2010年5月20日木曜日

珍しいものを撮ってきた人の手記

雑記
 安芸から帰る途中にある道すがらに見える手結港可動橋です。
 以前テレビでは見ていたんですが、ここだということを知らず、偶然見かけて撮りました。
 ちょうど15:00前でしたが15:00に降りることを知らなかったため、ちょっと離れていたうちに下がってしまい動くところは撮れませんでした。
 道路に合わせて作ったせいか妙な形の橋になってますが、まぁこれも特色という感じで目立ってていいですね。
 これを書くためにちょっと調べてみたところ評価する声のほかにも手結港の伝統的な港の景観をぶっ壊してると批判する声なんかもありましたが……
 ※【Youtube】高知県手結港臨港道路可動橋
エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。
今回はMOSAIC.WAVの新作「伏せ字POP」&ピクチャームービー収録のDVDつき4巻 初回限定版発注した
ヤンデレ惨~ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD3~を注文した。
アニメなど・声優
◇【アニメ】twitter化発表でウヤムヤになっていたはずのあの企画がホントに始動!?ド変態ライトノベル「これはゾンビですか?」がついにアニメ化企画進行中であることを発表!!
◇【声優】クラリオン、ツンデレ声にも変更可能な7型液晶AVナビ -下條アトムや声優の案内音声を販売。地デジ搭載
「俳優」は下條アトム(世界ウルルン滞在紀風)、「女子プロゴルファー」は古閑美保(熊本弁によるラウンド風)、「レーサー」はタレント兼レーサーの神子島みか(レース風)の音声を用意。さらに、「仮想キャラクター」として、声優が演じる「積木萌」(野球部マネージャーの女子高生)、「津田レミ」(ツンデレの女医)といった音声コンテンツも販売される。
 キャラの声は非公表か。
◇【声優】Webラジオ“『戦場のヴァルキュリア2』ランシール校放送部”公開録音が開催
 ※Webラジオ「戦場のヴァルキュリア2」イベントレポート&写真到着!
◇【声優】6月に「アクエリ」の新作ドラマCD発売!「アクエリアンエイジ ドラマCD フェンリル編 ~ふわふわバスタオルは甘いかおり~」収録レポート!
 ミューレ組デカすぎ。
◇【声優】『変ゼミ』初のアニメ化が決定! 7月23日にOAD付きコミック第4巻が発売!! 花澤香菜さん、石田彰さんほかメインキャストインタビュー
フィギュア
◇【フィギュア】アルター、『リトルバスターズ!』より女王猫「笹瀬川佐々美」を立体化
ゲーム機・ハード・改造
◇【ゲーム(PS3)】PS3用地デジチューナ「torne」がAVC 3倍録画に対応 -Ver.2.00を6月公開。追いかけ再生にも対応
録画モードとして、従来の「DRモード(高画質)」に比べて、約3倍の長時間録画が可能な「3倍モード(標準)」を追加。DRモードではデジタル放送のMPEG-2 TS信号をそのまま記録していたが、3倍モードの場合、MPEG-4 AVC/H.264に変換して記録する。
 どんどんPS3の強みが出てきたなぁ。
放送・通信・知的所有権
◇【通信】ソフトバンクWi-Fiスポット、約60社が参加
利用できるサービスエリアはソフトバンクテレコム提供の「BBモバイルポイント」などで、これまでWi-Fi(ケータイWi-Fi)対応の携帯電話であれば無料で利用できるようになっていた。また、iPhoneはBBモバイルポイントを無料で利用できる。
 え?Ad[es]も?
IT全般
◇【IT事情】ISP業界が一転、児童ポルノのブロッキング実施に前向きな姿勢を表明
これまでは通信の秘密を侵害するとして慎重姿勢だったが、児童ポルノ被害の重大性や世論などを考慮し、ISP各社が事業の一環としてブロッキングを行うことはやむをえない判断であると認めた。
◇【IT事情】【知的所有権】Microsoft、Salesforce.comを特許侵害で提訴
◇【IT事情】HTML5は安全か? 開発者が留意すべきセキュリティ問題
HTML5のLocalStorage機能では、Webブラウザがはるかに多くのデータをローカルマシンに保存でき、これにより新たなタイプのアプリケーションが可能になる。
従来版のHTMLでは、JavaScriptはXML HTTPリクエストコールを元のサーバに送信することしかできないが、HTML5ではこの制限が緩和され、XML HTTPリクエストを許可する任意のサーバにそれを送信できるようになっている。これはもちろん、サーバが信頼できない場合にセキュリティ上のリスクにつながる。
 やっぱりiframeは嫌われてるなぁ。
◇【知的所有権】「電子書籍の違法ダウンロード」をiPadが加速?(WIRED VISION)
しかし、米Apple社がMacやPCで『iBooks』アプリを利用可能にした場合、書籍がたとえデジタル著作権管理技術(DRM)で保護されていようと、書籍全体のコピーは簡単なものになる――ページのスクリーンショットを自動撮影してOCRプログラムに送る程度までは
 ゆえに、たとえどんなDRMを施そうがその本が読める以上違法コピーできないはずはない。
◇【知的所有権】JASRAC徴収額、下げ幅過去最大に YouTube、ニコ動など「動画ストリーム」は4割増
日本音楽著作権協会(JASRAC)が5月19日に発表した2009年度の楽曲使用料は、前年度比3.1%減の1094億円と2年連続で減少し、下げ幅は過去最大だった。ネット配信からの収入は増えたが、CDや放送局からの収入減を補いきれなかった。
「録音補償金は新たな機器の指定がないため減り続けている。録画補償金はBlu-ray Disc機器の指定で増えた」(JASRACの菅原瑞夫常務理事)
 ※JASRACの2009年度著作権使用料は1094億円、CD売上低迷で減収額は過去最多
 ※「JASRAC自身の事業見直しと変革が必要」――加藤理事長
◇【IT事情】公開講座「インターネット選挙運動の解禁が参議院選挙に与える影響」開催
PC全般
◇【PC(ケース)】DIGITAL COWBOY、4,980円のアクリル製バラックケース
◇【PC(ケース)】Lian-Li、Mini-ITX用のバラックケース「PC-T7」
 コンパクトでなかなか面白いな。
◇【PC(AV)】バッファロー、超小型のUSB地デジチューナを値下げ -ミニB-CAS採用の「ちょいテレ・フル」が11,130円に
 3波が1万円切ったらなぁ……。
PC(OS)
◇【Windows】マイクロソフトがWindows 7の重大な未修正セキュリティホールについて警告
この脆弱性はAeroのテーマがインストールされたWindowsシステムにしか影響がない。
 つーことでパッチが来るまでAeroテーマを切ること推奨。
 ※64bit版Windows 7などに脆弱性、MSがセキュリティアドバイザリを公開 64bit版だけかよ。
◇【Linux(Ubuntu)】Ubuntu 10.04 LTSに移行する上での3つのポイント
このような変更点の中で,ボタン位置の変更に対しては反対意見も多く挙がりました。しかし,これからのUbuntuの開発の流れの中でボタンが元の位置に戻される可能性は非常に低いため,慣れるしかありません
 ユーティリティでさっさと直しました。拡張ペインは結構うれしい新機能。移動や分類が楽。
◇【Linux(Ubuntu)】『Ubuntu Light/Unity』はスピードが売りのMac風ネットブックOS。
PC(Webブラウザ)
◇【Webブラウザ】「Webブラウザーは“痕跡”を残す」、8割のユーザーは追跡可能
Webサイトにアクセスした際、Webブラウザーからは、OSやブラウザー、ブラウザープラグインなどのバージョンや設定に関する情報が送信される。ある情報、例えばブラウザーのバージョンだけから、ユーザーを識別することは不可能。同じブラウザーを使っているユーザーは多数存在するからだ。
だが、それらの情報すべてを組み合わせて考えれば、ユーザーを識別できる可能性がある。実際、そういった手法でユーザーを識別できるとする商用サービスが存在するという。
 まぁさもありなん。何回目の訪問とか識別できなきゃできないもんね。それ以上のことはわからんけど。
◇【Firefox】Firefoxのシェアは今後大きく落ち込む: ファウンダの一人がそう予感している
◇【Chrome】「Chrome Keyconfig」はかなりの種類のキーボードショートカットを可能にしてくれるChrome用アドオン
PC(その他のソフト)
◇【画像】シーメンス製の無償2D CADソフト「Solid Edge 2D Drafting」
 CADも無償の時代かぁ。
◇【画像】簡単に使えるフローチャート作成ソフトウェア「Diagram Designer」
◇【画像】ユニバーサルドキュメントコンバータ
「ユニバーサルドキュメントコンバータ(Universal Document Converter)」は、印刷可能なデータファイルをPDFまたは画像に変換できるソフト。仮想プリンタとして動作し、印刷機能を持つアプリケーションからデータ変換を行える。出力(変換)できるのは、PDFとBMP/JPEG/GIF/PNG/PCX/DCX/TIFF形式の画像ファイル。出力ファイルの形式など、変換に関する設定はプリンタのプロパティで行う。
 プリンタ経由で出すならもはやファイル問わないじゃん。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Microsoft】「Hotmail」が今夏リニューアル、SkyDriveやWeb版Officeとの連携も
添付ファイルへの対応強化としては、添付された写真などをHotmailのウィンドウ内で閲覧するための「Hotmail Active View」と呼ぶ機能を追加。写真については、メールウィンドウ内で複数の写真をスライドショーとして見ることができ、FlickrやSmugMugなど写真共有サイトへのリンクでも同様に動作する。また、オンラインストレージサービス「Windows Live SkyDrive」と連携し、1通のメールにつき最大200枚、1枚につき最大50MBの写真を送信できるようにする。写真は自動的にオンラインアルバムに変換され、メールを受け取ったユーザーはスライドショーから必要な写真だけをダウンロードできる。
How to・知識
事件・その他
◇【その他】事実上の「非実在青少年」表現規制か──都条例改正案に批判相次ぐ
◇【その他】加藤清史郎 : 「薬指を60回たたく」緊張しない秘技明かす 小学生に声優指導
清史郎君は1学年先輩の4年生の2人に「間違えてもあんまり気にしないで思い切りやると楽しめるし、上手にできるのでがんばってください」とアドバイスし、「薬指を60回たたくと緊張しなくなります」という“秘技”も伝授した。
今日のAmazon

0 件のコメント:

アクセス解析