2009年5月13日水曜日

第99回 放送と青少年に関する委員会 議事録を読む

第99回 放送と青少年に関する委員会 http://www.bpo.gr.jp/youth/giji/2008/099.html
 なにげにあと1回で100回なんですね。  3月ということで、例の「銀魂」ネタが討議されたようで。
 フジテレビ『4夜連続ドラマ「血液型別オンナが結婚する方法♪」』  血液型別に女性の結婚をテーマにした深夜ドラマについて、「血液型による偏見や差別を助長し、人々に間違った知識を与えているのと同じである」といった視聴者意見が寄せられ審議した結果、「タイトルのネーミングや血液型によって運命的な結婚をする企画内容には問題がある」との意見も出されたが、委員会としては「ドラマとしては問題がない」という意見が大勢を占めた。
 <委員の主な意見> * ドラマのことであり、情報番組と違い血液型を科学的に取り上げた内容ではないので問題ないと感じた。 * ドラマとしては問題ないが、血液型の性格をテロップで表示したり、血液型で運命的な結婚に結びつける演出には違和感がある。 * タイトルのネーミングや血液型で結婚のパターンが異なるといった企画はインパクトがあるだけに問題だと思う。
 もう何度も言われてることだけど、……血液型には甘いよなぁ。  ドラマだから血液型診断という「架空の設定」も成り立つというのは全然「血液型問題」の論点に目を向けようとしてない。  まぁ「血液型問題」自体を(この委員会のメンバーを含む)日本人にすりこんだ張本人がテレビだったりする面もあるのでわからなくはないけど。
 テレビ東京『あにてれ「銀魂」』  夕方に放送されているアニメ番組について、「大人のアニメ顔負けの過激描写が多いのに驚いた。深夜ならばともかく、夕方の時間帯には放送すべきではないと思います」といった意見が視聴者から寄せられ審議した結果、委員会として「性的描写については露骨ではあるが今回特に問題にすべきとまでは考えられない。ただ、放送時間帯には配慮が必要と思われる」という意見で一致した。
 <委員の主な意見> * 夕方の時間帯に放送するには露骨過ぎるし、子どもが見て理解できるのか疑問だ。 * 放送時間帯の配慮が必要だ。制作者は同時間に多くの子ども達が見ることを考え作るべきだ。 * アニメなのでストーリーの流れで性的描写があってもいいが、作り手は子どもが見る夕方の時間帯に放送することを考えてほしい。 * 性的表現が露骨だからというより、親子で見られないものはゴールデンタイムでの放送は避けてほしい。 * 夕方の時間帯は母親が忙しいため、子どもたちだけでテレビを見ているので、もう少し配慮が必要ではないか。 * 時間帯は問題あるが、性的、暴力的なものを全て排除するという風潮には疑問がある。
 そしてこちらは、相変わらずアニメに容赦ねーよなぁ。  「夕方の時間帯は母親が忙しいため、子どもたちだけでテレビを見ている」だって、仮に一緒に見てたって当該シーンを身体を張って防げるのかというとそんなこと不可能なわけで意見として無意味な修飾語。  ところで、アニメなんか見そうにないメンバーだけどちゃんと当該シーンを見たんだろうか。「アニメなのでストーリーの流れで性的描写があってもいい」って聞きようによっては当該シーンがどういうところだったのか理解できてないような気がするんだけど。
 最近の報道ではBPOはかなりの議案を抱えたままの状態で人手が足りないって記事があったんだけど、この定例会、午後4時30分~6時15分(105分)なんだよね。  そろそろ常勤でやってもらえないかなぁと思うんですが。予算と相談か。

0 件のコメント:

アクセス解析