2008年9月20日土曜日

第580回東京都青少年健全育成審議会資料を読む

この間の「超昂閃忍ハルカ ビジュアルファンブック」が指定された東京都青少年健全育成審議会の資料が公開されましたよー。
◇【東京】諮問図書指定該当基準箇所一覧表(平成20年9月分)
図書名等:TECH GIAN STYLE 超昂閃忍ハルカ ビジュアルファンブック 平成20年8月6日発行発行所:株式会社 エンターブレイン該当部分:全編大部分

 ※ 条例第18条の2第2項に規定する自主規制団体からの聴き取り結果(審議会に入る前に自主規制団体に求めた意見。具体的にどんな団体なのかはまだ知らないんですが)

TECH GIAN STYLE 超昂閃忍ハルカ ビジュアルファンブック 平成20年8月6日発行

・修整されているものの、性描写が多く、指定やむなし。
・2,300 円。アニメ調でファンタジックな絵だが、女性器の絵がリアルで体液の噴出しが卑わい。指定やむなし。

・それなりに絵の選択に気を使っているが、一部過激な部分がある。指定やむなし。

・全体的に消しは入っているが、大部分の描写に問題がある。指定やむなし。

・高価であるのはともかく、過激と思える性交シーンが多少有るものの、奇麗なイラスト集に仕上がっており、性的な刺激感は無い。指定非該当。

・ビジュアルな絵柄で体液など目に付く場面も多いが、絵が美しく判断不明。保留。
・定価の設定が高いので、青少年は手に取りにくいのでは。性描写はリアルだが、判断が難しい。カラーで刺激的ではあるが。保留。
・青年向けでは無く、大人向けである。保留。
際どいシーンもあるが、あまりリアル感が無い。指定非該当。

・2,300 円とやや高額。ファンブックであり、どぎつくない。全編大部分というのは当たらない。極一部に当たるものはあるが。指定非該当。
・2,300 円と高価で手に入れにくい。消しは入っているし、青少年というよりも、マニア向けでイラストが奇麗。指定非該当。
・高定価でマニア向けに作られている。とても青少年が買うとは思えないが、少し修整の甘い部分やリアルな描写がある。今回は保留。
デフォルメしてあり卑わい感は無い。値段が高く趣味的なもの。量は多いが。指定非該当。
・ゲームファンブックとしての特性や定価を鑑みると青少年が手にするとは思えない。指定非該当。

 結構割れたみたいです。中には非該当でも単に猥褻といわれるより傷つきそうな意見もw しかし2,300円は全然高くないし、青少年への障壁にならないと思うんですが。
 肝心の審議会の議事録は1ヶ月後。先月の審議会は15:30開会で16:04閉会ということで。今月はさすがに刃物があるので長くなると思いますが。

 おまけ BPOが面白くなかったせいか、今月はこちらの資料に面白みがあって……
 諮問刃物参考図……ダガーナイフなどの図解。
 都民からの申出一覧

1 電話による申出(3件)
 ○ 毎日デイリーニューズ「waiwai」問題について
2 Eメールによる申出(8件)
 ○ 毎日デイリーニューズ「waiwai」問題について(2件)
……東京都に何をしろと?
……ところで、Amazonから消えちゃったね。

0 件のコメント:

アクセス解析