツ)
◇【サーバ】「OpenBlockS」の新モデルはスペック増し増し!
 これまでOpen BlockSは、通信事業者のネットワーク監視や検疫ネットワーク用のアプライアンス、DNSやDHCP、Syslogサーバなどの用途がメインであった。しかし、CPU性能やメモリ容量が大幅に向上したことで、パケットキャプチャやセキュリティアプライアンス、もしくは通常のアプリケーションサーバとしての利用も可能になったという。
 ある意味盗聴器に近い内容だよな。※ぷらっとホーム、基本性能やWeb GUIを強化した手のひらLinuxサーバー ◇【PC(光学)】プレクスター、音にこだわったCD-R/RWドライブ◇ ◇【PC(USB)】エレコム、縦挿しできるキューブ型カードリーダ◇  なんでなかったのかって上からいろいろ入ってくるからですよ。対策あるのかな? ◇【PC(USB)】バッファローコクヨ、フレキシブルアームのUSB扇風機 - 価格1,320円◇  シーズンですね。 ◇【PC(ケース)】ユニットコム、カードリーダ/VESAマウンタ搭載の多機能Mini-ITXケース
 デザイン性の高いメッシュスタイルの前面パネルを採用。ケース背面にはVESAマウンタを備え、液晶背面に設置することも可能。ほか、MS/SD/MMC対応カードリーダを標準搭載していることも特徴だ。
 8000円か。ほしいな。 ◇【PC(その他)】リードテック、外付けのSpursEngine搭載AVCエンコーダ
 ExpressCard接続の外付けSpursEngineユニットで、ExpressCardスロットを備えたノートパソコンと接続して利用できる。6月末に発売予定だが、同梱ソフトウェアなどが決まっておらず、価格も未定。
 Creativeが出してたノート用外部GPUみたいなものか。
PC(OS)
◇【Windows】「Windows 7」搭載PC、目標は09年ホリデーシーズン - 米MSが言及
 Windows 7 RC版を利用しているテスターからのテレメトリ・データに大きな問題が発生しなければ、3カ月程度でRTM(製造工程向けリリース)プロセスの最終段階へと移行できる。RTMでは、Microsoftのハードウエアパートナーがそれぞれの製品向けにカスタマイズしたWindows 7のイメージを作成し、搭載PCの製造を取りかかる。またMicrosoft自身も小売りパッケージの製造を開始する。
 ※ ホリデーシーズン=アメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日以降。 ◇【Windows】Microsoft、Windows 7 RC版のアップデート機能をテスト
 アップデート配信機能を実地テストするため、Windows 7 RCをインストールしたPCに最大で10件のアップデートを配信する。アップデートはテスト用で、新機能やフィックスは含まない。これらアップデートの多くは自動的にインストールされるが、手動インストールが必要なものもあるという。
◇【Windows】Windows 7へのアップグレード計画中に考慮すべき10の問題◇ ◇【FreeBSD】7.x系最新リリース版「FreeBSD 7.2」を試す◇  日本語化&xfce化まで。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】コンテキストメニューやドラッグ&ドロップで検索エンジンを選択 - Firefoxアドオン「Web Search Pro」◇ ◇【Firefox】選択テキストをエキサイト翻訳で簡単に翻訳できるアドオン「East Asian Translator」◇  こういうの欲しかった。ページ翻訳にも対応してほしいけど。 ◇【Firefox】IE Tabを高機能化したFirefoxアドオン「Coral IE Tab」
 IE Tabとの主な違いは以下の通りです。 ■クッキーの同期サポート  IEエンジンでページを開いた際に、IEにクッキーが保存されていなければ、Firefoxに保存されてあるクッキーを利用することができます。 ■DLL書き換えによるパフォーマンスの改善。 ■エンジン切り替えコントロールの精巧化  オプション設定の設定項目もほぼ同じような内容ですが、サイトフィルタ機能のURL欄に、クッキーの同期有効チェックが入ります。
 これは大きいかも。でもこれIEにクッキー写るんじゃない?
PC(その他のソフト)
◇【開発】Qt Softwareがソースコードリポジトリ公開、LGPLの下でコミュニティ育成へ◇ ◇【開発】FlashとSilverlight、ベストな適用ケースまとめ◇  アニメはSilverlightなんだ。 ◇【開発】アドビ、新しいビデオフレームワーク「Strobe」を公開◇ ◇【ユーティリティ】ジャストシステム、「xfy Blog Editor」に定額サービス導入
 対応するブログサービスおよびソフトは、ココログ/Seesaaブログ/FC2ブログ/ブログ人/ヤプログ!/JUGEM/ドリコムブログ/アメーバブログ/livedoorブログ/ジャストシステムブログ/TypePad/WordPress/WordPress.com/Movable Type 4.2x/4.1x/4.0x/3.17x/3.2x/3.3x/gooブログ /So-netブログ。ただし、ブログシステムに依存する動作に対応しない場合があるという。
 Bloggerに対応しろ(手段はあるけど投稿しかできない) ◇【ユーティリティ】ジャストシステム、パラゴンと販売契約を締結 ~「Partition Manager」など2製品を国内販売
 株式会社ジャストシステムと独Paragon Software Groupの日本法人パラゴンソフトウェア株式会社は12日、「Hard Disk Manager Suite 9.0」と「Partition Manager 9.0」について販売代理店契約を締結したと発表した。これに基づき、ジャストシステムは同製品を6月12日より国内販売する。
 HDD関連は高いものが多いので専らフリーです。でも致命的な部分を委ねるので紹介はともかく他人に薦めるのは避けようかと思います。 ◇【素材】肖像権をクリアした人物モデルの写真素材を無料公開
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Webサービス】mixiが2009年度下半期に登録制導入へ、上場後初の減益予想も
 mixiの登録制導入にあたっては「マイミクが0件のユーザーでも友人・知人と多様なコミュニケーションを図れる仕組みが重要」と述べ、「mixiアプリ」が多様化してユーザー同士の交流がさらに活性化した時点で慎重に登録制に移行したいと説明した。
 早く来い来い。 ◇【Webサービス】新検索エンジン「Wolfram|Alpha」、5月18日に正式公開
 Wolfram|Alphaは理論物理学者のスティーブン・ウルフラム氏が開発した検索技術。アルゴリズムや自然言語解析などを活用して、「円周率の300けた目は?」「ティンブクトゥはどこの国にあるか」といった事実に関する質問に回答するという。
 たぶん日本語はまだなんだけどね。 ◇【Webサイト】民主党、小沢代表の辞任会見の模様を動画配信◇  ニコ動じゃないんだ。 ◇【Webサイト】Webデザイン劇的ビフォーアフター09年春版
ITのいろいろ
◇【IT知識】サーバを指定するURLの仕組み◇ ◇【IT技術】NTTが12mm角のパラボラモジュール、60GHz帯を使って最大10Gbps
 LTCC多層基盤内に、パラボラ形状の疑似鏡面を形成。基板面の表側にアンテナ、裏側にRF受動素子および高集積MMICを組み込み、ミリ波信号をモジュール内で処理する「ミリ波システムインパッケージ」技術を実現した。
 ※【Wikipedia】放物曲面をした反射器(放物面反射器 parabolic reflector)を持つ凹型アンテナ。 ◇【IT事故】東京工業品取引所がシステムトラブルで全商品の立会を停止
 東京工業品取引所によれば,2009年5月12日10時30分ごろより,同取引所に設置している共同利用型ネットワークゲートウエイの一部で接続できない状態が発生。11時35分に全商品の立会を停止した。12時33分に,原因究明のため,センター側のルータを一時停止すると発表した。これにより,一部の取引参加者で回線切断の状態となっている。
 ※[続報]東京工業品取引所のシステムトラブル,立会を再開へ
 14時30より注文受付を開始し,15時0分より立会を開始。15時30分に立会を終了する。原因については解明次第,別途発表するとしている。
◇【IT事故】当たり前のことができなくなっていませんか?◇ ◇【IT事情】医薬品通販、「離島」「継続購入」のみ認める省令再改正案
 検討会では、「薬局のない離島の居住者」と「以前から通販で医薬品を購入している継続使用者」に対しては、2年間の経過措置として医薬品の通信販売を認めるとする、省令の再改正案が厚生労働省から示された。
 楽天会長兼社長の三木谷浩史氏は、「過疎地と離島は何が違うのか。例えば北海道の真ん中で、100km行かないと薬局が無いという人はどうするのか。あるいは店舗での購入が困難な障害者への対応はどうするのか」といった疑問の声を挙げ、省令の再改正案に反対の姿勢を示した。
 こうした声が挙がる中、検討会の座長を務める北里大学名誉教授の井村伸正氏が、省令の再改正案についての意見を求めたが、三木谷氏は明確に反対を表明。足高氏も「(再改正案が)検討会と関連付けられることには反対」と主張した。「厚生労働省の責任においてパブリックコメントを実施するが、よろしいでしょうか」という座長の問いかけにも、三木谷氏が「よろしいかよろしくないかと言われればよろしくない。でも関係ないんでしょ。何かお墨付きのようなものを求めないでほしい」と返すなど、多くの委員に不満が残ったままの形で検討会は終了した。
 ネットで離島も何もないものだが。離島ほどネット環境は貧弱だったりするし。そして三木谷無双。 ◇【IT事情】「Windowsを規制すればGoogleの独占強める」Microsoftが主張
 Microsoftは、同委員会からほかのブラウザをWindowsに搭載して配布するよう命じられる可能性があると話している。  だがFinancial Timesが入手した回答書で、Microsoftはそのような命令の合法性について疑問を呈しているという。  同社は、そのような命令が下されれば、ネット検索市場において競争が阻害されることになると主張していると同紙は伝えている。  Microsoftがそのように主張しているのは、競合ブラウザメーカーのOperaとMozillaがGoogleをブラウザのデフォルト検索エンジンにする契約を結んでおり、Googleも自身のブラウザChromeでGoogle検索エンジンをデフォルトにしているからだ。
  ◇【企業】NECビッグローブ、ニフティ、IIJがシステム統合を検討へ
 ユーザーの利便性を向上させ、さらには運用コストの削減を見込む。
◇【企業】NECエレクトロニクスの09年3月期は営業損失684億円,半導体不振が直撃◇ ◇【企業】エルピーダ、2008年度決算は減収減益も市場回復の兆しが若干見え始める◇ ◇【企業】So-net決算、過去最高売上を更新するも純利益は33%減
報道・放送・知的所有権
◇【知的所有権】「版権レジストリは、いわば世界規模のJASRAC」--Googleブック検索問題の本質◇ ◇【知的所有権】Kindleの新聞購読機能、Amazonの取り分は70%◇  このタイプの「新聞」ってマクロス7を思い出す。 ◇【知的所有権】PCソフトの国内違法コピー率は21%、損害額は約1700億円
 違法コピー率の高い国は、グルジア(95%)、バングラディシュ(92%)、アルメニア(92%)、ジンバブエ(92%)など。逆に違法コピー率の低い国は、米国(20%)、日本(21%)、ルクセンブルク(21%)、ニュージーランド(22%)など。違法コピーによる損害額の順では、米国(91億4300万ドル)、中国(66億7700万ドル)、ロシア(42億1500万ドル)、インド(27億6800万ドル)などとなっている。
 ジンバブエってソフトがあるんだ(滅)
事件・その他
◇【その他】カセットテープの幽霊
 素材:カセットテープ、以上。Photoshopは不使用。アーティストのiri5さんがFlickrで公開中の「機械の中の幽霊」(Ghosts in the Machine)シリーズから、ご存知ジミ・ヘンドリックスです。
 リンク先ではボブ・ディラン、トム・ウェイツ、ヴァン・モリソンといった有名ミュージシャンのほか、同じように映画のリールから飛び出したロバート・デ・ニーロやマリリン・モンローも見られます。
 すげー。 ◇【その他】伊勢丹、吉祥寺店の営業を来年3月に終了
 伊勢丹吉祥寺店は昭和46年に開店し、47年に新館を増床して営業を行ってきた。しかし、競合店の進出や新宿・渋谷などとのエリア間競争が激しくなり、厳しい経営環境におかれ、三越伊勢丹ホールディングスは、来年3月上旬に同店の営業を終了することを決定した。
 知ってるだけに寂しいな。跡地はどうなるんだろ。建て替えはないかな。ヨドか対抗勢力が移ってきたりして……
雑記
 PSPパンヤ、なんか判定が甘いなぁと思ったら初心者モードだった模様w  OFFにしたらあのシビアなパンヤゾーンが復活してました。それでもPC版よりは特殊ショット仕掛けやすいけど。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析