2009年5月22日金曜日

あずにゃん予想が当たった人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品) を注文したぞ!
東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上) 発注した。
ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE 絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】【声優】TVアニメ『狼と香辛料II』、7月放送開始 - メインキャストとスタッフが語る第2期シリーズの魅力
 もう上がってくる段階か。
◇【ゲーム(PSP)】ソニー、PSP向けの音楽ダウンロードサービスを検討中か--情報筋が明らかに
 どうやらソニーは、同社のマルチプレイヤーゲームプラットフォーム兼デジタルダウンロードサービスであるPlayStation Network(PSN)で楽曲を提供することを検討しているようだ。この動きは、PSPを他の多目的音楽プレーヤー、特に「iPhone」などと直接的な競争関係に置くことになる可能性がある。
 動画、特にアニメの配信も現実的にできそうなんだけど。
声優・イベント・レポート
◇【声優】宮崎羽衣「私の新しい一面を感じてください」 - TVアニメ『タユタマ』EDテーマ「キズナノ唄」、5月27日発売
 最近歌手の方が板についてきた。ラムズどうすんだ。
◇【声優】生天目仁美「昔、バイトで あっちこっちのマクドナルドの店舗をまわっていて」
昔、マックビジョンっていう
マック専用テレビ?みたいのがあって
そこの事務なのでした
…機械の調子悪いと店舗まで見に行ってたんだよね~
◇【声優】日笠陽子「先日しゅが美と、高本めぐちゃんと、お友達2人でディズニーシー行ってきました!」
フィギュア及びアキバ的グッズ
ハード・改造
◇【AV】ラトック、アナログRGB/HDMI変換アダプタにセットモデル -1mのHDMIケーブル付きで14,175円。フルHD対応
 REX-VGA2DVIはアナログRGB接続したPCの映像を、DVI/HDMIでテレビなどに出力できるアダプタ。出力端子はDVIで、付属コネクタの利用でHDMIに変換できる。解像度は最大1,920×1,200まで対応し、1,920×1,080のフルHD解像度もサポート。倍速液晶にも対応する。
 EeePCを液晶テレビに表示するのに欲しいんだよなぁ。USBで電源が取れるのが魅力。
PC(ハード・自作パーツ)
◇【PC(Fメモリ)】パナソニック、世界初のClass 10 SDHCカードを発表
 今回登場するClass 10はSDカード規格 v3.0に含まれるもの。(つまりこれ以前には最低転送速度が速いカードであっても、規格としてClass 10がなかったため表示できなかった)。
 最大転送速度は22MB/sということでEeePCならスロットにさしこんでそのまま有力なストレージになってくれるはず。
◇【PC(冷却)】コンパクトでよく冷えるネットブック用冷却スタンド
 これから暑くなるので。でも5000円は高いかな。
PC(OS)
◇【Windows】Windows VistaとWindows Server 2008のSP2、「数週間以内に」一般公開へ
 あまり劇的な変化はないっぽいが。
 ※Windows Vista SP2、数週間以内にダウンロード配布開始
◇【Windows】マイクロソフト、Windows 7 RCの主要機能を解説【全般編】
◇【Windows】マイクロソフト、Windows 7 RCの主要機能を解説【コンシューマ機能編】
◇【Linux】ネットブック向けLinuxディストリビューション10選
1: Eeebuntu 2: OpenGeeeU 3: Mandriva 4:Puppy Linux 5: OpenSuSE 11
6: gOS Cloud 7: CrunchEee 8: Slax 9: Debian 10: Fedora
 鍵はやっぱり無線LANへの対応と思われ。
◇【Android】Dellの低価格ミニノートでAndroidが動く - デモムービーも公開
 まぁLinuxベースなので不思議でもなんでもありませんが。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Office】Office 2000サポート終了に伴い,Office Updateを7月末で閉鎖
 サポート終了までに公開したOffice 2000用パッチは,同社のダウンロード・サイト「Download Center」からアクセスできるようにする。
 2000ってまだサポートしてたんだ。
◇【Office】25時や70分を表示する
 「表示形式」タブを開き「分類」リストで「ユーザー定義」を選択する。右側に「種類」ボックスが表示されるので「[mm]」のように、分を表す「m」を半角の角括弧で囲む。これで60分を超える分を表示できる。
 ※Excel5.0、95、97、98(Mac)、2000 の場合。
 深夜アニメファンには役立つかもしれない。
◇【Webブラウザ】JavaScriptコールスタックサイズ、ブラウザ比較
 Nicholas C. Zakas氏が調査したWebブラウザごとのコールスタックサイズは次のとおり。
* IE7 (1,789)
* Firefox3 (3,000)
* Chrome1 (21,837)
* Opera 9.62 (10,000)
* Safari 3.2 (500)
 確認はとれなかったと前置きしたうえで、どうやらIEとOperaは主メモリのサイズに関連してスタックサイズを変更しているようだという記述がある。それ以外のブラウザはあらかじめ定数としてコールスタックサイズが実装されているようだ。
 まぁ数値が不自然だしな。 ※【Wikipedia】コールスタック
◇【Firefox】Mozilla Labs、「Firefox」アドオン開発管理プロジェクト「Jetpack」を開始
 初期プロトタイプとして公開されたバージョン0.1には、ステータスバー、タブ、コンテンツスクリプト、アニメーションなどをサポートしたJetpack API、Twitterなどの外部APIライブラリのサポート、jQueryサポートなどを特徴とする。開発にはMozilla Labsの統合開発環境「Bespin」やデバッガー「Firebug」も利用できる。
 改造にも使えるかなぁ。
◇【Firefox】JetpackはFirefox.nextに統合される
◇【Firefox】Webサイトの安全度をチェックする「McAfee SiteAdvisor」拡張
 これ、Googleで100項目表示とかするととにかく重かった記憶があるんだけど大丈夫かな。おまけになんか増えてるし
◇【Firefox】ブラウジングに飽きたらミニゲーム - Firefoxアドオン「Clines」
◇【Chrome】「Google Chrome」v2が正式公開、動作速度や安定性がさらに向上
◇【Chrome】Google「Chrome 2」リリース - V8のアップデートで30%高速化
 ※Google Chrome 2.0、一般向けに公開――30%高速に
 ※Googleが「Chrome 2」を公開,約30%高速化
 ※「Google Chrome 2.0」公開、フルスクリーンモードなどの新機能
 ※V8エンジンをさらにチューンした高速ブラウザ【Google Chrome 2.0】リリース。
PC(その他のソフト)
◇【DBMS】日本IBM、PL/SQL対応など汎用性を高めた「DB2 9.7」
 まだDB2なんてあったんだ。
◇【ユーティリティ】ライトノベル風コンテンツを簡単に制作できるソフト「らのべえ」発売
 同ソフトは、シナリオやグラフィック、音声などを組み合わせてライトノベル風コンテンツを作成可能なソフト。
 ビジュアルノベルツクールみたいなものか。吉里吉里とかNScripterにインターフェイス付ければこんな感じ?
 「サウンドノベル」も「ビジュアルノベル」も登録商標なのでここでは「デジタル・ラノベ」と言うしかない。
◇【ユーティリティ】自動保存できるタブ型メモソフト「テキスト管理番」
◇【セキュリティ】「NOD32」のスロバキアESETに聞く、「ヒューリスティック検知に力を入れる理由」
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】Google、各種サービスのロゴを刷新へ
 公式ブログには明記されていないが、新ロゴとして紹介されている画像では、Google Mapsほか幾つかのサービスでロゴからβの表記が消えている。
 気になった。
ITのいろいろ
◇【IT事情】中国のPC事情を知るなら、書店も結構面白い
 IT書籍のコーナーで、特に多いのが、Windowsの解説本やMicrosoft Office、PhotoshopやFlashの使い方。正規版ソフトウエアの販売がかなりレアなのに、出版社各社からこれでもかと解説本が売っているところにご当地の海賊版事情を垣間見ることができよう。
 日本でも無駄に多いけどね。高知なんかOS以外のソフトちゃんと売ってるとこなんかほとんどないよ
◇【IT事情】本当は怖い文字コードの話 第5回 不正なバイト列の埋め込み
 Mozilla Firefox 2.0.0.12より前のバージョンでは,HTMLがShift_JISで書かれていた場合に0x80という,単体では意味を持たない(Shift_JISとしては不正な)バイト値が無視されるという問題がありました(他の符号化方式においても類似の問題があることが後に確認されましたが,現在のバージョンでは全て修正済みです)。
 Internet Explorerにおいては,HTML中の0x00というバイト値が無視されるということが広く知られています。この動作は,Ineternet Explorer 6,7,8の各バージョンで共通していますので,おそらくMicrosoftとしても仕様上の動作という認識なのだと思います。
 それは仕様w
報道・放送・知的所有権
◇【知的所有権】中国クレしん裁判が一部終結。商標では苦しい判決
 登録の取り消しを求めた行政訴訟では、現地企業の悪質さは認めつつも、登録から5年という、さかのぼって訴えられる期限を過ぎているため無効にはできない、との判断が北京市高級人民法院によって下された。双葉社は中国の最高裁判所にあたる最高人民法院に再審理を請求していたが退けられ、判決が確定してしまった。
 一方の著作権侵害を訴えた民事訴訟では、1審、2審と訴えが退けられていたものの、最高人民法院が双葉社の主張を認め、2審へ審理を差し戻した。現在も上海市高級人民法院において再審が継続中だ。
◇【知的所有権】VIZIO、船井電機を特許侵害で提訴
 同社はバージニア州東地区連邦地裁に訴状を提出し、船井電機が高精細テレビの製造、輸入、および流通に関するVIZIOの特許を侵害していると申し立てている。同社は侵害製品の輸入および販売差し止めと、損害賠償を求めている。
 FUNAIってまだあったんだ。
◇【知的所有権】P2Pでマスター入手、海賊版販売の男逮捕
 発表によると、男は3月11~12日ごろ、3回にわたり、「AdobeCreative Suite 4 Master Collection 日本語版(30日間体験版)」 を無断複製したDVD-R計6枚を、計2万1300円で販売していた疑いがもたれている。
 男はP2Pファイル共有ソフトでマスターとなるプログラムを入手。今回販売した体験版は、期限を解除するツールとセットにしていた。 昨年11月ごろから約半年間で約170万円を売り上げていたという。
 ツールの製作者は問われないのかな。まぁ海外産だと思うけど。
 ※Adobeの30日間体験版と期限解除ツール、セット販売して逮捕
事件・その他
雑記
 あずにゃんが19歳ということで、現メンバー4人の範囲内 という予想に見事におさまってくれたので満足。
 ハルヒ新作楽しみだなぁ。ってYouTubeやるよね?
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス) を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析