2010年5月1日土曜日

ubuntu10.04への移行を順調に進行中の人の手記

雑記
 Ubuntu10.04LTS 小話① WebブラウザからISOをダウンロードしてUSBメモリを作るとき、日本語Ubuntu環境だと「/(ユーザ名)/ダウンロード」なんてところにISOが保存されてたりする。
 このまま「スタートアップUSBの作成」をやっても「インストールに失敗しました」で何度やっても成功しない。これは「ダウンロード」というフォルダ名がこのアプリでは通らないため。一時的に「/(ユーザ名)」に引き上げよう。
 みつどもえキャストすごいなぁ。しかし寿に出番はあるのだろうか。基本的に4人がそれなりの地位で同時に出たことって某OVAしか記憶にないが。
エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。
ヤンデレ惨~ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD3~を注文した。
アニメなど・声優
◇【アニメ】『おとめ妖怪 ざくろ』のTVアニメ化決定! メインスタッフ陣が明らかに
◇【アニメ】TVアニメ『アマガミSS』の応援サイトがリニューアル! "放送順予想"受付開始
これは、TVアニメ『アマガミSS』がヒロイン毎にストーリーを展開するオムニバス形式となるが、そのヒロイン6人の"放送順を予想して投票"するというもの。
 確かに面白いかも、メインといわれる絢辻さんでも最初と最後で割れるだろうし。
◇【アニメ】TBSアニメ集結のスペシャルイベント! 「TBSアニメフェスタ2010」、8/7開幕
 毎年注目の新作発表が期待できるイベントのひとつ。
◇【アニメ】『帰ってきたアニソン三昧』が終わってもNHK-FMは眠らせません!深夜便で"ゲームミュージックの世界"を放送!
 眠らせろwww
◇【アニメ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 アニメ化記念インタビュー
 ほぼ規定路線だったのでかーず●ね。構成的に迷い猫っぽいキャスティングになったな。
◇【声優】謎に包まれた天使役の花澤香菜さんに直撃インタビュー!
 立派になったなぁ……。
フィギュア
◇【フィギュア】コトブキヤ 森の女神 エルウィン (シャイニング・ウィンド)
 毎度のことながらコトブキヤはたまらん。エルフはマジたまらん。
ゲーム機・ハード・改造
◇【AV】エグゼモード、34,800円の12倍ズーム搭載フルHDビデオカメラ -レンズはタムロン製。最大1080p録画に対応
 安いのかな?
◇【AV】エグゼモード、10.1型液晶の動画対応フォトフレーム -解像度800×480ドット。オートローテンション機能も
PC(OS)
◇【Linux(Fedora)】Fedora 13 Betaのダウンロード、USBテスト開始
 基本Ubuntuの私ですが、こちらも近づいてきましたね。
◇【Linux(Ubuntu)】Ubuntu 10.04 LTSが正式リリース - 2年に一度の長期サポート版
 ※2年ぶりの長期サポート版 Ubuntu 10.04 LTS リリース、ソーシャルやクラウド対応を強化
◇【Linux(Ubuntu)】Ubuntu 10.04 LTS のインストール手順とインストール直後のシステム設定
PC(その他のソフト)
◇【再生】ハードウェアアクセラレーション搭載のVLCメディアプレーヤーのテスト版ダウンロード開始!
 フリーではMPCHCが対応してたかな?
 ※待望のVLMC 0.1.0が出てた。pre-alphaとか書いてあるのでまだまだ先は長そうだ。
◇【ユーティリティ】メモを自動的にGoogle Docsにアップロードしてくれるお手軽アプリ『NoteSync』
 Docsを使うには大仰過ぎるんだよなぁ。GoogleNotebookがうまく挟まればよかったんだけど……
今日のAmazon

0 件のコメント:

アクセス解析