2009年4月16日木曜日

PSPパンヤの発送を確認した人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE届くみたい。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】おまもりひまり:美少女は猫? 人気コメディーがアニメ化◇  キャスト気になるんだよねぇ。ミューレか大沢が来ると面白いんだけど。 ◇【アニメ】「攻殻機動隊 S.A.C.」の第1&2期シリーズがBD-BOX化
 各シリーズ2巻構成で、合計4巻を8月25日から順次発売する。価格は各21,000円。
声優・イベント・レポート
◇【声優】ボーカロイド3人娘スペシャル座談会 - 藤田咲、下田麻美、浅川悠が「VOCALOID2」の魅力に迫る◇  この間のPCFanの特集のマイコミ版
 ――ご自身で歌うとしたら、お好みなのは? 浅川「いや、あの……歌は。(小さな声で)ノーサンキューで。今後はキャラクターソングの発注をいただいたら巡音ルカでお願いしようかな。わかんないでしょ。浅川入りまーす、といってスタジオにルカが届く。でも、それだとお金が入ってこないですからねぇ。うーん、困ったな(笑)」
 ここ、注目に値するとこ。 ◇【声優】【アニメ】人気OVA第3シリーズ発売迫る! 『ToHeart2 adplus』第1巻の収録後にキャストインタビューを敢行&櫻井浩美さん、山川琴美さんからは独占動画メッセージも!!◇ ◇【声優】【アニメ】『ピューと吹く!ジャガー~いま、吹きにゆきます~』からスピンオフアニメが誕生で“ハミィ"役の平野綾さんの収録現場を直撃!その感想を語ってくれた!
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】メガハウス クイーンズブレイド P-9 古代の女王 メナス◇  エロス。しかしなぜ縞パン。  井上麻里奈は結構自キャラのフィギュアもらってるけど、邑子もコレもらうのかなぁ。で、自分の部屋に置いて「コレ私がやったキャラなの」ってシュールだなぁ。  フィギュア持ってる女性声優だと新谷良子が意外と持ってたような。ただ彼女は自分のキャラがあまりフィギュアにならないかわいそうな子(滅 ◇【フィギュア】『魔界天使ジブリール-episode3-』、暗黒面に堕ちた"ブラックアリエス"参上◇  3はアリエスが黒化するのか。 ◇【フィギュア】「ドリームテック」シリーズ 「ひぐらしのなく頃に解」古手梨花◇ ◇【フィギュア】「ドリームテック」シリーズ 「ひぐらしのなく頃に解」 羽入◇  シンプルな作りだけど悪くない。でも高い。
ハード・改造
◇【AV】ノバック、カセットをPCにMP3録音できるプレーヤー
 USB 2.0端子を備えたカセットプレーヤーで、単体でカセットテープの再生が行なえるほか、付属のPCソフト「Cassette Mate」を利用して、USB接続したPCにMP3/WMA/WAV形式で録音できる。MP3/WMA録音時にはビットレートの選択(32/64/128/192/320kbps)も可能。RCAのアナログ音声入力端子を備え、ビデオデッキやレコードプレーヤー、ラジオなど他のプレーヤーからも入力/PCキャプチャできる。
 こんなシャレたのじゃなくて、5インチベイ内蔵できるのが欲しいんだってば ◇【PHS】楽天がPHS参入 ウィルコムMVNOで法人向けに
 「楽天モバイル for Business」として同日からサービスを始めた。月額基本料金は2310円。フュージョンのIP電話と楽天モバイル端末、ウィルコム端末への国内通話は無料になる。端末は、Windows Mobileを搭載したスマートフォン2機種を含む計4機種から選べる。
 えー。 ◇【DIY】古いWebカメラをスパイカメラに変身させる術◇  筐体から出せるカメラがあるならいくらでも応用は効くけどね。
PC(ハード)
◇【PC】日本HPが1366×768ドットの高解像度ネットブックを発売
 価格は160Gバイトのハードディスクを搭載するモデルは6万6600円(税抜き、以下同)。80Gバイトのインテル製高速SSDを搭載するモデルは7万6000円となる。ともにプロセサは動作周波数1.60GHzのインテルAtom N270、主記憶容量は2Gバイトのメモリーを搭載する。
◇【PC(USB)】ラトック、ハイバンド対応ExpressCardのワイヤレスUSBキット
 価格は27,615円。対応OSはWindows XP/Vista。
PC(OS)
◇【Windows】4月のマイクロソフトセキュリティ更新を確認する
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Office】「Office 2010」を2010年上半期にリリース、MSが発表◇ ◇【Internet Explorer】[製品レビュー]Internet Explorer 8◇ ◇【Firefox】速報:Firefox 3.5 Beta 4のコードフリーズが再延期◇  やっぱりTamarinか。Tamarinが悪いのか。 ◇【Firefox】Firefox 3.0.8はクラッシュしやすい?
 一つは、マルウェアだ。この件は、既に「Amigomrの徒然日記」の『イタリアでの奇妙な症状』が取り上げているので、そちらも参照してほしい。Adware.Navipromo.AOというルートキットがFirefoxの動作を停止させ、ページの読み込みを止めてしまうという(Bug 488283)。イタリアで猛威を振るっているようだが、日本のPCなら安全とはいかない。
 もう一つ疑われているのは、Windows版Bonjourである。BonjourはAppleが提供するプロトコルで、そのサービスを提供するプログラムは、iTunesをインストールすると一緒にインストールされる。iTunes同士で音楽共有ができるようになるが、逆に言えば音楽共有機能を使わないなら、OSの管理ツールからサービスを無効にしても支障はないだろう。
  ◇【Firefox】このFirefoxアドオンがすごい! Best10 【09年度版】
PC(その他のソフト)
◇【ユーティリティ】【Twitter】上司にばれずにどうしてもTwitterがやりたい人は「Spreadtweet」
 対応しているのはOffice 2003、Office 2007そしてOffice OSX風なインタフェースだ。ツールバーもそれっぽいアイコンが並んでいて、発言が表計算の中にびっしりと並んでいる。相当近づかないと、これがTwitterクライアントだとは思われないはずだ。
 普通にOfficeのマクロで作れないのかな。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Webサービス】動画共有サービス「eyeVio(アイビオ)」の運営会社がソニーからスプラシアに変更へ
 ただし一部機能は停止となる。(1)ソニー製品,製品付属編集ソフト,オンラインサービスとの連携機能の停止,(2)「eyeVioモバイル」のi-mode公式サイトから一般サイトへの変更およびポータルサイト「iMenu」からのアクセス廃止,(3)JASRAC管理楽曲を歌唱・演奏したビデオの投稿受付機能の廃止などである。
 痛すぎるじゃん。  ※ソニー、「eyeVio」の運営を終了。スプラシアが継承  ※ソニー、動画共有サイト「eyeVio」を譲渡 「限界見えた」  限界って……サービス依存したハード出しといて……
ITのいろいろ
◇【IT規格】USB 3.0の研究(8)◇ ◇【IT知識】リチャード・ストールマン(Richard Stallman)―― GNUプロジェクト創設者
 MITのAIラボは国防総省から軍事研究の委託を受け資金的に潤沢であり、皮肉にもその環境で、反戦思想とコミューン文化に影響されたハッカー文化が育った。ハッカー文化が最も嫌ったのは、管理思想と商業主義であった。ハッカー文化はセキュリティを嫌い、ソフトを書くことを金もうけの手段と考えることを、最も軽蔑する純粋主義であった。コンピュータ・ユーザーの間でのソフトの共有は、最も自然な共同作業の形態であると考えられた。
 GNUはソフトを共有するフリーソフトの源流になるが、無料とはどこにもいっていない。フリーは無料ということでなく自由を意味する。自由とは秘密のないソフトということである。リチャード・ストールマンは、ソフトには所有権を持たせるべきでないとし、コピーレフトの思想を主張した。
◇【IT事件】「とばしあります」覚せい剤を隠語で宣伝、35歳男書類送検 - 滋賀県警
 男は2008年8月下旬ごろ、自宅のPCからインターネット掲示板に、「とばしなどあります」などと隠語を用いて覚せい剤を密売するための広告を行った疑い。
◇【IT事件】ネットバンキング悪用の振り込め詐欺、暗証番号記入済み申込書で◇ ◇【IT事情】聞き込みがなくなる日──ハイテクが変える捜査
 「CIS-CATS(シス・キャッツ)」。警察庁が1月から全国の警察で運用を始めた情報分析支援システムだ。発生日時や場所、侵入手口など1件ごとのデータを入力すると、近くで起きた類似の事件がディスプレー上の地図に瞬時に一覧表示される。  住民が目撃した怪しい車両やパトロール中の警察官が職務質問した不審者の記録に加え、過去に窃盗容疑で逮捕した容疑者も検索できる。事件ではこのデータベースが威力を発揮し、土地勘がある数人が浮上。身辺を洗いアリバイを崩す作業を重ね、1カ月後に50代の男を逮捕した。
 でも基本情報は入力しないとね。公開してる不審者情報にも使えないかなぁ。 ◇【企業】USEN、600人の早期退職者を募集、特損9億円を計上へ
 退職者の募集対象は4月1日時点で35歳以上の非営業職の正社員。募集期間は4月20日―5月15日。応募者に特別加算金を支給するほか、人材サービス子会社インテリジェンスの転職支援サービスを提供する。
 厳しいみたいだなぁ。
報道・放送・知的所有権
◇【放送】地デジ普及率向上に向け、見えてきた課題とは -NHKが講演。“受信できない世帯"への対策など
 「デジタル化困難共聴は衛星やIPを活用した補完措置が検討されているが、集合住宅共聴、障害対策共聴、辺地共聴をあわせた1,400~1,500万世帯の受信をどうするかが、今後の普及の進捗に影響するだろう」とした。
 実は、情報通信審議会の試算によると、アナログ放送では障害対策地域となっていた世帯のうち、デジタル化によって約9割の世帯で視聴が可能になるという。これはこれで大きなメリットなのだが、問題は、どこが障害対策地域のままなのか、どこが視聴可能になるのかということがわからない点だ。  そのため、現在の障害対策地域ではいちいち実測調査をしなくてはならないという手間がかかる。これにはそれなりに時間が必要だというのだ。また、都市部では、ビルが林立しているため、どの建物が障害となっているかを特定することが難しく、設備の費用負担をどうするのかといった問題も発生してくると想定される。
 まだ調査なのかよ。
 「今後は、デジタル放送の視聴世帯が50%と過半数を突破することで、放送コンテンツの画角が4:3の標準画角から、16:9のハイビジョン画角に移行しはじめるだろう。それを、標準画角のテレビで見ると、レターボックスサイズとなり、上下の黒い部分ができる。そこにスーパーを入れてデジタル化への喚起を促すことができるようになる」としている。
◇【知的所有権】「らくらくホン」問題でドコモとソフトバンクが和解
 和解は、08年3月発売の「かんたん携帯 SoftBank 821T」と2009年に発売予定の「かんたん携帯 SoftBank 821T」について成立した。詳細な和解条件は非公表。
◇【知的所有権】「日本の権利者を軽視しすぎ」--日本文芸家協会、Google書籍検索訴訟の和解合意に抗議◇  あ、動いた。  ※「日本の著作権者が大混乱」米Googleブック検索和解案に抗議 - 文藝家協会  ※日本文藝家協会、「Googleブック検索」の和解案に抗議声明
その他
雑記
 高知県の高校相撲部の部員が減りすぎて存亡の危機らしい。  県相撲協会の人が言うには「少子化」「肌と肌をぶつけあうということが敬遠されているのではないか」とのこと。  ちょっと待てや。もっとそれ以前にいろいろあったじゃないか。去年とか、今だって。思いっきりスルーかよ。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析