2011年2月25日金曜日

B!P!O!B!P!O!のコーナー 2011年1月分

2011年1月に視聴者から寄せられた意見
http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/2010/201101.html
アニメ・特撮編
息子が夜ラジオを聞いているので何を聞いているのか聞いたら、アダルトゲームを特集する番組で、驚いてすぐにやめさせた。普通に聞けるラジオではなく、地上波デジタル放送のようだが、それにしても内容がひどすぎる。パソコンアダルトゲームの卑猥な内容をそのまま語り、購買意欲をあおっている。せっかくのデジタルをアダルトにしか生かせない放送局に免許を出す意味があるのかと思う。
 ……これ? じゅうはちキン!
 つーかアナログは終了するんだからアダルトだってデジタルに生きるしかないんだが。
ギャンブルを題材にしたアニメが放送されていて不愉快だ。製作にパチスロメーカーが加わっており、青少年にパチスロがアニメの延長線上にあるというような認識をされる恐れがある。
 しかしあのアニメにパチスロは今のところ出てきてないんだが。
 あと資金的に『パチスロがアニメの延長線上にある』のは最近ではほぼ常識なので認識されたところで間違ってないし。
 つーかあのアニメはもっと別のツッコミどころがあるだろうに。
深夜帯のアニメだが、近親相姦を主題にしている。性的な目的でわざと下着を見せたり、衣服の上から体に接触するなどのシーンが頻繁に放送されている。内容的には成人マンガと変わらないのではないか。年齢制限のないテレビでの放送としては不適切だと思う。
 「おちんこ」ね。とはいえ1話義理確定だしなぁ。
 個人的にはコンビニでエロ雑誌買ってる高校生の兄とかツッコめる部分はあるんだから、もっとちゃんと見ろとしか言いようがない。
深夜アニメだが、怪物が少女の首を食いちぎるシーンが放送された。脚本家は、「これから毎週やらかしていく」などと残酷描写を売り物にするようなことを公言している。深夜とはいえ、テレビで残酷描写を確信犯的に売り物にする番組を放送するのはいかがなものか。
 まどか☆マギカw
 今のところ本当に残酷だったのはあのシーンだけだったどね。
報道編
昼のニュースで、死亡ひき逃げ事件の報道の際、現場でカラスがつつく場面と、どう見ても人の遺体の一部にしか見えない肉片を数十秒間映していた。モザイクも無く、驚いた。被害者や遺族の気持ちを全く考慮しておらず、ひどすぎる。
 そりゃまたグロいな。
アジアカップ日韓戦で、韓国代表の選手が猿真似をして日本を侮辱したとの報道の際、旭日旗が日本側の応援席にあった映像をパネルで使用していたが、実際にはその映像はサッカーワールドカップ・日本対オランダの試合のものだった。明らかに異なる試合の映像を用いて作為的に事実を捻じ曲げて放送したことは倫理に反するのではないか。
 ※Togetter - 「テレビ朝日が報道したニュースでアジアカップの日韓戦でのキ・ソンヨン選手による猿真似問題のなかで、掲げられていた旭日旗は「ULTRAS蹴闘龍の団体の物」ですが今回のカタールには彼らは持参していません。」
 ※テレ朝が韓国人選手猿真似問題で旭日旗を捏造
 ※テレ朝謝罪「旭日旗映像は別試合」
 ※日韓戦「猿真似騒動」でテレビ朝日平気でねつ造報道か!:テレビ朝日は免許取り消しですナ!
そう、これはもちろん、昨年のワールドカップ南ア大会の”前”に行われた、親善マッチの日本対オランダ戦の時のものだからである。
 ワールドカップ南ア大会の時のもの、というのも違うらしい。
市橋被告が本を出版するというニュースを民放各局で報道していた。市橋被告は殺人犯だ。英雄でもあるまいし、逃亡していた当時の生活の様子までテレビで詳細に取り上げる必要などない。テレビが犯罪者の本の宣伝に利用されているようで腹立たしい。
 アーティストが捕まるとCD回収になっちゃうのはなんでだろうね。
最近のテレビは、ちょっとしたことでモザイクを使う。たとえば公園や公道など誰もが通る場所を映す時でさえ、一般人の顔の部分にモザイクをかけることがある。安易にモザイク処理を行うことで映像の持つ意味や価値がどんどん薄れる。"個人情報"という言葉が独り歩きしていると言われるが、モザイク乱用にもそのことが表われている。テレビならではの生き生きとした映像を復活させるために、モザイクの使用を最低限に絞るよう検討してほしい。
 出演者以外全部モザイクかボカシってのも多くなったなぁ。
バラエティ編
お笑い芸人に風水師を名乗らせ、他人の家のものをただ同然の値段で処分し、本人の許可なくその金額で物を購入するというコーナーがあった。本人は、査定金額に納得していない不愉快な企画である。謝罪するつもりはないと司会者は言ったようだが、これはやらせではないのか。
 ※岸部四郎の古書を「安値で売却」 「ミヤネ屋」風水企画が波紋
やらせがひどい。大ウナギを釣るシーンがあったが、仕掛けをして一晩置いておくものだった。三匹釣ったが、三匹ともキレイに針が口に刺さっていた。噛めば口に刺さるが、うなぎは間違いなく針ごとエサを飲み込んでいる。おそらくスタッフが仕込んだものだ。一人が、ザックを作ってきてメンバーにプレゼントしていた。それに、スッポン、ゴミ、ウナギを入れていた。ふつうなら手作りのプレゼントをそんなふうに扱わない。番組が用意した物だろう。視聴者を騙すような内容は、いくらバラエティーでも許せない。
 よく見てるなぁ。
スポーツ編
箱根駅伝での解説者のコメントがあまりに一方の大学に偏り過ぎている。母校をつい応援したくなるのだろうが、仮にも解説を任された者が全国放送で行うべきではない。他の大学に対しても大変失礼だ。
 瀬古www早稲田www
ドラマ編
堂々と不倫が描かれているドラマ。さらに、その不倫相手は主人公の教え子である女生徒だ。このような内容を、深夜帯ではなく21時という「ゴールデンタイム」で放送することは問題だと思う。このドラマを見て子どもがこのようなことに憧れ、真似でもしたら由々しき事態だ。
 21時って「ゴールデンタイム」だっけ?
CM編
私は持病があるため、食事制限をしている。ダイエットサプリのCMで、「いっぱい食べる君が好き」という歌と共に、思い切り食べる映像が次々と流され、歌で「がまんしないでおかわりしなよ」と言っているが、このCMを見ることが非常に苦痛である。この会社は病気や経済的事情により満足に食べられない人間の気持ちを無視するのか。即刻打ち切りにしてほしい。
 キレるとこ違う。
その他編
ニュース番組が動画サイトに投稿されており、ローカル局のニュースも全国で見ることができる。一方、著作権上の理由でこれらの動画はすぐ削除される。アニメやドラマであれば後にDVDを発売するなど、その後の売り上げに影響があるので削除することは分かるが、ニュース等の報道番組を削除する理由が分からない。そもそも多くの人に知ってもらいたいこと、考えてほしいことがあるから報道するのではないのか。
最近のドラマは、やたらにインターホン(呼び鈴)の音を多用している。本能で見てしまうことを利用しているのだと思うが、高齢の両親は音が鳴る度に足腰が悪いのに玄関まで見に行く。わざとインターホン音を目立たせるような使い方も多く、迷惑している。
 これってもう確立した手法なのかなぁ。わざとやってるならピンポンダッシュに相当しそう。
 対策は……なんか違う音を実装するしかない?

 今月はアニメが豊作で満足満足~♪

0 件のコメント:

アクセス解析