2010年5月8日土曜日

2010年05月08日の手記

雑記
 初めてコミケに行って声優同人誌買い始めたころから声優データ本出してたサークルさん。売り子の娘さんにコスプレさせてたのを思い出すが最近その娘さんが結婚したそうな。
 確か最初のときはまだ小学生だったような……14,5年前だから結婚も無理ないか。時間は早いなぁ……
エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。
ヤンデレ惨~ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD3~を注文した。
アニメなど・声優
◇【アニメ】TVアニメ「咎狗の血」メインスタッフ発表!監督は紺野直幸!
◇【アニメ】星野リリィ原作『おとめ妖怪 ざくろ』がTVアニメ化決定! 監督には今千秋!!
気になるキャストは5月30日(日)に発表予定!
◇【アニメ】DVD/Blu-ray「WHITE ALBUM Vol.8」特典映像に不具合
特典映像「エンディングノンクレジット集」の音声を、本来ステレオであるところ、誤ってモノラルで収録していたと発表した。
◇【声優】『ラブプラス』がドラマCD化! 第1弾『ラブプラス Sound Portrait~高嶺愛花~』は6月23日発売
◇【声優】“早く回復して!”米澤円さんがCV披露『Aila Online』先行公開イベント
◇【声優】「劇場版 文学少女」初日舞台挨拶レポート!花澤香菜さん、入野自由さんに加え平野綾さんもサプライズ登場!
◇【声優】もっと 姉、ちゃんとしようよっ!のラジオ配信決定です♪
【パーソナリティ】
理多(一条鈴音&咲坂ひだり 役)
かわしまりの(明日原ミサ&シャンティ・スーラ 役)
◇【声優】中川翔子 : 全国ツアー横浜追加公演に声優・中島愛が出演 「生ランカ・リーを見に来て」
◇【声優】新ヒロイン役の阿澄佳奈さんと寿美菜子さんも出演する「スズノネセブン!~Rebirth knot~」のドラマCD試聴が公式サイトでスタート!
 ※スズノネセブン! : 「声優グランプリ」6月号にドラマCD ゲーム公式サイトで配信も
◇【声優】『kiss×sis』の主題歌CD同時発売記念のトーク&握手会イベント開催!あこ役の竹達彩奈さんとりこ役の巽悠衣子さんが神聖な講堂で爆笑トーク
◇【声優】アニメ界に旋風を巻き起こす『kiss×sis』の連続インタビュー企画を敢行! 第一弾 名和宗則監督、あこ役・竹達彩奈さん、りこ役・巽悠衣子さん編 その1
◇【声優】「バトルスピリッツ 少年激覇ダン」5月9日(日)からの新エンディング主題歌を歌うギャラクシー渡辺(諏訪部順一)からコメント到着!
 諏訪部www
◇【声優】『ブレイズ・ユニオン』発売イベントに田中理恵さんと開発者が登場
◇【声優】『ヤンデレ惨 ~ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD3~』オフィシャル通販特典公開&ネタバレ予想募集開始!
こちらはヒロインである桜ノ宮姉妹(Aコース)、ユーミア&巴(Bコース)のストーリーのネタバレを募集する企画で、秀逸な内容を送ってくれたファンにはプレゼントが当たるぞ!
 Amazon予約組orz……
 ※【コラム・ネタ・お知らせ】  「ヤンデレ惨」いよいよ今月発売! CMボイス公開中です!
 ※ヤンデレ惨 制作ブログ
◇【ゲーム(PSP)】メイドが麻雀、生着替え!新モード追加したPSP版『スーチーパイIV』登場
 新旧メンバーそろい踏みですな。
◇【ゲーム(Xbox360)】話題のXbox360「ストライクウィッチーズ 白銀の翼」プレイ動画が公開に
 何度見てもシュール。
フィギュア
ゲーム機・ハード・改造
◇【携帯】Microsoft、ソーシャル携帯「KIN」発売 49.99ドルから
◇【AV】マランツ、BDプレーヤー「UD8004」がiPhoneで操作可能に
この機能は、パソコンのブラウザ(Internet Explorer/FireFox)や、iPhone/iPod touchのSafariなどから、UD8004の操作が行なえるもので、音声/字幕切り替えなど、パソコンやiPhoneをリモコン代わりに使用可能。さらに、UD8004の本体設定もパソコンから行なえる。
放送・通信・知的所有権
◇【知的所有権】NEC、瞬時に違法コピー動画を発見できる映像識別技術を開発
また、シグネチャを1フレームあたり76バイトとコンパクトに設計することで、照合に用いる動画の特徴量を保持するために必要なメモリ容量を大幅に抑制したため、家庭用パソコン程度の処理能力でも動作が可能だという。さらに、単純にコピーした動画だけでなく、テロップ挿入やカメラ撮影、アナログコピーといった形でのデータ改変を伴っている動画でも、高速、高精度に検出可能だとしている。
◇【知的所有権】【Google】Googleがレーベル提訴、「リンクは違法コピーを助長しない」と主張
Googleは今回の件で、いささかごう慢さを見せている。訴訟に出ることで、検索エンジンが著作権侵害を助長しているかどうかをめぐる避けられない争いで、自身よりもずっと小さな企業に戦いを仕掛けている。さらに同社はフロリダの裁判所よりも有利な管轄を選んでいる。第9巡回区はアダルトエンターテインメント企業Perfect 10との同様の訴訟で、Googleに有利な判断を下している。Perfect 10は、Googleが著作権付き写真をインデックス化するのは権利侵害だと主張していた。
IT全般
◇【Google】Google、「Google Editions」で電子書籍販売に参入
◇【IT事情】アドビのリンチCTO、Flashをめぐるアップルの態度を批判
◇【IT事情】スパム送信するLinuxマシンが不釣り合いに多い理由
Linuxスパムを無作為に抽出して発信元のIPを調べたところ、大半がPostfixやSendMailといったオープンソースのメール転送エージェント(MTA)を運用しているマシンから来ていることが判明。Linuxマシンから送られるスパムの量が多い理由の可能性の1つとして指摘した。
◇【IT事情】初のアラビア文字ドメイン名、エジプトで開始
PC全般
◇【PC事情】【IRPS 2010レポート】 Intelなどが大規模ロジックのソフトエラー対策を公表
ソフトエラーは半導体デバイスにとって厄介な不良だ。ソフトエラーが発生すると、メモリのデータが書き換えられていたり、フリップフロップの論理値が反転していたりする。ただし、データが書き換えられていたメモリセルが故障したのではなく、論理値が反転したフリップフロップそのものには異常はない。データを再度書き込めば正常に動作するし、フリップフロップも再び動かせば何事もなかったかのように正常に機能する。このような一過性の不良をソフトエラーと呼ぶ。
 メモリが微細化すればするほど放射線などによってソフトエラーの確率は増えていく。エラー訂正は伊達についてるわけではない。
 
PC(OS)
◇【Windows】マイクロソフト、5月の月例パッチは“緊急”2件
◇【Windows】Windows 7ベースの最新組み込みOS「Windows Embedded Standard 7」
◇【Linux(Ubuntu)】2010年5月7日号 10.04 Japanese Remixのリリース
8.04などのflashplugin-nonfreeパッケージが導入されている状態でアップグレードする場合,パッケージ環境の矛盾によってアップグレードが失敗する可能性・アップグレード後にFlashが利用できなくなる可能性があります
 だいたいは/homeだけ残しといて再インストールが無難。
◇【Linux(Ubuntu)】GNOME ShellはUbuntu 11.04またはそれ以降が有力
PC(Webブラウザ)
◇【Opera】Operaもひと言:「Flashは現時点で不可欠。タマゴも焼ける」
Operaいわく、ウェブ上のFlashへの認識は:「現在のインターネットコンテンツはFlashに依存している」「Flash がなければ、今日のインターネットに対応しているとはいえない」。そのため、サードパーティーのウェブブラウザ提供者としてのOperaの立場は:「われわれOperaはユーザーに最善のインターネット体験を提供するために努力している。そのためにはFlashが必要だ。避けて通ることはできない」。
ただし Adobe が「Flashあってこそフルのウェブ体験」の例に出す動画対応については、ジョブズと同じくGPU支援の無効なFlash ビデオを想定しているのか、動画のコンテナとしてはCPU時間や電力消費などから価値がない、「Flash動画など再生したら(デバイスのうえで) タマゴが焼ける」と切り捨てています。
 なかなか痛烈である。
◇【Chrome】Googleが笑撃のChromeスピードデモビデオを制作
 こちらも痛烈である。ブラウザはもう相手じゃないとでも?
PC(その他のソフト)
◇【開発】Qt 4.7ベータ版登場、タッチ操作対応とUIを簡単に制作できるQML同梱
◇【ゲーム】商用MMORPG「Ryzom」の全ソースコードがオープンソース化
◇【音声】Youtubeなどの動画からの音声取り込みも可能になった『Free Audio Editor』
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】「Google Apps」で全Googleサービスを利用可能に、秋ごろを予定
 ※NECがコピー動画識別技術を開発。国際標準規格「MPEG-7」に採用
◇【Google】どうした、Googleのこの冗長な新UIは
◇【Ustream】「もやしもん」作者のペン入れ丸ごとUst配信、5月8日スタート
◇【Webサービス】FlashからHTML5へ - ドキュメント共有のScribdが大移動開始
◇【Webサイト】毎日新聞社が若者向け新聞「MAINICHI RT」創刊、つぶやきも転載
How to・知識
事件・その他
◇【その他】審議会パブコメ・絶賛賛成は1%?と5月決戦の行方
 ※お気に入り 都条例パブコメが黒塗りだらけだった件
◇【その他】2010年5月のおすすめ番組
 BPOがお送りする各局からのオススメ番組だそうで、今年度から始まったみたいですよ。
今日のAmazon

0 件のコメント:

アクセス解析