2009年4月6日月曜日

2009年04月06日のいろいろなニュース

炎上
◇【愛知】火災:民家全焼、2人死亡 高齢者夫婦か--愛知・江南◇ ◇【岐阜】火災:岐阜で住宅など6棟を全半焼 /岐阜◇ ◇【大阪】火災:住宅から出火、男女4人死亡…大阪市住吉区◇ ◇【京都】ぼや:府警の寮で--上京区
 上京署によると、巡査長は当時、電気ストーブをつけて就寝中で、掛け布団がストーブにかぶさったため焼けた。市消防局の消防車も出動したが、入居者らが消火した。
◇【京都】火災:南丹・胡麻郷小校長宅で1人死亡--京丹波
食中毒&感染症
◇【兵庫】肝炎対策基本法:患者支援を 制定求め署名活動--豊岡 /兵庫
詐欺みたいな
◇【愛知】脱税:金属くず取引で7000万円 容疑の経営者告発--名古屋国税局
 関係者によると、安斎経営者は06、07年の2年間、電子機器メーカーなどから銅などの金属くずを買い取る際、買い取り価格を水増しするなどの手口で所得を隠した疑いがもたれている。
情報処理関連
◇【青森】北朝鮮:ミサイル発射 被害なし確認 県「マニュアル通り対応」◇ ◇【岩手】北朝鮮:ミサイル発射 被害なく、緊張解け 広報態勢に注文も /岩手◇ ◇【宮城】北朝鮮:ミサイル発射 トラブルなく伝達 県、危機管理チームを解散◇ ◇【山形】北朝鮮:ミサイル発射 漁船など被害なし 県危機管理室が態勢解除◇ ◇【福島】北朝鮮:ミサイル発射 県の情報伝達、ファクス送信にトラブル /福島◇ ◇【山梨】北朝鮮:ミサイル発射 自治体、情報伝達スムーズに◇ ◇【茨城】北朝鮮:ミサイル発射 ニュース速報の方が速い 国・自治体、対応に追われる /茨城
 一方、日本原子力発電の東海第2原発(東海村)を所管する経済産業省原子力安全・保安院の検査官事務所では、東京本部の防災メールがNHKの速報よりやや遅れて届いた。同事務所は「1分程度の時差で、そんなに問題はない」と語った。
◇【栃木】北朝鮮:ミサイル発射 エムネット、7市町が未導入 迅速性に課題も /栃木◇ ◇【群馬】北朝鮮:ミサイル発射 県から関係機関への情報、30秒以内で伝達◇ ◇【埼玉】北朝鮮:ミサイル発射 対応に追われた各自治体、トラブルなくほっと◇ ◇【千葉】北朝鮮:ミサイル発射 県連絡室、速やかに情報伝達◇ ◇【神奈川】北朝鮮:ミサイル発射 知事ら非難の声明 市町村に大きな混乱なく◇ ◇【長野】北朝鮮:ミサイル発射 県、9人態勢で連絡 エムネット順調に機能◇ ◇【新潟】北朝鮮:ミサイル発射 県内、被害情報なく 「間違って落ちたら…」
 上越市は未加入の理由を「情報を24時間受けられる体制が取れない」と説明。出雲崎町や川口町、刈羽村は「今回を機に加入を検討する」と話した。
 一方、伝えなかったのは16自治体。理由として「被害が及ばない場合は伝達しないと決めていた」(三条市)、「普段通り生活してと緊急に流すのは矛盾している」(出雲崎町)などが挙がった。
◇【富山】北朝鮮:ミサイル発射 県「被害報告なし」 15市町村に「発射」連絡◇ ◇【石川】北朝鮮:ミサイル発射 県「被害報告なし」 輪島、七尾市は防災無線で住民に◇ ◇【福井】北朝鮮:ミサイル発射 「発射」に県庁一時騒然 県内は影響なし確認北朝鮮:ミサイル発射(その1) 列島緊迫、怒りと抗議 「言語道断の蛮行」 北朝鮮:ミサイル発射(その2止) 「通過」に住民ほっと 「本当に人騒がせ」
 韓国雑貨店を営む女性(44)は「発射で私たち韓国・朝鮮人への偏見が生まれるのが嫌だ。ワールド・ベースボール・クラシックで日韓がいいムードになっているところなのに」と心配した。
 え? ◇【岐阜】北朝鮮:ミサイル発射 県庁、全市町村へファクス 情報収集に追われ◇ ◇【三重】北朝鮮:ミサイル発射 各市町に通達 県「迅速に」◇ ◇【三重】北朝鮮:ミサイル発射 県、伝達トラブルなし 伊賀、名張市はHPで情報提供北朝鮮:ミサイル発射 列島騒然/「孤立深めるだけ」(その1)
 長崎県の佐世保市と川棚町はエムネットが受信できなかった。川棚町では午前10時半ごろ、サーバーから「ピー」という異常音がし、ダウンしていることが分かった。両市町とも県からのファクスで発射情報を確認。不具合の原因を調べている。また、青森県三戸町はエムネットを受信できたものの、メールの文章が画面表示されなかった。自治体の広報にもばらつきがあった。
北朝鮮:ミサイル発射 列島騒然/「孤立深めるだけ」(その2止) ◇【滋賀】北朝鮮:ミサイル発射 大きな混乱なし
 同局は「4日の政府の誤報も結果的にはいい訓練になった」としつつ、幹部職員からは「今回は準備もありうまく行ったが、いきなりミサイルを撃たれたら対応できない」と、国の外交レベルでの問題解決を望む声も漏れた。
 この規模のミサイルはどこの国だっていきなりは撃てないから。 ◇【京都】北朝鮮:ミサイル発射 大きな混乱なく 府内自治体、情報収集など対応◇ ◇【兵庫】北朝鮮:ミサイル発射 誤発表が「予行」に 但馬も大きな混乱なく◇ ◇【兵庫】北朝鮮:ミサイル発射 県「伝達ミスなく、冷静に対処」◇ ◇【奈良】北朝鮮:ミサイル発射 不審物発見なし◇ ◇【島根】北朝鮮:ミサイル発射 落下物や被害なく 関係者は安堵の表情◇ ◇【鳥取】北朝鮮:ミサイル発射 情報伝達、冷静に対処 一報に県の危機管理チーム◇ ◇【岡山】北朝鮮:ミサイル発射 情報伝達に追われる 一報に県の危機管理課職員ら
 同日午前11時33分、危機管理課職員ら8人が詰めていた県庁2階の集中配備室では、専用回線でつながったパソコンから「ファンファン」という音が流れ、ミサイル発射を知らせる第一報が配信された。
◇【広島】北朝鮮:ミサイル発射 市民「政府の外交努力を」◇ ◇【香川】北朝鮮:ミサイル発射 県、連絡慌ただしく 落下物の報告なし◇ ◇【徳島】北朝鮮:ミサイル発射 「安全確認の継続を」 知事、危機管理会議で指示◇ ◇【福岡】北朝鮮:ミサイル発射 福岡市役所でも職員ら一時緊迫 関連情報の収集や確認◇ ◇【佐賀】北朝鮮:ミサイル発射 被害なくホッと 県内機関緊張解ける◇ ◇【大阪】個人情報:「大阪市政だより」の配達先名簿紛失 518人分
 市によると、紛失したのは淀川区野中北、野中南の104人分と、東淀川区豊里、小松、南江口の414人分。64~83歳の配達員3人が担当していた。今月1日の配達中や、配達後に紛失に気付いたという。
倒産・破産
一般(窃盗・強盗)
◇【北海道】札幌で路上強盗:金属バットで殴る 3月以来6件目
 6日午前5時ごろ、札幌市中央区南6西7の路上で、同区の飲食店従業員の女性(22)が後ろから来た男に金属バットのようなもので顔を殴られ、現金数百円入りのハンドバッグを奪われた。女性は口元を切る軽傷。
◇【千葉】連続強盗:顔殴り現金奪う--船橋
 4日午後10時10分ごろ、船橋市東船橋3の市道で、徒歩で帰宅途中の男子大学生(20)が若い男2~3人に後ろから羽交い締めにされて顔を殴られ、「金を出せ」と脅された。男らは現金約5万円を奪って逃走した。また、午後11時半ごろ、約5・5キロ離れた同市西船7の市道で、男性会社員(38)が若い男3~4人に羽交い締めにされ、現金約3万8000円と携帯電話を奪われた。
◇【千葉】強盗:容疑で40歳男を現行犯逮捕--八千代署
 容疑は、5日午前1時50分ごろ、八千代市高津東2のゲームソフト販売店「ゲオ八千代高津店」に押し入り、店長の男性(29)に包丁を突き付け、「金を出せ」と脅し、売上金約8万円を奪ったとしている。
◇【愛知】強盗傷害:ゲームセンターで売上金を奪われる--愛知・豊明
 6日午前10時20分ごろ、愛知県豊明市沓掛町寺内のゲームセンター「サンパーク・アミューズ」の駐車場で、同センターを運営する会社の男性役員(37)が男2人に棒状のもので殴られ、目にスプレーを吹き付けられた。2人組は売上金約300万円が入ったかばんを奪い、小型乗用車で逃走した。
◇【三重】強盗未遂:景品交換所に2人組 1人取り押さえ、1人逃走--津
 5日午前10時15分ごろ、津市河芸町東千里のパチスロ店「ウイング河芸店」の北側出入り口近くにある景品交換所へ現金が入った手提げかばんを運び込もうとした景品販売会社の男性社員(59)が、2人組の男に「かばんを渡せ」と脅された。1人がかばんに手をかけて奪おうとしたが男性が取り押さえ、もう1人は走って逃げた。男性にけがはなく、手提げかばんも無事で、中には現金数百万円が入っていたという。
◇【大阪】大阪・岸和田のピザ配達員強盗:少年5人を逮捕 容疑で府警
 逮捕容疑は、2月16日午後11時35分ごろ、岸和田市天神山町1の団地内の路上で、電話注文を受けてピザの配達に訪れたアルバイト店員の男性(18)を鉄パイプのようなもので脅し、現金約2万円とピザなどを奪ったとしている。少年のうち4人は容疑を認めている。
◇【兵庫】窃盗:トラック突入、指輪など盗む 3人組逃走--神戸
 同署によると、商店街にある防犯カメラに、トラックが店に突っ込み、男が店内から出てくる様子が映っていた。通行人によると、男は3人で目出し帽をかぶっていたという。現場から約100メートル西の路上に4トントラックが乗り捨ててあった。
 スキルとかそういうレベルじゃねー。 ◇【滋賀】盗難:仏像4体なくなる 付近での盗難と関連か--栗東・安楽寺
 同署の調べでは、盗まれたのは地蔵菩薩像のほか、左右に並べられていた毘沙門天、不動明王、阿弥陀如来の木像。いずれも江戸時代の作品とみられるが、文化財指定などは受けていないという。本堂は無施錠だった。
◇【熊本】強盗未遂:コンビニに押し入る 容疑で逮捕--大津署
 逮捕容疑は、5日午前2時10分ごろ、菊陽町津久礼のコンビニ「ポプラ」で、男性店長(56)とアルバイト店員(24)に包丁を突きつけて「金を出せ」と脅したとしている。店長が防犯ベルを鳴らすと走って逃げた。容疑を認めているという。
◇【宮崎】北朝鮮:ミサイル発射 県職員、連絡追われる
一般(脅迫・予告)
◇【東京】飛び降り自殺?:防衛省事務官、東京・市谷で
 同省と警視庁牛込署によると、男性は仮の身分証を所持しており、1日に入省したばかりの航空幕僚監部の事務官(24)とみられる。
 ミサイル発射と関係ある? ◇【大阪】中田カウスさん:脅迫状差出人「絞り込めている」
 同社によると、脅迫状は手書きのA4判1枚。差出人は「山本」となっていて、大崎洋社長ら役員にも危害を加えると書かれていた。
一般(迷惑)
◇【福岡】拳銃自殺:警部補、署内で図る 30代男性、意識不明--北九州・若松署
 30代の男性警部補が署内の銃器保管庫で、頭から血を流して倒れており、意識不明の重体。拳銃で頭を撃って、自殺を図ったとみられる。
 それ自殺なのか? ◇【福岡】建造物侵入:容疑者逮捕 消火器を投下か--北九州・門司のマンション
 5日午後6時半すぎ、北九州市門司区下二十町の11階建てマンションから消火器が落ちるのが目撃された。通報で駆けつけた福岡県警門司署員が、マンション屋上出入り口付近の配管スペースに住所不定、無職、鬼原秀幸容疑者(29)が隠れているのを見つけ、建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。
 鬼原容疑者は侵入は認めたが、消火器を落としたことは認めていないという。
 その部分は建造物侵入なんだ。 ◇【福岡】偽計業務妨害:119番407回、容疑者逮捕 サイレン抗議エスカレート
 市消防局によると、07年4月に「救急車のサイレンがうるさい」と北島容疑者から最初の119番があった。その後、抗議の電話が数回続き、07年秋ごろから無言電話や警報器のブザーのような音に変わったという。  市消防局は昨年8月、携帯電話の番号や契約者などが表示されるシステムを導入。同年12月24日までに北島容疑者の携帯電話から119番が計407回確認された。  10月23日には、北島容疑者名義の携帯電話2機から46分間で57回の119番があった。3人の交換士のうち2人の電話がふさがったことから、市消防局は「市民の生命に影響が出る」と判断。1月に偽計業務妨害容疑で同署に告発していた。
◇【佐賀】建造物損壊:風俗関連3カ所、ダンプ突っ込む--未明の佐賀
 県警によると、6日午前4時15分ごろ、伊万里市大坪町のデリヘル事務所で、4トンダンプが建物にぶつかり、出入り口や窓を壊した。約10分後には、東南東に30キロほど離れた小城市牛津町のデリヘル事務所に4トンダンプが後部から突っ込み、壁などを壊した。同日午前8時ごろ、佐賀市愛敬町のレンタルルームの玄関付近に4トンダンプが後ろから突っ込んだまま放置されていた。6日午前4時半ごろ、大きな音がしたという情報もある。
 こんなベタな突っ込みまだあるんだなぁ
一般(交通)
◇【愛知】鉄道トラブル:駅到着のリニモ、扉を開けず発進--愛知・長久手
 同社によると、運行が約1分遅れており、始発駅の藤が丘駅に停止していた次発列車を早めに出そうと出発指令を出したが、誤って一つ先の駅の、はなみずき通駅に到着した当該列車に出した。このため、駅到着と同時に発車したという。
◇【岐阜】東海北陸道:飛騨トンネルの内壁300枚に欠損
一般(事故)
◇【富山】転落:化学溶液槽に 社長が重傷--砺波の工場
 4日午後7時20分ごろ、砺波市林のとなみ研光社第2工場で、作業をしていた鈴木皓哉社長(80)が強アルカリ性の水酸化ナトリウム溶液が入った水槽(深さ約160センチ)に誤って転落した。鈴木さんは近くで作業していた従業員2人にすぐに助けられたが、全身やけどの重傷。
 うわあ……。 ◇【静岡】事故:階段から転落、中3男子重体--浜松のマンション
 浜松東署などの調べでは、男性は南区の中学3年生(14)。8階屋上で友人2人と遊んだ後、非常階段から下りようとしてマンションと階段の約50センチのすきまから誤って22メートル下の地面に転落したとみられる。
 どうやって? ◇【兵庫】転落死:高3男子、マンションから--兵庫・川西
 生徒はマンション住民ではなく、11階にこの生徒のかばんがあり、県警川西署は、転落事故と自殺の両面で調べている。
一般(裁判)
一般(教育)
一般(その他)
◇【北海道】札幌の路面電車:傘貸し出しスタートも返却率年々低下 マナーをお忘れなく /北海道
 ところが、利用者の評判が良い一方、傘を返却しない人が増加。05年度は2433本の貸し出しに対して返却率は58%。もともと低い数字だったが、年々、貸し出し本数が増える中で返却率は下がり続け、08年度は貸し出し本数5070本、返却率は45%にとどまった。利用者の多くは単に返却を忘れているだけとみられるが、市交通局は「乗客の善意を信頼して提供しているので、サービスを継続するためにも返却してほしい」と話している。
 5割でキレたか。 ◇【滋賀】県庁:全面禁煙、嘆くスモーカー 喫煙所、不燃ゴミ集積場に移動 /滋賀
 1日から全面禁煙となった県庁で、喫煙場所の一つが不燃ゴミの集積場に移動した。庁舎新館と東館の間にあり、喫煙者は吹き抜けるビル風にさらされながら煙をふかす。「こういう時代だから」とあきらめの声が漏れる一方で、「捨てられる空き缶や乾電池と同じ扱いとは……」とのぼやきも。
 扱いが笑えない。

0 件のコメント:

アクセス解析