2009年4月7日火曜日

2009年04月07日のいろいろなニュース

◇【京都】舞鶴高1殺害:服役中の60歳男を逮捕 京都府警
 中容疑者は女性用下着や、さい銭などを盗んだとして逮捕・起訴され、2月に京都地裁舞鶴支部で懲役1年の実刑判決を受けて確定したが、服役中に任意の聴取を行うなど慎重に裏付けを進めていた。
 あーあれ捕まえたのかー。って服役中って。
炎上
◇【山梨】火災:住宅焼け、女性死亡--甲府◇ ◇【大阪】火災:民主ポスター、6枚が燃える--大阪・富田林
 燃えたのは小沢一郎代表らが写った民主党のポスター。
◇【兵庫】火災:岩屋で住宅、ほぼ全焼◇ ◇【和歌山】火災:和歌山で民家全焼、けが人なし
食中毒&感染症
◇【北海道】油漏れ:閉鎖工場の敷地内配管から 57キロリットル、地中に--恵庭
 昨年7月の工事で誤って配管を破損したとみられる。
◇【福井】食中毒:男性2人、自分で調理したふぐで--越前市
 2人は5日夜、釣ったフグを自分たちで調理してフグ鍋にして食べ、その後手足のしびれを訴えた。フグ毒が原因で、1人は入院したが、いずれも症状は快方に向かっているという。2人は県条例が規定したふぐ処理者の資格を持っていなかった。
 一方、福井市内の焼き鳥店で3月27日、焼き鳥などを食べた20~50代の男女11人が下痢などの食中毒症状を訴えた。症状は全員軽く、感染性ウイルスのカンピロバクターが原因と断定された。
◇【愛知】鳥インフルエンザ:愛知・豊橋発生問題 農家3戸、別遺伝子 感染経路解明、複雑に
 1例目と2例目が違うことは判明していたが、3例目も異なっていたことで感染経路の解明がより複雑になってきた。
◇【岐阜】食中毒:男性6人が症状 岐阜の「平野」営業停止処分
 同店の冷蔵庫の取っ手や水道の蛇口のほか、食事をした6人と同店の従業員2人から黄色ブドウ球菌が検出された。
◇【大阪】コバルト60:40年以上前から放置 阪大研究所◇ ◇【兵庫】予防接種ミス:乳幼児7人、ワクチンの種類間違う--香美町
 同町によると、三種混合ワクチンを届けるため、職員が町の保管庫から取り出す際、翌日の麻しん風しん混合ワクチンの予防接種と間違い、町内の医院に運んだ。医院は当初気づかなかったが、7人目まで接種した段階で気づき、町に連絡した。
◇【鳥取】汚水流出:佐治川に 鳥取の処理施設、簡易水道を停止
 6日午後1時ごろ、鳥取市佐治町古市の汚水処理施設「ほき元ポンプ場」の異常を知らせる信号が市佐治町総合支所に届いた。支所の職員がポンプ場前処理室のドアを開けると、5~6立方メートルの汚水があふれ出し、隣接する佐治川に流れ込んだ。
 ……想像したくない。
詐欺みたいな
◇【岩手】詐欺:警察と金融庁を名乗り、カード詐取 百数十万円引き出す--盛岡
 県警捜査二課によると、同日午後2時ごろ、自宅で女性が警察官を名乗る男から「あなた名義の口座が振り込め詐欺に使われている。カードを止めるため、金融庁に連絡する」と電話を受けた。この後電話を掛けてきた金融庁の職員という男から「悪用されないようカードも預かりに職員を行かせます」と聞くうち、男が訪れたため、キャッシュカード3枚を渡し、暗証番号を教えた。同3時ごろ、市内2カ所の金融機関ATM(現金自動受払機)から現金百数十万円が引き出されたという。
◇【宮城】詐欺:祈とう料名目で現金を詐取 容疑で男を追送検
 容疑は、昨年5~9月、「霊がついているからお払いしないと駄目だ」などとうそをつき、20~40代の女性3人から祈とう料などとして現金計約1580万円をだまし取った疑い。
◇【茨城】詐欺・偽造有印公文書行使:容疑で産廃業社長ら逮捕--土浦署
 容疑は、植村容疑者は06年1月ごろ、同市内の銀行で、偽造許可証と会社の決算書類を示し、重機購入名目で融資金をだまし取ったとしている。田上容疑者は、植村容疑者の詐欺を助けたとされる。  同署によると、田上容疑者は容疑を認めているという。植村容疑者は「正規の手続きで借りた」と否認しているが、ほとんど返済していないという。
◇【新潟】パチンコ必勝法詐欺:9容疑者再逮捕
 逮捕容疑では08年5月下旬ごろ、求人広告に応募してきた新潟市江南区のパート従業員の40代女性に「打ち子」と呼ばれるパチンコ店の宣伝の仕事を勧め、「もうかるが、保証金が必要になる」とうそを言い、架空会社の口座に計約420万円を振り込ませたとされる。
◇【愛媛】不審電話:警察官を装い、高齢者に口座番号を聞く--今治
 同課によると、「今治署の山本です」などとありふれた姓を名乗り、「捕まえた振り込め詐欺犯があなたの名前を使っていたと言っている。確認したいので口座番号を教えてほしい」などと話したとしたという。
情報処理関連
◇【秋田】北朝鮮:「ミサイル発射」誤発表 寺田知事「自衛隊は情報公開を」
 寺田知事は4日の朝、危機管理監から「官邸(エムネット)と自衛隊の二つの情報のどちらを優先すべきか」と聞かれ、情報の早い方を速やかに県民に提供するよう指示したことを明らかにした。そのうえで「それが1回目の誤報につながったのは事実だが、県はあれ以上の対応は無理だった」として、問題はなかったと強調した。
◇【宮城】栗原市:住民記録システムが停止◇ ◇【山梨】納税通知書:7万通、印字ミスで再送へ--甲府市
 甲府市は6日、1日付で発送した7万3124通の固定資産税・都市計画税の納税通知書に印字ミスがあったと発表した。税額の項目の順番を間違えたもので、合計の請求額に誤りはないという。  原因は、業務委託しているNEC内の連携ミスと市資産税課の職員のチェックミスの二つ。NECが委託を受けた業務では昨夏以降、国民健康保険の手続きなどを巡り、3件のミスが相次いでいる。
◇【群馬】北朝鮮:ミサイル発射 「北朝鮮に抗議を」 知事、政府対応に期待◇ ◇【千葉】千葉市:医療費助成過払い、1186人に計723万円
 市障害者自立支援課によると、対象者は後期高齢者医療制度の加入者で、身体障害者手帳の1、2級などの条件がある人。データ処理を担当したシステム管理事業者「ちばぎんコンピューターサービス」が手順を誤ったため生じた。
 対象者には謝罪文を送付し、6月の助成金振り込み額から過払い分を減額する。
◇【千葉】個人情報:君津の講師、28児童の情報を紛失 USBメモリー盗まれ
 市教委によると、講師は2日午後8時ごろから市内の飲食店で同僚5人と食事中、店の駐車場に止めていた乗用車の後部座席からバッグを盗まれた。バッグ内のUSBメモリーには3月まで勤務した市立小櫃小学校の児童20人の成績、07年度に担任した木更津市立東清小学校の児童8人の氏名、電話番号が入った連絡網が記録されていた。メモリーカードには小櫃小の学校行事で撮影した児童の画像が保存されていた。
◇【愛知】一宮市:市外転出者氏名を申請書に記載--定額給付金で
 市によると、申請に必要な書類を3月31日から各世帯に郵送。同日以降「2月1日以前に転出した娘の名前が記されている」などの連絡があった。調べたところ、13世帯で19人の氏名が誤って記されていた。申請書のデータベース処理に関するプログラムの設定ミスが原因という。
◇【三重】定額給付金:書類不備、全体の15% 伊賀市が再申請を呼びかけ
 市定額給付金室が、6日現在の申請状況をまとめた。不備の内訳は、本人確認書類のコピーの添付なしが33%▽印鑑もれ22%▽通帳のコピーなし、代理人申請の記載なし各11%--。
◇【大阪】個人情報:肢体不自由児380人分紛失 大阪の施設
 市によると、職員は先月30日、園のパソコンからデータを個人所有のUSBメモリーに移し、別のパソコンで処理。残った情報を消去せずにメモリーを持ち帰り、夜に市内の飲食店で園の送別会に参加しマージャンをして31日午前3時ごろ帰宅し、紛失に気づいた。
 職員は「年度末でパソコンを1人で長時間使えず、別のパソコンで作業をした。申し訳ない」と話しているという。
◇【大阪】大阪市:住基システム不具合 住民票など発行できず
 通常、転出入届は受け付けた日の翌開庁日にシステムに反映させている。日曜日の5日は新年度で臨時開庁しており、3日分と5日分の届け出の処理がプログラムミスで6日朝に重複し、不具合が起きたらしい。
◇【兵庫】西宮市:システム障害 市民窓口で580人に影響
 市情報政策部によると、6日午前10時半ごろ、市役所と各支所、サービスセンターの計9カ所の端末機が一斉にダウンした。トラブルは午後5時半の窓口業務終了時刻まで続いた。転入、転出の多い繁忙期にあたり、通常の2~3倍の業務量だったというが、システム障害との因果関係は不明という。
◇【香川】北朝鮮:ミサイル発射 真鍋知事、情報は正確性も大事--誤報で国に注文◇  ※北朝鮮:ミサイル発射 県の危機管理会議、「被害なし」と確認 /香川 ◇【徳島】北朝鮮:「ミサイル発射」誤発表 知事、政府の不備を批判◇ ◇【福岡】個人情報:成績2000人分をゴミ出し 中学教頭、裁断せず
 市教委によると、教頭は3月まで同校の教諭で、使っていた職員用の棚を片付けるため3月31日、入っていた文書類を市専用のごみ袋に入れて持ち帰った。  4月2日未明、他の家庭ごみと共に路上のごみ置き場に出したが、回収業者が市専用の袋があるのに気付き、南区役所に連絡して発覚した。ごみ袋の中には、98~08年度に担当した生徒の試験成績や内申書などが入っていたという。
 有料化の対象になってる家庭ゴミ用じゃなくて学校で使ってる市の袋だったからそのまま回収してもらえなかったという罠。 ねんきん特別便未送:24万件に通知へ 大半が無年金
倒産・破産
◇【鳥取】福島冷凍運輸:破産手続き決定--地裁米子支部
 15台前後の保冷車を有し、境港の大手水産会社の冷凍運搬を主体に事業を展開してきた。最盛期の01年11月期には年商2億6547万円を誇ったが、近年は年商が2億円前後に落ち込んだ上、燃料の高騰などで膨らんだコストを吸収できずに赤字経営が続いていたという。
一般(窃盗・強盗)
◇【北海道】強盗傷害:女性殴りバッグ奪う 2容疑者を逮捕--札幌
 6日午前5時ごろ、札幌市中央区南6西7の路上で、帰宅途中の飲食店従業員の女性(22)が、後ろから近づいてきた男2人に木刀のようなもので顔を殴られ、現金約1000円入りのバッグを奪われた。
◇【静岡】強盗:3人組500万円奪う--御殿場のゲームセンター
 6日午前4時50分ごろ、御殿場市東山のゲームセンター「ACT御殿場店」に3人組の男が裏口から押し入り、事務室で仮眠していた男性店長(25)にスタンガンを向けて「金を出せ」と脅した。3人は店長の目や手足に粘着テープを巻き付け、無施錠の金庫から売上金約500万円を奪って逃走した。店長がテープを自力で外し、110番通報した。御殿場署は強盗事件で男の行方を追っている。
 自力で脱出? ◇【和歌山】窃盗:ホテル内自販機壊し現金を盗む 総額1000万円超 容疑の男送検
 容疑は、鄭被告は昨年6月、和歌山市のホテルで有料テレビ用のカード販売機2台を工具で壊し、現金1万8000円を盗んだとされるほか、07年8月~08年10月に高知、鳥取、福井各県などのホテルでも、同様の手口で現金を盗んだ疑い。計239件を送検した。
◇【広島】強盗:郵便局に刃物男 900万円奪い逃走、45分後に逮捕--広島・東区
 6日午後2時ごろ、東区牛田東4の「牛田早稲田団地郵便局」に男が刃物を持って押し入り、「金を出せ」と脅し、現金約900万円を奪い、乗用車で逃走した。男は現場近くのコンビニエンスストアで車を乗り捨て、タクシーで逃走。約45分後、郵便局から南へ約3キロの南区松原町のJR広島駅近くの県道で、県警捜査員がタクシーに乗っていた男に職務質問した際、ボストンバッグに包丁(刃渡り20センチ)を隠し持っていたとして、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。
◇【福岡】北九州・八幡西区の女子トイレ強盗:容疑の35歳逮捕
 容疑は、3日午後5時50分ごろ、トイレに入ろうとした福岡県芦屋町の女性(71)の口をふさいでハンマーを手に「生活が苦しいけん3万円ちょうだい」と脅し、現金3万円を奪ったとしている。
 ※パチンコ屋です。
一般(脅迫・予告)
◇【大阪】脅迫文:お笑いタレントに送った男逮捕 DVD購入を強要
 逮捕容疑は1月7日朝、熊本市のコンビニエンスストアから、アダルトDVDのリストと代金の振込先を書いたチラシや「協力してくれなかったら家宅捜索が入りますよ」という内容の脅迫文、ゴメオディプトという麻薬の結晶0.007グラムを入れた宅配便を原西さんの自宅に送りつけたとしている。
 「軽い気持ちで金を得られればいいと思ってやってしまった」と容疑を認めているという。他のタレント十数人にも同様の脅迫文を送りつけたとみて、余罪を調べている。
 なんか吉本芸人狙われてんのか?
一般(迷惑)
◇【栃木】集団自殺:練炭使い男女4人 栃木・足利のアパート◇ ◇【愛知】停電:鳥のフンが原因?…愛知で1万8000世帯
 中部電力名古屋支店によると、一宮市大和町妙興寺の変電所構内にある7万7000ボルトの電線の絶縁部分に鳥のフンが付着していた。同支店は、たまったフンを通して電気が流れたのが原因とみている。カラスなどが送電線の鉄塔に営巣することによる停電は時折あるが、フンが原因となるのは珍しいという。
 理屈では分かっていてもそんなことあるんだなぁ。 ◇【福岡】自殺:男性警部補が拳銃で--北九州・若松署内
 家族にあてたはしり書きの遺書があった。
 やっぱり助からんよなぁ。 ◇【沖縄】暴行:在沖縄米総領事にコーヒーかけ、容疑で男逮捕
 県警によると、同日午後4時ごろ、カウンター席にいた男が、テーブル席で領事館職員と話していた総領事に近づき、持っていたコーヒーをテーブルにこぼした後、両手で胸を押したという。総領事が取り押さえ、110番で駆けつけた領事館警備の機動隊員が逮捕した。コーヒーがズボンなどにかかったが、けがはなかった。  総領事は県警に「男は『沖縄から出て行け』と言いながら、コーヒーをこぼした」と話しているという。
一般(交通)
◇【愛知】鉄道事故:17歳女性が踏切に進入、はねられて死亡-知立の名鉄三河線
 県警安城署によると、死亡したのは、刈谷市の無職の女性(17)で、遮断機を上げて踏切内に入ったという目撃情報がある。
一般(事故)
一般(裁判)
◇【山形】取材ノートから:タクシー強盗致傷
 検察側は証拠調べで、山形市内で働く女性タクシー運転手にアンケートし、処罰感情をまとめたものを提出した▲「男性客が手を挙げていても通り過ぎるようになった」「見知らぬ男性客を乗せたくなくなった」。被害者と同じ女性運転手に及ぼした思いが読み上げられるたび、この事件が与えた社会的影響の大きさを感じた
 いや処罰感情煽るのもどうかと思うが、普通にそれタクシー運転手としてやっていいのか? ◇【徳島】計画の「軽さ」と結果の「重さ」:連続爆破・判決前に/上
 中国政府への抗議を訴えるデモ。厳戒態勢下での聖火リレー。昨年、北京五輪が間近に迫る中、全世界の注目がチベット抗議運動の高まりに集まっていた。一連のニュースに堀被告も強い関心を抱いた。調べに対し「中国に対し義憤を覚えた」と話し、公判でも「過去の戦争を侵略戦争だったと言いながら、国内では少数民族を力で押さえ込んでいるじゃないか」と話している。  弁護側は、自分が駐車中の車が原因となった死亡事故▽空手教室の破門▽祖母の死--などを挙げて、当時の堀被告の鬱屈(うっくつ)した心情を紹介し、「視野が狭くなっていたのでは……」とも指摘する。
 標的はインターネットで選んだ。検察側によるとネットでチベット問題の記事を探す中、創価学会と中国政府の交流を書いたものを見つけ標的に決定。県日中友好協会に至っては、存在自体を検索中に偶然知った。「政治的な団体でないとは分かっていたが、具体的な活動までは知らない。付き合いも全くなかった」(公判で、堀被告)
 インターネットは怖いですね。
一般(教育)
◇【青森】学校裏サイト:県内に784サイト、全部に誹謗中傷--弘大教授ら実態調査
 サイトのうち、毎日使用されているのは72サイトあり、1週間に数回使用するサイトを含めた日常使用サイトは約1割だった。ネットでのいじめ、誹謗中傷、自殺予告などはこのサイトで展開されているという。誹謗中傷では、相手の実名を挙げて「死ね」「妊娠した」などと記載されていた。
◇【埼玉】給食費:長期滞納、給与差し押さえへ 八潮市が地裁支部申し立て
 市によると、申し立ては今月2日。市は昨年10月、この2世帯を含む滞納者7世帯に給食費の支払い督促を越谷簡裁に申し立て、今年2月には差し押さえの仮執行も申し立てた。3世帯は一括や分割払いに応じたが、残り4世帯は応答がなく、勤務先が判明した2世帯分について今回の申し立てを行ったという。2世帯の滞納額はともに約38万円。今後、勤務先に異議がなければ、給与から滞納額分を市に支払ってもらうという。残る2世帯についても、勤務先や差し押さえ対象が分かり次第、申し立てる方針。
 向こうはどう動いてくるかなぁ。 ◇【奈良】携帯電話:小中学校、持ち込み原則禁止に--県教委が指導方針
 県教委は、小中学校の携帯電話の持ち込みを原則禁止する指導方針を作成した。高校は校内での使用を原則禁止する。1月に文部科学省が都道府県教委などに方針を出したことを受けた措置。使用・持ち込みのいずれも、保護者からの許可申請などの手続きを定めたうえで例外を認め、適切な利用法の指導を徹底することも盛り込んだ。また、教員向けの「事例から学ぶいじめ対応集」も作成し、配布する。
 持ち込んだ場合は没収? いろいろあるけど、最も問題になるのは「授業中に使われると授業が成立しなくなる」ってことなんだけどなぁ。 ◇【高知】事故:照明器具2灯が落下、けが人はなし--香南・野市中体育館
 同市教委などによると、照明は20年以上前に設置され、モーターでワイヤを引っ張り上下させる仕組み。少なくとも2、3日前からモーターのスイッチが入ったままになり、上に引っ張られる状態が続いたため、ワイヤが金属疲労を起こしたためとみられる。
一般(その他)
◇【新潟】追想:止まらない火災報知器
 「4階○号室でガス漏れです」。自動音声が、けたたましい発報音とともに繰り返される。消防隊員が中に入ると、住人がにんにくを焦がして出た煙に火災報知器が反応しただけだった。住人に事情を聴き、消防も警察も現場を離れかけた。だが大音量の発報と自動音声が止まらない。
 集合住宅では、作動した火災報知器は制御盤で解除しなければ発報が止められないのが一般的という。制御盤は管理人室の中にあったが、鍵がかかっていて入れない。壁に張ってあった管理会社の連絡先も不通。「このまま帰ったら、また通報がきてしまう」。消防隊員は頭を抱え、現場に立ち尽くした。  警察が管理人の自宅連絡先を割り出し、寝巻き姿の管理人が現れたのは数時間後。ようやく消防隊は撤収したが、こうした事案は日常茶飯事という。
 管理人室って管理人が住むためにあるんじゃないのかな?。 ◇【福井】寄贈:オバマ大統領のモニュメント、小浜市に贈る--岐阜の加工会社
 モニュメントは高さ約1・5メートル、重さ約20キロにもなる。
 どうすんだよこれ。任期終わったら。
猥褻
◇【青森】アパートの外階段で女子大生に後ろから抱きついた29歳青森放送社員を逮捕
 一方、青森署は6日、同容疑で青森市金沢1、パート従業員、三谷智彦容疑者(30)を緊急逮捕した。
 容疑は、同日午前6時15分ごろ、市内の路上で、1人で歩いていた北海道在住の30代の女性に抱きつき、服の上から胸を触るなどのわいせつ行為をしたとしている。

0 件のコメント:

アクセス解析