2009年4月1日水曜日

エイプリルフールの空気は読まない人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~ を愛でる。
先生がイロイロと熱心で眠れないCD 発売した。
ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE 発注した。遅れるって連絡が来たorz
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』EVANGELION:1.11 - 場面カットを公開
 あーやっぱりヤシマ作戦後のあのシーンはええなぁ
◇【アニメ】「崖の上のポニョ」が、7月にDVD化。Blu-rayは12月発売
 また、宮崎監督がどのように「ポニョ」を生み出していったのか? に迫るドキュメンタリー「ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程~」も7月3日に発売する。こちらはDVDとBDビデオを用意し、BDビデオ版も同日に発売される。
 収録時間が約12時間の大作だとか。それをBDで?
ゲーム
◇【ゲーム(PS2)】PS2:北米で99ドルに 欧州でも大幅値下げ 日本では据え置き
 ソニー・コンピュータエンタテインメントの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)2」が北米で129ドルから99ドル(9700円)に、欧州で129ユーロから99ユーロ(1万3000円)に値下げされることが31日明らかになった。同社によると、日本での値下げの予定はないという。
 1万円切ったら面白そうだなぁと思ったところでやるゲームなどなかったのであった。
声優・イベント
◇【声優】この度当社所属「白石稔」が3月31日を 持ちまして当社を離れる事となりました。今後はフリーとして活動していく予定です。
 ネタ声優の白石だけど、さすがにエイプリルフールでこれはないと思う。もともと声優の移籍が多い時期だし(去年は田中理恵、あとアクロスが俳協から分離独立)今までの声優の中でもこれをエイプリルフールネタにした声優は聞いたことがない。あれば前代未聞になるけど。
 ※2009年3月31日をもちまして、私、白石稔は、有限会社プロ・フィットを退所する事となりました。
 確定でした。どこに行くんだろうなぁ。えふすく的にはフリーが長期間続くとは考えにくいので、移籍先としては関智と杉田がいて、声優以外の面でも活動幅の広いアトミックモンキーが有力かと……

 石田 彰 もキャッシュにしか残ってない。こっちはどうかなぁ。
 あと1月に青二を出ていた冬馬由美が2月までに「ALLURE&Y」という事務所にいることが判明。「Y」が「由美」だとすると個人事務所との見方が大勢。久川綾あたりは何か知ってるんだろうなぁ。
◇【声優】Mac Fan「天声姫語」連載企画『Mac音ナナ』いよいよ発売!
 アニメ「ケロロ軍曹」の西澤桃華役などでお馴染みの声優・池澤春菜さんの声を「あ」から「ん」の50音から濁音、半濁音など平仮名の発音をすべて収録しました。
 もともとこういう音声素材ってあったんだけどね。知ってるものではたぶん17歳の人のが。
◇【声優】【TAF2009】『PandoraHearts』放送開始記念イベントレポート!
 ストーリーの説明で登場した“アヴィス"というキーワードについて説明を求めると花澤さんが「はい!」と元気良く挙手。「今WBCをやってるじゃないですか。その次の相手、アメリカの先発投手の名前が“アヴィス"です。」と時事ネタを絡め回答するも残念!不正解。しかし鳥海先生「惜しい!先発投手の名前は“オズワルド"です。」とボケ回答にマジ回答し会場を笑わせた。
 そしてタイトルにも入っている“パンドラ"について説明を求めると再び花澤さんが元気に挙手。「パンがすきなドラ○もんです。」とすっかりボケ担当になってしまった花澤さん。
◇【声優】アニメ第2期「ハヤテのごとく!!」TAF2009イベントレポート! サプライズゲストも登場
 ※放送直前!待望の第2期『ハヤテのごとく!!』アフレコインタビュー!!
◇【声優】喜多村英梨、真堂圭、門脇舞以らのOVA『こどものじかん 2学期 3科目』(最終巻)アフレココメント公開!
 何かいるw しかも記事では完全スルーw
 ※「こどものじかん 2学期」の最終話アフレコが終了しました
 ※長島☆自演乙選手もプロの演技にK.O.! OVA『こどものじかん 2学期』最終巻アフレコ (こっちは使ってる)
◇【声優】「がんばれメイシェン!」第10回・大亀あすか初レコーディングチャレンジスペシャル!「やっとヒロインの仲間入り?」
 こやきみがアップを始めそうなロリ巨乳だ。
◇【声優】いのくちゆか「昨日、3月31日の夜に、無事赤ちゃん出産致しました(#^-^#)」
 男の子か女の子かは書いてないのね。
◇【声優】あおきさやか「桃っ!」
 この後、ハイパー花澤香菜タイムに。
フィギュア
◇【フィギュア】心優しき光の閃光「フェイト・T・ハラオウン」を、真・ソニックフォームver.で立体化!“あのキャラ"の再生産も決定!
 また、昨年9月に発売された鉄槌の騎士「ヴィータ」がファンの期待に応えて、7月に再生産されることが決定した。
 小さいなのは&フェイト&はやてが見たいよぉ。
◇【フィギュア】バンプレスト 一番くじプレミアム A賞 クラン・クラン プレミアムフィギュア
 800円としては出来は悪くない。でもこの顔は男じゃん……ゼントラーディだから仕方ないけど。
◇【フィギュア】バンプレスト 一番くじプレミアム B賞 シェリル・ノーム プレミアムフィギュア
 800円らしからぬ出来。でもやっぱり800円だなぁって印象の部分も。パンツとかパンツとか。
◇【フィギュア】バンプレスト 一番くじプレミアム C賞 ランカ・リー プレミアムフィギュア
 3体の中では一番完成度が高いと思うもの。一番造形の密度が低いってのもあるんだけどやっぱりパンツとかパンツとかパンツとか。
アキバ・アキバ的グッズ
Mac・AV・携帯電話など
PC(ハード)
◇【PC】NVIDIA Ion採用・1080p対応の「Acer Hornet」、149ドルで登場?
 どこからともなく手に入れた資料によると同機はAtom 230を採用し、HDMI接続による1080p映像出力をサポート、写真の通りテレビの裏側に置けそうな薄型設計です。
 これでVista入ってたら泣けるほど重そうだけど。15000円はインパクト大きいな。
◇【PC】ドスパラ、79,980円の12.1型ワイド液晶搭載ノートPC「Prime Note Albireo JS」
 Core 2 Duoのノート。
◇【PC】ユニットコム、47,980円のAthlon X2 7750 BE搭載PC
◇【PC(液晶)】ディーオン、3系統入力の23.6型フルHD液晶
 もう1200は戻ってこないのかなぁ。
◇【PC(その他)】ネットブックのHDDは大容量の160ギガがお薦め!---購入編(1)
◇【PC(その他)】携帯性と使い勝手に優れたネットブックを大紹介!---購入編(2)
 いつでもどこでものコンセプトを考えるとネットブックにHDDと言うこと自体がおかしいと思うんだけどなぁ。確かに容量は欲しいけど。
◇【PC(その他)】リードテック、SpursEngineカードの 「TMPGEnc 4.0 XPress」バンドル版
 SpursEngine搭載カードのバンドルソフトを、「DVD Movie Factory」と「WinDVD 8」から、TMPGEnc 4.0 XPressとそのプラグイン「TMPGEnc Movie Plug-in SpursEngine」に変更した新モデル。これらのソフトで、高速なハードウェアエンコードと超解像処理を利用できる。
 3万円は安いように見えるけど、CPU使用率が下がるだけでエンコード時間の短縮にはあまりならないようで。
◇【PC(その他)】PCケースにマザーボードを直接固定してみた
 マザーボード裏面で金属部分が接触してショートすることも懸念される。だが、実際には部品の接点よりも、コネクターを固定するプラスチック部品などの方が背が高く、単純にマウントねじ無しで置いただけではケースの金属部分に触れないことがほとんどだ。
 とはいえ市販のケースであれば間違いなくスロットやバックパネルの位置が合わなくなるのでわかるはず。
 もし危険があるとすればケースから自作したときだね。
PC(OS)
◇【Windows】XP/Vista編: WindowsUpdate経由のIE8自動導入をブロックする
◇【Linux】Fedora 11 β版が公開
 ※起動時間を短縮した「Fedora 11」ベータ版リリース
◇【Linux】飛んで!あいらぶー……ソフトウェアのオリジナルなライセンスに心底気を遣ったディストリビューション「Boolin」
 20代後半の方なら、つい「とんで」とか「I love」を頭につけて発音したくなるような名前
 あなたもね。
◇【Linux】最近では使うひともほとんど居なくなった、1FD Linuxディストリビューション「Keroppy」
 まだあるんだと思ったら、開発の方はすでに終わっていた。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Office】Mac OS X向けオープンソースオフィス最新版「NeoOffice 3.0」
 NeoOfficeは、OpenOffice.orgをベースとし、Mac OS X向けに強化したオープンソースのオフィススイート。ワープロ、スプレッドシート、プレゼンテーション、データベース、ドローの各アプリケーションを含む。
 ※メディアブラウザを装備、Mac向けオフィススイート最新版「NeoOffice 3.0」
◇【Internet Explorer】Internet Explorerでページが真っ白になるバグ
 head内において、文字コードを記したmetaタグより前にtitleタグを入れるとだめ。
 IEには見えないページとか作れるのかな。めんどいからやらんけど。
 3月の統計だとここのIE率はだいたい55%くらいか。
◇【Firefox】Mozilla、Firefoxのスキンアドオン「Persona」ギャラリーを拡大
 ※Mozilla Labs 気軽にFirefoxのスキンを着替えることができるアドオン「Personas 1.0」をリリース。
◇【Firefox】Download Panel 2009.03.30
 ダウンロードパネルにダウンロードの詳細を表示するアドオン。
◇【Firefox】Converter 0.7.8
 文中の単位を換算してくれるアドオン。ただ非日本語なので動作する保証はない。コンセプト的に日本語版を作ると面白そうとは思った。
◇【Firefox】A Lolifox by ChaosRing Theme 0.3
 Firefox2の頃に派生した萌えFirefox「Lolifox」のテーマ化らしい。Lolifox自体は開発停止中。
 ※【Wikipedia】lolifox
◇【Firefox】Chromifox Extreme 2.1
◇【Firefox】Chromifox Extreme Carbon 0.3.1
 Chrome風のテーマ。ちゃんとタブバーが最上段に移動する。
PC(画像・動画・音声・素材)
PC(開発・ユーティリティ・セキュリティ)
◇【開発】復元ポイントで編集内容を一気に戻せるタブ型テキストエディター「NEditor3」
 多くのテキストエディターでは、元に戻す、やり直すなどのコマンドは1回ずつしか実行できないのが一般的だ。それに対して本ソフトは、複数回数を一気に戻したりやり直せるのが特長。[元に戻す]や[やり直し]のツールボタン右側には、編集内容の履歴がプルダウンメニューとして表示され、いつでも特定の編集ポイントへ元に戻すことが可能。
◇【ユーティリティ】HTMLと印刷でフォントを一覧出力できる「フォント一覧印刷君」
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【はてな】「はてなスター」で3色の「カラースター」を発売
 カラースターには、緑の「グリーンスター」(レア度:1)、赤の「レッドスター」(レア度:3)、青の「ブルースター」(レア度:5)の3色があり、従来から提供している黄色の「ノーマルスター」と合わせて4色のスターが利用可能となった。
 カラースターは、はてなのポイントシステム「はてなポイント」で購入可能。カラースターがレア度に応じた個数が入っている「カラースターBOX」単位での購入となり、10個入りの「Sサイズ」(100ポイント)、32個入りの「Mサイズ」(300ポイント)、55個入りの「Lサイズ」(500ポイント)が用意されている。
 なお、はてなでは4月1日限定で「定額給付スター」として、申請したユーザーが「グリーンスター」3個をもらえるページをオープンしている。
 とりあえずもらっておいた。
◇【Webサービス】イーベイ、オークションサイト「eBay」日本語版、4月1日に開設
 へぇ。今までなかったんだ。
◇【Webサービス】「Sleipnir Start」にニュース機能、話題のページを一覧表示
◇【Webサービス】KDDIの「NEWEBメール/ホームページ系サービス」提供終了へ
 見た感じディスクスペースのサービスじゃないのかな?
◇【Webサイト】「YOMIURI ONLINE」は3列、「毎日jp」は4列に、トップページ刷新
 「毎日.jp」は地方版の見出しをRSSで流せば面白いのになぁ。
IT(教育・知識・規格)
◇【IT知識】(基本編)まずはSDカードの仕組みを理解しよう
IT(事情・事件・事故・災害・企業)
◇【IT事件】児童ポルノサイトに広告仲介、代理店社長をほう助で送検 - 神奈川県警
 神奈川県警では、携帯サイトとして開設されたある児童ポルノ投稿サイトに関し、2008年~2009年にかけ、順次投稿者などを逮捕。サイト管理者を含め、17人が摘発された。
 捜査の過程で、同サイトの収益源としてサイトに貼り付けられていたアフィリエイト広告の存在が浮上。
 今回、この広告を仲介していたインターネット専門広告代理店の社長を、4月1日付で横浜地検小田原支部に書類送検した。
 そんなところが捕まっちゃうの? でもきちんとしたとこはきちんとサイトの審査やるもんなぁ。
◇【IT事件】覚醒剤は「ドラスト中村屋」で買った……所持者から判明で摘発 - 岩手県警
 岩手県警によると、二人は2007年10月に、違法薬物を販売するサイト「ドラスト中村屋」を開設。2008年6月までに1,260人に対し覚せい剤を密売し、計2,500万円の売上を隠匿していた疑い。
 8ヶ月か。
◇【IT事情】医薬品ネット販売規制の検討会、論点整理に終始し議論は次回以降
◇【IT事情】「Wikia Search」プロジェクト中止、Jimmy Wales氏が発表
 Wales氏は、Wikimedia財団の名誉理事長であるとともに、Wikiホスティングサービスを提供する会社「Wikia」も創業している。このWikiaのもとで「Wikia Search」プロジェクトを推進していた。「Wikia Search」は、大手サーチエンジンに肩を並べることのできるサーチエンジンになることが期待され、注目もされていた。
 Wales氏は自身のブログにおいて、「私はフリーソフトウェアの提供する能力を信じており、それが検索分野にも大きく進出できると個人的には信じているが、我々のプロジェクトである『Wikia Search』は、当初期待していたほどの成功を収めることができていない」とコメント。厳しい経済状況もあることから、同プロジェクトを3月31日で中止することを発表した。
 成功ビジョンがなんだったのか忘れた。
◇【IT事情】TSMC、0.18μmエンベデッド・フラッシュ・プロセスファミリを発表
◇【Google】米Google、ベンチャーキャピタル「Google Ventures」を設立
 技術分野は特定しておらず、インターネットやソフトウェアといったGoogleが得意とする領域以外にも、クリーン技術やバイオテクノロジー、ヘルスケアなども例として挙げられている。
 なんか毟られそうな予感。
◇【企業】TMC、エルピーダをテクノロジーパートナーに選出 - Micronとも引き続き協議
 日本じゃ支援を受けられそうにないエルピーダ必死。
放送
◇【放送】毎日放送、センバツ高校野球の準決勝/決勝をライブ配信
 また通常のWMV方式での配信に加え、P2P技術を採用した新方式での配信実証実験を行なうという。この実験は「P2Pネットワーク実験協議会(4月1日よりP2Pネットワーク高度利用推進協会に改称)」の技術協力で実施し、高画質配信やアクセス集中の軽減が行なえるとしている。配信日時や内容は同じ。
知的所有権
雑記
 通常運転でお送りしております。マトモに付き合ってると疲れるんで。
 そろそろ肥大化と長時間化とOSの疲労がたまってきたので再編をしたいなぁ、と先のことを言い出すとあまり実行できない罠。
 カテゴリまた増えすぎなんで縮めないと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析