2008年9月4日木曜日

手記

20080904_1
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~ 到着♪
・なんか浮いてる……
・ アクセス解析では「Safari」に分類されるみたいだなぁ>chrome。
ご意見・ご感想はコメントのほか、Web拍手(右上)でもお待ちしております。
なんか別のこと&エロラノベレビュー&Firefoxその他でやってる怪しいこと(笑)などについては別館Blog

 まっこまこどころじゃないぞこれはw もともと人数が合ってるのはわかってたんだけどね。
◇【アニメ】大糸線:入場券、人気です アニメファン、聖地巡礼--大町・木崎湖畔周辺 /長野
 木崎湖は02~03年にかけて衛星放送WOWOW(ワウワウ)で放送された「おねがい☆ティーチャー」と続編の「おねがい☆ツインズ」の舞台となった。いずれも高校生の恋愛物語で、放送終了後も湖畔周辺を「聖地」と呼び、「巡礼」と称して訪ねるファンが後を絶たなかった。こうした人気にあやかろうと、駅員の発案で「大糸線の旅の思い出に」(JR東日本長野支社)と企画された。
 でも遅すぎると思うんだけど。ブームが下火になったからテコ入れのつもりなのか、もしくは再放送の予定でもあるとか。
◇【アニメ】TVA『とらドラ!』のラジオ2番組が配信開始!
 Webラジオ「とらドラジオ!」は、コーナーやフリートークなど内容盛りだくさんのトーク番組で、アニメイトTVで毎週木曜日更新を予定。
 携帯ラジオ「とらドラジオモバイル!」は、完全録り下ろしのショートラジオ番組として、携帯サイト「アニメイトON AIR!」でWebラジオと同じく毎週木曜日更新予定。

◇【アニメ】らき☆すた:“聖地”鷲宮神社の祭りにキャラクターみこし登場
◇【アニメ】ニコニコ動画、アニメ「ペンギン娘 はぁと」第2部を6日より開始
◇【アニメ】Love or Die! 彼女はヤンデレ? それとも病んでる? 前編
 文● かーず
 氏ね。
 竜宮レナは何タイプのヤンデレに当てはまるかな?
 レナは病むヒロインではあるが、恋愛感情で病むわけではないのでヤンデレじゃない。
◇【こみっく】イタズラなKiss:ドラマ、アニメに続いて舞台化
 おいおい……。
◇【フィギュア】今日の藤山哲人①
 このいいんちょはいいな。
◇【フィギュア】今日の藤山哲人②
 一騎当千が終わらんなぁ。
◇【フィギュア】「キャラホビ2008」 企業ゾーンの展示物を紹介!! その2
◇【フィギュア】「キャラホビ2008」 アマチュアブースの展示物を紹介!! その2
 そういえばシャナ以外のシャナフィギュアってほとんどないな。

◇【PC】国内初となるLinux搭載の超低価格ノート デルが発売
◇【PC(ベア)】Jetway、実売2万円を切るコンパクトなAtom搭載ベアボーン
 あ、ええなーそれ。でも2.5インチHDDか。
◇【PC(カード)】玄人志向、PCカードスロットから出っ張らない2ポートUSB I/O
 ExpressCardに対応してください。

◇【Linux】Finnix:システム管理者向けのコンパクトなLinuxディストリビューション

◇【Sleipnir】「Sleipnir」v2.8.1が公開、IE8ベータ2環境で発生する不具合を修正
 ただし、v2.8.0以前のバージョンで検索エンジンリストをカスタマイズしているユーザーは注意が必要。検索エンジンリストをカスタマイズしていると、v2.8.1へアップデートしてもリストが最新の内容へ変更されない可能性がある。その場合は、v2.8.1へアップデートしたのち、オプション画面の“検索エンジンリスト”ページを開いて[リセット]ボタンを押せば最新の検索クエリに書き換わる。
◇【Firefox】Firefoxとchromeのいろいろ ① Firefoxとその他とchromeの連携
 Firefoxでできる見ているページをIE/Opera/Safari/Chromeで開く方法。
 ※ Firefoxで閲覧中のWebページを“Google Chrome”で開き直せる「Chrome View」 あーやっぱり出るの速かったねー。あとはローカライズ勝負か。
◇【Firefox】Unshorten 1.2.2
 TinyしたURLの転送先URLをマウスオーバーで表示できるアドオン。
◇【chrome】Google Chromeが最速というわけではない~Mozilla関係者が指摘
 V8 Benchmarkでテストすると、確かにChromeのV8は、Firefox、Safari、Operaだけでなく、Firefoxの次期JavaScriptエンジンである「TraceMonkey」と比べても圧倒的に速い。しかしResig氏は、このデータはV8が再帰に関して非常に速いことを示してはいるが、全体的に速いわけではないことも指摘した。
 例えば、最も一般的なベンチマークであるSunSpiderでテストした場合、Chromeは最速だったものの、Safari 4.0や、現在アルファテスト中のFirefox 3.1、現行のFirefox 3.0.1と比べて極端に速いというわけではなかった。
 自分に有利なベンチを持ってくるのは欲目ということで。
◇【chrome】Google ChromeはMSに対する恐怖心の現れか?
◇【chrome】「Google Chrome」に脆弱性発覚、「ファイルを勝手にダウンロード」
◇【chrome】Google Chromeを使うなら、ぜひ押さえておきたい3つのポイント
◇【chrome】グーグル、「Google Chrome」のサービス利用規約を変更
◇【chrome】Chromeのプライバシー機能は穴だらけ?
 とにかく、まず見ていただきたいのは、Chromeのプライバシーポリシーに書かれている次の文面だ。「アドレスバーにURLまたはクエリを入力すると、入力した文字がGoogleに送信され、ユーザーが探しているであろう用語またはURLをGoogle Suggest機能が自動的に推奨するようになっている」
 つまり、これって、キーロガー? 「入力した文字が送信される」だなんて、一体、どういうことだろう?
 まぁそうともいう。

◇【Webサービス】ユーザーローカル、Google Chromeのアクセスを解析できるサービス
 UAが「Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.2.149.27 Safari/525.13」自前をつけるわけにはいかないのかなぁ。

◇【IT】コーエーとテクモ、経営統合の協議を開始
 また、スクウェア・エニックスからTOBを提案されていたテクモは、社内から意見を集め、有能な従業員の確保、安定した開発環境の確保、ブランド維持発展の観点から検討した結果、他により企業価値向上の実現性の高い選択の可能性があることから、この提案に賛同意見を表明することはしないことを明らかにした。
 スクエニは本当にテクモが欲しいようだ。
◇【IT】公取委、イー・モバイルの「0円」広告に警告
 公取委の指摘によれば、今回、実態とかけはなれた表示と指摘されたのは、電車内広告やテレビコマーシャル、新聞・雑誌広告。たとえば、今年2月~4月ごろにかけて展開した駅貼りポスターや電車内の広告は、同社のサービス「定額パック24」を紹介するもので、「ありえない! 電話基本料0円※1」などと大きくアピールするとともに、広告全体からすると小さめの文字で「別途データ通信利用料月々1000円~かかります」などと記載。テレビコマーシャルの映像でも同様のアピールの方法が採られている。公取委では、これらの駅貼りポスターや電車内広告、テレビコマーシャルに対して、同サービスで追加料金なしで通話できるのは、同社端末内に限られること、あるいはデータ通信サービスの契約が必須であるため、最低でも月額1980円かかることなどを指摘。景品表示法第4条第1項第2号、有利誤認の規程に違反する疑いがあると判断した。
 想定の範囲内。
◇【IT】不正アクセス:オウム出家信者、別人なりすます 容疑で書類送検--滋賀県警
 調べでは男は04年6月24日、東京都内の会社がネット上で展開するサービスに再入会する際、別の信者の名前や虚偽の住所などをパソコンで入力した疑い。このサービスは企業広告にリンクを張り、閲覧者がリンクを経て企業サイトから商品購入や会員登録をすると報酬が支払われる。男は無許可で広告を追加する不正行為があったとして強制退会させられていた。「金もうけがしたかったが、教団の資金稼ぎではない」と供述したという。
 VCとか?
◇【IT】Google Notebookで不正ソフト配布、ネットサービスが新手の攻撃経路に
 Google Notebookはリンクや画像、メモなどを保存してほかのユーザーと共有できる無料サービス。Symantecの調べで、偽の情報や悪質なリンクを記載したNotebookでユーザーをだまし、不正リンクをクリックさせようとする手口が見つかった。
 このNotebookに記載された「Microsoft Windows History」というサイトでリンクをクリックすると、「あなたのコンピュータはウイルス感染の可能性があります。システムをスキャンします」というポップアップが表示される。ユーザーがOKボタンをクリックすると、偽のウイルス対策ソフトウェアがダウンロードされるという。
 よく使うサービスなのでどんなものかと思ったら……

今日のAmazon(わかつきひかるのラノベ AKUMAで少女 ふたかた を応援中)
 くぎゅの晴れ姿が見られる声優アワードDVDが10月1日発売。いっそのことHDにしちゃえばよかったのにw
◇【北海道】【教育】ホッキ貝5個とバカガイ2個を密漁した53歳小学校教頭を逮捕
 職業を「露天商」と偽って摘発逃れを図っていたことが分かった。教頭は「校長の昇任試験に響くと思った」と話しているという。
◇【北海道】【教育】乗用車を盗んで乗っていた17歳男子高校生を逮捕
 盗んだクルマで(略
◇【佐賀】エアコン室外機を盗んだ50歳業者を逮捕
◇【大分】薬物を使った密漁で川のアユなど大量死
 微量でも即効性があり、内臓を除去すれば食べられる「ゲラン」という薬物(木の根汁)を使ったらしい。
◇【沖縄】ヤンバルクイナの事故対策看板盗難 国頭で相次ぐ
 別に金属製……ではないな。

◇【東京】民家2階で22歳男子大学生が硫化水素自殺?
◇【岐阜】霊園駐車場で母子2人が焼身自殺か

◇【福井】車に自ら飛び込んで当たり屋をしていた少年3人を逮捕
 調べでは、4人は遊ぶ金欲しさから共謀し、今年6月11日と19日の2回、いずれも福井市成和1の市道で、富山市内の当時大学生の男性(20)と、永平寺町の団体職員の女性(50)が運転する車に自ら飛び出し、はねられてけがをしたかのように装い計5万円をだまし取った疑い。
 
◇【新潟】スズメバチの巣を焼こうとした副住職→逆襲されて火のついた棒投げ捨て→寺全焼
 寺は04年10月の中越地震で被災し、移築するため、佐藤さんが1人で解体作業をしていた。仏像や家財道具は運び出した後で無事だった。
 手間省けた?
◇【愛知】コンビニに車が突っ込み2人軽傷
 女性が前進して駐車しようとした際、ブレーキを踏み外し、誤ってアクセルを踏み込んだらしい。車は高さ15センチの車止めを乗り越え、店の前に設置されていた金属製のU字パイプ(高さ80センチ)をなぎ倒して店に突っ込んだという。
◇【兵庫】し尿くみ取り券:宍粟市など、発行分を使用分超える /兵庫
 03~05年度の発行は46万6000枚だったが、処理業者から換金に持ち込まれた券は約54万3000枚。特に05年度は約3万8000枚分も多かった。上回った分の換金総額は約924万円。仮にすべての券が本当にし尿処理に使われていた場合、市などは、卸値から換金額を引いた「もうけ」に当たる約608万円を損した計算になる。
◇【島根】会社の玄関前の不審物騒ぎでその会社の取引先社長を逮捕
 調べでは、持田容疑者は8月31日、「大変危険デス ユックリト開ケテ下サイ」 と手書きで書かれたA4サイズの封筒を安来市の会社玄関前に置いて業務を妨害した疑い。
 封筒の中には段ボール箱(縦20センチ、横25センチ、厚さ5センチ)があり、現金4万1790円の入った封筒や、持田容疑者の氏名と住所などが記されたゴム印を押した紙片が入っていた。
 持田容疑者は封筒を置いたことは認めているが、業務を妨害するつもりはなかったと供述しているという。
 「ゆっくりしていってね!!」ってことですね?
◇【香川】ネット掲示板に知人女性を騙って猥褻な書き込みをした25歳女を逮捕
 2人は知人男性を介して存在を知っている程度で、付き合いはなかったという。横山容疑者は「女性に嫌がらせをしようと思ってやった」と容疑を認めているという。

◇【富山】民家の屋根裏にクマが侵入
 2日午後6時ごろ、庭で草むしりをしていた吉藤さんの妻節子さん(74)が、敷地内の倉庫裏から山の方へと逃げ去るクマを目撃して市に通報した。市職員らが駆けつけたところ、自宅2階の屋根裏部分の土壁に直径数十センチの穴が空いていた。ハチミツのにおいをかぎつけたクマが屋根に上り、外から壁に穴を開けたとみられる。

◇【東京】【教育】小学校に殺害予告が届いて休校
◇【静岡】【教育】中学校のベランダから中3男子が点諾して重唱
 生徒は3階ベランダで約1・2メートルの囲いの上に立ち、約1・5メートル離れた隣の教室のベランダに飛び移ろうとして、誤って約10メートル下の地面に転落したとみられる。友人数人とふざけ合っていたという。
◇【宮崎】【教育】自宅に放火して全焼させた14歳少年を逮捕
 調べでは、手紙は封書で、消印は9月1日付。投かん場所は判読しづらいという。ボールペンで書かれ、差出人の名前や住所は架空。便せんには、児童と電車内で体がぶつかったことなどを理由に「2学期が始まるのを待って実行します。児童を殺す」などとつづられているが、一部意味不明の内容だ。
 一番怖い種類の予告だな。
◇【福島】【猥褻】【教育】16歳女子高校生とハァハァした22歳無職男を逮捕
 サッカー「バリエンテ郡山」元選手
 バリエンテ郡山は、県社会人リーグ3部に所属。チームによると、佐藤容疑者は練習に出なくなり、6月に登録を抹消されたという。チームは運営会社の役員が同条例違反容疑で逮捕されたばかり。
◇【神奈川】【猥褻】【教育】17歳女子高校生と2万円でハァハァした46歳無職男を逮捕
 大村容疑者はラーメン評論家として複数の本を出している。
◇【静岡】【猥褻】【教育】17歳少女と5万円でハァハァした25歳会社員を逮捕
◇【滋賀】【猥褻】38歳女性の家に上がりこんで強姦しようとした65歳会社員を逮捕
◇【福岡】【猥褻】駅エスカレータで33歳女性のスカート内盗撮をした35歳会社員を逮捕

0 件のコメント:

アクセス解析