・エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。
・ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)発注した。
このジャンルは知らなかったんだけど、有名な猫もいるんだな。
アスミスに限らずWebラジオはどこもフリーダムだが。
◇【アニメ】
ほんわか系神様伝奇物語「かんなぎ」が10月よりいよいよ おんえあ なのじゃ!◇
ヒロインはAカップ。それはいい。
◇【ゲーム】
アキバ中古ゲーム市況:「ポケモン」回って来ず 中古は「マジックアカデミー」がダントツ◇
予想通り「ポケットモンスター(ポケモン) プラチナ」(DS、ポケモン)が圧倒的な売れ行きだったようです。ただ、あくまでも新品市場でのこと。さすがに中古にはほとんど回ってきません。当店では「クイズマジックアカデミーDS」(DS、KONAMI)がダントツのトップ。店舗別オリジナル特典が用意されていたこともあって、発売日の朝方は買い取りが多く、ちょっぴり心配していたのですが、夕方から20~30代のサラリーマン層が殺到して瞬く間に売れていきました。新品市場が品切れを起こしていたことも、売り上げにつながった理由だと思います。クイズゲームとしては初めての大ヒットと言ってもよいのではないでしょうか。ただし、一人だけでプレーしていると、途中から凶悪な難易度になってくるのは、あきらめて売るユーザーが増えないか少し心配ですね。
なんというサイクル。
◇【フィギュア】
『なのはStrikers』、ツインテールを翻してティアナ・ランスターが駆ける◇
ティアナきたーっ! パーツこまけー。
◇【フィギュア】
やっぱりドジでメガネ娘でしょ!! 「らき☆すた」みゆきが冬服でfigmaに◇
みWikiさんきたーっ!
◇【デジカメ】
プロに学べ! 鉄道写真の撮り方◇
まず、真島さんにとっての鉄道写真の定義をお聞きすると、その答えは意外なものだった。「汽車旅で撮ったものは、すべて鉄道写真といっていいのではないでしょうか。たとえ車両が写っていなくても、旅の中で出会った人や風景、駅などの写真もすべて含めて"鉄道写真"だと私は思っています。それだけに、鉄道写真には無限の可能性があるのです」。
◇【PC】
Everex「CloudBook CE1220J」 VIA VX800で高い動画再生支援機能を得たネットブック◇
強引な筐体だなぁ。パワーも足りなさげだし。
◇【PC(SSD)】
BuffaloからSATA II / USB接続に対応した内蔵2.5インチSSD◇
容量・税抜き価格は30GB 1万6000円、60GB 3万2000円、120GB 4万8000円。それぞれ9月下旬より発売。
急にこなれてきたな。
◇【Windows】
「Windows 7」が最新テストビルド「Milestone 3」ステージに到達◇
◇【Windows】
MS、“Windows Live”関連ソフト新バージョンのベータ版を一斉にリリース◇
ベータ版がリリースされたのは、「Windows Live Messenger」「Windows Live メール」「Windows Live フォト ギャラリー」「Windows Live Writer」「Windows Live Toolbar」「Windows Live ファミリー セーフティ」の新バージョン、および今回新たに追加された動画編集ソフト「Windows Live ムービー メーカー」の計7製品。
※
“YouTube”への動画アップロードに対応した「Windows Live Writer」ベータ版
Writerの使い勝手がまたひとつ向上。
◇【Windows】
WindowsのOEM契約の“非係争条項”は独禁法違反、公取委が審決◇
問題となっていたのは、MicrosoftがWindowsのOEM販売契約を締結するにあたり、OEM業者に対して「Microsoftと他のライセンシーに対して特許侵害を理由に訴訟を起こさないこと」を誓約させる“非係争条項”を含めていた点。公正取引委員会では、この行為が、AVパソコン市場の公正な競争を阻害する恐れがあるとして、2004年7月にMicrosoftに勧告。しかし、同社がこれに応諾しなかったために、判断の場が審判に移され、同年10月より審判手続きが進められてきた。
審決では、今後出荷されるすべてのWindows製品に関して、AV機能に関する特許権に関する範囲に限り、この非係争条項の将来的効力が及ばないことをMicrosoftで取り決めた上で、その旨をOEM業者に通知しなければならないとしている。また、今後、日本のPCメーカーに対して同様の行為をしてはならないとしている。
なお、WindowsのOEM販売契約については、米国司法省との取り決めにより、特定のメーカーのみ異なる契約内容をとることが認められないという。同社がどういう対応をとるにせよ、その影響はグローバルに及ぶものと考えられる。
2004年はそうだったかもしれないが、2008年の今はやっぱりB-CASが参入障壁。
◇【OpenSolaris】
堅牢で実用可能なOpenSolaris 2008.05◇
◇【Firefox】
Firefoxのエンドユーザーライセンス契約見直しへ◇
15日付でブログへ投稿された記事では、UbuntuなどLinuxコミュニティにおいてMozillaのEULAが問題視されていることに触れ、現在Mozillaが定めるEULAの内容は誤りであると認めたうえで、FirefoxがFLOSS (Free/Libre and Open Source Software) ライセンスによって使用許諾が与えられるものに修正することを確認。修正版の草案も公開されている。
※
Mozilla、Ubuntuコミュニティの批判を受けEULA改定へ
◇【chrome】
Google Chromeの設定をバックアップ、リストア「Google Chrome Backup」◇
◇【Sleipnir】
「Grani」v3.5と「Sleipnir」v2.8.2を同時公開◇
◇【セキュリティ】
キヤノンITソリューションズ、「ESET Smart Security」の更新パッケージ◇
◇【IT】
「未練を断ち切り」東芝、光ディスクに頼らない新映像事業戦略 HDD・半導体・高画質で勝負◇
HD DVD撤退を発表したのは今年2月19日。以来、藤井上席常務は「ポストDVDの戦略立案に時間を費やしてきた」という。「何百億円も損を出して、その後市場調査をやったたまもの」として得た結論から、消費者のニーズは“コンテンツをたっぷりためることができて、それをすばやく簡単に取り出せて、しかも高画質”──という3つにあると判断。記録メディアに依存しない、「Media Independent」というコンセプトを打ち出した。
新戦略の「三本の矢」となるのは、「新高画質」「新機能」「新ストレージ」。高画質化技術と新機能、それを実現する半導体技術、HDD、NANDフラッシュという、東芝の強みを組み合わせる。
まったく間違っていないのだが、成功する気もしねぇ。
BD製品はレコーダー、プレーヤーとも当面計画はなし。DVDは新興国マーケットなどで今後も十分な需要が見込めるとし、「DVDでしばらく生き延びたい」という。BDに対しては「ノーサイド。負けは認めており、恨みは一切ない。BDには成功してほしい」としつつ、「しばらくはやってももうかる気がしない」と静観の構え。特にレコーダーはほとんどが日本市場向けという特殊な製品のため、ボリュームが見込めない限りは手を出しづらいという。ただ、「東芝はすぐ変わるので、もうかると判断すればいつやってもおかしくない」と含みも持たせた。
それが東芝ともいう。厳しいし。
◇【IT】
「地上アナログ放送終了の先行実験を行わざるを得ない」,民放連の広瀬会長◇
地上アナログ放送終了の先行実験が,米国ノースカロライナ州ウィルミントン市で2008年9月8日に行われたとしたうえで,「これまでは全国一斉に地上アナログ放送を終了させると言ってきたが,2011年7月以前に一部の地域で先行して終了せざるを得ないのではないか」と述べた。アナログ放送終了の先行実験については,「デジタルチューナーやアンテナを一時的に貸し出して,実験終了後に回収することはできない」として,実験終了後に他の地域に先行して完全デジタル移行に踏み切るべきとした。
まにあわねー感満載の中、前倒しっすか。
◇【IT】
全日空が搭乗システム障害の原因特定、接続の有効期限を設定ミス◇
原因はチェックイン端末を管理するサーバー側の設定ミスだった。接続してくるチェックイン端末が正当かどうかを認証するための設定値のうち、暗号化機能の有効期限が「2008年9月14日1時44分まで」となっていた。これによって14日の始発便から、全国にある51空港のチェックイン端末が認証エラーとなって利用できなくなった。認証を通過することで、チェックイン端末の内蔵ハードディスクのデータが暗号化できるようになる。個人情報保護などの観点から実装したものだ。
全日空は16日に原因を特定し、17日までに修正して正常動作を確認した。問題となった管理サーバーは05年に導入したが、昨年導入したチェックイン端末まで暗号化認証の機能を利用していなかった。この時間差でチェック漏れが生じたという。
そんなものだったりする。
◇【知的所有権】
著作権保護期間の延長問題は継続課題に、文化審の小委員会が中間整理◇
中間整理については、10月に開催される文化審議会著作権分科会に報告された後、パブリックコメントの募集が行われる予定となっている。
◇【知的所有権】
映画「ウォンテッド」のWinny流出で有名字幕職人を逮捕 - 京都府警◇
京都府警によると、男は今年7月上旬ごろ、ユニバーサル・シティ・スタジオズが著作権を有する映画「ウォンテッド」に字幕を付け、著作権者から許諾を受けないまま、自宅PCからWinnyを介しネット上に流出させた疑い。
同協会によると、男はネット上で「tikal」と名乗り、ネット上では"字幕神"などと呼ばれていたという。「封切り前、封切り後を含め、協会のメンバー会社の映画27タイトルが字幕を付けて流出されていたと推測される」(同協会)と話している。
0 件のコメント:
コメントを投稿