2008年9月21日日曜日

無題の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー 2008年8月分」についてはまたはBlog参照。 ・Firefox拡張(テーマじゃないよ)「中止ボタンがサーニャに見えて困る」も参照 ・エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)発注した。
 すげーの一言w  冗談かと思ったら本当にそんな名前っぽい。  セブンアークス繋がりから松さん独壇場へ ◇【アニメ】新作TVアニメ『あかね色に染まる坂』10月2日から放送開始&イベント開催!!◇ ◇【声優】EDGE RECORDS 眠れないCD第5弾『先生がイロイロと熱心で眠れないCD』
 家庭教師  イトコのお姉さん。大学生。  気っぷのよい姉御肌で、頼られるといやといえないタイプ。主人公の親に請われて家庭教師を引き受けた。
 医者  インターンを経てこの春から地元の総合病院に勤務。専門は内科。  患者への責任感が強く生真面目な性格。
 ちびっ子教授  10歳で飛び級で博士号取得、現在は12歳。  研究に没頭すると周りが見えなくなるタイプ。子供扱いされると怒る。
 学校の先生  クラス副担任。教科は国語を担当。  見た目の通りおっとりした天然。  自分の授業で生徒がよく居眠りをしているのが悩み。
 教官  訓練生からおそれられている鬼の訓練教官。  戦場での厳しさを叩き込むためか、非常に口は悪い。  経歴や出身は不明。
 うーんちょっと残念な方向に行っちゃったかな?  とりあえず一人声優確定だろうw これが違ってたらチャレンジャーだ。 ◇【PC(CPU)】インテル、デュアルコアAtomの正式出荷を開始
 仕様は45nmプロセス、コアクロック1.6GHz、L2キャッシュ1MB、TDPはシングルコア版の2倍となる8W、DDR2 667サポート。自作用のシングルコアAtom搭載マザーボードはしばらく前から8000~9000円程度で販売されていますが、Atom 330搭載のマザーボードも本日あたりから店頭に並びそうな雲行きです。
 ※ デュアルコアAtomマザーが21日(日)発売、Intel製
 同店は予価を10,980円と告知している。
 また、Diamondville DCでは、Atom 270同様にHyper-Threadingも利用でき、デュアルコア×Hyper-Threadingで都合4スレッドが利用可能とされている。
 ベンチマークに期待。しかしMini-ITXもDIMMじゃなくてSO-DIMMスロットにすれば相当実装ラクになりそうだけどなぁ。  ※ コア あからさまにデュアルコアww ってこれはデュアルダイじゃないのか? ◇【pixiv】月間3億PVのサーバーってどうなってるの? pixiv管理者に聞いた
 サーバーはすべて自前で用意して管理している。しかも、そのハードウェアはすべて自作だそうだ。Google方式のサーバーのように、マザーボードとハードディスク、メモリに電源をむき出しの状態でエレクターラックにならべていく、筐体レスのサーバー群で構成されている。
 というかメタルラック。 ◇【知的所有権】イキガミ:星新一さんの著作に類似? 遺族が抗議 出版の小学館は反論
 星さんのサイトによると、次女のマリナさんは4月、知人から「イキガミ」が星さんの小説「生活維持省」に似ているとの指摘を受けて読み比べてみたところ、設定が似ていると判断、星さんの著作を多数出版している新潮社を通じて小学館に問い合わせた。しかし、小学館側からは「05年に両作品が似ているという指摘があったと日本文芸家協会から連絡を受け、その後、比べてみたが問題ないと判断した。もし似ているのであれば、偶然の一致であり、『イキガミ』関係者が事前に『生活維持省』を読んだという事実はなく、偶然なのであるから、関係者に非はない」との回答があったという。  マリナさんは今回の公表で「小学館への問い合わせ及び抗議は終わりにし、判断はそれぞれの読者のみなさまにおまかせしたいと思います」とし、18日から3カ月間、「生活維持省」の全文を無料で公式サイトに公開した。また、小学館の公式見解も掲載している。
 アイディアは著作権で保護されない。
今日のAmazon(わかつきひかるのラノベ AKUMAで少女ふたかたを応援中)
◇【福島】【教育】ガンダムカード14枚を盗んだ中学生ら3人を逮捕
 調べでは、3人は同日午前1時20分ごろ、本宮市内の中古ゲーム店にガラス戸を破って侵入し、「ガンダムウォー」のカード14枚(計2100円相当)を盗んだ疑い。機械警備の通報で同署員が約2分後に駆けつけ、店内にいた中学2年生を現行犯逮捕。他の2人は逃走したが、現場近くで発見された。3人とも容疑を認め、「カードがほしかった。反省している」と話しているという。
◇【滋賀】林道の金属製側溝のふた24枚が盗まれる◇ ◇【熊本】路上で74歳男性が腹を刺して自殺か◇ ◇【千葉】鹿島サポーター、柏戦で柏選手を旗で叩く◇  動画が完璧なので。よくこの場でサポーター乱闘にならなかったな。  ※ 鹿島は21日、この旗を掲げていた男性サポーターを、ホーム、アウェーを問わず、公式戦について無期限観戦禁止とする処分を発表した。
 Jリーグは、両クラブに対して制裁金などの処分を検討する見通し。
 は? 両クラブ? ◇【栃木】県青年会館に爆破予告電話
 20日午前6時45分ごろ、宇都宮市駒生1の宿泊研修施設「県青年会館」(コンセーレ)に、50~60代の男の声で「爆弾を仕掛けた。11時に爆破する」と電話があった。通報を受け、県警捜査1課と宇都宮中央署が約60人態勢で同会館と周辺を調べたが、不審物は見つからなかった。脅迫容疑で捜査している。
 同会館などによると、当時、同会館内では神奈川県内の2中学校の生徒約80人を含む約120人が宿泊していた。不審物が見つからなかったため避難はせず、同日に予定されていたセミナーなども予定通り開催された。
◇【青森】モーテルに屋根から侵入。そこから客室に転落した21歳米兵を逮捕
 当時、酒に酔っていたという。
 スネーク? ◇【東京】東京・千代田区で400世帯が2時間停電◇ ◇【教育】文部科学省 学校で携帯「禁止」「通話のみ」
 通知は一律に「携帯禁止」を求めてはいないが、指針の参考例として「小中学生は学校への持ち込みを原則禁止にする」「居場所確認や通話機能に限定したものの持ち込みは可能とする」「校内の使用を禁止したうえで学校で一時的に預かる」などを挙げた。
 携帯会社が通話のみの機種を作らないからだ。 ◇【北海道】【教育】【鉄道】線路に置き石した10歳男子小学生2人を補導◇ ◇【秋田】【教育】夜の高校校舎に侵入した28歳男を逮捕◇ ◇【富山】【教育】異物混入:裁断機の刃欠け、給食に一部混入--富山・速星小◇ ◇【大阪】【教育】学校内で同級生に殴られた17歳男子高校生が重体
 調べでは、1時間目の授業終了直後の休み時間中、校舎5階の外階段踊り場で、通り掛かった被害者の生徒と通行を巡ってもみ合いになり、被害者の胸のあたりを拳で殴ったという。容疑者の生徒は「間違いありません」と容疑を認めている。
◇【広島】大雨で冠水した道路に突っ込んだ中学生16人が水着に着替えて脱出
 バスに乗っていた小学6年~中学3年の男女16人は持っていた水着に着替えて窓から脱出、高くなっている道路脇の歩道に上がり、難を逃れた。現場の水深は最大で約1・5メートルになったといい、泳いで避難する児童もいた。
 バスの中で小中学生の男女が水着に……

0 件のコメント:

アクセス解析