2009年5月25日月曜日

2009年05月25日の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を注文したぞ! ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】【声優】TVアニメ『狼と香辛料II』アフレコ取材◇  ここ、アキカン!作ってたんだぜ。 ◇【アニメ】「機動戦士ガンダムZZ」が、9月からBlu-ray BOX化 -特番の第1話も収録。ニュープリント&HDマスター◇  Xまだかなぁ。まだVもGもWも移植されてないか。 ◇【アニメ】待ち受けるは…エッチなトラブル!?OVA『あかね色に染まる坂 ハードコア』◇  ひどい。ひどすぎる。 ◇【声優】【アニメ】『大正野球娘。浪漫ちっくラジオ』記念すべき第1回の収録はなんと明治神宮外苑のバッティングドームにて行われました!◇  中原にバットだめぇ! ◇【アニメ】Haruhi Otaku Champion◇  名古屋から神戸にサンテレビのハルヒを見るためにホテルに泊まりに来た人が祀られるの巻。  コメントは「まだまだだね」が多いけど。 ◇【ゲーム(Xbox360)】『ドリームクラブ』の発売予定日が2009年8月27日に!
 CEROレーティングが15歳以上推奨となる“C"であることも判明。
 ピュアなので。
声優・イベント・レポート
◇【声優】声優警察ex.13『キズナノ唄』宮崎羽衣さん◇ ◇【声優】小野大輔と杉田智和に直撃! 「名作文学(笑) ドラマCD『走れ☆メロス』」、7月24日発売
 キャスト メロス / 小野大輔、セリヌンティウス / 杉田智和 ほか
 ※「ツンデレ」の王様を演じるのは、神谷浩史さん! ネタだ。完全にネタだ。 ◇【声優】「アマガミ」のドラマCDvol.1&ラジオCDvol.1の高山先生描きおろしジャケットが到着!!◇  ぽっちゃりなのにビキニとな。 ◇【声優】【音響監督、亀山俊樹さん・その3】“演じること"に対する飽くことなき姿勢◇ ◇【声優】ドラマCD『わがまま戦隊ブルームハート!』発売記念イベントレポート!◇ ◇【声優】「ドラマCD『わがまま戦隊ブルームハート!』発売記念イベントinとらのあな」終了後インタビュー!◇ ◇【声優】白石涼子「アニソーンぷらーすっ!!」◇ ◇【声優】名塚佳織「久しぶり!!」◇  名塚デカい。 ◇【声優】『○○な話』の収録終わりの三瓶と、 これから『HEY!HEY!HEY!』の収録に行く日野。
 深夜なのに、2人ともノリノリです(笑)
 2009:05:23 22:45:00って書いてある。テレビってこんな時間に仕事すんの? ◇【声優】茅原実里「こっ… 氷ができたぁぁぁぁ~」◇  おめ。 ◇【声優】戸松遥「ケフィア?いいえ、スフィアです」◇  とwwwwまwwwつwww ◇【声優】白石稔「我が家の棚」◇  揃いも揃ってw ◇【声優】生天目仁美「雷鳥社から刊行されている 『もっと声優になる!』 を事務所でいただきました。」
 だけど何気に 帯で麻美子と名前が並んでいる事に q(≧∀≦*)(*≧∀≦)pきゃっ
 ※【Amazon】もっと声優になる!―夢を叶えるためのヒントが見付かる!!人気声優たちのリアルインタビュー  「な」の次だから「の」かと思ったらそうでもないみたい。 ◇【声優】小清水亜美「咲の現場で」
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【アキバ】LANケーブル5m 3.6秒 「急ごう、さもないと会社も地球も滅びてしまう」◇ ◇【アキバ】秋山澪コスプレ店員に続き、平沢唯コスプレイヤーも登場!? アソビットG店頭コーナーにて◇ ◇【アキバ】けいおん!「澪」がレジ打ち◇ ◇【フィギュア】「リボルテック クイーンズブレイド」で、レイナVSレイナの壮絶バトル開戦!?発売直前サンプルレビュー!◇  Figmaよりも肉厚なのでなかなか重厚な戦闘に。 ◇【フィギュア】島田フミカネ氏画のかわいいウィッチたちを、トレーディングフィギュア化!◇  ルッキーニくれ! ◇【フィギュア】[レビュー] リキッドストーン まめ霊夢 (東方紅魔郷) 「かわいらしさ文句なしの霊夢さん」◇  この間のガレキの完成品。なんとなくホイホイさんの銃を持たせてみたい。 ◇【フィギュア】ボークス モエコレPLUS 高町なのは バリアジャケット・エクシードモード◇  3人セット、しかも同時予約でヴィヴィオがつくぜ!な商品だったはずですが、どんなに取り繕ってもこれは数世代前の出来だ。Figmaでもいいくらい。  てか、なのはモノは立体映えするものが多いのに締め付け過ぎなんだよ。出るまでに時間かかるし出てももうA's以前は出ないって言うし。  どうせ都築はわかってやってるんだろうけど。 ◇【フィギュア】TVアニメ『カオス;ヘッド』、DVD第4巻は6/24発売 - ねんどろいどぷち・七海◇  ようやく特典らしいものが。 ◇【フィギュア】姫百合家メイドそろい踏みっ!『ToHeart2』ロボ3姉妹、60cmドールで登場!◇  やっぱりドールの時代はまだ早そうだ。 ◇【コスプレ】Russian Cosplay Chaos◇  直訳(しなくても)「ロシアのコスプレはカオス」
ハード・改造
◇【PC】往年の名機X68000をXeon化!? Xeonイベント開催
 「Xeon x68改」は、同店スタッフの森田氏によるカスタムモデルで、その名の通りベースモデルは往年の名機「X68000」。同氏によれば、一見サイズ的に無理そうなATXマザーが入るのがポイントで、ほぼケースのみ使用したカスタムとなるが、LEDランプなどは可能な限り流用したとしている。
 もうケース作っちゃえばいいのに。 ◇【AV】アイ・オー、iVDR-Sスロット搭載のネットワークプレーヤー
 VDR-P100では、日立製作所のデジタルテレビ「Wooo」でデジタル放送番組を録画したiVDR-Sを装着して、本製品を接続したテレビで番組を再生できる。また、10BASE-T/100BASE-TX×1ポートの有線LANインターフェイスを搭載し、LAN内のPCなどに保存したコンテンツをストリーミング再生できるネットワークプレーヤー機能も備えた。
 まだ生きてるんだなぁ。iVDR-S ◇【携帯】KDDI、7GBの大容量で電子書籍"持ち歩き"が可能なケータイ『biblio』
 「biblio」は、「EZブック」を快適に楽しめる電子書籍ビューアー「Book Player」を搭載。Book Playerを「カスタマイズキー」に登録すれば、スピーディーに起動し、「快適に作品の検索や閲覧ができる」(KDDI)。大容量の約7GBデータフォルダにより、ファイルサイズの大きな電子書籍も、多数保存して持ち歩ける。
 解像度は480×960ドットだそうで。動画も回せる大きさ。 ◇【携帯】日立、720p/30fpsのHD動画撮影が可能な「Wooo」携帯
 端末本体にHDMIミニ端子を備えているのも特徴。別売のHDMIケーブルと接続することで、撮影したHDムービーの出力が可能。また、HDMIリンク機能「Woooリンク」にも対応し、薄型テレビ「Wooo」のリンクメニューからムービーや静止画の選択、再生などがテレビ側のリモコンで操作できる。
 リモコンにもなる携帯。新しい。
PC(ハード・自作パーツ)
◇【PC事情】Core 2を置き換えるCore i5とCore i3にまつわる謎◇ ◇【PC】MSI「Wind NetOn AP1900」 ~大型液晶一体型のネットトップ◇  SSDに乗せ換えたり、外に引っ張り出して3.5インチHDDを積んだりできそうだなぁ ◇【PC】日本エイサー、NVIDIA ION採用小型デスクトップ「Aspire Revo」 -価格40,000円前後から
 ASR3600-A34/A35/A36の共有仕様は、CPUがIntel Atom 230(1.6GHz)で、チップセットがNVIDIA ION。グラフィックス機能はNVIDIA ION(チップセット内蔵)、ストレージは160GB HDD(SATA 5400rpm)となっている。ネットワーク機能は、IEEE 802.11b/g/n対応無線LAN、10/100/1000BASE-T対応有線LAN。インタフェースはUSB 2.0×6、マルチカードリーダー、D-Sub15ピン、HDMI×1。サイズは約W30×D180×H180mmで、重量約0.75kgとなっている。OSとしてWindows Vista Home Premium(SP1)をプリインストール済み。
 HomePremiumが入って4万円ならかなりお買い得かなぁ。問題は満足に動くかどうかだけど。 ◇【PC】レノボ IdeaPad S12 世界初のNVIDIA Ionネットブック◇  Lenovoが来たか。 ◇【PC(液晶)】iiyama、実売29,800円の23.6型ワイド液晶ディスプレイ
 解像度1,920×1,080ドット、サイズは23.6型ワイドのパネルを採用した液晶ディスプレイ。駆動方式はアモルファスシリコンTFT。視野角は左右170度、上下160度。応答速度は2ms(グレー to グレー)、5ms(黒→白→黒)。輝度は300cd/m2。コントラスト比は1,000:1で、アドバンスドコントラスト比改善機能を利用した場合は6万:1となる。
 入力はHDMIと、HDCP対応のDVI-D、アナログRGB(D-Sub 15ピン)を各1系統装備。ステレオミニの音声入力を備え、3W×2chのステレオスピーカーも背面に装備している。
 とうとう24型フルHDが3万割れ~。 ◇【PC(USB)】USB液晶×5台で動画再生!◇  デスクトップで固定してやるなら普通にディスプレイ繋いだ方が有益だと思うけど。 ◇【PC(ケース)】Antec、オープンエアー型のMini-ITXケース「MINISKELETON-90」◇  ついに出たか。これで作ると楽しそう。
PC(OS)
◇【Windows】Windows 7 ネットブックSKUの3アプリ制限は撤回、上限スペックを更新?
 マイクロソフトからOEM向けに配布されたらしい資料によれば、この格安SKUをプリインストールできる要件は: * 画面サイズは対角 10.2インチまで。 (XP / Vistaでは12.1インチまで) * タッチスクリーン方式は無制限 (XP / Vistaでは静電容量式がNG) * CPUはシングルコア、かつクロック2GHzまで、かつTDP 15Wまで(チップセットやGPU含まず)。(XP / Vistaではかなりややこしく、シングルコア1GHzまで、またはインテルAtom (N系、Z系、230含む)またはCeleron 220、またはAMD / VIAの特定プロセッサ) * RAMは1GBまで。 * グラフィックは無制限。(XP / VistaではDX9サポートまで) * ストレージは250GB HDDまたは64GB SSDまで。(XP / Vistaでは160GB HDDまたは32GB SSD)
 しかしWindows系のインサイダー情報でおなじみのPaul Thurrott氏によると、マイクロソフトはこの同時起動3アプリまで制限を撤回するとのこと。ただしSuperSite Blogの速報段階なので、マイクロソフトの確認はおろかその他の制限 (壁紙が変えられないとか)についての詳細も分かりません。
 ひどい最下位モデルからネットブック専用という位置付けになりそう。 ◇【Windows】「Xbox」と「Windows Media Center」のポジショニングに苦心するマイクロソフト◇ ◇【Windows】中古PCに正規Windows XP、ユーザーは歓迎しているか!?
 正規ライセンス付き中古PCを購入したいかという質問には、前向きな意向が全体の56.5%。中古PCの購入経験者に限定すると83.3%と高く、中古PCに正規ライセンスが付与されることで、信頼性や安心感が増すと考える向きは多いようだ。
 Linux入れたいのでいらない選択肢が欲しいです。 ◇【Linux】Linuxデスクトップの受け入れは進むが導入は限定的
 障害としては、「政治的/組織が後ろ向き」が最も多く、次いで「Windowsからの移行にユーザーが後ろ向き」「利用できるアプリケーション、互換性」「現在の管理ツール/プロセスにフィットする」などが挙がった。
 飼い慣らされやがって。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Webブラウザ】Google Chrome vs 各種 Firefox vs IE8◇  やっぱりChrome強いなぁ。 ◇【Webブラウザ】OperaのCEO:「HTML 5でFlashは不要になりつつある」
 von Tetzchner氏は、HTML 5のリッチメディア処理機能により、広く普及しているAdobeのプロプライエタリなウェブ向けマルチメディアプラットフォームであるFlashは大部分として不要になるだろうと述べる。「今日のウェブ標準でかなりのことが可能だ。ある意味、Flashは必要ないともいえるかもしれない」(von Tetzchner氏)
 代替になってるものを見たことがないんだが。 ◇【Firefox】Firefox 3.5の新アイコンが完成に近づく
 現在、尻尾の形状を調整しており、これを確定させた後で色とテクスチャを決める模様。
 ※Firefox 新アイコン案  変えると言いながら何が変わったのかわからないのもなんだかなぁ。 ◇【Firefox】取り組むべきバグを見定める◇  Firefoxのバグ修正過程。「良質のバグ」という表現があまりにもステキ(褒め言葉) ◇【Firefox】Firefoxでニコニコ動画をダウンロード「NicoFox」◇  NicoPlayerをFirefoxでやる感じ
PC(その他のソフト)
◇【仮想化】Intel EPTやAMD RVIに対応したXen 3.3ベースのXenServer 5.5をみる◇ ◇【開発】ゼロからはじめるWindows API - WinMain 関数 すべての始まり編◇ ◇【立体】バーチャルアイドルPV作成ツール「Dance×Mixer」◇  高いなぁ。あと開発画面に妙なハメコミ臭がするのは気のせいか……っつーか自由度はMMDの方がきっと上だろうな。 ◇【セキュリティ】「セキュリティ製品を無償で提供するのはインターネットを守りたいから」 - 米Comodo CEO・Abdulhayoglu氏
 また、セキュリティ対策ソフトの無償提供は、"効果あるウイルス対策ソフト"の利用を増やすという目的もある。「一般のウイルス対策ソフトのフィルタリング方式は、あらかじめ設定しておいた条件をクリアしたアクセスを許可する"Default allowd方式"だが、それではウイルスを完全に駆除することができない。初めに検疫したうえでアクセスを許可する"Default denied方式"でなくては、短時間でネットワークを経由して感染するウイルス・ワームに対抗できない」(Abdulhayoglu氏)という。
 無償モノはだいたいそんなものかなぁ。ある意味融通が利かないとも言うが。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【YouTube】YouTubeは、やっぱり失敗なのか?◇  うん、やっぱりGoogleに売却した創業者が神。 ◇【Microsoft】『Windows Live』のおさらい 1 『Windows Live』ってなんだ?◇  Writerの機能のかなりの部分を削ってしまうBlogサービスがあまり気にいらない。 ◇【Amazon.co.jp】Amazon、Blu-rayの画質/音質に不満あれば全額返金
 期間中にAmazonで対象BDタイトルを購入し、その画質、または音質に満足できなかった場合に返金される。返金の流れは、キャンペーン規約を確認・同意した上で、Webに用意されている「返金申込書」をダウンロード。必要事項を記入の上、その申込書と、購入したBDソフト、ソフトの納品書兼領収書、または品代金領収書、または取扱明細兼受領書のコピーをセットにして同梱。書留、またはゆうパックでキャンペーン事務局に郵送すると、事務局が返送物を確認後、約1カ月以内に書留郵便で商品代金が返金される。
 なお、返金の申込み1人1枚限りとなっているので注意が必要。また、返金は商品代金のみで、配送料や代引手数料は含まれない。また、FOXの対象タイトルであっても、Amazon.co.jpで購入していないものは対象外となる。
 要は「1回なら送料のみ」ってことか。
ITのいろいろ
◇【IT用語】「ソースコード」の正体は?◇  インタプリタ言語のアプリはパッケージそのものがソースコードだからソースも公開してると考えていいんだよね?(確認) ◇【IT災害】クラウドの問題を再度クローズアップ-世界のサービスの5%をダウンさせたGoogle
 次のパラダイムとして注目を集めているクラウドサービスだが、実際に利用されるようになるにつれて、問題となったケースも増えている。Googleだけでなく、Amazon.comの「Simple Storage Service(S3)」、Microsoftの「Azure」のプレビュー版などでも障害が発生しており、クラウドの負の要素を露呈している。
 データ保全の面で欠点がないのはDropboxくらいかなぁ。ローカルとの同期が必要になるけど ◇【IT事情】グーグル社のストリートビューについての 東京都情報公開・個人情報保護審議会会長コメントについて
 ストリートビューは世界的に展開されているサービスであり、また、残された課題は法律解釈を含む全国的な問題であることに鑑み、東京都審議会としては、別添2のとおり、意見交換をしてきた事項のうち、残された課題を整理し、これらについて総務省研究会でさらに掘り下げた検討を行うよう要請するものである。
 資料も参照。まぁ最終的には国レベルで対応するしかないので。 ◇【IT事情】日立ソフト、1台あたり月額945円の在宅勤務サービス
 同社は、新型インフルエンザなどのパンデミック(世界的な大流行)が生じた際にも業務を継続させる「BCP(Business Continuity Plan:業務継続計画)遠隔業務ソリューション」体系化に着手しており、本サービスはその第1弾。パンデミック時に生じる自宅⇔オフィス間の移動制限への対策となる。
 意外なものがきっかけになるんだなぁ。
 なお、同社によるとパンデミック時に業務を継続させるには、 * ①自宅⇔オフィス間の移動(通勤) * ②オフィス⇔オフィス間の移動(国内出張・海外出張) * ③客先への移動(国内出張・海外出張) * ④遠隔拠点間の連携(海外オフショア開発など)  の4つの観点での対策が必要だという。
 これは① ◇【IT事情】パブコメも効果なく議論終了、医薬品ネット販売規制へ - 楽天は訴訟検討も
 パブリックコメントとして寄せられた総数9,824件の意見のうち、「経過措置に賛成」は42件、「経過措置に反対」は1,146件。「その他」に分類された「郵便など販売の規制をするべきではない」は総数の84.9%に当たる8,333件あった。
 「パブリックコメントは数字を見るのではなく、原案になかったもので我々が気付かなかったものについて参考にするもので、骨子について変える必要はないと判断した」
 「他のパブコメもそうだが、(行政が示した)原案でいいという人の意見は少ない。我々が気付かなかったことがあれば加えていく(のがパブリックコメント)」
 そろそろパブコメで変わると思ってる方がおかしいということに気付け。 ◇【IT事情】WindowsとIEの抱き合わせ問題で,ECが口頭弁論を中止に
 中止の理由としてECは,競争法関連の国際組織International Competition Network(ICN)が同時期にスイスのチューリッヒで大規模な政府間会議を開くため,重要な関係者の出席が望めないことを挙げた。
 EUは本当にドSだな。 ◇【IT事情】eBayが英国でL'Orealに勝利,偽ブランド品のネット販売巡る訴訟で
 米メディアの報道(Internetnews.com)によると,L'Orealは,同社ブランドの香水やフェイス・クリームの偽造品がeBayのネット・オークション・サイトで販売されていることについて,eBayに責任があるとして提訴した。偽ブランド品の売買を防止するため,eBayサイトにおけるL'Oreal製品の販売を禁止するよう求めていた。しかし英高等法院は,eBayに責任はないとの判断を下した。
◇【IT事情】米Red Hat、Microsoft採用を決定したスイス政府機関に対し抗議
 Red Hatによると、FBBはベンダーを決定するにあたり、Microsoft製品の代替はないという理由から、公式の競合入札プロセスはなかったという。ソロトゥルン州や政府機関など、同国の公共機関ですでにRed Hatベースの代替技術が導入されている例を挙げながら、これに抗議している。
 随意契約と変わらんぞ。まぁスイスだから何か考えがあるのかもしれないが。 ◇【IT事情】97歳のおばあちゃんブロガーが死去
 彼女はスペインで国民的人気者になり、ホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテロ首相と会ったこともある。
 合掌。 ◇【IT事情】iPhone電子ブックリーダーが「発禁」に:理由はインドの古典(WIRED VISION)
 Apple社にとってEucalyptusのどこが問題なのだろう? ユーザーは、カーマ・スートラのテキストをダウンロードすることができるが、その中に「好ましくない」題材が含まれているというのだ。
 Apple社は通常、不快感を与える可能性があるiPhoneアプリのコンテンツに対しては厳しい姿勢をとっている(日本語版記事)が、ユーザーが手動で検索してダウンロードする必要があるコンテンツを理由にアプリを拒否したのは、筆者が知る限りでは今回が初めてだ。Montgomerie氏は、[Apple社が提供するブラウザー]『Safari』でググれば簡単にカーマ・スートラを検索できるのに、と指摘している。
 きっとSafariでは検索できなくするに違いない。 ◇【企業】OracleのSun買収、舞台裏で何が起きていたのか
 SECの書類によると、Sunは3社の候補と話をした。だが書類にはOracleの名前しか出ていない。業界筋はeWEEKにオフレコで、ほかの2社は米IBMと米Hewlett-Packard(HP)だと話した。
 法律および規制の面で不確実な点が多かったため、IBMは連邦当局に訴訟を起こされても買収を完遂するという保証はしたがらなかった。IBMとSunの製品が合わされば、IBMはハイエンドデータセンター市場でかなりのシェアを獲得することになり、独禁法違反の疑いで調査を受けていた可能性がある。
 4月19日:Sun取締役会がIBMに提示額の確認を求める。IBMは、1株9.10ドル支払う用意があり、価格についてはそれ以上の譲歩はないと回答。その後SunとOracleは1株9.50ドルでの買収で合意した。  4月20日:メディアに買収が知らされた。
 独禁法を恐れていたわりにはギリギリまで粘ってるな。 ◇【企業】ラオックス、66億円の営業損失。希望退職者を募集
 売上高は過去最高だった2001年度の約5分の1、営業利益の赤字は2002年度以来8期連続、経常利益の赤字は2007年以来3期連続となる。
 今年度は、子会社の庄子デンキ、ラオックスヒナタの事業停止により、地方支店が大幅に整理された。また、直営店についても閉店が相次いでおり、今年度はノジマへの店舗譲渡契約およびその解消もあった。
 流れが止まりません。
報道・放送・知的所有権
◇【放送】【知的所有権】Blu-ray課金が施行、アナログ非対応機めぐり法廷論争の可能性も
 「アナログチューナーを搭載していないレコーダー等が出荷される場合、及びアナログ放送が終了する平成23年7月24日以降においては、関係者の意見の相違が顕在化し、私的録画補償金の支払の請求及びその受領に関する製造業者等の協力が十分に得られなくなるおそれがある。両省は、このような現行の補償金制度が有する課題を十分に認識」していると明記。
 問題があるのはわかっているが、アナログが停波する2年後まで顕在化しないのでそれまでに何とかする、らしい
 なお、施行通知は法令の枠組みに含まれないもので、著作権法施行令や著作権法施行規則より法的拘束力が弱まったものとなっている。
◇【知的所有権】Facebook,登録商標を巡る係争でCEOの同窓生と和解
 Greenspan氏は在学中にThink Computerを立ち上げ,2003年8月に学生向けポータル・サイト「houseSYSTEM」をリリースした。同年9月には「The Universal Face Book」と呼ばれる機能をhouseSYSTEMに実装している。
 houseSYSTEMは,科目スケジューラ,電子メール・サービス,掲示板,フォトアルバムなどの各種機能を備えていたが,プロフィール機能については,ハーバード大学のセキュリティ管理上の問題から,当初提供しなかった。プロフィール機能を追加したのは,2004年2月にZuckerberg氏がFacebookを立ち上げた後だった。
◇【知的所有権】「マジコン」は法的にどう問題なのか
 具体的には、(1)ニンテンドーDSにおいてとられている手段が同法第2条7項の技術的制限手段に該当するか、(2)マジコンが同法第2条1項10号の技術的制限手段を無効化する機能のみを有しているといえるのかが争点となりました。東京地裁は(1)について、ニンテンドーDSの機能が技術的制限手段に該当するとしました。(2)についても、「無効化する機能のみ」とは「偶然妨げる機能を有している場合を除外するもの」として、マジコンの機能がこの要件を満たすと判断しました。このように判断された結果、マジコンの輸入・販売が不正競争に該当するとされ、輸入販売の差し止め・在庫の破棄が認められています。
 被告らは、必要最小限の規制の観点からは、違法にコピーしたソフトの信号を検知して、機器が動作しなくなる仕組み(検知→制限)のみを技術的制限手段として保護すべきであり、ニンテンドーDSがとっていた「検知→可能」の仕組みは技術的制限手段として保護すべきではないと主張していました。
 本件判決は、あくまでも任天堂及びソフトメーカーと、被告になった複数の業者との間にしか効力は及びません。しかし、本件判決は控訴されることなく確定したということですので、マジコンを輸入したり、販売したりする行為が不正競争に該当すると判断される可能性が高くなり、損害賠償責任などを負う可能性が極めて高くなります。
 一番押さえておきたいのはこれは「著作権法」ではなく「不正競争防止法」の争いであること。 ◇【Wikipedia】【知的所有権】Licensing update/Questions and Answers/ja◇  Wikipediaのコンテンツに関するライセンスを従来のGNU Free Documentation License (GFDL)に加えてクリエイティブコモンズ(CC-BY-SA)でも使えるようになることが決定したらしい。  ※【Wikipedia】GNU Free Documentation License  ※【Wikipedia】クリエイティブ・コモンズ 今回の場合は表示-継承(CC BY-SA) ◇【知的所有権】Cartier、iPhoneアプリめぐる訴訟を取り下げ
 訴訟は、2つのiPhoneアプリがCartierの腕時計Tankの商標を侵害したとして起こされたものだった。
 問題のアプリはAppleのApp Storeから削除された。「懸念していたことへの対処がなされた」とCartierの代理人を務めるFox Rothschildの弁護士ジョナサン・ラガレンヌ氏は語る。
事件・その他
雑記
 杏編のイベントレポ読んだら案の定アレやるんだな。双子だからあらすじ読んだら絶対そう来るだろうなと思うし杏がそれをやるならものすごい必死でかわいいだろうなと思った。  広橋はARIAのカンツォーネ以来の大一番か。  今月の美少女文庫2冊終了。……うーん。両方ともイチャラブだけどエロ的にイマイチだなぁ。  そして二次元文庫はまだ来ない……orz
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析