2008年9月5日金曜日

2008年9月5日のいろいろなニュース

炎上 酒田・事務所の台所など燃える /山形 真岡・アパート火災 /栃木 板金工場火事で男性やけど /福岡 火災:さいたま・シンナー工場で 従業員2人やけど 食中毒&感染症 アユ:100匹死ぬ--聖籠町東港の派川加治川 /新潟 O157:給食調理員から検出--河南町のセンター /大阪 詐欺みたいな 福島・振り込め詐欺で62万円被害 /福島
 8月28日ごろ、福島市内の自営業の女性(62)方に融資の広告のファクスが届き、女性が電話で申し込んだところ、融資の条件として保険への加入を求められた。保険金の入金を指示されたため、女性は9月1、2の両日、現金計約62万円を指定口座に振り込んだ。3日にも電話で現金を要求され不審に思い、警察に相談し、だまされたと分かった。
取手・200万円振り込め詐欺被害 /茨城
 1日午後0時40分ごろ、取手市の無職女性(77)方に男の声で「社員旅行の積立金が入った口座のキャッシュカードを入れたかばんを病院で無くした。午後2時までに支払わなければならないが、引き落とせない」と電話があった。前日に同一人物とみられる男から「おれだけど、風邪で声がかれている」と電話があったことから、女性は神奈川県に住む長男(49)だと信じ込み、市内の銀行窓口から指定された神奈川県内の銀行口座に200万円を入金。3日夜、長男からの電話で被害に気付き、110番通報した。詐欺事件とみて捜査している。
振り込め詐欺:岩出、紀の川で相次ぐ 4件720万円被害 /和歌山
 調べでは、2日午前11時45分ごろ、社会保険事務所給付課を名乗る男から岩出市の女性(61)宅に「医療費還付の期限が迫っています。ATM(現金自動受払機)で手続きしてください」と電話があり、スーパーのATMで約200万円を振り込まされた。
 7月下旬には、携帯電話番号の変更を事前に知らせて、後日、金の振り込みを催促する「アポ電」で、息子をかたる男の電話を受けた紀の川市の男性(80)が400万円の被害に遭った。岩出市の60代女性2人も、計約120万円を振り込まされた。
情報処理関連 振り込め詐欺:ほう助容疑で「闇の名簿屋」逮捕 400万人分販売か
 調べでは、カラタ容疑者は07年8月中旬~9月上旬、東京都港区の路上で、振り込め詐欺グループの住所不定、無職、大黒泰明被告(28)=詐欺罪で公判中=らに、愛知県田原市の女性会社員(29)の住所が書かれたあて名シールを25円で売り、振り込め詐欺を助けた疑い。  カラタ容疑者は「笠波(かさなみ)唯人(ゆいと)」の日本名で、東京・新宿歌舞伎町を拠点に「闇の名簿屋」として知られていた。捜査本部はカラタ容疑者が05年2月~今年4月、大黒被告のグループに1日当たり約4000人分のシールを1枚25円で販売したほか、別の詐欺グループにも販売していたとみてシールの入手先を追及している。  大黒被告は、このシールを使って女性に「民事裁判を起こされている」との虚偽のはがきを送付。裁判の取り下げ手数料名目などで約90万円をだまし取ったとして起訴された。
個人情報:ペット用品サイト、1万8000人分の顧客情報流出
 世界規模で被害が多発している「SQLインジェクション」と呼ばれる攻撃手法が使われたらしい。
 ホッタによると、04年1月~07年5月に自社で運営していた商品販売サイト「ドッグワンライフ」の利用者情報で、名前、住所、メールアドレス、クレジットカード番号・有効期限などが漏れた。今年6月、中国経由で不正なアクセスを受けたという。

0 件のコメント:

アクセス解析